漫画の地球儀

『楽天モバイル』のサーバーエラーの原因、対処法!【スマホ、iPhone、android、アプリ、アクセス】

スポンサーリンク

楽天モバイルでサーバーエラー

f:id:rick1208:20210210140844p:plain

4月8日(水)から、楽天モバイルでサーバーエラーが発生しています。

楽天モバイルでは、定額制の料金で実質通信料使い放題の「Rakuten UN-LIMIT」のサービスを開始しており、それに契約するため、端末とSIMカードの購入をしたい人が増えているようです。


f:id:rick1208:20210210143020p:plain




さらに、先着300万人限定でプラン料金(2,980円/月)が一年間無料となるキャンペーンも行っています。

しかし、契約の途中でサーバーエラーが続出し、契約までたどり着けないといった問題が発生しています。


先着プランを行っているのに契約を行えないということで、ユーザーの不満はかなり高まっているようです。

スマホの多重申込被害

楽天モバイルに契約するため、対応端末を事前に購入しておく人もいます。


しかし、こちらの端末購入でも被害が増えています。

途中でエラーが出てしまいスマホを購入できていなかったと思いきや、実は全ての端末が決済されており、後日複数台の端末が届いた、クレジットカード会社から不正使用疑惑の連絡がきたなど、被害が多発しているようです。


必須項目記入でエラー

契約画面を進めていると、契約に関する必須項目を記入する画面が出てきます。

この契約に関する必須項目を記入する画面で、全て正しく記入しているはずなのに、記入ができていないというエラー画面が出てしまうこともあるようです。

記入画面でもつまづき、全てが認証されてもサーバーエラーが出てしまうという2段構えのエラーになっており、よりユーザーの不満感を上げてしまっています。



楽天モバイルでサーバーエラーが出る原因

f:id:rick1208:20210210140542p:plain


Rakuten UN-LIMIT契約者のアクセス過多によるサーバーダウン

Rakuten UN-LIMITの限定300万名というキャンペーンがあるため、かなりアクセスが集中してしまっています。

さらに、コロナ関係で外には出ずオンライン上で契約をする人がかなり多い+平日でも在宅の人が多いため、今回のような結果になってしまったようです。

MY楽天モバイルが出ないなどの問題も出ているので、楽天サーバー全体に問題が出ていることが考えられます。


楽天モバイルでサーバーエラーが出たときの対処法

楽天モバイルでサーバーエラーが出ているとき、正しい対処法を行うと使用可能な可能性があります。


アプリやデバイスの電源を落とす
ブラウザの更新や最初から記入を試みる
時間をおく

上記のような方法は簡単に出来るので試してみましょう。

特に、サーバーエラーの際は、個人ではどうしようもないため、時間をおいて再度試すしかありません。


また、サーバーエラーで進めなかった人も、時間を置いたらMY楽天モバイルが使用可能なようになっていたという人もいます。


問い合わせ

現在楽天モバイルでは緊急のメンテナンスを行っており、問い合わせ等の受付もしていません。なので、問い合わせをするのであれば、復旧後に再度契約中にエラーが出るときのみするようにしてください。

電話問い合わせ

「契約中の方」050-5434-4653

「新規契約の方」0800-600-0700

急ぎのときは、上記の番号に9:00∼20:00の間に連絡をするようにしてください。(通話料有料)

また、機種が複数台届いてしまった、決済が済んでしまっているというときも上記のどちらかで電話対応をしてもらいましょう。

店舗で契約をする

もしどうしても急ぎで契約をしなければならないのであれば、店舗へ足を運び、直接契約をするのが良いと思います。

コロナには十分注意することはもちろん、お店によっては営業していない、時間を短縮しているなどもあるので、電話で一度混雑状況や営業状態をチェックをするなどして向かうのが良いと思います。


クレジットカード会社へ連絡

もし複数台の端末が購入されてしまっていたとき、カードで購入をしているのであれば、クレジットカード会社に一度連絡をしておきましょう。

同じような被害が多発している、さらにあまりにもおかしな商品の注文をしているとき、決済の確定を少し遅らせてくれる可能性があります。

ときによっては直接楽天へ連絡をしてくれるので、一度クレジットカード会社にも連絡をしておきましょう。


受け取り拒否をする

万が一家に大量に届いてしまったとき、1つは受け取り、他は受け取り拒否を行いましょう。

一度受け取ってしまうと、購入を受け入れたことになってしまい、後々厄介になる可能性があります。

宅配業者の方には申し訳ないですが、一度受け取りを拒否し、落ち着いたら楽天モバイルの方に連絡を行いましょう。