漫画の地球儀

『DAZN』をpcで見る方法!【アプリインストール、録画方法、Windows、Mac、ブラウザ】

スポンサーリンク

DAZNはパソコン、パソコンで見ること可能?

f:id:rick1208:20200916000708p:plain
DAZN(ダゾーン)は、野球やサッカー、バスケットボールなど、たくさんの種類のスポーツを月額費用を払えば見放題になる動画配信サービスです。

国内だけではなく、海外リーグまで見ることが出来るうえ、パソコンやスマートフォンタブレット、テレビ、ゲーム機などのさまざまな端末で見ること可能なのが特徴です。

ただし、パソコン以外の端末でDAZN(ダゾーン)を見る場合は、DAZN(ダゾーン)アプリをダウンロードする必要があります。

それでは、自宅のパソコンでDAZN(ダゾーン)を見ることしたい場合はどうなのと思いますか。

DAZNを見るときのパソコン、Macおススメ環境

f:id:rick1208:20200916000119p:plain
パソコンでDAZN(ダゾーン)を見るのは実はとても簡単です。

今あなたが使用しているのパソコンにダウンロードされているブラウザを使用してDAZN(ダゾーン)にアクセスするだけで、配信されている色々なスポーツの試合を見ることが出来るのです。

ただし、あなたが使用しているパソコンや、ブラウザの種類、バージョンによっては、DAZN(ダゾーン)の見ることが叶わない可能性もあります。

まず、DAZN(ダゾーン)の見ること方法を説明する前に、パソコンでDAZN(ダゾーン)を見ること出来る環境なのかどうかをチェックしてみましょう。

WEB OS

f:id:rick1208:20200915163551p:plain
DAZN(ダゾーン)のおススメ環境に沿っているかどうかとして、使用しているパソコンのOSのバージョンをチェックする必要があります。

Windowsであれば、おススメされているのはWindows 8、1、Windows 10。MacであればMac OS X以上がおススメされています。

DAZN(ダゾーン)を快適に見るために、今1回使用しているパソコンのOSをチェックしてみましょう。

WEB ブラウザ

f:id:rick1208:20200915162053p:plain
WindowsMacのOSのチェックのほか、DAZN(ダゾーン)では、下に記したブラウザの最新バージョンがおススメ環境となっています。

Google Chrome
Safari
Firefox
Internet Explorer
Microsoft Edge

Microsoft EdgeはWindows10以上なら標準でダウンロードされていますし、自動アップデートもありますので、最新バージョンが手に入れやすいブラウザです。

Macをお使いであれば、標準ブラウザはSafariになっており、こちらもアップデートがあります。

WindowsであれMacであれ、GoogleChromeFirefoxなどは手動アップデートの設定になっている可能性が有りますので、使用しているブラウザのバージョンを今1回チェックしてみましょう。

DAZNはブラウザがあればパソコンで見ること可能

f:id:rick1208:20200915134050p:plain
上で書いた通り、DAZN(ダゾーン)をスマートフォンやFireStickを用いてテレビなどで見る場合には、DAZN(ダゾーン)の専用アプリをダウンロードしなければなりません。

ただし、パソコンでの見ることの場合は、DAZN専用アプリのダウンロードは必要ありません

ブラウザで見る方法はとても簡単。

まずDAZNの公式サイトにアクセスして、「こちらからログイン」を押します。
f:id:rick1208:20200916014724p:plain
するとログイン画面になりますので、パスワードとメールアドレスを記入してログインするだけで見ることを開始することが出来ます。

ただし、もちろん会員登録は必要ですので、会員登録を済ませてからの見ることになります。DAZNは一ヶ月お試し無料ですので、とりあえずお試しだけでも会員登録をしてみると良いですね。
f:id:rick1208:20200916014737p:plain
また、DAZN(ダゾーン)のおススメ環境にあるWindowsMacのOSにおススメブラウザの最新バージョンがダウンロードされていれば、そのブラウザで簡単に見ることが可能です。

パソコンでは、インターネットブラウザは大体、パソコンの購入時にすでにダウンロードされていることが多いのですが、WindowsであればInternet ExplorerMicrosoft EdgeMacであればSafariしかダウンロードされてません。

もしも別のブラウザを使いたい場合、WindowsMacは関係なく、DAZN(ダゾーン)の見ることにおススメされているGoogle ChromeFirefoxをオススメします。どっちも無料でダウンロードとダウンロードが可能です。

Windows

f:id:rick1208:20200915134111p:plain
WindowsDAZN(ダゾーン)を見る場合、最新版のインターネットブラウザがあれば見ることが可能です。

