漫画の地球儀

『Outlook』にログインできない原因、対処法!【サインイン、Web版、アプリ版、pc、メール】

スポンサーリンク

Outlookにログインできない時の対処法

f:id:rick1208:20201210050357p:plain

Outlookでログインできない

Web版Outlookや、アプリケーション版Outlookで、サインインできなくなってしまいメールが使えない状態になってしまったことはありませんか?


メールが使えないと、ビジネスやプライベートで支障をきたしてしまいますよね。そこで、ここではOutlookにログインできない時の対処法についてご説明していきます。

通常のサインイン方法

まず最初は通常通りサインイン可能なかどうか確かめてみましょう。下記リンク先のOutlook、comにアクセスしたら、画面右上の「サインイン」ボタンを押しましょう。

f:id:rick1208:20201210110319p:plain


Outlook – free personal email and calendar from Microsoft


サインイン画面が表示されるので、メールアドレス・電話番号・Skype IDのいずれかを記入して「次へ」を押します。


f:id:rick1208:20201210110431p:plain



「パスワードの記入」画面が表示されるので、パスワードを記入して「サインイン」ボタンをクリックすることでサインインすることが可能です。


f:id:rick1208:20201210110443p:plain

パスワードを忘れてしまった場合

サインイン時にパスワードを忘れてしまってサインインできない場合は、パスワードをリセットしましょう。「パスワードの記入」画面で、「パスワードを忘れた場合」を押します。


f:id:rick1208:20201210110503p:plain


「(使用しているMicrosoftアカウントのメールアドレス)にメールを送信」ボタンが表示されるので、クリックするとメールアドレスの記入欄が表示されます。

正しいメールアドレスを記入して「コードの取得」ボタンをクリックすると、Microsoftアカウントのメールアドレスにパスワードリセット用のコードが届きます。このコードを「コードの記入」欄に記入することでパスワードの再設定を行うことが可能です。


f:id:rick1208:20201210110532p:plain


Outlookのサービスに問題が発生している場合

Outlook、comのサーバーがダウンしてしまうなど、サービスに問題が発生している場合はパスワードが合っているのにログインできない・記入画面でループしてしまうなどの症状が起きてしまいます。


Outlook、comのサービスが正常かどうかは、下記リンク先の「サービスの状態」からチェックすることが可能です。

f:id:rick1208:20201210110648p:plain


Service Status


アクセスして「すべて正常です!」と表示されていたり、サービスリストの「Outlook、com」にチェックマークが入っていれば正常ということになります。

二段階認証を設定していてアプリからログインできない場合

Microsoftアカウントで二段階認証を有効にしている場合に、Outlookアプリでログインしようとした場合にパスワードを求められて、パスワードが合っているのにサインインできないというパターンがあります。


Microsoftアカウントの二段階認証を有効にしていると、通常のパスワードは使えないのでアクセスできないという落とし穴があります。

ここでログインするのでには、Microsoftアカウントにアクセスしてアプリパスワードを発行して、Outlookアプリ上でアプリパスワードの記入が必要です。下記リンクからMicrosoftアカウントにログインしましょう。

Sign in to your Microsoft account



Microsoftアカウントにログインすると「セキュリティの基本」メニューが表示されるので、「その他のセキュリティオプション」を押しましょう。するとまた認証を求められるので、認証を行いましょう。


f:id:rick1208:20201210110747p:plain


認証が終了すると、「セキュリティの設定」項目一覧が表示されます。「アプリパスワード」項目の「新しいアプリパスワードの作成」を押しましょう。


f:id:rick1208:20201210110756p:plain



「このアプリパスワードでサインインします」画面が表示されます。

「アプリパスワード」項目に表示されている16文字のパスワードがアプリパスワードで、これをアプリ版Outlookに記入することでサインインすることが可能です。


f:id:rick1208:20201210110828p:plain



アプリパスワードは1回限りのパスワードなので、次にサインインする場合はパスワードが変わります。

新しいパスワードになった場合も上記のやり方でアプリパスワードをチェックすることが可能なので、この方法でサインインを行いましょう。

ブラウザのキャッシュ・Cookieに問題がある場合

使用しているブラウザに保存されているキャッシュやCookieといったデータが破損しているなどの問題で、正常にサインインできないパターンもあります。

この場合は該当するデータを消去してブラウザを再起動することで改善可能です。

長い間ログインしていない場合

Outlook、comを1年間使用していないと、Outlook、comアカウントが停止されてしまい使用できなくなってしまいます。

もしアカウントが停止されてしまった場合は、新しくアカウントを作り直さなくてはいけません。

アカウントを放置しすぎないように、可能な限りサインインは行うようにしておきましょう。