漫画の地球儀

『楽天e-NAVI』のログイン方法!【必要なID、パスワード、ログインできない、カードの利用明細】

スポンサーリンク

楽天e-NAVIへログインする方法

f:id:rick1208:20210209213014p:plain

楽天e-NAVIとは、楽天カードの使用明細をチェックや、使用限度額やリボ払いへの変更手続きが可能なサイトです。

楽天カードを作ったけれども、楽天e-NAVIへのログイン方法がわからない方もいらっしゃるため、この記事では楽天e-NAVIへのログイン方法を説明します。

楽天e-NAVIへのログインに必要なIDとパスワード


楽天e-NAVIにログインするためには、ID・パスワードが必要です。これは、銀行やクレジットカードのWeb上のマイページにログインするために、ID・パスワードが必要なのと同じです。

楽天e-NAVIでログインに必要なID・パスワードは、楽天市場へログインするためのID・パスワードです。

楽天e-NAVIへログインするために、別途IDとパスワードは必要ありません。

楽天市場などの楽天のサービスを使用するために使っているID・パスワードを、用意しておきましょう。

ログイン

楽天市場のログインID・パスワードが用意できたら、楽天e-NAVIにログインしてみましょう。以下の楽天e-NAVIのログインサイトを開き、ID・パスワードを記入します。

rick1208
20210210210649p:plain]


同じブラウザで楽天市場へログインしていても、楽天e-NAVIへ入るために別途ログインが求められるため、気を付けましょう。

ログインできないとき

楽天e-NAVIにログインできない理由は、

IDとパスワードが一致しないとき
ブラウザのキャッシュが邪魔をしているとき
楽天市場の会員情報が間違えているとき

があります。複数の楽天IDを持っているときは、カードを作った時の正しいIDでログインしてみましょう。

正しいIDを記入しているときは、ブラウザのキャッシュとcookieを消去してから、もう一度ログインを試します。


カードを申し込んだときの情報と、楽天市場の情報が違うときは、楽天市場の情報を訂正した上で再度ログインしてみましょう。

漢字に旧字体新字体があるときは、統一しましょう。

楽天e-NAVIへのログインは、正しい情報を記入しないとできません。

登録した正確な情報をチェックした上で、もう一度ログインしてみましょう。

楽天e-NAVIで可能なこと

f:id:rick1208:20210209213934p:plain

楽天e-NAVIは楽天カードの会員専用ページなので、楽天カードに関する次のことが可能です。

カードの利用明細を確認できる

f:id:rick1208:20210210211547p:plain

楽天e-NAVIでは、楽天カードの使用明細をチェック可能です。

カードを使用した日付と、使用店名、支払い方法、支払い金額といった明細を、楽天e-NAVIにログインするとチェック可能です。

使用可能金額がわかる

楽天e-NAVIにログインすると、使用可能金額がわかります。楽天カードの使用可能金額の最高額は、通常のカードで100万円、ゴールドカードで200万円に設定されています。

