漫画の地球儀

『Huluの動画』をダウンロード保存できない原因、対処法!【Android、iPhone、OS、スマホ、iOS】

スポンサーリンク

公式アプリを使う

f:id:rick1208:20210210055344p:plain

Huluは色々な動画作品を視聴可能な動画配信サービスです。

公式アプリを使用することで、動画をダウンロードして保存することで、オフラインでも視聴可能な点が便利です。


しかしながら、うまく動画をダウンロード保存できないことがあります。

原因は、いくつかありますが、たいていは解消可能です。

また、オンラインで見ることができれば十分というときもありますが、繰り返し同じ動画を見るようなときは、ダウンロード保存しておきたいところです。

この記事では、Huluの動画をダウンロード保存できないときの対処法について説明します。

公式アプリに関する原因と対処法

まず、Huluで動画をダウンロード保存するには、公式アプリをインストールする必要があります。

インストールがまだのときは、まず、インストールを終了しましょう。

そして、インストールができたら、次はアプリへログインします。

ログインしないとダウンロード保存もできないようになっています。

もしログインできないようなら、ログインIDやパスワードなどに誤りがある可能性があります。

ここでは、公式アプリのインストール方法とログイン方法を説明します。


公式アプリのインストール方法

Huluの公式アプリは、iPhoneでもAndroid端末でもインストールすることが可能です。


それぞれ、AppStoreかGooglePlayからインストールします。ここでは、それぞれのインストール方法を説明します。

iPhoneのとき

iPhoneでHuluをインストールする方法は、まず、AppStoreアプリを開き、検索欄に「Hulu」と記入し、検索を実行します。


すると、下記画像のような検索結果の画面に遷移します。


一番目にHuluが出るので、Huluの部分にある「入手」ボタンを押し、インストールを開始します。

インストールが終了すると、「開く」ボタンが出ます。開くボタンを押すとHuluアプリが起動します。

「まずは2週間無料でお試し」ボタンを押して会員登録を行いましょう。

Androidのとき


Android端末でHuluをインストールする方法は、まず、GooglePlayアプリを開き、検索欄に「Hulu」と記入し、検索を実行します。

すると、下記画像のような検索結果の画面に遷移します。


検索結果の中にHuluが出るので、Huluの部分にある「インストール」ボタンを押し、インストールを開始します。



インストールが終了すると、「開く」ボタンが出ます。開くボタンを押すとHuluアプリが起動します。


「まずは2週間無料でお試し」ボタンを押して会員登録を行いましょう。


公式アプリへのログインもチェック

Huluアプリを使用して動画作品を視聴するには、アプリへログインしなければなりませんが、その前に登録を行う必要があります。


登録方法は、iPhoneでもAndroidでもほぼ同じです。ここでは、登録とログイン方法を説明します。


公式アプリにログインする方法

f:id:rick1208:20210210070353p:plain

Huluへの登録は「まずは2週間無料でお試しください」ボタンから行います。


2週間の間は、無料で動画作品を楽しむことが可能です。また、動画作品をダウンロードして保存することも可能です。


もし、気に入った動画作品がないときは、2週間の無料期間内にキャンセルすることも可能です。

その際には、当然ですが、保存した動画作品も見れなくなります。
Huluアプリ_新規登録画面1

「まずは2週間無料でお試しください」ボタンを押すと、下記画像の画面に遷移します。


この画面で、苗字、名前、生年月日、メールアドレス、パスワードを記入し、「登録して次へ」ボタンを押します。


ここで、メールアドレスやパスワードに記入間違いがあるとログインできない原因となるので気を付けましょう。

また、プライバシーポリシー・使用規約などへの同意のチェックも忘れないようにしましょう。

「登録して次へ」ボタンを押すと、下記画像の画面に遷移します。無料体験についての説明が記載されています。


内容をチェックし、「いますぐHuluを始める」を押します。すると、プロフィールの切り替えの画面に遷移します。



