漫画の地球儀

『App Store』の購入履歴に保留がある原因、対処法!【iPhone、アプリ、iTunes、クレジットカード】

スポンサーリンク

App Storeの購入履歴に保留がある場合の原因

f:id:rick1208:20201124054954p:plain

iPhoneを利用しているとApp Storeでアプリの購入やアプリ内課金をすることは多々あります。どんな物を買ったかなと思いiPhoneの購入履歴を見ていると「保留」という表示を見たことはありませんか?「保留」って支払いが終わってないってこと?と疑問に思っていたユーザーの方もいらっしゃると思います。原因として考えられるのは下記の3つです。

残高が不足している
クレジットカードの処理が終わっていない
不具合

原因は分かったけど対処法はないの?というユーザーの方の為にここでは、App Storeの購入履歴に保留がある場合の対処法を解説します。

ちなみに「保留」と表示されている間なら返金請求やキャンセルができそうですが、返金請求やキャンセルは可能でせん。

返金請求やキャンセルを考えていたユーザーの人は、支払いの処理が終わってから返金請求やキャンセルの手続きをしてください。

App Storeの購入履歴に保留がある場合の対処法

f:id:rick1208:20201124053758p:plain

それではApp Storeの購入履歴に保留がある場合の対処法を解説します。

1、残高が不足している場合

Apple IDのクレジット残高が足りず支払いができない場合「保留」と表記されます。クレジットカードが限度額に達しているため、残高不足になっており支払いができない場合新しいクレジットカードを登録してください。

足りない不足分をiTunesカードでチャージするという方法もあります。

2、クレジットカードの処理が終わっていない

クレジットカードを使いiPhoneiTunes StoreApp Storeで買い物をすることもありますが、必ず買った時に決済処理されるわけではありません。

決済処理が終わったらApple IDに登録しているメールアドレスに領収書が送られてきます。この領収書が送られてくるまで大体10日ぐらい様子をみてください。決済処理が終われば「保留」の表示が消えます。

3、不具合が起こっている場合

「保留」と表示されているのにiPhoneをチェックしてみるとクレジット残高が減っている、キャリア決済が終わっているというパターンがあります。

そんな時はAppleサポートに問い合わせて問題を解決させてください。まず最初は下記のリンクからAppleサポートのページを開いてください。

Get Support


Appleサポートが開いたら「iTunes StoreおよびApp Store」を押します。

f:id:rick1208:20201124055235p:plain

iTunes StoreおよびApp Store」が開いたら「コンテンツの購入とダウンロード」を押します。

f:id:rick1208:20201124055245p:plain

「コンテンツの購入とダウンロード」が開いたら「メールで問い合わせる」を押してメールで問い合わせてください。

f:id:rick1208:20201124055254p:plain

問題なくメールが送れれば、Appleサポートから24時間以内に返信があります。