漫画の地球儀

『au WALLETチャージカード』と『データチャージカード』の違い!【コンビニ、アプリ、QRコード】

スポンサーリンク

au WALLET チャージカード

f:id:rick1208:20200917082006p:plain
皆さんau WALLETチャージカードとデータチャージカードの違いをご存知と思いますか。使用方法や購入場所等の違いの他、データ容量の追加やスマホで入金可能なかの違いなどもあります。

ここではそんなau WALLETチャージカードとデータチャージカードの違いをご説明していきたいと思います。

本章ではまず始めにプリペイドカードであるau WALLET チャージカードとはどのようなものなのかご説明していきたいと思います。

au WALLETに入金するのでのプリペイドカードのこと

f:id:rick1208:20200917074827p:plain
au WALLET チャージカードとはau WALLETに入金するのでのプリペイドカードのことを指します。プリペイドカードのため、入金要するにチャージする必要がありますが、このau WALLET チャージカードはスマホでも行えます。

このau WALLET チャージカードというプリペイドカードにスマホでチャージする方法は後述するので、そちらをご参照ください。

データチャージカードとは?

f:id:rick1208:20200917085553p:plain
au WALLETチャージカードとデータチャージカードの違いをご解説するのでに、前章ではau WALLETチャージカードとはどのようなものかご解説しました。

これでau WALLETチャージカードとはau WALLETに入金するのでのプリペイドカードだとご理解頂けたかと思います。次にau WALLETチャージカードとデータチャージカードの違いを理解するには、データチャージカードのことを知る必要があります。

なので、本章ではデータチャージカードとはどのようなカードなのかご説明していきたいと思います。

auのデータをチャージするのでのカードのこと

f:id:rick1208:20200917085601p:plain
データチャージカードとはauのデータをチャージするのでのカードのことを指します。簡単に言えばデータチャージカードはauスマホのデータ容量を追加するのでに使うカードとなっています。

なので、このデータチャージカードはその月にデータ容量を多く使いすぎて通信制限になってしまい、それでもデータ容量が必要なので追加したい場合に使用します。そんなデータ容量の追加方法は後述します。

使用目的

f:id:rick1208:20200917042157p:plain
前章ではau WALLETチャージカードとデータチャージカードの違いをご解説するのでにデータチャージカードについてご解説しました。これでau WALLETチャージカードとデータチャージカード両方どのようなカードなのかご理解頂けたかと思います。

しかし、このau WALLETチャージカードとデータチャージカードの違いを分かっても、具体的な使用目的が分かっていないと使いこなすことは可能でせん。使用用途について前章でも触れていますが、分かりにくい場合もあります。

本章ではそんなau WALLETチャージカードとデータチャージカードの使用目的の違いをご説明していきたいと思います。

au WALLET チャージカード

f:id:rick1208:20200916161259p:plain
まず始めにau WALLETチャージカードとデータチャージカードの使用目的の違いをご解説する上でau WALLET チャージカードの使用目的について本節ではご説明していきたいと思います。

au WALLET チャージカードの使用目的として、au WALLETにお金をチャージしたいときに用います。au WALLETで何を購入するにしてもau WALLETにお金が入っていなければ使用可能でせん。これは本カードがプリペイドカードだからです。

データチャージカード

f:id:rick1208:20200916141243p:plain

次にデータチャージカードの使用目的の違いについて本節ではご説明していきたいと思います。データチャージカードの使用目的として、データ容量の追加となります。

このデータチャージカードを利用してもau WALLETにお金はチャージされず、ただ自分自身のスマホの通信データ容量の追加が行われるだけになります。

購入場所

f:id:rick1208:20200916122802p:plain
au WALLETチャージカードとデータチャージカードの違いを明確にするので、前章ではau WALLETチャージカードとデータチャージカードの使用目的の違いについてご解説しました。

これでau WALLETチャージカードとデータチャージカードの使用用途をご理解頂けたかと思います。次に使用目的が分かった状態で使いたいと思ってもどの場所で購入していいのか分からないと使いようがないと思います。

本章ではそんな購入場所が分からないとならないように、au WALLETチャージカードとデータチャージカードの購入場所についてご説明していきたいと思います。

au WALLET チャージカード

f:id:rick1208:20200916005343p:plain
このau WALLET チャージカードの購入場所として、auショップのみとなっています。コンビニには売っていませんので、もしau WALLET チャージカードが欲しい場合は最寄りのauショップまで行く必要があります。

データチャージカード

f:id:rick1208:20200915163551p:plain
次にデータチャージカードの購入場所として、こちらはコンビニにも購入することが可能なようになっています。なので、気軽にデータ容量の追加を行うことが可能なようになっています。

au WALLETチャージカード」と「データチャージカード」の使用方法

f:id:rick1208:20200915162053p:plain
前章ではどっちのカードであっても使用するのでにau WALLETチャージカードとデータチャージカードの購入場所をご解説しました。これでau WALLETチャージカードとデータチャージカードを購入することは可能なようになったと思います。

次にau WALLETチャージカードとデータチャージカードのどっちかを購入して、利用してみようとしても使用方法を知らないとチャージすることは可能でせん。

ここではそんなau WALLETチャージカードとデータチャージカードのどっちかを購入しても使用できないということを避けるためにau WALLETチャージカードとデータチャージカードの使用方法をご説明していきたいと思います。

au WALLET チャージカード

f:id:rick1208:20200915121418p:plain
まずau WALLETチャージカードとデータチャージカードの使用方法として、初めにau WALLET チャージカードの使用方法を本節ではご説明していきたいと思います。

au WALLETチャージカードでスマホでの入金手順として、まず最初はau WALLETアプリのトップ画面にいって、ログインを行います。その後チャージボタンを押し、au WALLETチャージカードを選びます。

au WALLETチャージカードを選びた後は、買ったau WALLETチャージカードの裏側にあるコードを記入してください。

データチャージカード

f:id:rick1208:20200915102125p:plain
次にau WALLETチャージカードとデータチャージカードの使用方法として、前節ではご説明していなかったデータチャージカードの使用方法を本節ではご説明していきたいと思います。

デジラアプリから追加する方法とデータチャージサイトからチャージする方法の2つあります。デジラアプリを使用した方がデータ容量の追加手順として、QRコードを読み込むだけの簡単な手順なので、そちらをオススメします。

au WALLETチャージカード」と「データチャージカード」の気を付ける点

f:id:rick1208:20200915102056p:plain
前章ではどっちのカードであっても使うためのau WALLETチャージカードとデータチャージカードの使用方法をご解説しました。これでau WALLETチャージカードとデータチャージカードのどっちであっても使用方法をご理解頂けたかと思います。

なので、au WALLETチャージカードとデータチャージカードの違いを使用して使いこなせるようになったと思いますが、実はau WALLETチャージカードとデータチャージカードの気を付ける点が存在します。

最後に本章ではそんなau WALLETチャージカードとデータチャージカードの気を付ける点をご説明していきたいと思います。

au WALLET チャージカード

f:id:rick1208:20200914154720p:plain
au WALLET チャージカードの気を付ける点として、これはご使用のときの注意事項を熟読することが挙げられます。

データチャージカード

f:id:rick1208:20200914050438p:plain
データチャージカードの気を付ける点として、コンビニでも販売していない店舗があるかもしれないので、購入しに行くときに販売しているかチェックしてください。