漫画の地球儀

『ISOファイル』をマウントして仮想ドライブで再生する方法!【解除する方法、Windows10、pc】

スポンサーリンク

Windows10でISOファイルをマウント

f:id:rick1208:20210207001547p:plain

ISOファイルは、物理的なDVDを挿入していなくても、それと同等の働きをしてくれる便利なファイル形式です。

定期的に配布されるWindows10のアップデートファイルをすぐに起動して反映可能ななど、用途によってはすぐに使えるため、多く使用されています。

今回はWindows10のパソコンを使ってISOファイルをマウントしていく方法を説明します。

仮想ドライブソフト不要!標準機能でマウント

従来のWindowsでは、端末により仮想ドライブを表示させるためのツールを個別で用意しなければならない場合があり、すぐにマウントできないため手間がかかっていました。


しかしWindows10では、ISOファイルをマウントする機能が標準装備されています。

なので、非情にスムーズにISOファイルを仮想ドライブ化させることが可能なというわけです。



仮想ドライブは、ISOファイルをマウントすることで起動させることが可能です。

物理的にWindows10のパソコンに接続していませんが、ISOでは、1つのドライブとしてWindows10に接続している扱いにすることが可能な仕組みです。これを仮想ドライブと呼んでいます。

Windows10の標準機能でISOファイルをマウントする方法

f:id:rick1208:20210205094603p:plain

Windows10の標準機能でISOファイルをマウントすることが可能なとはいっても、全くマウントをしたことがないという方に向けてISOファイルをマウントして、仮想ドライブにする方法をご説明します。

マウントは簡単に可能ですので、初心者の方、Windows10のパソコン操作に慣れていない方でもすぐに覚えられるものです。是非覚えておいてください。


ISOファイルを仮想ドライブで再生する方法

最初に、ISOファイルを用意します。サイトでの配布であればダウンロードして端末内に保存してください。

ISOファイルが用意できたらマウントをしていきます。

Windows10のエクスプローラー上で、マウントしたいISOファイルを選びます。すると自動的に「マウント」というメニューが現れます。これを押すことでマウント終了です。


f:id:rick1208:20210207002327p:plain



マウントが実行されますと、内部のデータが自動的に仮想ドライブという形で出ます。

このドライブの中から任意の作業を行うことが可能です。映像であれば、そのまま楽しむことが可能です。

Windows10の標準機能で、マウントさえしてしまえば、通常のファイルとして閲覧、編集が可能なという仕組みになっています。

ISOファイルを仮想ドライブの再生を解除する方法

Windows10でマウントしたISOファイルで一通りの作業が終わり、目的が達成できた後は、仮想ドライブを元に戻しましょう。

こちらもWindows10のエクスプローラー上で行います。

ISOからマウントした仮想ドライブを選びてください。右クリックで表示させたメニューの中から「取り出し」を押します。

これで仮想ドライブが解除されます。

Windows10でISOファイルをマウントできない対処法

f:id:rick1208:20210204140502p:plain

ここまでWindows10の標準機能でISOファイルをマウントする方法を説明してきました。

ここからは、お使いのWindows10のパソコンでISOファイルがマウントできないトラブルが発生した場合のWindows10で可能な対処法を説明していきます。

書き込みソフトをインストールすると消える?

Windows10の標準機能であるにもかかわらず、マウント機能が突然消えてしまうことの原因として、書き込みソフトをインストールしたことが考えられます。

新しくインストールしたソフトが標準化されてしまうと、自動的にそのソフトで起動するような設定になるため、マウント機能が消えてしまいます。しかしWindows10上から消えたわけではありません。

マウント機能を起動させる方法

f:id:rick1208:20210207002414p:plain

Windows10のマウント機能を再び表示させ、起動可能な状態にするには、ISOファイルを右押して「プロパティ」を開きます。

この中の「プログラム」を選び、アプリ選択画面からWindows10のエクスプローラーを選び直せば大丈夫です。

すぐに出ます。Windows10には機能がありますので、表示のみが消えていたというわけです。

まとめ

f:id:rick1208:20210206230402p:plain

ここまでWindows10でISOファイルのマウントを実行する方法と、Windows10であるにもかかわらずマウントできない場合の対処法を説明してきました。

Windows10では何も用意せずにマウントが可能ですので、安心してISOを使っていきましょう。

マウントを行ったあとは、Windows10のエクスプローラー上でアンマウントをしてください。