漫画の地球儀

『GoogleによるSIMの再確認』の意味、対処法!【SMS、アプリ、ショートメール、偽物のアドレス】

スポンサーリンク

GoogleによるSIMの再チェック」は詐欺?

f:id:rick1208:20201206050851p:plain

SMS(ショートメール)に知らない番号から「GoogleによるSIMの再確認」というメッセージが来たという経験はありませんか?「GoogleによるSIMの再確認」の内容は下記の通りです。

GoogleによるSIMの再確認 ○○○○ 詳細 https:、、goo、gl、LHCS9W

このSMS(ショートメール)は下記の番号から届いています。

08010051358
08010053132
03 4405 8846

何このSMS(ショートメール)・・・詐欺なの?拒否したほうがいいの?と悩んでいたユーザーの方もいらっしゃると思います。

結果から言いますと、「GoogleによるSIMの再確認」はおそらくGoogleから送られてきているSMS(ショートメール)だと考えられています。

Googleからよく似たSMS(ショートメール)でGoogleに電話番号を登録した時「Googleでこの端末の電話番号のチェックを行います」というSMS(ショートメール)があります。

GoogleによるSIMの再確認」のSMS(ショートメール)もGoogleがSIMののチェックの為に送っていると考えられます。

GoogleによるSIMの再確認」に記載されている「goo、gl」が怪しいと感じるユーザーの方もいらっしゃると思いますが、これは短縮アドレスなので特に問題はありません。

実ときに「GoogleによるSIMの再確認」のSMS(ショートメール)が届いたらどう対処いいの?というユーザーの方の為に対処法を下記で解説します。

GoogleによるSIMの再チェック」の対処法

f:id:rick1208:20201206050926p:plain

GoogleによるSIMの再チェック」のSMS(ショートメール)が届いた時の対処法は何にもしない事です。

Google社ではSMS(ショートメール)を利用者が受け取った時点でGoogleのアプリが読み取り処理をしています。要するに受信したらそれで終わりという事です。記載されているアドレスを開く必要はありません。

ただし「GoogleによるSIMの再確認」というSMS(ショートメール)の存在を知り、悪用しようと考える方もいらっしゃると思います。

GoogleによるSIMの再確認」が例え偽物だったとしても対処法は同じです。何もしなくてかまいません。

ただし「GoogleによるSIMの再確認」と記載されている偽物のアドレスを押すとどの様なサイトが開くか分からないので、記載されているアドレスが本物とよく似ていても押しない様に気を付けましょう。