漫画の地球儀

『Spotify』が開かない、落ちる原因、対処法!【不具合、アプリ、iPhone、スマホ、Android、pc】

スポンサーリンク

Spotify(スポティファイ)が開かない

f:id:rick1208:20210208182642p:plain

5月7日ごろより、アプリが開けないという不具合が発生しています。

アプリが開けないので、ダウンロードデータの消去といったアプリを軽くするといった処置もできません。


Spotifyが落ちてしまう

Spotifyは通常、開くと公式のマークが出、自身の試聴履歴に伴ったプレイリストが出ます。

ただ、Spotifyのアイコンに触れても開くことができず、そのまま落ちてしまう不具合が発生しています。

アプリを開くことすら出来ないので、音楽を聞くことはできない状況となっています。

iOSのみで発生している一時的なエラー

アプリが落ちてしまうエラーは公式も認識しており、発生しているデバイスは主にiOSです。

一時的に発生しているエラーとなっており、Androidやパソコンでは発生していませんでした。

また、Spotifyの公式カスタマーはツイッターを巡回しており「一時的なエラー」と表現しています。


その他のアプリでも開かない不具合が発生

開けなかったアプリ

LINE・LINEマンガ
メルカリ
TikTok
ピッコマ
Call of Duty mobile
モンスターストライク
サマナーズウォー
アズールレーン
BANDなど

5月7日に開かなくなったアプリはSpotifyだけではありません。

iOSの多数のアプリで開けない状況となっていました。

こちらの原因は、フェイスブックSDK問題と言われています。


対処法

f:id:rick1208:20210208184120p:plain

Spotifyを開けないことで、音楽がきけない状況なのであれば、下記の対処法がおススメです。

パソコンやPS4Spotify(スポティファイ)を使用する

Spotifyは、スマホアプリ以外にもパソコンやPS4でも聞くことが可能です。

別途課金などの必要はなく、同じアカウントでログインが可能なため、プレイリストの共有なども可能です。

まずは、Spotifyの公式サイトにアクセスし右上のログインを押してください。

自身の登録情報を記入し「ログイン」を押します。

ログインが終了したら右上の「ダウンロード」を押します。


f:id:rick1208:20210208184206p:plain



ダウンロードが自動で開始されます。

ダウンロードが終わったら左下に出ている「set up」を押します。

ダウンロードが始まるのでしばらく待ちます。

しばらくするとデバイス上で、ソフトが立ち上がり、すでにアカウントにログインした状態となります。

音楽を再生して、Spotifyを使用しましょう。


その他の一般的な対処法

一般的な対処法

バイスの再起動
通信機器の再起動
OS/アプリのアップデート
再インストール/再ログイン
しばらく時間をおく

Spotifyが開けない原因が、デバイスなどにある場合は、上記の対処法で改善可能な可能性もあります。

公式はログアウト後からのデバイスの再起動、そしてログインといった処置を推奨しています。

それでも解決しない場合は、ツイッターに問い合わせ口があるので、問い合わせてみましょう。


他の音楽配信アプリを使用する

音楽配信アプリ

music.jp
dヒッツ
うたパス
LINE MUSIC
Apple Music
Google Play Music
AWA(アワ)
Prime music
Amazon Music Unlimited

Spotify以外にも音楽配信サービスは数多くリリースされています。

他のアプリを使って、音楽を聞くのもおススメです。

サービスごとに配信されている音楽に違いもあるので、別の楽しみ方も可能なのでおススメです。


音楽がきけるアプリについては下記記事で説明しています。

アプリ以外で音楽を聞く

音楽がきけるサービス

YouTube MUSIC
mora
itunesなど

Spotify以外にも、アプリ全般が開けない状況となっている場合はストリーミングサービスを使用しましょう。

YouTubeMUSICはアプリや専用のソフトもなく、音楽を聞くことが可能なサービスです。

ただ、聞きすぎるとすぐに通信制限となってしまうので、Wi-Fi環境での視聴をおススメします。

他のサービスは、ダウンロード型のサービスとなりますがアプリを開くといった通信は発生しません。

音楽配信アプリだけに頼るのではなく、自身のデバイスにお気に入りの曲を入れておけば、通信障害などが発生しても問題なく聞き続けることが可能です。