漫画の地球儀

『Windows10』でカーソルが動かない原因、対処法!【pc、マウス、USB、マウスパッド】

スポンサーリンク

Windows10でカーソルが動かない問題

f:id:rick1208:20201122073811p:plain

Windows10のパソコンで、マウスカーソルが動かない状態になってしまったことはありませんか?マウスカーソルが動かない場合は、マウス周りの環境を見直すことで改善可能ですよ。ここでは、Windows10でカーソルが動かない問題の対処法をご説明していきます。

Windows10でカーソルが動かない問題の対処法

f:id:rick1208:20201122072854p:plain

パソコンとマウスの接続状況をチェックする

マウスカーソルが動かなくなってしまった場合は、まず最初はパソコンとマウスが正常に接続されているかどうかチェックしてみましょう。マウスのUSBケーブルがパソコンから外れていたり、接続がゆるくなっているために正常に接続されていないというパターンもあります。この場合は、USBケーブルの抜き差しを行ってみましょう。正常に接続されれば、マウスカーソルが動くようになります。


ワイヤレスマウスの場合は、Window10のデスクトップ画面右下にあるアクションセンターボタンを押してアクションセンターを開き、「Bluetooth」がオフになっていないかどうか確かめてみましょう。オフになっている場合はオンにすればOKです。

f:id:rick1208:20201122073905p:plain

また、ワイヤレスマウスのバッテリーが切れているかどうかもチェックしましょう。バッテリーが切れている場合は、電池を交換して再度接続し直してみてください。

マウス・マウスパッドを掃除する

レーザー式・光学式マウスは、マウス背面のセンサーでどうマウスが動いているのかを検知して操作に反映します。なので、センサー部分がホコリなどで汚れていると正常に動作を読み取ることができなくなってしまいます。

また、マウスを操作するのでのマウスパッドが汚れている場合も同様にセンサーが正常に作動しなくなってしまいます。この場合は、マウスのセンサー部分・またマウスパッドを掃除してキレイにしましょう。

マウスパッドを使用する

マウスのセンサーは、ガラス面や鏡などの光が反射する面やつやつやしている・光沢のある面などでは正常に動作を読み取ることが可能でせん。ガラス製のテーブルなどでマウスポインタが動かないのであれば、このパターンに当てはまっていると思います。

この場合は、マウスパッドを敷いてその上でマウスを操作しましょう。

パソコンを再起動する

Windows10のシステムに不具合が発生してマウスカーソルの反応が悪い・動作がおかしい場合はパソコンを再起動してみましょう。マウスが正常に動作しない場合のパソコンの再起動方法を説明します。

キーボードのWindowsキーでスタートメニューを出して、Tabキーを押して下矢印キーで一番下の「電源」を選び、Enterキーを押しましょう。

f:id:rick1208:20201122073959p:plain

電源メニューが表示されるので、矢印キーで「再起動」を選びてEnterキーを押しましょう。これで、パソコンを再起動することが可能です。

f:id:rick1208:20201122074010p:plain