漫画の地球儀

『Twitter』の『スタンプ、ステッカー』の使い方!【消す、外す方法、イラスト、画像、加工】

スポンサーリンク

ツイッターのスタンプ(ステッカー)

f:id:rick1208:20201230123348p:plain

ツイッターのスタンプとは何にかご存じでしょうか

ツイッターのスタンプの使用方法を解説するのでぜひ参考にしてください。

まず最初はじめにツイッターのスタンプとはどのような機能なのか解説するので、ツイッターのスタンプとはなにか参考にしてください。

画像を手軽に加工可能な機能

ツイッターのスタンプとは画像にスタンプと呼ばれるイラストや文字を入れてかんたんに編集を行うことが可能な機能です。

ツイッターにはもともとかんたんな画像編集機能が搭載されていますが、ツイッターのスタンプはその機能の一部になります。

ツイッターアプリではスタンプ機能だけではなく画像の色合いを変えたりトリミングを行うことも出来ます。

ツイッターのアプリ内で全部の操作が行えるのでとても簡単です。また、編集した画像はカメラロールにも保存されます。

画像編集機能で編集した画像はもとには戻せませんがカメラロールには編集前の画像も残るので、編集前の画像が必要な人は編集前の画像を消さないように注意しましょう。

顔隠しなどにも使える

ツイッターのスタンプは大きさや位置も自由に変更することが可能なので顔や車のナンバープレートを手軽に隠すときに使用されることが多くあります。

ツイッターアプリだけで行えるので他の編集アプリが不要でとても手軽です。

ツイッターの「スタンプ(ステッカー)」の使用方法

f:id:rick1208:20201230124630p:plain

ツイッターのスタンプとは何か分かったら実ときにツイッターのスタンプを利用してみましょう。

ツイッターのスタンプの使用方法を解説するのでぜひ参考にしてください。

画像を用意する

f:id:rick1208:20201230125409p:plain

まず最初はじめにツイッターのスタンプを使うにはツイッターのスタンプを使いたい写真を用意して、ツイート画面に読み込みます。ホームなどから新規ツイートを押してカメラロールなどから使いたい画像を選んでください。

アクセスの許可が必須

初めてツイッターでカメラロールなどの画像を使用するときにはツイッターアプリがカメラロールにアクセスするときにアクセス許可が必要になる可能性があります。

アクセス許可が表示されたら許可してください。

スタンプの検索

写真を開いたら実ときにツイッターのスタンプを利用して画像を作っていきましょう。

ツイッターのスタンプ機能はツイッターの画像編集機能の一部ですのでツイッターのスタンプを使用するときには画像編集画面からスタンプ機能へ移動、検索します。

画像の編集画面に移動

f:id:rick1208:20201230125621p:plain

ツイッターのスタンプ機能を使うにはまず最初はじめに、ツイート画面に読み込んだ画像そのものか画像右下の筆アイコンを押します。これでツイッターの画像編集・作成画面に移動することが出来ます。


f:id:rick1208:20201230125630p:plain


画像編集・作成画面に移動するので、ツイッターのスタンプ機能を開きます。

ツイッターのスタンプ作成機能は画面下部右側の顔型のアイコンを押すことで起動可能です。

スタンプはカテゴリー分けされている

f:id:rick1208:20201230125831p:plain


ツイッターのスタンプを選択することが出来ます。

ツイッターのスタンプはカテゴリごとに分かれており、スライドでカテゴリを切り替える事が可能です。

期間限定のものも含めてとても多くあるカテゴリごとに検索していくと良いと思います。

スタンプのペースト、編集

ツイッターのスタンプをペーストて編集する方法を解説します。

ツイッターのスタンプを選びたら実ときに画像にスタンプをペーストて編集していきましょう。

スタンプを移動する

f:id:rick1208:20201230125916p:plain


ツイッターのスタンプを任意の場所に移動する方法を解説します。移動するにはスタンプを押したままドラッグ操作で任意の場所に移動させます。

スタンプを拡大、縮小する

f:id:rick1208:20201230130240p:plain

スタンプの大きさを変える方法を解説します。スタンプの大きさを変えるにはスタンプをピンチイン・ピンチアウト(2本指広げる・狭める操作)します。

スタンプの角度を調整する

f:id:rick1208:20201230130823p:plain

スタンプの角度を変える方法を解説します。スタンプの角度を変えるにはピンチ(日本指でタッチ)したまま指を回転させます。

画像を保存する

f:id:rick1208:20201230132820p:plain

画像の作成が終了したら保存ボタンを押して、作成した画像を保存しましょう。

ツイッターの「スタンプ(ステッカー)」を消す、外す方法

f:id:rick1208:20201230132849p:plain

ツイッターのスタンプを消す・外す方法を解説します。ツイッターのスタンプは編集時であれば消す・外すことは出来ますが1回投稿された画像からスタンプを消したり外したりすることは出来ません。

