漫画の地球儀

『Steam Link』のコントローラー設定方法!【使い方、スマホ、pcゲーム、PS4、リモート操作】

スポンサーリンク

f:id:rick1208:20201222192153p:plain

パソコンゲームのプラットフォームであるSteamに対応しているアプリとしてSteam Linkがあります。

Steam Linkの知名度が低いのかご存知ない方も多いですので、Steam Linkとは何なのか、またどんなことが可能なアプリなのかをご説明してからSteam Linkの使用方法へと移っていきます。


Steam Linkの説明以前にSteamを知らないという人は以下の記事にてご説明しておりますので必要に応じてご覧ください。

Steamをリモート操作可能

Steam Linkとはパソコンで起動中のSteamの画面をスマホへストリーミングし、スマホからリモートプレイ(遠隔操作)可能なアプリです。要するに、Steam Linkはスマホを介してパソコンゲームをプレイ可能なリモートアプリということです。

仕組み自体はPlayStation4PS4)でも行えるリモートプレイと同じものですので、すでに使ったことのある人はイメージが付きやすいと思います。


f:id:rick1208:20201223050921p:plain



Steam Linkの利点はパソコンを起動しておいて、スマホがあれば家中のどこでもプレイ可能ということになります。

スマホがコントローラー兼ディスプレイの役割を果たしますので、スマホとパソコンが同一ネットワーク上にあればプレイ可能な場所を問わないのです。

現在では異なるネットワーク上でもSteam Linkが使えるようβテストを行っており、将来的にはSteamが外出時でもリモートプレイ可能なようになる予定です。

iOS版とAndroid版とのアプリの違い

Steam LinkではiOS版とAndroid版があります。この2つには機能面で違いが発生しています。

まず、Android版アプリではゲームをプレイする以外にも、ストアの使用もでき、コミュニティやチャットを使うことも可能です。

一方で。iOS版ではゲームをプレイすることしかできず、プレイ可能なゲームもSteam Linkを起動する前に購入しているゲームのみとなっています。


Steam Linkというアプリの使用を考えるときに気になる点がもう1つあります。

それはリモートプレイをするときの通信量についてです。この点については特に心配する必要はありません。

ポケットWi-Fi(WiMAX2+など)でもタイムラグは発生せず問題なく使えます。

操作感に違和感を感じる場合はスマホ以外に対応するコントローラーがあるので併用すればOKと思います。

Steam Linkの初期設定

f:id:rick1208:20201222191943p:plain

Steam Linkを使うためには初期設定を終了させておく必要があります。

まず最初はSteam Linkのアプリをダウンロードしていただき、初期設定をした後はゲームがちゃんとと起動可能なかチェックしてください。

その後、スマホとパソコンとのストリーミングの切断まで問題なく可能なかまでチェックしておけば、今後不具合が起きない限りスムーズにSteam Linkを使うことが可能です。

スマホとSteamをペアリングする

スマホとSteamをリンクさせるためにパソコンでSteamを起動してください。

この時点では、すでにSteam Linkがインストールされていることが前提となっています。

スマホとパソコンが同一ネットワーク上にあるのかをチェックして初期設定を始めます。

β版のSteam Link Anywhereの場合でも、初期設定時には同一ネットワーク上にスマホとパソコンがあることが必要です。

ここまでチェックできたら、スマホからSteam Linkを起動し、表示されている”始めよう”を押してください。


すると、初期設定画面が表示されますので、表示される指示に従い設定を進めていくことになります。


はじめにコントローラーの選択が表示されますので、ここでスマホをペアリングしてください。


また、操作性をチェックするのでに仮想コントローラーを選択することも可能です。スキャンされた後は接続先のパソコンを選び初期設定終了となります。

ホームストリーミングからSTEAMリンクをペアリングへ

Steam Linkの設定メニューには”ホームストリーミング”という項目があります。

この項目を選択するとさらに項目が表示されますがその中にある”STEAMリンクをペアリング”を選びてください。ここからは発行されたPINコードを記入します。

PINコードを正しく記入するとパソコンのスキャンが開始され、認識されたパソコンを選択すると新たにPINコードが発行されるので、パソコン上のSteam Linkに記入してください。

