漫画の地球儀

『Mac』でサクラエディタを使う方法!【起動、正規表現、無料、Windows、EasyWine、「.exe」】

スポンサーリンク

今回はMacサクラエディタを使用するやり方を書いて行こうと思います。

Windowsでしか使用できない思われている有名なエディタのサクラエディタもある特定のやり方を使用すればMacでも利用できるようになります。

Macサクラエディタを使用したい人におススメです。

Macサクラエディタを使用

f:id:rick1208:20210114013038p:plain

Macでどのエディターを使用しているでしょうか。

AtomやSublimeText、VimなどMac対応のエディターにはさまざまな種類が存在します。

一方でWindowsで定番のサクラエディタを使用していてMacに買い替えた人は引き続きMacでもサクラエディタを使用方法をそのままに利用したい

と思っている人もいると思います。

長い間使うのに慣れたエディタを使用し続けたいという考えとは裏腹にMacでは通常サクラエディタを使用することができません。

なので今回はMacサクラエディタを使用できるようにするためのやり方を書いて行こうと思います。

今回ご紹介するやり方はめんどくさい設定なしにMacサクラエディタを使用することができるのでおススメです。

サクラエディタ

ちなみにサクラエディタがどういうものか知らない人のために簡単に紹介しておきます。

サクラエディタWindowsの環境で起動することができる無料で利用できる有名なエディタで
Windowsのメモ帳と比べてカラー文字や対応しているアウトライン解析、正規表現を使用した操作でより多機能なエディターです。

ソフトのユーザーインターフェースもすごくシンプルなので使用方法も簡単で設定をカスタマイズして使い続けている人も沢山いる有名な無料エディターです。

Macサクラエディタを使う方法

f:id:rick1208:20210114010139p:plain

まずはMacサクラエディタを使用するやり方や設定を書いていきます。

準備

Macサクラエディタを使用するやり方の一つとしてEasyWineを利用する方法があります。。

EasyWineのインストールをしないといけないので、ぜひ下記の記事を見ながらEasyWineのインストールをしてみてください。

EasyWineを利用することでWindowsの実行ファイル「.exe」の拡張子を持つファイルをMacでも起動することを可能にします。


MacWindowsとのデータのやり取りやMacに未対応のソフトが使用できないという所が使いにくいと感じている人は多いと思います。

でもMacにはexeファイルを実行できるeasywineというアプリがあります。

今回はeasywineについて解説していきます。

サクラエディタの本体のソフト(.exeファイル)をダウンロードしましょう。

ダウンロードページは日本語で説明されていて、無料でダウンロードできます。

Releases · sakura-editor/sakura · GitHub



上のGithubに飛んで、最新版のzipファイルをダウンロードしましょう。


f:id:rick1208:20210114013626p:plain


サクラエディターのzipを解凍したあとのFinder

ダウンロードが完了したらzipファイルを解凍しましょう。


f:id:rick1208:20210114062925p:plain


起動

それではダウンロードしたサクラエディタの「.exe」ファイルをEasyWineで立ち上げましょう。

(インストールはせずに、EasyWineを利用してexeファイルを開く形になります)


sakura.exeファイルを右クリックで「このアプリケーションで開く」からEasyWineを選びましょう。



f:id:rick1208:20210114062938p:plain


EasyWineが選択肢に表示しない人は「その他」からEasyWineを選びましょう。

するとサクラエディタが起動します。

UIはもちろんWindowsで利用していたサクラエディタそのままです。


f:id:rick1208:20210114062948p:plain


正規表現を利用する方法

f:id:rick1208:20210114062958p:plain

今回の方法でサクラエディタを使用した場合、正規表現を使おうとこんな風なエラーが表示されます。


これは正規表現用の外部モジュールが足りないためにエラーが起きています。


外部モジュールをダウンロードしましょう。以下のリンクからダウンロードします。

K.Takata's software: bregonig.dll




ダウンロードのサイトでzipファイルをダウンロードします。


f:id:rick1208:20210114063025p:plain



zipファイルを解凍すると、その中に「bregonig.dll」というファイルが入っています。このファイルをコピーします。


f:id:rick1208:20210114063035p:plain



bregonig.dllをサクラエディタのexeファイルがあるフォルダに貼り付けましょう。

この状態でもう1度サクラエディタを起動させます。


f:id:rick1208:20210114063046p:plain



bregonig.dllがある場合はサクラエディタ正規表現を利用しようとしても、エラーが表示されなくなります。


これで正規表現が利用できるようになります。


f:id:rick1208:20210114063055p:plain


まとめ

f:id:rick1208:20210113161456p:plain

インストールされているEasyWineを利用すればややこしい設定無しに、簡単にMacWindowsで有名なエディタであるサクラエディタを使うことができます。。

サクラエディタはもちろん日本語対応してますし無料で使うことができます。

MacでもWindowsサクラエディタを利用していたときと同様に正規表現やカラー表示など使い方そのままに使ってみてください。。


すこしフォントが汚かったり、ショートカットキーが異なったりして使い方では不便なところはありますが、Macでどうしてもサクラエディタを利用したいという人はぜひ今回の方法をやってみてください。