漫画の地球儀

『LINE』の年齢確認でエラーが発生する原因、対処法!【年齢認証中にエラーが発生しました】

スポンサーリンク

LINEの年齢チェックの必要性

f:id:rick1208:20201112013016p:plain
LINEの年齢チェックをしていますか?年齢チェックってどんな時に必要なの?と疑問に思うユーザーの方もいらっしゃると思います。


LINEで年齢チェックが必要なパターンは今の所、ID検索です。年齢チェックをし、18歳未満に検索させない、検索結果に出しないことで色々な危険から守ります。

ID検索は例えば新しく友だちになる時、LINEのIDを交換し→ID検索→友だちに追加の流れで友だち追加可能です。

LINEで年齢チェックしてない場合は18歳以上の方でも自分自身がID検索できないだけではなく、相手がID検索した場合でも検索結果に自分自身が表示されません。


ただID検索は使わない、ID検索以外の方法で友だちを追加しているというユーザーにとっては、絶対に年齢チェックをしなくてはいけないという事ではありません。

ID検索を使いたいので、年齢チェックをしようと思ったらエラーが表示された・・・というパターンがあります。ここでは、エラーが表示され困っているユーザーの方の為にLINEの年齢チェックでエラーが発生した時の対処法を解説します。

LINEの年齢チェックでエラーが発生した時の対処法

f:id:rick1208:20201112002808p:plain
LINEの年齢チェックでエラーが発生した時の対処法を解説します。

格安SIMを利用している

今格安で使える格安SIMを利用しているユーザーの人は多いと思います。大手携帯会社より安くスマホを使え、不便さを感じたことがないという方もいらっしゃいます。

実は格安SIMでは年齢判断サービスが使用できないという事をご存じですか?

その為、LINEの年齢チェックをしようとするとエラーが表示されます。ただしLINEモバイル、ワイモバイルの様に一部例外の格安SIMがあり、これらを利用しているユーザーの人は年齢チェックが可能です。

もし格安SIMを利用していて年齢チェックエラーが表示される場合は諦めてください。基本的にLINEで年齢チェックが必要なのはID検索ぐらいなので、なくても大丈夫というユーザーの方も多いと思います。

どうしてもLINEで年齢チェックしたいというユーザーの人は格安SIM以外にする、LINEモバイルやワイモバイルなどにする事を検討してください。

大手キャリアを利用しているのに認証できない

f:id:rick1208:20201112002825p:plain
NTTドコモauソフトバンクなどの大手キャリアを利用しているのに年齢チェックされない・・・という時もあります。

通常であればNTTドコモauソフトバンクなどの大手キャリアの場合は問題なくLINEの年齢チェックされるはずです。

可能性としては電話番号やパスワードなどを間違っている可能性もあるのでチェックしてください。

それでも年齢チェックできない場合は、手違いで18歳未満になっているという可能性も考えられます。NTTドコモauソフトバンクなどの契約している大手キャリアにチェックしてみてください。

他のエラーが表示されている可能性

f:id:rick1208:20201112015134p:plain
もしかすると年齢チェックのエラーではなく他のエラーの可能性も考えられます。多いのは電波状況が悪い時に表示されるエラーです。電波のいい所でもう1度試しみてください。

他にも相手が「IDによる友だち追加を許可」をオフにしている、相手が18歳未満なのでID検索に上手く表示されないという可能性があります。

ID検索がどうしても上手くいかない場合は、QRコードで友だち追加をすればID検索ができなくてもOKと思います。