このPINコードも記入するとネットワークテストとフォントのダウンロードが開始されます。1分ほど待てば終了します。

パソコンがスキャンされない場合

もし、Steam Link上でパソコンがスキャンできない場合は失敗画面から可能なことがあります。

失敗画面には”他のコンピュータ”という項目が表示されているので選びてください。

その後、数字4桁のPINコードが発行されます。パソコン上でSteamを動かし、”設定”を開きましょう。

その後はホームストリーミングからSTEAMリンクをペアリングへの順番と同じです。

Steam Linkの使用方法 『パソコンとスマホをストリーミング』

f:id:rick1208:20201222192253p:plain

実ときにSteam Linkを利用してパソコンとスマホをストリーミングしましょう。

この方法はAndroid版とiOS版に違いはありません。

Steam Linkのアプリをインストールしており、パソコンとスマホの双方のペアリングが終了していれば特に問題はありません。

稀にスキャンできない場合もあるので、そのときには前述した「パソコンがスキャンされない場合」をご覧ください。

「プレイ開始」を押す

初期設定が終了したらパソコンでSteamを起動しましょう。タッチコントローラーを使用している場合には、操作方法の表示をチェックした後に”続行”を押します。

この操作方法に関しては2本指で押すことによって右クリックと同じ意味を持つなど特殊な設定もあるのでスキップせずにちゃんと読んでおくことをおススメします。

その後、SteamのBig Pictureモードが自動的に起動し、ストリーミングが開始されます。Big PictureモードというのはSteamにある各メニューを各コントローラーに対して最適化させたユーザーインターフェースのことを言います。

要するに、Big PictureモードはSteam Linkでゲームを始めるときに表示されるホーム画面のようなものとご理解下さい。

パソコン上もしくはスマホから”ライブラリ”を選び、ゲームの選択を始めます。

このとき、慣れないコントローラーを併用してしまうと決定ボタンとキャンセルボタンを間違えてしまうこともあるのでご注意ください。iOS版の場合はライブラリのみ表示されるので選択肢で迷う恐れはありません。


ライブラリの中にあるインストール済みに表示されているゲームはすぐに遊べるゲームです。


好みのゲームを選びた後に詳細画面に移動しますが”プレイ”を選択することでゲームの起動が始まります。


ゲームの起動がチェック可能でしたら正常にSteam Linkが使えるということになり、Steam Linkの使用方法の大部分はすでに理解していることになります。仮にゲームを終了するときには各ゲームの使用方法ややり方の通りに終了を進めてください。

Steam Linkの使用方法 『ストリーミングを終了する』

f:id:rick1208:20201222192620p:plain

Steam Linkはパソコンとスマホのストリーミングによって離れたところからリモート差往査可能なアプリです。

その使用方法についてご説明してきましたが、スマホiOS版とAndroid版のちょっとした違いがあることや気を付ける点についてもご説明してきましたが、重要な使用方法をまだご説明していません。

それは使用方法をご解説するうえで最後に当たる、ストリーミングの終了方法です。

この使用方法をお伝えしないとイレギュラー状態でストリーミングが解除されてしまったり、機器のエラーの原因となってしまいます。なので使用方法の最後としてSteam Linkのストリーミングの終了方法をご解説します。

Big Pictureモードにある電源ボタンを探す

Steam Linkのストリーミングを終了する方法はiOS版とAndroid版での違いはありません。

どっちのスマホをお使いでもSteam上で表示されるBig Pictureモードに終了するのでの表示が載っています。

基本的にBig Pictureモードの右上には電源ボタンが表示されているのでストリーミングを終了するときにはここから操作します。

電源ボタンを選び、”ストリームの停止”を押すとストリーミングが終了します。

電源ボタンには他に”システムの再起動””システムをオフにする”という項目が表示されます。

これらはそれぞれパソコンを再起動させたり、シャットダウンさせることですので必要に応じて使い分けてみましょう。

ストリーム終了後はスマホ画面が初期画面に戻り、パソコンではBig Pictureモードが終了されることになります。

アプリを閉じることも可能

Steam Linkはアプリです。仮に、Big Pictureモード表示中にアプリが落ちると、同時にストリーミングも切れることになります。

これを活用すると、Steam Linkのアプリを閉じることでストリーミングを切ることにつながりますので一々ストリーミングの終了のために項目を探すのは面倒だと感じる場合はアプリを閉じることでストリーミングを終了させるとよいと思います。

