漫画の地球儀

『iPhone』のWifiが切れる、途切れる原因、対処法!【接続が悪い時、スマホ、勝手に切れる】

スポンサーリンク

iPhoneWifiがすぐに切れる

f:id:rick1208:20201124042011p:plain

自宅でiPhoneWi-Fiに繋げ、動画や音楽を楽しんでいるユーザーの人は多いと思います。iPhoneにはテザリング機能があるので、iPhoneを利用して他のデバイスにインターネットを繋げるというパターンもあります。

しかし時に、Wi-Fiの接続が悪い時があります。

どうしていつも固定しているWi-Fiなのに接続が切れるの?何が問題なの?というユーザーの方の為にここでは、iPhoneWi-Fiが切れる時の対処法を解説します。

iPhoneWIfiが切れる時の対処法

f:id:rick1208:20201124042054p:plain

それではiPhoneWi-Fiが切れる時の9つの対処法を解説します。

1、他の機器でWi-Fiに接続可能なかチェックする

ただWi-Fiがすぐ切れるというだけでは、iPhoneに問題があるのかWi-Fiに問題があるのか分かりません。Wi-Fiに接続可能なパソコンやゲーム機器等お持ちのユーザーの人は1度その機器からWi-Fiが正常に繋がっているかチェックしてください。

もし他の機器は正常にWi-FiにつながるのにiPhoneだけ繋がらない場合は、iPhone側に原因がある可能性が高いです。

逆に他の機器でもWi-Fiに正常に繋がらない場合は、Wi-Fi側に問題がある可能性が高いです。その場合は1度Wi-Fiルーターを再起動させてみてください。やり人は下記の通りです。

まずWi-Fiルーターのコンセントを抜きます。
1分ぐらい抜いたままの状態にします。
もう1度コンセントに繋ぎます。
Wi-Fiルーターのランプが正常に点灯するのをチェックし、iPhoneWi-Fiが安定しているかチェックしてください。


これでも改善されてない場合は、Wi-Fiの契約会社に問い合わせるなど対処してください。

2、機内モードになっていないかチェックする

さっきまで正常に使えていたのに急にWi-Fiが切れた・・・という場合はもしかすると、うっかり機内モードにしてしまった可能性が考えられます。

コントロールセンターを開き、機内モードになっていないかチェックしてください。

画像の様に飛行機のマークがグレイならオフの状態です。

f:id:rick1208:20201124042130p:plain

飛行機のマークがオレンジ色になっていれば、オンの状態なので1度タップをしてオフにしてください。機内モードを解除すれば正常にWi-Fiに繋がると思います。

3、Wi-Fiの接続をオン、オフで切り替える

Wi-Fiの接続のオン、オフを切り替えることで改善されるパターンがあります。簡単に可能なので1度試してみてください。

iPhoneの「設定」を開き「Wi-Fi」を押します。

f:id:rick1208:20201124042255p:plain


Wi-Fi」が開いたら1番上のWi-Fiのオン、オフを切り替えるボタンがあるので1度タップをしてオフにします。

f:id:rick1208:20201124042310p:plain

オフにしたら10秒ほど待ち再びオンにしてください。

「設定」からではなくコントロールセンターからでもWi-Fiのオン、オフを切り替えることが可能です。コントロールセンターを開いてWi-Fiのマークを押すだけでオン、オフ切り替わるのでお試しください。

4、iPhoneを再起動させる

iPhoneに何かしらの問題が起こっている為、Wi-Fiが上手く接続できてない可能性があります。

そんな時は1度iPhoneを再起動させてください。再起動の方法は下記の通りです。

右サイドにある「スリープ」ボタンを長押しします。
画面に「スライドで電源をオフ」という文字が表示されたら画面をスライドさせてオフにしてください。
画面が暗くなり電源が落ちたら、もう1度「スリープ」ボタン長押しして電源を入れます。
Appのロゴのロゴが表示されたら電源が入り再起動されました。


再起動後、改善されたかチェックしてください。

5、Wi-Fiの範囲内かチェックする

Wi-Fiの範囲内かチェックしてください。また、自宅内でもWi-Fiが繋がりにくい弱い場所もあります。

そんな時はルーターの近くに行き、Wi-Fiが正常に繋がるかチェックしてください。もしルーターの近くではWi-Fiが途切れることがなく、正常に繋がるなら場所の問題です。ルーターの場所を変えるなどすれば、問題が解決されます。

6、iOSが最新のバージョンかチェックする

f:id:rick1208:20201123163510p:plain

iPhoneiOSが最新ではない場合、色々な問題を引き起こすことがあります。

iPhoneiOSが最新かチェックをし、最新ではない場合はアップデートしてください。

7、異なるアプリを開きチェックする

もしかするとiPhoneWi-Fiに問題があるのではなく、アプリに問題が起こっている可能性もあります。

異なるアプリを開き、正常に起動されるかチェックしてください。もし異なるアプリなら正常に動いた場合、アプリに原因があるという可能性が高いと思います。

アプリ側に問題がある場合は私達には何も可能な対処法がないので、アプリが修復されアップデートされるのを待っていてください。

8、ネットワーク設定のリセットをする

上記に記載されていることを全部試したけどダメだった・・・という場合はネットワークの設定をリセットしてください。


9、「すべての設定をリセット」をする

ネットワークの設定をリセットしても改善されなかった場合は「すべての設定をリセット」をしてください。

ただし「すべての設定をリセット」をすると写真や連絡先などは消えませんが、Wi-Fiやコントロールセンター設定などがリセットされるので気を付けてください。