プロフィールの切り替えの画面で、任意のアイコンを選びます。

次のテーマの選択画面で好みのテーマを選びます。

これで登録は終了です。登録が終了すると、ダウンロードした動画を保存し、オフラインで見ることが可能です。

ダウンロード保存することでオフラインで動画を視聴可能な点が、Huluの便利な機能なので、このダウンロード機能は活用することがおススメです。


f:id:rick1208:20210210070429p:plain



Huluへのログインは、登録したメールアドレスとパスワードを記入することで、ログイン可能です。

メールアドレスとパスワードを記入し、ログインボタンを押してログインします。


ログインできないときは、記入間違いが原因のときがあるので、まず、メールアドレスとパスワードを記入しなおしてみましょう。

それでもダメなときは、覚えているパスワードが間違っていることが原因の可能性があるので、「パスワードをお忘れの方」を押して、パスワードをチェックしましょう。

OSの問題

f:id:rick1208:20210210064627p:plain

Huluの動画をダウンロードできないとき、その原因がOSにあるときがあります。

ここでは、その原因と対策について説明します。

OSがHuluのダウンロードに対応していない

iPhoneAndroid端末も、OSのバージョンが古いことが原因で動画をダウンロードできないことがあります。

Androidのときは5.0以降、iPhoneだとiOS10.3以降がダウンロードに対応しています。


端末のOSのバージョンが古いときは、OSをアップデートしたうえで再度Huluにログインすることで、動画をダウンロードすることが可能です。

OSが古いときでも、対処法としてアップデートを行うことによって、動画をダウンロードし、オフラインで視聴することが可能です。

スポンサーリンク



OSをチェック・アップデートする方法

ここでは、OSのバージョンをチェックしアップデートする方法を説明します。

まず、iPhoneのときは、設定アプリを開き一般を押します。

そして、情報を押し、バージョンをチェックします。

バージョンが古いときは、これが原因で動画をダウンロードできないので、同じ画面にあるソフトウェア・アップデートを押してOSをアップデートします。

Android端末のときの方法は、メニューアイコンを押し設定を押します。

そして、端末情報を押してバージョンをチェックします。バージョンが古いときは、アップデートといった対処法を行います。

これで、動画をダウンロードできない状態が解消されます。


Huluの上限

f:id:rick1208:20210210065438p:plain

OSのバージョンは問題ないのに動画のダウンロードができないときは、別の対処法を行う必要があります。

ダウンロードできない原因の一つに、ダウンロード数が制限に達しているときがあります。

ここでは、動画のダウンロード数が上限に達しているときの対処法を説明します。


Huluでダウンロード可能な作品数の上限を超えている

Huluno動画ダウンロード数の制限は25本までです。


25本までは保存してオフラインで視聴可能なということですが、すでに25本の動画を保存しているときは、新たにダウンロードすることはできません。


なので、動画をダウンロードできないときは25本の上限に達している可能性があります。

そのようなときは、ダウンロード済みの動画を消去することでダウンロードが可能なようになります。


ダウンロード済み作品を消去する方法

ダウンロード済みの動画作品を消去する方法は、まず、Huluアプリのトップページでマイリストを押し動画一覧を表示します。


そして消去したい動画作品を選びます。

動画を選びたら、ゴミ箱マークが出るので、これを押します。

横に消去の文字もあるのでわかりやすいです。これで動画を消去可能です。

このように、ダウンロード数の上限に達しているときの対処法を実施することで、オフラインで視聴するために、新たな動画をダウンロード可能です。

作品の同時ダウンロード数が上限を超えている

Huluで動画作品のダウンロードを行う際に、同時にダウンロード可能な数に制限があります。

同時にダウンロード可能なのは5本までです。

このときの対処法は、動画佐久本のダウンロードが終わるまで待つこととなります。

