漫画の地球儀

『YouTube』のライブラリで読み込みエラーが出る原因、対処法!【スマホ、iPhone、android】

スポンサーリンク

YouTubeのライブラリでエラー

f:id:rick1208:20210119222853p:plain

YouTubeの履歴や高評価を付けた動画を見れる機能に「ライブラリ」というのがあります。

後で見たい動画を登録しておいた人や、自分自身で動画をアップロードする人はよく使いますよね。

今回はそのライブラリで読み込みエラーが出てしまった場合の対処法をご解説いたします。

エラーが起きてしまう原因

エラーが起きてしまう原因の多くは、YouTubeのシステム障害やネットワーク障害が多いです。

YouTube側は容量などの問題もある為アップデートを行います。そのアップデートをしていない事が原因で自分自身のデバイスでエラーが起きる場合もあります。

パソコンで問題が起きてしまう場合はブラウザの問題も考えられます。

エラーが出てしまった時の対処法

f:id:rick1208:20210119223627p:plain

いくつかの対処法をご解説いたします。万が一これでだめだった場合は速やかにYouTubeに問い合わせしてください。

YouTubeはこういった不具合の対処が迅速ですのですぐに改善されると思います。

ですがまずはご解説する方法を試してください。

アプリを一度落としてみる

お使いのデバイス(使用機器)によってアプリの落とし方は違います。

iPhoneの場合は、ホームボタンを押すだけではアプリは落ちません。


f:id:rick1208:20210119223655p:plain


iPhoneの場合はホームボタンをダブルクリック、YouTubeを上にフリックしてください。

androidの場合は物によって違いますが、開いているアプリを一括で見れる画面があると思います。その画面でアプリを落とすことが可能です。

タブレットの場合もiPhone。もしくはandroidと同じやり方をすればアプリが消せます。

パソコンの場合は一度ブラウザを閉じるかF5キーを押し更新してみましょう。

アップデートをチェックする

ストアを開き自分自身のYouTubeが、最新のアップデートをされているかチェックしましょう。

結構多いのがこのケースです。特にアップデートが入った後はこの報告が多く、アップデートすると元に戻ることが多いです。

アップデートすると使いにくくなることがあるから嫌だ!という人もいますが、エラーが出てしまうよりはいいと思います。

アプリをアンインストール(消去)する

アプリを一度アンインストールしてみてください。その後もう一度ストアでインストールすると直る事があります。

アプリのアンインストールは基本、ホーム画面のYouTubeアイコンを長押します。iPhoneの場合は×ボタンが出るので押しましょう。androidの場合は画面上部にアイコンを持っていくと消去されるものが多いです。

YouTubeに自分自身のアカウントを作ってログインしている場合は、必ずIDやパスワードを記録しておきましょう。

バイス(使用機器)の電源を落としてみる

最終手段としてデバイスの電源を一度落としてみましょう。

もし問題がYouTubeでなく、ご自身のデバイスにあるのであればこの方法で直ると思います。

電源の落とし方はどのデバイスでも大体同じです。電源ボタンを長押しすると電源を落とす指示がでると思うのでそれに従ってください。

通信環境が整っていないとアプリを開く際にもエラーが出るのでご注意ください。

YouTubeを視聴する際に上記のようなトラブルに遭遇すると、困惑してしまうと思います。大抵の原因は通信環境設定やアップロードを行っていない場合が多いです。

上記を試してみても、直らない場合は問題を報告してみて下さい