漫画の地球儀

『Spotifyの学割プラン』に申し込む方法!【注意点、条件、学生、Paypal、銀行、コンビニ】

スポンサーリンク

Spotifyの学割プラン

f:id:rick1208:20210112163656p:plain

音楽ストリーミングサービス・Spotifyには、大学などの高等教育機関に通っている学生を対象としてプレミアムプランを割引して加入することの可能な「学割プラン」が用意されています。

通常のプレミアムプランは月額980円ですが、学割プランは月額480円で加入することが可能なのでほぼ半額になっている点が嬉しいです。

Spotifyを無料プランで見ると音質が高音質まで・再生方法はシャッフルのみ・オフライン再生不可・広告が表示されるなどの制限がありますが、学割プランならプレミアムプランと同機能なので好きなように再生可能・オフライン再生可能・広告なし・スキップ機能制限解除・最高音質で見ること可能になります。

Spotifyの学割プランの気を付ける点

f:id:rick1208:20210112163744p:plain

Spotifyの学割プランには色々な気を付ける点があります。

まず最初は、学生とは言っても高校生以下の学生は学割プランを使用できない点です。

学割プランの加入条件に「認定されている高等教育機関に在学中で、18 歳以上であれば該当します。」と書かれています。

高等教育機関とは大学・短大・専門学校などのことを指すので、高等学校のことではありません。

次に、学割プランは最長で4年間使用することが可能です。

ただし12ヶ月ごとに更新する必要があり、更新を忘れると通常のプレミアムプランになってしまい月額費用が高くなってしまう点に注意しましょう。

必ず手動で更新を行ってください。

学割プランは、ファミリープランなど他の割引プランと併用することはできません。

もしプロバイダ経由などでプレミアムプランに加入している場合、学割プランを加入するのでには一旦プレミアムプランを解約しなければならないなどの手間がある点には注意しましょう。

Spotifyの支払い方法ですが、クレジットカード・デビットカードPaypal・銀行・コンビニ・ATM・キャリア請求などがあります。

これも盲点になりやすいところですが、学割プランの支払いにギフトカードを使うことは可能ですが、学割プランの費用ではなく通常のプレミアムプランの費用として支払われてしまう点には注意しましょう。

Spotifyの学割プランに申し込む方法

f:id:rick1208:20210112163842p:plain

それでは、Spotifyの学割プランに申し込むやり方を説明します。まずSpotifyアプリを起動したら、画面下部メニューの右側にある「プラン」を押しましょう。

プレミアムプランなどのプラン一覧が表示されるので、下方向にスクロールしましょう。

「学割プラン」が表示されるので、「3ヶ月無料出始める(今すぐ登録)」ボタンを押しましょう。


f:id:rick1208:20210112163900p:plain


「学割プランをはじめよう」画面が表示されます。説明文に記載されている通り、最初に自分自身が学生であることを示す情報を記入する必要があります。「次へ」を押しましょう。


f:id:rick1208:20210112163921p:plain




「プロフィールをご記入ください」画面が表示されたら、「名」に名前・「姓」に名字・「Eメールアドレス」にSpotifyに登録したいメールアドレスを記入します。

「どこの学校に在籍されていますか?」欄の「国」のプルダウンメニューから「Japan」を選び、「大学あるいは専門学校の名称」に自分自身が通っている学校名を記入して「次へ」を押しましょう。

学校名が学生認証サービス・SheerIDに登録されていれば、「次の書類からいずれか一つをアップロードしてください。」画面が表示されるので、自分自身の姓名・在籍している学校が記載されている時間割表・成績証明書・履修登録チェック書・学費の領収書・入学証明書をアップロードしましょう。

f:id:rick1208:20210112163945p:plain


書類は発行日が3ヶ月以内のものであれば問題ありません。提出可能なファイル形式は「JPEG」・「PNG」・「PDF」・「GIF」・「RTF」の5種類となっています。

もし通っている学校がSheerIDに登録されていない場合は、下記リンク先のSheerIDリクエストページからリクエストを送って登録してもらいましょう。

ただし、SheerIDの登録手続きは30日ほどかかるようなので気を付けてください。


SheerID | Request to Add a School



あとは、審査が終了すれば学割プランに加入することが可能です。

今までプレミアムプランに加入していなければ無料体験期間が3ヶ月あるので、その間に続けるかどうかを判断することも可能です。