パソコンでの見ることにはアプリなどは特別必要はありませんが、Windows10以降のOSであれば、Microsoft StoreからDAZN(ダゾーン)のアプリをダウンロードすることも可能です。

こちらはWindows10用のアプリとなります。
f:id:rick1208:20200916014816p:plain
Windows用のDAZN(ダゾーン)アプリでは、配信スケジュールのチェックが簡単に行えます。一覧を見るだけでOK。
f:id:rick1208:20200916014825p:plain
また、DAZN(ダゾーン)アプリではお気に入りのチームや選手が出ている試合のみを探したり、リーグ名で検索することも可能です。
f:id:rick1208:20200916014834p:plain
もちろん、DAZN(ダゾーン)で人気の試合のLIVE配信も楽しめます。

ただし、こちらに関してはアプリであろうがブラウザであろうが、ネット環境に視聴環境が左右されることがありますので、不安な場合はパソコンのネット接続環境をチェックしておきましょう。
f:id:rick1208:20200916014842p:plain
視聴見たい試合を選んでクリックするだけ。とても使い人は簡単です。

こちらのアプリはWindows 10のバージョン 10586、0 以降、もしくはXbox Oneでしか使えませんので注意が必要です。

Mac

f:id:rick1208:20200915102056p:plain
Macの場合はアプリがありませんので、ブラウザで見ることとなります。

ですが、利便性はアプリとそれほど変わりません。Macだから画質が悪くて見づらい、パソコンブラウザだから使いづらい、などといったこともありませんので、安心して見ること可能です。

ただし、WindowsでもMacでも、インターネットの接続状況や電波強度などによって画質が乱れたり、試合の映像が止まったりすることがあります。快適にDAZN(ダゾーン)を見る為には、ちゃんととご使用のパソコンの接続環境をチェックしましょう。

DAZNをパソコンアプリで見る方法

f:id:rick1208:20200915102125p:plain
DAZN(ダゾーン)のパソコンでの見ること方法はアプリとブラウザがあると解説しましたが、それでは実ときにパソコン版のDAZN(ダゾーン)アプリの使い人はどのような方法なのと思いますか?

DAZN(ダゾーン)をパソコンアプリで見る方法を解説します。

Microsoft Storeには64bitのパソコン用アプリがある

f:id:rick1208:20200916014948p:plain
Microsoft Storeには、Windows用のパソコン版アプリが公開、リリースされています。

ただし、こちらはWindows 10のバージョン 10586、0 以降、もしくはXbox Oneでしかアプリを使うことが出来ませんので注意が必要です。

使用にはサインインが必要

DAZN(ダゾーン)のアプリを使用するには、DAZN(ダゾーン)とMicrosoftへのサインインが必要です。

また、DAZN(ダゾーン)の見ること契約をしていない場合にはもちろんサインインも出来ません。

アプリのダウンロードと視聴方法

f:id:rick1208:20200916015024p:plain
DAZNアプリのダウンロード方法を解説します。まず最初はMicrosoft Storeへパソコンのインターネットブラウザを用いてアクセスし、DAZNのアプリのダウンロード画面を開きます。

右側にある「入手」という青いボタンを押しましょう。

※既にMicrosoftアカウントにサインインしている場合は、ここから先の手順は読み飛ばして頂いて問題ありません。
f:id:rick1208:20200916015047p:plain
このとき、Microsoftのアカウントにサインインを求められます。まずメールアドレスを記入します。
f:id:rick1208:20200916015056p:plain
サインインの為に、パスワードの記入も求められるので記入しましょう。

このときに、すんなりサインインできず、登録したメールアドレス宛てに認証のメールが届く場合もあります。コードが記載されており、記入を求められる場合がありますので、そのときはメールに届いたコードを記入して次に進みましょう。

「サインイン」ボタンを押します。
f:id:rick1208:20200916015108p:plain
パスワードを使わずに他の端末でサインイン出来るようにする機能を勧められますが、今は使わないのでキャンセルを押しましょう。
f:id:rick1208:20200916015121p:plain
しばらくブラウザが白くなりますが、その間にダウンロード&ダウンロードがされています。
f:id:rick1208:20200916015131p:plain
画面が切り替わり、「このアプリを所有しています。」と表示が出ればDAZNアプリのダウンロードは終了です。

もし、Microsoftのアカウントを所持していない場合、サインインの前にアカウントを登録する必要があります。その場合はアカウントを作ってからサインインし、上記の手順を行ってください。

画質の調整は可能なのか?