現在の使用額を差し引いて、どのくらいの枠が残っているのか、楽天e-NAVIでチェック可能です。

支払い方法の変更も可能

楽天カードを使用したら、使用した金額は銀行口座から引き落とされます。

楽天e-NAVIへログインすると、支払い方法を変更可能です。

キャンペーンエントリーで楽天ポイントがお得にゲット可能

楽天カードでは、いろいろなお得なキャンペーンが行われています。

キャンペーンに参加するために、キャンペーンにエントリーする必要があります。

楽天e-NAVIへログインすると、楽天カードのお得なキャンペーンにエントリー可能です。

キャンペーンへのエントリー方法は、

楽天e-NAVIの「キャンペーン・ポイントサービス」>「キャンペーンへのエントリー・照会」へ進む
応募可能なキャンペーンが一覧で出る


スポンサーリンク



楽天e-NAVIへログイン後に各種手続き

楽天e-NAVIにログインできたら、楽天e-NAVIで可能な手続きを具体的に行ってみましょう。

住所や電話番号の変更方法

f:id:rick1208:20210210221352p:plain


楽天e-NAVIでは、住所や電話番号の変更が可能です。住所や電話番号を変更するときは、

メニューバーに出ている「お客様情報の照会・変更」>「お客様情報の照会・変更」を選択


f:id:rick1208:20210210221337p:plain


「お客様情報の照会・変更」を開く
「変更する」をクリック

楽天e-NAVIのログインについて

住所や電話番号を編集可能な画面が開きます。

こちらから住所、電話番号、メールアドレスを変更します。


f:id:rick1208:20210210221323p:plain



新しい住所や電話番号を記入できたら「次へ」をクリック

f:id:rick1208:20210210221248p:plain


次のページでは、年収などを記入

変更点があればこちらも変更しておきます。

変更したら「チェック画面へ」と進む
チェック画面でよくチェックし、間違いがなければ「変更する」をクリック
住所や電話番号の変更終了

引き落とし口座の変更方法

引き落とし口座を変更したいときは、次の方法で変更します。

「お客様情報の照会・変更」>「お支払い口座の照会・変更」をクリック


f:id:rick1208:20210210221226p:plain



現在登録してある口座がチェック可能です。口座を変更したいときは、

ページを下にスクロール
変更方法として、インターネットと郵送がある旨が記載されている

インターネットは手続きが簡単に済むので、今回はインターネットでの変更を行いながらご説明します。


インターネットから手続きが可能な銀行が選べるため、

引き落としに使用する銀行を選択

ネット銀行や都市銀行だけではなく、地方銀行や信用金庫、ろうきんも選べます。

押した銀行のサイトに飛び、それぞれの銀行のサイトで手続きを進める

銀行によっては、インターネットバンキングの手続きが別途必要になるときがあります。

スポンサーリンク



明細書の送付先の変更方法

f:id:rick1208:20210210221155p:plain

カード使用の明細書の送付先の変更方法を、説明します。

「お客様情報の照会・変更」>「ご使用代金請求書明細書送付先の照会・変更」をクリック
郵送で明細書を送付されているときは、こちらから変更可能
Web明細書を使用しているときは、変更できない

メールマガジンの登録・停止方法

f:id:rick1208:20210210221135p:plain



メールマガジンの登録・解除や、変更したいときは、

「お客様情報の照会・変更」から「メール配信の登録・停止」をクリック


パソコン向けメールと携帯向けメールから、それぞれメールマガジンごとに配信可否を設定可能です。

こちらから配信を登録、停止したいメルマガの種類ごとに行えます。


楽天e-NAVIでは変更できない書面での手続き必須の項目も!

楽天e-NAVIでは変更できない項目もあるので気を付けましょう。


生年月日や性別の変更

楽天e-NAVIの情報は、基本的に楽天市場のユーザー情報に紐づけられています。

楽天市場では、生年月日や性別の変更は基本的にできません。

どうしても変更する必要があるときは、楽天市場の問い合わせから、楽天サポートに電話をかけて問い合わせる必要があります。

氏名の変更

結婚や改名等で氏名の変更があったときは、カードを作り直す必要があります。

楽天e-NAVIの「お申込み(カード/サービス)」>「カードの作り直し」をクリック

f:id:rick1208:20210210221059p:plain



作り直すカードの種類をチェック
「申請理由」で「改姓・改名による氏名の変更」を選び「チェック画面」へ進む



f:id:rick1208:20210210221037p:plain

申請書についての説明が開かれる。

申請書をダウンロードし自分自身で印刷したものを使用するか、郵送してもらう必要があります。

申請書を記入して郵送すれば、楽天カードの作り直し申請が可能です。

カードの暗証番号の変更

f:id:rick1208:20210210221013p:plain


カードの暗証番号を変更したいときは、

「お客様情報の照会・変更」から「カードの暗証番号の変更」をクリック
エラー画面が出てカードの作り直しが必要だと出る
氏名の変更と同じ手続きで、カードの作り直しを行う

まとめ

楽天カードの使用明細のチェックや、各種手続きが可能な楽天e-NAVIへのログイン方法を説明しました。

楽天カードを作っても、何か困ったことが起きた際に、楽天e-NAVIへログインできないと手続きが可能でせん。

楽天e-NAVIは、カードを紛失した時の問い合わせ先も記載されています。

まだ楽天e-NAVIにログインしたことがない楽天カードユーザーは、今すぐにログインしてみましょう。