漫画の地球儀

『ココナラ』のシステムエラーの原因、対処法!【クレジットカード決済、支払い方法、アプリ】

スポンサーリンク

ココナラでシステムエラー

f:id:rick1208:20210210230920p:plain

ココナラでは稀にエラーが出る事があり、その際は運営から詳細が出る時と、出ない時があります。

エラーの中には、今まで購入したものを全て閲覧不可になったり、中にはログインが出来なくなったりすることもあります。

「システムエラー カスタマーサポート」と出ますが、イマイチどうしたら良いかわからないユーザーもいるようです。

また、過去にはアプリが開けない、メッセージが読めない、返信でエラーが出る、決済ができないなどのエラーなども出ています。

クレジット決済エラー

クレジットカード情報を使用しての決済で、エラーが出る事もあるようです。

案件を受注する側の人は、多い時だと1日に数件、「決済エラーが出て支払いができません。」といった連絡を貰う事もあります。

クレジットに限らず、キャリア決済でもまれにありますが、クレジット決済でのエラーが一番多くなっています。


システムエラーの原因


アプリによる不具合

原因として一番考えられるのは、アプリに問題があり、不具合が出ている可能性があります。

特にAndroid版(Google Play版)で不具合が出る事があるようで、アプリ内でのみ使用できないといった事もあります。

メッセージもアプリでのみ送信不可となるなど、アプリ内での不具合が目立っています。


機能制限

ココナラで規約に反する行為をしたとき、稀に機能を制限されることがあります。

そのとき、「システムエラー」の通知はありませんが、気づかないうちに機能が制限されていることがあります。

後日詳細のメールが届くので、何か通知が来ていないかをチェックしてみましょう。


クレジット決済エラーの原因

クレジットカード決済を使用しているときは、登録情報に誤りがあるとエラーが出てしまいます。

注意ポイント

カード番号
セキュリティコード(カード裏面の3桁)
有効期限
使用限度額
カード名義人を「半角」で記入
姓と名の間にスペースがない、あるいは半角スペースになっている
日本国内で発行されたVISA、MasterCard、JCB、AMERICANE XPRESS
通信(決済ネットワーク)上の問題
クレジットカード会社がメンテナンスを行っている
解約済みのカード
支払いの遅延等で使用停止されている
不正使用を疑われ、一時的に使用を止められている

カードを登録する際は、上記の条件に当てはまる、あるいは登録情報に間違いが無いように登録をして下さい。

ココナラのクリエイターに依頼する


ココナラでシステムエラーが出るときの対処法

f:id:rick1208:20210211033926p:plain

アプリやデバイスの再起動

アプリで不具合が出ているときは、タスクを終了し、アプリを再起動させましょう。

iPhone8より前の機種はホームボタンをダブルタップ、iPhoneX以降は画面下部を上にスワイプ、Androidのときは「起動中のアプリ」という項目を選び、開いているアプリを上にスワイプすれば終了する事が可能です。

また、タスク切りだけではなく、デバイスの電源を切るのも有効です。この際、デバイスが熱を持っている時は、しばらく置いてから再起動してください。

ブラウザを使用する

アプリ版で不具合が出ているとき、ブラウザを使用してください。

「ブラウザ版使用方法」

f:id:rick1208:20210211034217p:plain

ココナラへアクセスし、「ログイン」を押します。

「メールアドレス」と「パスワード」を記入すれば終了です。

ブラウザ版でも通常のアプリと同じように使用可能です。少し勝手は違いますが、アプリ版が使用できないときや、どうしてもという時には使用しましょう。

アプリのアップデート

ココナラをたまにしか開かない、という人のとき、アップデートがされておらず、エラー通知が出るといった可能性もあります。

アプリは必ず最新版にアップデートしてご使用ください。


f:id:rick1208:20210211034240p:plain



ストアを開き、右上に出る自分自身のアカウントアイコンを押します。

下の方にアップデートがあるアプリが出るので、ここからアップデートを行いましょう。

アプリのアップデートは行わないと不具合が出たり、最悪のときアプリを開けないのでご注意ください。


アプリの再インストール

アプリ内で不具合が出てしまうとき、アプリを再度インストールする事で直る事があります。

ココナラにログインして使用しているときは、ログイン情報さえ覚えていれば、アプリを消しても問題ありません。

ただし、通信関連のエラーが出ている際は、アプリをダウンロードできなくなる可能性もあるので、絶対に行わないでください。

公式の情報をチェックする

何か不具合を感じた時は、ココナラ公式ツイッターか、ココナラ内の「ニュース」という部分をチェックしましょう。

不具合情報や、アップデート情報、簡単な対処法などをいち早く入手することが可能となります。


お問い合わせ

何か問題が発生した際は、ココナラに問い合わせを行いましょう。ココナラの問い合わせは非常に迅速で、丁寧に助けをしてくれます。

「問い合わせ方法」


f:id:rick1208:20210211034310p:plain


ココナラ問い合わせにアクセスし、連絡先や名前、内容を記載して送信すれば終了です。

わからない時に全て問い合わせるのはよくありませんが、設定等をわからずに変更し、ログイン時に支障などが出るようであれば、あらかじめ問い合わせでチェックをするのが良いと思います。

問い合わせをする際は、内容を細かく記載し、分かりやすいようにしてください。また、誹謗中傷等は絶対に書かないようにして下さい。

その他の対処法

他にも簡単に出来る対処法がいくつかあるのでお試しください。


OSのアップデート
バイスストレージ(容量)の確保
通信環境のチェック
ページの再読み込み(ブラウザ版)
時間を変えて使用する

上記のような対処法も有効となる事があります。


クレジットカード決済時にエラーが出るときの対処法

f:id:rick1208:20210211034339p:plain

クレジットカードの登録情報が間違っていないにも関わらず、クレジット決済エラーが出てしまうときは、ココナラではなくカード会社に連絡をしましょう。

カードの使用が一時的に止められている、使用限度額を超えて使用しようとしているなど、色々な問題が考えられます。

気付かないうちに不正使用されているなどの可能性も0ではないので、必ずカード会社にチェックを取るようにしてください。

制限が無いかチェック

エラー発生時同様、違反行為がチェックされてしまうと、一時的に機能制限が設けられることがあります。

クレジットカードのみ、あるいは他の決済も含めた一部の決済方法が制限などもあるので、何かお知らせのメールが来ていないかチェックしましょう。

何も当てはまらないときは、システムエラー同様、ココナラの運営に問い合わせを行ってください。

他の支払い方法

f:id:rick1208:20210211034410p:plain

クレジットカードがどうしても使用できないとき、他の支払い方法を検討しましょう。

支払い方法

キャリア決済
BitCash(2020年1月8日(水)12:00からココナラコイン購入時のみの使用)
コンビニ決済
ココナラポイント
ココナラコイン
銀行振込
楽天ID(ココナラコイン購入時のみ)

使用するサービスによっては出来ない決済方法もありますが、支払い方法は複数あります。