f:id:rick1208:20200914175343p:plain
DAZN(ダゾーン)のLIVE中継の動画は「ストリーミング」という形式で配信されています。

DAZN(ダゾーン)では、標準画質からフルHDサイズまで画質がありますが、DAZNを使用する端末や、インターネットの接続環境などに応じて、自動で最適化されて再生されています。

なので、パソコンを使用していても、ユーザー側で画質の調整をすることは可能でせん。

また、DAZNでは無線LANではなく、有線での環境をおススメしています。光回線などの十分な通信速度があるLANを直接パソコンに接続して見ることすれば、ほぼ良好な画質で見ること可能なはずです。

パソコン上でうまく見れないときは?

f:id:rick1208:20200914175317p:plain
DAZNをパソコンで見るときには、上で書いた通りブラウザを使用します。

ですが、同時にいろいろなソフトウェアを起動していたり、ブラウザでたくさんウィンドウを開いていた場合、動作が重くなり、DAZNで試合の映像が止まってしまった、表示されなくなってしまう不具合が起きることも。

そのような場合、まず最初は使用しているさまざまなソフトウェアやアプリケーションを一回終わらせたり、たくさん開いてしまっているのであればブラウザのウインドウを閉じてみることをオススメします。

Windowsであればタスクマネージャーを起動していま動いているソフトウェアをチェックすることも可能です。DAZNの見ること前に、使わないソフトウェアは終了しておきましょう。

その他、見ること上の気を付ける点

f:id:rick1208:20200914154720p:plain
残念ながら、パソコンは動画見ることに特化したデバイスではありません。大画面テレビなどとは異なりますので、見ること中にはしばしばトラブルが起きる場合があります。

快適にDAZNを見るために、まずご使用のブラウザのキャッシュやCookieは消去しておきましょう。

もし、ご使用のブラウザがInternet ExplorerFirefoxであれば「Silverlight」(ブラウザの拡張機能ソフト)がダウンロードされているかをチェックし、最新バージョンをダウンロード、もしくはアップデートしておきます。

こちらはDAZNのホームページ上からもダウンロードが可能です。

また、ウイルス対策のセキュリティソフトの設定によっては、DAZNの見ることをブロックされたり、上手く表示されない場合があります。事前にチェックをしておきましょう。

通信環境はWi-Fiなどの無線よりも、光回線のLANケーブルを直接パソコンに接続した方が回線が安定し、ネット環境が改善されて快適にDAZNを見ることしやすくなります。

画質が悪い時などには、Wi-Fiなど無線LANを使用しているのであれば一旦ルーターを再起動してみてください。映像の表示が回復する場合があります。

またルーターを置く場所自体を使用するパソコンの近くにすると電波強度が改善されます。

DAZNをパソコン上で録画可能?

f:id:rick1208:20200914050438p:plain
DAZNをパソコンで見ることが出来るのは便利ですが、仕事や用事で試合のLIVE中継が見られないこともあります。そういう時の為に、DAZNの録画が可能なともっと便利です。

DAZNではパソコンで試合の録画をすることは出来るのと思いますか?

録画は現時点では使用規約上認められていない

f:id:rick1208:20200913182550p:plain
残念ながら、スマートフォンなどに限らず、パソコンであってもDAZNの映像を録画したり、ダウンロードすることは現時点では使用規約上認められていません。

一応フリーソフトなどを使えば、DAZNの録画をすることも可能ではありますが、自己責任となります。また、録画した試合を勝手に動画サイトにアップロードしたりすると犯罪になる場合もあります。

見逃し配信を活用しよう

f:id:rick1208:20200913182409p:plain
録画が出来ないのはとても残念ですが、録画機能の代わりに、「見逃し配信」という機能があります。

これは録画ではなく、見逃してしまった試合を配信してくれる機能で、原則として該当の試合後の30日間、使用することが可能です。

また、録画は難しいとしても、DAZNでは今後ダウンロード機能も検討するとのこと。録画機能も欲しいところではありますが、見逃し機能を上手に使用してスポーツの試合を楽しみましょう。

まとめ

f:id:rick1208:20200913181149p:plain


一昔前、パソコンで動画コンテンツを見るのは、画質が荒かったり、表示される画面が小さいなどの問題が多くありましたが、現在ではパソコンのディスプレイモニターも改良され、テレビと遜色ない画質でパソコンで動画見ることが可能になりました。

もちろん4Kテレビなどと比べるとどうしても画質は劣りますが、自宅でひとり、ゆっくりとスポーツを応援する分には問題ありません。

DAZNがあれば、スポーツ観戦がもっと楽しくなります。上手にパソコンで見ることしていきましょう。