漫画の地球儀

『Google Now』の使い方、通知を無効にする設定方法!【スマホ、Android、アプリ、iphone】

スポンサーリンク

Google Now

f:id:rick1208:20210110180929p:plain

地図アプリや検索エンジンといった色々なサービスを提供しているGoogleの機能の一つ「Google Now」をご存知と思いますか?Google Nowとは、2012年に開催されたカンファレンスでリリースされたサービスです。

Google Nowには、一体どんなサービス内容があるのでしょうか。

Google Nowで可能なことをチェックしていきましょう。

Google NowはGoogle提供のパーソナルアシスタント機能

Google Nowとは、Googleスマートフォン向けのプラットフォームの新機能として発表された、パーソナルアシスタント機能の名称のことです。

以下の機能がGoogle Nowには備えられており、スマートフォンの持ち主に合わせて機能するようになります。

Google Nowでチェック可能なこと

Google Nowでは、スマートフォンの持ち主である皆さんの一日の生活の中で、必要な情報がアプリを起動するだけで自動的に表示されます。

スケジュールの管理

忙しい現代人の私たちにとって、スケジュールの管理は大変重要です。

その日一日の予定や、やることリスト、行きたい場所等々、皆さんが登録したスケジュールをGoogle Nowはお知らせします。

やることがたくさんな忙しい一日でも、Google Nowが登録された予定を皆さんに知らせてくれるため、大事な予定を忘れることなくこなすことが可能です。

手帳やスケジュール帳といった紙の方が予定管理しやすいという意見もありますが、Google Nowのパーソナルアシスタントを活用することで、人が起こしてしまう「うっかり」忘れを防止することが可能です。

周辺の情報を取得

旅行好き、出張が多いサラリーマンにとって、周辺の地域の情報を集めるのは大変重要なことです。

Google Nowでは、どんな地域に旅行、出張に行っても、電車やバスの乗り換えの情報、そsの地域で利用されている通貨の情報、その地域で話題の人気のレストランや、話題の観光スポットなどをパートアシスタントが集めてくれます。

Google Nowを使うことで、皆さんがまるでそこに住んでいるかのように、便利な情報が手に入ります。

必要な情報を提示

皆さんにとって、有益になるような情報をGoogle Nowのパーソナルアシスタントが選んで表示してくれます。

例えば、野球が好きで、よく野球の試合情報を検索しているユーザーには、今日の試合情報や試合後の結果を表示してくれます。

また、各ユーザーのよく読む記事の種類等(経済ニュース、政治に関するニュース、グルメニュースなど)をGoogle Nowのパーソナルアシスタントが分析し、表示してくれます。

自分自身でわざわざ検索する必要がなくなり、その日にあった重要なニュースを一目でチェック可能なようになります。

AndroidGoogle Nowの設定方法と使用方法

f:id:rick1208:20210110181227p:plain

便利なGoogle Nowを使用するのでに、早速Google Nowの設定と使用方法をチェックしましょう。

設定、使用方法ともに簡単なため、すぐに使用方法もマスター可能です。

アプリ一覧の「Google」アプリから設定可能

Google Nowとは、アプリ一覧の「Google」のアプリから設定することが可能です。

Androidの場合は、Googleが初期設定からインストールされているはずなので、インストールする必要はありません。

Google Nowを「ON」

まず最初はGoogle Nowを有効にしましょう。Google Nowを有効にするには、まず最初はGoogleアプリを起動します。アプリを起動したら、Google検索画面下部にある「その他を選びます。

その他を押すと、「設定メニュー」が表示されます、色々あるメニューの中から、「Googleアシスタント」を押しましょう。


f:id:rick1208:20210110181337p:plain


Googleアシスタントを押すと、Googleアシスタントを有効にする設定を行うことが可能です。画面下部に表示されている「有効にする」を押すことで、Google Nowの機能を有効にすることが可能です。

f:id:rick1208:20210110181358p:plain

住所を設定

Google Nowに住所を設定しましょう。住所を設定することで、周囲の気温やニュースといった情報をすぐに得ることが可能なようになります。

Google Nowを有効にした場合と同様、「Google アシスタントをタップ」というやり方までは同じです。

Google アシスタントを押すと、下の図の画面が表示されるので、「マイプレイス」を押しましょう。


f:id:rick1208:20210110181423p:plain



自宅の情報を追加することで、周辺の天気や交通情報を入手可能なようになります。

自宅の情報に加え、勤務地も追加することが可能です。

不要なカードを非表示に

Google Nowを使い始めの初期段階では、不要なカードがたくさん表示されます。

これら不要なカードは、表示される度に右にずらしてアーカイブするか、設定画面で「OFF」にすれば見えなくなります。

不要なカードではあるが、一応表示はしておきたい、一応チェックだけはしておきたい場合は、チェックが終えたらアーカイブするようにしましょう。最初から、非表示にする場合は、「設定」を押しましょう。