ただし、ゲームを遊んでいる途中でSteam Linkのアプリを閉じるとパソコン上のBig Pictureモードのみが閉じられ、ゲームは続行していることになります。

要するに、ゲームをリセットしているのはなく、スマホの表示だけを切断している状態になり、スマホからSteam Linkのアプリを再起動することで再スタートすることが可能です。

Steam Linkで使用可能なコントローラー

f:id:rick1208:20201222195825p:plain

Steam Linkではスマホをパソコンをつなぎ、スマホでもパソコンゲームが楽しめるようにしてくれますが、その楽しみをとき立たせてくれるものとしてゲームコントローラーがあります。

このSteam Linkに特化したゲームコントローラーもあるので、ぜひ試してみてください。ただし、iOS版のスマホだと規格上の問題で柔軟性が欠けるのでご留意ください。

Steamコントローラー


Steam Linkに特化したゲームコントローラーと言えば「Steamコントローラー」です。

このコントローラーはiOSAndroidともに対応しており、Steamを運営しているValve社がリリースしたコントローラーです。

スティックとABXYボタンの横に大きく描かれたトラックパッドが魅力的なデザインとなっています。

Valve社はこのコントローラーを使用してSteamを楽しむことをおススメしており、事実、数少ないiOS対応のコントローラーでもあります。

裏面には別のボタンがついており、Steam Linkを利用してパソコンゲームを楽しむための工夫がいくつもなされている商品です。もしゲームコントローラーで悩んでいるのであれば「Steamコントローラー」を試してみましょう。

Nintendo Switch Proコントローラー(プロコン)

【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー

【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー

  • 発売日: 2017/03/03
  • メディア: Video Game


iOS版のスマホには連携できていませんが、「Nintendo Switch Proコントローラー(プロコン)」はSteamで公式にサポートされているゲームコントローラーです。

Steamコントローラーにも近いデザインをしており、Steam Linkを利用してゲームをプレイするうえで快適に楽しむことの可能なツールです。

初期設定に関しては本体設定を開き、Bluetoothのメニューを開いてください。接続画面が開いたらコントローラーにあるシンクロボタンを2秒間、長押ししましょう。

この後、”Pro Controller”をペアリングし前述したとおりに進めれば使用可能となります。違いはBluetoothの接続設定をするか否かだけですのでご安心ください。

DUALSHOCK 4(PS4コントローラー)


Android限定のコントローラーとしてはDUALSHOCK 4(PS4コントローラー)もSteamで公式にサポートされているゲームコントローラーです。

Steamのボタン表記と異なるため混乱しやすいですがPSをメインに利用している方に相性が良いコントローラーです。Steam Linkの設定をするときにはプロコンと同様にBluetoothの設定をしてから始めてください。

Xboxコントローラー


過去にValve社ではアンケートを実施しており、そのときにSteamで最も利用されているのはXbox系コントローラーということが分かりました。安定した人気を誇っており、Steamでも公式にサポートしています。

ボタン配置もSteamコントローラーと同じであり、まさにSteam Linkに最適化されているコントローラーと言えます。

MFiコントローラー「iOS




MFiコントローラーは数少ないiOS対応のゲームコントローラーです。

これは、MFi(Made For iPhoneiPadiPod)認証済みのことでありiPhoneパソコンゲームを楽しみたいと考えている人はMFiコントローラーを使うとよいと思います。

まとめ

f:id:rick1208:20201222191943p:plain

Steam Linkを使用することでパソコンゲームを色々なデバイス、色々な場所で楽しむことが可能です。

今後は場所の幅が広がっていくと予想可能ですが、その分だけ楽しみも広がります。このほかにもSteamを知りたいという人は以下の記事もご覧ください。