1本のダウンロードが終われば、新たにダウンロードを開始することが可能です。


スポンサーリンク



そもそもダウンロードしてオフライン再生できない作品もある

Huluで視聴可能な動画の中には、ダウンロードに対応していない作品があります。

海外ドラマなどはダウンロードに対応していないものが多いです。

ダウンロードに対応していない動画作品をダウンロードしようとしても、当然、ダウンロードできません。

こういったときは、潔く、オフラインでの視聴はあきらめましょう。

端末の問題

Huluの動画をダウンロードできないとき、その原因が端末自体にあるときがあります。

端末自体に原因があるときは、当然オフラインにダウンロードもできない状態ということになります。

ここでは、端末に問題があるときの対処法を説明します。


端末の空き容量の上限を超えている


端末に空き容量がないときは、当然ですが、保存する場所がないため動画をダウンロードすることは可能でせん。

なので、このときは、端末の空き容量を増やすといった対処方法を行う必要があります。


空き容量をチェックする方法

端末の空き容量をチェックする方法は、iPhoneのときは、設定アプリを開き、一般を押します。

次に、iPhoneストレージを押すと、使用済みの容量と空き容量をチェックする画面が開きます。

ここで、十分な空き容量があるかをチェックします。

Android端末のときは、設定を開き、ストレージを押します。

これで、空き容量をチェックすることが可能です。

容量が不足しているときは、不要なアプリやファイルを消去して、空き容量を増やすとよいです。

ダウンロードする動画の画質を設定する方法

端末の空き容量に不安があるときは、ダウンロードする動画の画質を下げることで対処可能なことがあります。

ちなみに、1時間物のドラマの目安は、最高画質で0.9GB、高画質で0.63GB、標準画質で0.21GBが目安となります。

必要に応じて、オフラインに保存する画質を選びて容量の節約を測るとよいです。


端末がWi-Fiに接続されていない

Huluは、端末がWi-Fiに接続されていないとダウンロードができないことがあります。

3G回線やLTE回線に接続していればオフラインという状態ではありませんが、Wi-Fiに接続していないとダウンロードできないことがあります。


Huluの設定で、Wi-Fiに接続しているときだけダウンロードを行う設定になっているとき、このようなことが起こります。


Huluのアカウントの設定状況をチェックする方法

HuluアプリでWi-Fii接続のダウンロードの設定をチェックする方法は、まず、トップページで設定を押します。


f:id:rick1208:20210210070642p:plain


設定画面が開いたら、アプリの設定を押します。


f:id:rick1208:20210210070653p:plain



少し下にスクロールすると、Wi-Fi接続時だけ有効の項目があります。

ここの設定がONになっているときは、Wi-Fi接続していないと動画をダウンロード可能でせん。

オフにすれば、LTE回線などでもダウンロード可能ですが、通信量を消費することとなるので、オフにせず、Wi-Fi接続してからダウンロードすることをお勧めします。


端末の充電が少ない

バッテリーの残量が少ないとき、端末が低電力モードになるなどして動画のダウンロードができないことがあります。

こんな時の対処法は、充電することです。充電することにより、低電力モードが解消され、ダウンロード可能なようになります。


それでもダウンロードできないときは端末を再起動

ここまで説明した対応策で改善しないときは、端末を再起動しましょう。

端末を再起動することにより、ダウンロードを阻害していたキャッシュなどが強制的にクリアされるので、ダウンロードが可能なようになります。

また、Huluアプリ自体に一時的な不具合が発生していたときも、再起動により不具合が解消されるため、改善を見込むことが可能です。


まとめ

f:id:rick1208:20210210065935p:plain

Huluアプリで動画をダウンロードできなくてもあわてる必要はありません。

原因はいくつか決まったものなので、対応策を一つずつ試していくことで、ダウンロード可能なようになります。

ダウンロードがうまくいかないときは、あわてず、ちゃんと対応策を試しましょう。