f:id:rick1208:20210110181511p:plain



通知を押すと、各情報カードの通知の有効、無効を選択可能なようになっています。有効にしておきたい場合は、グリーンの表示のままにしましょう。無効にしたい場合は、グリーンの表示をオフにしましょう。


f:id:rick1208:20210110181525p:plain


Google Nowの設定が終われば通知開始

Google Nowの設定が終了すれば、早速通知が開始されます。

Google Nowのアシスタントに皆さんのパーソナル情報を学んでもらい、より利用しやすいパーソナルアシスタントにしていきましょう。

Google Nowの通知を無効にする方法

f:id:rick1208:20210110181616p:plain

Google Nowは大変便利な機能ですが、人によってはこの機能が煩わしく関してしまう場合もあります。

Google Nowの通知を無効にしたい場合の設定方法をご説明していきます。

Android端末で通知を停止する

Google Nowの通知を無効にするには、Android端末で通知を無効にしましょう。

Googleアプリで設定


Googleアプリで通知を無効にするには、まず最初は「設定」から「アプリ」を開きます。


f:id:rick1208:20210110181707p:plain



「すべて」のタブを選び、アプリ一覧から「Googleアプリ」を押しましょう。押すと、Googleアプリの詳細画面が開かれるので、「無効にする」を押しましょう。


f:id:rick1208:20210110181724p:plain



アプリを無効化してからホーム画面に戻り、下からスワイプしてGoogle検索がでてこなければ無効化終了です。

機能を一旦無効にしても、無効にしたアプリリストにはちゃんと残っているため、もう1回Goog Nowを使いたくなったら、再度有効化可能です。

代替アプリを導入する

代替アプリを導入して通知を無効にする方法もあります。今回使う代替アプリは「G、N、 のかわり」というアプリです。早速インストールしてみましょう。


f:id:rick1208:20210110181746p:plain


使い人はとても簡単で、アプリストアからこのアプリをインストールすると、ホームキーの上スワイプで「G、N、 のかわり」が起動するようになります。あとは「何もしない」を選びて「常時」を押すだけで通知を無効に可能です。

Nowカードを停止する

Google設定」から、Nowカードの機能を停止する方法です。

まず最初はGoogleアプリを起動し、画面下部に表示される「その他」を押し、「設定」から「通知」を押します。

通知を押すと、Googleの通知機能の有効、無効を選択可能なようになります。

それぞれの通知を選びて無効にも可能ですが、Google Now自体の通知をすべて無効にしたい場合は「ON」を無効にしましょう。

f:id:rick1208:20210110181831p:plain


Google Nowが接続されない場合の対処法

f:id:rick1208:20210110181906p:plain

最後に、Google Nowが接続されない場合に試してみる対処法をいくつかご説明していきます。

時間をおく

Goog Now自体は表示されているのに、「現在グーグルナウに接続可能でせん」というエラーになる場合があります。

また、「カード読み込みエラー」などと表示されることもあります。

こういった接続不具合の場合は、一時的なエラーの可能性が高いので、しばらく時間をおいて経過を見てみましょう。

**設定を消去する

1回設定を消去し、やり直したらGoog Nowの接続が改善したというパターンがあるようです。

設定を消去するには「設定」、Nowカード、「カード設定を消去」という順番でたどり、消去を実行しましょう。

ネット接続をチェックする

基本的なことではありますが、使用しているWi-Fiの設定環境などを再チェックし、ネット接続が整っていることをチェックしましょう。また、同時にAndroid端末の再起動も1回やっておきましょう。

アンインストールする

Googleアプリのバージョンによる不具合も原因として考えられます。その場合は、Googleアプリをアンインストールしてみましょう。

「設定>アプリ>すべて」から「Googleアプリ」を探し出し、押します。「アップデートをアンインストール」を押します。

位置情報の取得をオンにする

Google Nowは、Android端末の位置情報の取得がちゃんと連動していないと使用できないという場合があるので、Android端末の位置情報の取得がオンになっているかをチェックしてみましょう。

別のアカウントでやってみる

もし皆さんがいくつかのGメールアカウントを併用していれば、他のアカウントでもログイン可能かどうかチェックすることが可能です。

Google Nowの使用方法を知り有効活用

f:id:rick1208:20210110185339p:plain

Google Nowの機能や設定方法、接続に困ったときの対処法をご説明してきました。

便利なパーソナルアシスタント機能を使いこなし、より便利な生活の実現に向けて利用していきましょう。