漫画の地球儀

『Twitter公式』の予約ツイート機能の使い方!【スマホ、アプリ、pc、予約投稿、日時指定】

スポンサーリンク

ツイッターが公式に予約ツイート機能

f:id:rick1208:20201206125241p:plain

日頃からツイッターを利用しているユーザーの方々、ツイートの予約投稿が2020年5月29日から公式で可能なようになりました。

2019年11月からテストされていたので、正式に追加されるのを楽しみにしていたユーザーの方も多いと思います。

今までツイッターには予約投稿する機能はありませんでした。

その為他のアプリやクライアントを使い、予約投稿をしていたユーザーの方もいらっしゃると思います。

しかし公式が予約投稿の機能を追加したことで、わざわざ他のアプリやクライアントを使う必要はありません。勿論公式なので無料で予約投稿を使う事が可能です。

予約投稿を使えば学校に行っている時間や、仕事をしている時間にもツイートを投稿することが可能です。

ここでは、これからどんどん活用したいツイッター公式の予約ツイート機能の使用方法を解説します。予約投稿を投稿する方法が知りたいと思っていたユーザーの人は、ぜひ参考にしてください。

ただ1つだけ気を付ける点があります。今の所公式ツイッターの予約投稿が可能なのはネット版だけです。アプリ版ではできないので、気を付けてください。

ツイッター公式の予約ツイート機能の使用方法

それではツイッター公式の予約ツイート機能の使用方法について詳しく説明していきます。

予約ツイートを作成する

まず最初は予約ツイートを作成する方法を解説します。

Twitterにログイン


まずネット版のツイッターを開き、予約するツイートを記入します。

f:id:rick1208:20201206125624p:plain



ツイートを記入したら下のカレンダーと時計のマークを押します。


f:id:rick1208:20201206125635p:plain


「予約設定」が開いたら予約したい日付と時間を設定して、右上の「確認する」を押します。


f:id:rick1208:20201206125707p:plain


するとツイートの上に予約の日時が表示されるので、チェックをし「予約設定」を押します。


f:id:rick1208:20201206125728p:plain


これで予約ツイートを作成できました。

予約ツイートを管理する

予約したツイートをやっぱり消去したい、内容を変えたいという時があります。そんな時の為に予約ツイートを管理する方法を解説します。

まず何もツイートを記入していない状態で、予約ツイートを作成で押したカレンダーと時計のマークを押します。


f:id:rick1208:20201206125821p:plain


「予約設定」が開いたら左下にある「予約ツイート」を押します。

f:id:rick1208:20201206125956p:plain


予約したツイート内容の変更がしたいユーザーの人は、右上の「編集」を押して変更してください。

f:id:rick1208:20201206130007p:plain


消去したい場合は、消去したいツイートの横にあるチェックボックスにチェックを入れ、右下の「削除」を押してください。


f:id:rick1208:20201206130029p:plain

ツイッター公式の予約ツイート機能に関するQ&A

f:id:rick1208:20201206123619p:plain

ツイッター公式の予約ツイート機能に関するQ&Aをまとめました。

1、画像や動画は添付可能なの?

画像や動画の添付は可能です。

例えば大好きなアーティストの誕生日に画像や動画を添付して0時ピッタリにお誕生日おめでとう!のツイートを投稿することも可能です。

今までは明日は仕事だから早く寝ないといけないと思いつつ、頑張って0時まで起きてツイートしていたユーザーの方も多いと思いますが、予約ツイートならわざわざ起きている必要はありません。

2、正確な時間に予約ツイートされるの?

予約ツイートをする時、気になるポイントが時間の正確さだと思います。13時に投稿予定だったのに投稿されたのが13時半だった・・・となると、がっかりするユーザーの方もいらっしゃると思います。

予約ツイートはほぼ正確な時間にツイートされます。何故ほぼかと言いますと、実はミリ秒単位で誤差があるからです。およそ0、2秒程度は遅れる仕様になっているそうです。

しかし多くのユーザーにとっては0、2秒程度の遅れは気にならないと思います。どうしても正確な時間に投稿しなければいけない時は気を付けてください。

3、何ヶ月先まで予約投稿可能なの?

予約投稿って何ヶ月先の投稿が可能なの?と気になると思いますが、18ヶ月以内であれば予約投稿が可能です。

もし18ヶ月以上先の予約投稿をしようとすると、エラーが表示され投稿できません。

もし予約投稿をしようとしてエラーが表示されたら、日付をチェックしてください。

18ヶ月以上の日付を選びている可能性が考えられます。

4、アンケート機能は使えるの?

ツイッターのアンケート機能は簡単に使えるので、日頃から使用しているユーザーは多いと思います。予約投稿を使えば指定した時間にアンケート機能のツイートが可能な!と思ってしまいますが、残念ながらアンケート機能は使えません。

5、予約投稿のツイートが投稿されない?

あれ?予約投稿がツイートされてない・・・というパターンがあります。原因として考えられるのは直前に同じ内容のツイートをしたという事です。

実は予約投稿ツイートは直前に予約投稿ツイートと同じ内容のツイートをすると、予約投稿ツイートが投稿されません。

予約投稿している時は、事前に同じ内容のツイートをしない様に注意しましょう。

6、アプリ版ツイッターにはいつ予約投稿の機能が追加されるの?

ツイッターのなどのSNSをする時、多くのユーザーはスマホで使用していることが多いと思います。

同じツイッターでもやはりアプリ版とネット版では使い勝手が違い、アプリ版でも予約投稿したいと思うユーザーは多いと思いますが、残念ながらアプリ版にいつ予約投稿の機能が追加されるかは不明です。

しかし多くのツイッターユーザーが求めている機能なので機能が追加されるのを期待して待っていましょう。