漫画の地球儀

『LINEマンガ』が読めない原因、対処法!【スマホ、iPhone、android、不具合、アプリ、pc】

スポンサーリンク

LINEマンガが読めない

f:id:rick1208:20210122143258p:plain

漫画アプリとして「LINEマンガ」を使用している人は多く、無料で読める作品やオリジナル作品が多いので非常に人気な漫画アプリの1つです。

しかし、このLINEマンガでは稀に漫画を見る事ができなかったり、アプリ自体を開くことが出来ないなどの問題が発生することもあります。

毎日の日課であったり、通勤・通学時間に使用している人も多いので、使えなくなってしまうと困る人は多くいると思います。


LINEマンガが読めない原因

f:id:rick1208:20210122135834p:plain


LINEマンガが読めない場合、考えられる原因はいくつかあります。

原因によって対処法が異なる場合もあるので、可能なだけ原因は特定可能なと対処しやすくなります。

LINEマンガの不具合

f:id:rick1208:20210122143432p:plain

第一に考えられる原因としてはLINEマンガの不具合である可能性が高いです。


LINEマンガ 公式Twitterをチェック

アプリ内で不具合が発生し、漫画が読めなくなっている場合は公式Twitterの方からお知らせがあることが多いのでそちらをチェックするようにしておきましょう。

また、アプリで不具合が発生した後は、メンテナンスなどが入りしばらく読めなくなることもあるので注意です。


アクセスが集中している

アプリにアクセスが集中し、アプリの動作が重くなったり、開けなくなってしまうこともあります。


深夜0:00は本の更新があるので重くなる

本の更新がある場合、新しい話を早く読みたいという人が殺到し、アクセスが集中しやすくなることがあります。


休日の前や連休中などはアクセスが集中しやすくなるので気を付けましょう。

また、更新される漫画が人気であればさらにアクセスが集中しやすいので注意です。


スマホの容量不足

バイス内の容量が一杯だと、画像データなどを読み込むことが出来なくなってしまいます。

注意ポイント

普段から写真や動画をよく撮る
不要になったアプリを放置している
漫画や動画配信アプリ内でかなりのダウンロードをしている

特に容量のあまり大きくないデバイスを購入している際は、パソコンにデータを移すなどしてこまめに整理することを心掛けておきましょう。


バイスの通信環境が悪い

LINEマンガではログインの際や漫画を読み込む際に必ず通信を行います。

通信環境が悪いと漫画を読むことが出来ないのでご注意ください。

注意ポイント

電波が悪い場所にいる
不安定なWiFiに接続されている
公共のWiFiを使用している
機内モード
速度制限

上記のような場合はLINEマンガを使用する際に動作が重くなったり、使用できなくなるなどの問題点が出やすくなってしまうのでご注意ください。


アカウントに問題が発生している

LINEアカウントでログインを行っている場合、アカウントに問題が生じている可能性もあります。

注意ポイント

使用規約に違反する行為を行った
LINEアカウントが停止されている
アカウントに不正ログインされた形跡がある

上記のような場合は、一時的、もしくは永久的にLINEアカウントが使用できずLINEマンガの使用ができない場合があります。
ご注意下さい。

UIとの兼ね合い

LINEマンガでは起動をすると最初にミッションやチュートリアルが出ます。

この時のUIの兼ね合いで、特定の操作をしてしまうと漫画が見れなくなってしまうので注意が必要です。

アプリのUI変更後には、アプリ使用のチュートリアルが出ますが、それをせずにミッションから漫画ページに移行すると漫画が読めなくなってしまいます。

アプリUI変更後は、できればチュートリアルをしっかりと受けてから漫画を読むのが良いと思います。


海外サーバーから使用している

海外サーバーからLINEマンガを使用しようとすると、残念ながら漫画を読むことはできません。

日本でのIPアドレスによる通信方法のみを対応させているため、LINEマンガは海外で使用する際に対応できない場合があります。。


LINEマンガが読めない場合の対処法

f:id:rick1208:20210122134139p:plain

対処法に関しての多くは↓の記事でご解説しているので、必ず目を通すようにしてください。

ゲストとして使用する

アカウントに問題が発生している場合、LINEアカウントを使用せずに漫画を読むことが可能です。



f:id:rick1208:20210122143615p:plain



アプリを開き、「ゲストログイン」を選びます。



f:id:rick1208:20210122143625p:plain


もう一度「ゲストログイン」を選択すればログイン終了です。

注意ポイント

購入したコインや漫画の引継ぎ不可
過去のバージョンでダウンロードした漫画の引継ぎ不可

上記の2点だけはLINEアカウントでのログイン時と異なるのでご注意下さい。

ゲストログインは一時的な凌ぎとしてご使用するのが良いと思います。

端末数の管理


同一アカウントで同時ログイン可能なのは3端末まで

自分自身のLINEアカウントを使用してLINEマンガを使用している際、スマホタブレット端末、パソコンなど複数の端末でログインをすることもあると思います。


しかし、同時にログイン可能な端末は3台までと決まっているので、これよりも多い数でログインをしようとすると漫画を読むことが出来ません。


f:id:rick1208:20210122143740p:plain



LINEマンガを開き、右上のアカウントアイコンを選びます。


f:id:rick1208:20210122143750p:plain



マイメニューから「ログイン端末管理」を選びます。



f:id:rick1208:20210122143802p:plain


使用していない端末の「ログアウト」を選び、再度「ログアウト」を選択すればOKです。

不正ログインなどの疑いがある際もこちらからチェック可能なので、ログインできなくなった際は別端末からチェックしてみるようにしましょう。


海外のIPアドレスを使用している場合

海外のIPアドレスを使用している場合でも、2つほどLINEマンガを使用可能なようにする方法はあります。


LINEアカウントで日本の電話番号登録を行う
VPNサービスを使用する

上記の2点で日本のIPアドレスを使用してLINEマンガを読むことが出来るようになります。

LINEアカウントで日本の電話番号を使用する際は、新しくアカウントを開設するのが早いと思います。

電話番号がある場合に限るので、これまでフェイスブック等のアカウントでLINEログインして、電話番号を登録していなかった際に有効です。