なので、顔や車のナンバープレートなど見られたくないものを隠すときに使用されています。

一部ではスタンプを消すことが可能なという情報がありますが投稿された画像にはすでにスタンプ部分の写真情報はありません。

スタンプ部分を目立たなくすることは出来てもスタンプの後ろにある完全な写真を復元することは不可能ですので注意しましょう。

自分自身で投稿した画像も同様でありスタンプをあとから消したり外すことは出来ません。

編集時に消す方法

f:id:rick1208:20201230133322p:plain


ツイッターのスタンプは編集時であれば消す・外すことが出来ますが1回保存してしまうと消す・外すことが出来ません。

ツイッターのスタンプを編集時に消す・外すには編集画面でスタンプを長押しすると表示されるゴミ箱にスタンプをドラッグします。

スタンプを外す方法はある?

編集画面以外のすでに作成されたスタンプ付きの画像や自分自身で作成したスタンプ付きの画像から、スタンプを消す・外すことは可能なのでしょうか


答えは、不可能です。1回スタンプを付けた画像からスタンプを消す・外すことはできません。

1回投稿してしまうと本人でも外せない

ツイッターのスタンプ機能で作成したスタンプ付きの画像は1回保存して投稿してしまうと自分自身でも外す・消すことは出来ません。

自分自身が投稿した画像であれば元画像があるはずですのでカメラロールなどをチェックしましょう。

画像加工ソフトでも外せない

ツイッターのスタンプがついた画像は画像加工ソフトを利用しても元には戻せません。

Photoshopなどの自動修復機能を利用しても完全な本来そこにある画像は復元されません。

また、画像投稿時に位置情報などのメタデータは消去されます。

ツイッターの「スタンプ(ステッカー)」を使うポイント、気を付ける点

f:id:rick1208:20201230133643p:plain

ツイッターのスタンプを使うときのポイント・気を付ける点を解説します。


ツイッターのスタンプ機能にはいくつか気を付ける点もありますので解説します。

自分自身で作成することはできない

ツイッターのスタンプは自分自身で作成したり購入することは出来ません。LINEなどは自分自身でスタンプを作成したり自分自身の好きなスタンプを購入可能ですがツイッターにはそのような機能はありません。

期間限定で使用可能なものや検索可能なものもありますが多くが企業などがプロモーションで行っている期間限定キャンペーンですので自分自身では作成したり販売・購入はできません。

期間限定の企業プロモーションでは検索時やトレンドなどに期間限定スタンプや絵文字が出現します。

検索するワードや検索されたワードによって色々なスタンプが設定されるので1回検索してみるとより楽しむことが可能です。

企業が期間限定スタンプを配信する

ツイッターのスタンプは企業が期間限定でプロモーション公開することがあります。企業の期間限定プロモーションですので個人使用は可能でせん。

期間限定で上記のツイートのように特殊絵文字やスタンプが表示されることがあります。

ハッシュタグとして使える

f:id:rick1208:20201230133911p:plain

ツイッターのスタンプはハッシュタグとしても活用可能です。

ツイッターのスタンプが利用されている画像でツイッターのスタンプを押すと同じスタンプを使用しているユーザーが表示されます。

DMでもスタンプが使える

ツイッターのスタンプはDMのメッセージへの返答にも使用することが出来ます。

ツイッターのスタンプを使えば簡単にLINEのスタンプのような使用方法でDMに返信することが可能なのでDMをよく使用する方には便利な機能です。

DMでのスタンプの使用方法

f:id:rick1208:20201230133936p:plain

ツイッターのスタンプをDMで使用するには、DMアイコンを押してツイッターのスタンプで返したいメッセージの横に表示されているハートマークのアイコンを押します。

するとスタンプが各種表示されるのでスタンプを選びます。