漫画の地球儀

『イチナナ』の『この電話番号は使われています』の原因、対処法!【17ライブ、スマホ、iPhone、android】

スポンサーリンク

イチナナで「この電話番号は使われています」

f:id:rick1208:20210214103641p:plain

イチナナでID作成をする際、電話番号認証を行いますが、稀に「この電話番号は使われています」と出てしまい、認証されないことがあります。

すでに使用されている電話番号は、そのアカウントが消去されない限り使用できないので、アカウントのログインができなくなってしまったり、アカウント作成した覚えがないというときにイチナナを使用できなくなってしまいます。

過去にアカウント作成をした覚えがないという人もこの状態になっているため、一部では問題視されているようです。

SMSが届かない

これは他サービスの電話番号認証でもよくありますが、SMSが届かないといった問題も出ています。

SMSが届かないとき、大半は自分自身の設定に問題があったり、電話番号が間違っているなどがほとんどです。

たまに回線の混雑や、不具合などもありますが、大体は設定に問題があるので、自分自身でチェックをしてみましょう。


回線が不安定

f:id:rick1208:20210214115059p:plain


電話番号認証をしようとすると、「回線が不安定のため、しばらくしてからご使用ください」と出てしまうことがあります。

このとき、何らかのイベントでイチナナの回線やサーバー自体が重かったり、自分自身の使用しているWiFiの調子が悪い、モバイル通信で障害が発生しているなどが考えられます。

電話番号認証が必要な理由

ただイチナナを見るだけなのに、どうして電話番号認証が必要なのかと疑問に思う人もいると思います。

電話番号認証が必要な理由は複数ありますが、1番の理由としては「複数のアカウントを作らせない」という部分が非常に大きいです。

電話番号は基本的に1人1つを所持していることがほとんどで、2つ以上持っていても仕事用でプライベートでは使用できないなどのときが多いと思います。

複数アカウントを作れてしまうと自分自身が推しているライバーのライバルを誹謗中傷したり、使用規約に沿わない、迷惑行為を繰り返すアカウントが多発するため、原則として個人が大量にアカウントを作成できないようになっています。

イチナナで「この電話番号は使われています」と出てしまう原因

f:id:rick1208:20210214121958p:plain

イチナナで「この電話番号は使われています」と出てしまう原因は2つ考えられます。

過去に別のアカウントを登録している

原因として1番多いのは、過去に別のアカウントを作成している可能性です。

自分自身で忘れている、あるいは軽い気持ちで作ったアカウントがあり、そのアカウントのパスワードをなどを忘れてしまってログインできていない可能性があります。

1つの電話番号で1つのアカウントなので、このときは過去のアカウントをログイン可能なようにするしかありません。

スポンサーリンク


不正使用されている可能性はある?


もう1つの原因として考えられるのは不正使用でアカウントが作成されている可能性です。

しかし、このときはSMS認証で自分自身の電話番号にメッセージが届いているはずなので、ほとんど可能性は無いに等しいと思います。

また、バグや不具合の可能性もありますが、そのときはすぐに修正されるはずです。

「この電話番号は使われています」と出てしまうときの対処法

イチナナで「この電話番号は使われています」と出て電話番号認証できないとき、いくつか対処法があります。

SNSアカウントでログイン

特にアカウントにこだわりが無いとき、SNSアカウントでログインをするようにすれば電話認証の必要がなくなります。

SNSアカウントでログインを行うとき、何らかの理由でSNSアカウントが消去されたとき、ログインすることができなくなってしまうので、その点だけ注意が必要です。


別の電話番号を使用

自分自身のスマホを複数台所持しているのであれば、別の電話番号を使用するのが手っ取り早いです。

ただし、このときは電話番号を2つとも使用していることを忘れないようにしなければ、今後も同じような場面で困ってしまうかもしれません。気を付けましょう。

「0」を省いて記入

電話番号を記入する際は、最初の「0」を省いて記入して下さい。

例をあげると「080-〇〇〇〇-○○○○」という電話番号であったとき、「80-○○○○-○○○○」と記入を行います。


国選択が可能なときは国選択を行って下さい。

マイページから認証

配信画面から電話番号認証を行っていると不具合として認証できないことがあるようです。

電話番号認証を行う際は、必ずマイページから行うようにしてください。


不明な差出人フォルダ

iPhoneを使用しているとき、相手がわからないときのメッセージを拒否してしまっている可能性があります。

iPhoneで「設定」を開き、「メッセージ」を押します。


f:id:rick1208:20210214122637p:plain



「不明な差出人をフィルタ」がONになっているときは、OFFに設定をし直してください。

これでSMSが届くようになります。

SMS海外受信設定

海外からのSMS受信を拒否設定にしているとSMSが届くことはありません。

あまり多いことではありませんが、どうしても気になるという方はチェックしておきましょう。

海外からのSMS受信拒否設定は、ご使用中のキャリアや機種によって異なるので、ご自分自身のキャリアサポート等から調べて設定しなおすようにしてください。

17カスタマーサポート

イチナナでは「17カスタマーサポート」という問い合わせを行っています。どうしてもというときは使用しましょう。

17カスタマーサポートにアクセスし、自身の連絡先や問い合わせ内容などを詳しく記載し、送信を行って下さい。

「ID」という欄がありますが、大体の方はわからないと思うので、「不明」と記載すれば問題ありません。

問い合わせ内容は必ず詳しく記載し、誹謗中傷などは絶対に書かないようおねがいします。