漫画の地球儀

『Bluetooth』のデータ、ファイル転送方法!【pc、Android、スマホ、Windows10、共有、画像】

スポンサーリンク

Bluetoothでのファイル送信

f:id:rick1208:20210203215044p:plain

今回は、Windows10とAndroidBluetoothを使ったファイル送信、共有についてになります。

f:id:rick1208:20210203224223p:plain


Bluetoothをつかってファイルデータの送信、受信をすることで非常に便利に共有が可能ですのでそれについて説明します。

Bluetoothについてよく知らないという方は、下の部分にまとめられている記事を貼っておきますので、チェックしてください。

ケーブル不要でデータの共有が可能

Bluetoothの仕組みを使用してWidnows10やAndroidスマホとデータの共有をすることのメリットは、何と言ってもケーブルがいらないということです。

Androidでは、micro BやCといったケーブルを直接Windows10と接続しなければ、データの通信ができませんでした。

しかし、Bluetoothの通信によって、より素早く共有可能になりました。

ただし、このBluetoothを使用したデータの送信は、全てのAndroidスマホで可能な訳ではありません。

あまりにも古いバージョンのAndroidスマホを使用している方は、Windows10に接続しても適切に読み込めない恐れがあります。

この場合は、アナログな方法になりますが、直接ケーブルを接続してWindows10に送信してください。

Bluetoothでパソコンと共有可能なのはAndroidスマホのみ


また、Bluetooth機能をつかってWindows10のパソコンと共有が可能なのはAndroidのみになりますので気を付けてください。

iPhoneからBluetoothに接続して、ファイルデータの送信はできません。

iPhoneの場合はMacなどのApple製品であれば、Airdropを使用することで便利に送信可能です。

Androidをお使いの方は以下もチェックしましょう。

Bluetoothのファイル転送の事前準備

f:id:rick1208:20210203195556p:plain

Bluetooth機能を使用してWindows10のパソコンとAndroidスマホを接続して、ファイルの転送をする方法があると説明しました。

Bluetoothはほとんどのスマホで使用可能な上、特別なアプリも必要ありません。

気軽にファイル転送が可能な手段ですので、AndroidとWindows10のパソコンユーザーにとってはメリットばかりです。

ここからは、Bluetooth機能を使用してAndroid端末とパソコンを接続し、ファイル転送を行う段階に移りましょう。

Bluetooth機能でファイル転送をする前に準備しておきたい項目についてまとめました。

初めてAndroidとWindows10のパソコンをBluetoothで接続するという方は、まずこちらをチェックしてからファイル転送をしていきましょう。

Bluetoothを搭載しているパソコンを使ってBluetoothオンにする


ファイル転送前に準備しておきたい項目として最初に説明するのが、パソコンのBluetooth機能を有効にすることです。

パソコンで常にBluetoothを使っている方はこの操作は不要です。

次に進みましょう。Bluetoothをオンにするには、Cortanaなどの検索枠に「Bluetooth」と記入することで設定メニューが早く出ます。

AndroidスマホBluetoothをオンにする

f:id:rick1208:20210203224411p:plain

Windows10のパソコンで、Bluetoothを有効化しましたら、次に準備しておきたい項目はAndroidスマホBluetoothをオンにするということです。

パソコンとAndroidスマホBluetoothオンのタイミングは逆でも結構です。

問題ありません。Androidスマホで上から下にスワイプしてメニューからBluetoothのアイコンを押して有効化します。

スポンサーリンク



Windows10 パソコンのファイルをAndroidに転送する方法

f:id:rick1208:20210203180459p:plain

ここまでWindows10のパソコンと、AndroidスマホBluetoothに接続してファイル転送をする前の準備事項を説明しました。

ほとんどの機種でBluetoothが使用可能ですので、特別なソフト、アプリは全く要りません。

ここからは、パソコンのファイルをAndroidに転送する方法を説明していきます。

ペアリングから転送まで段階ごとに説明します。

パソコンからペアリングする方法

f:id:rick1208:20210203224437p:plain

まずはパソコンからスマホをペアリングさせましょう。「設定」の「デバイス」を押してください。

Bluetoothまたはその他のデバイスを追加する」を選びます。

Bluetoothの「デバイスを追加する」の部分から、Androidスマホの機種名が出ます。

これを押してペアリングしてください。コードが出る場合は記入します。

パソコンからファイルを転送する方法

f:id:rick1208:20210203224822p:plain


Bluetooth機能を使ってパソコンとスマホをペアリングしましたら、いよいよファイル転送作業に入りましょう。

ファイル転送をするには、パソコンの右下にあるBluetoothアイコンを右押します。

メニューに「ファイルを送信」がありますので押してください。

次に出るウィンドウから送信先とファイルを選んで転送していきます。

スポンサーリンク



Androidスマホ側での受信方法

f:id:rick1208:20210203224851p:plain


パソコンで「ファイルを送信」を選びてファイル転送することで、Androidには自動的にポップアップ表示がでます。

この時にAndroidスマホ側で「受信する」を押すことで、パソコンから転送したファイルを受信可能です。

端末に保存されますので、必要なファイルがあれば、この繰り返しで保存してください。

AndroidスマホのファイルをWindows10 パソコンに転送する方法

f:id:rick1208:20210130064824p:plain

ここまでWindows10のパソコンからファイルをAndroidスマホに転送する方法を説明しました。

パソコンから送信してしまえば、Androidスマホでは転送を待つのみです。ポップアップ表示が出るまで待ちましょう。

ここからは、AndroidスマホからWindows10のパソコンにファイルを転送する方法について説明していきます。


Androidスマホからペアリングする方法
f:id:rick1208:20210203225013p:plain

Androidスマホからペアリングするには、「設定」のBluetoothメニューを表示します。

パソコン名がありましたら押してペアリングします。同じようにコードが出る場合は記入して「ペア設定をする」を押してください。

1度ペアリングさえしてしまえば、次回から簡単に接続可能です。ここまで済みましたら転送に移りましょう。


Androidスマホからファイルを転送する方法
f:id:rick1208:20210203225130p:plain


過去にWindows10パソコンとペアリングしたことがある方は、そのまま転送作業に入りましょう。

まずWindows10のパソコンで右下のBluetoothアイコンを右押します。

今度は「ファイルを受信」を押します。次にスマホで画像ファイルなどを選び、「共有」からBluetoothを選択することで、転送作業が始まります。

パソコン側での受信方法

f:id:rick1208:20210203225720p:plain

Androidからパソコンにファイル転送をした場合のパソコンの受信方法ですが、自動的に転送のゲージが現れます。

全ての転送ファイルが読み込まれるまで待ちましょう。

最後のファイルが転送されましたら、どの場所にファイルを保存するかを選択可能な画面になります。

パソコン上の好きな保存場所を指定して、転送ファイルを保存してください。


f:id:rick1208:20210203225739p:plain


この時に、ファイルを保存して初めて転送が終了します。

そのまま画面を閉じてしまうと、転送していないことになってしまいますので、最後まで進めてください。

まとめ

f:id:rick1208:20210203175503p:plain

Bluetoothを使ってWindows10のパソコンとAndroidスマホ間でファイルの転送をする方法について説明しました。

Bluetoothのファイル転送はAndroidのみ可能ですが、ケーブルを毎回つなぐよりも圧倒的に効率アップが期待可能です。

頻繁に画像などファイル転送をする場合は、是非Bluetoothの機能を使って転送することを強くおススメします。