漫画の地球儀

『スタディサプリ』での勉強方法!【小学校、中学校、高校、大学受験、TOEIC、パソコン、スマホ】

スポンサーリンク

スタディサプリ

f:id:rick1208:20200911080710p:plain
そもそもスタディサプリとは一体なんなのと思いますか。スタディサプリとは、小学校、中学校、高校、大学受験、TOEIC対策講座まであらゆる授業を動画配信によって見せてくれたり、それらの問題集を提供してくれるWEB学習サービスになっています。

スタディサプリは株式会社リクルートマーケティングパートナーズが提供・運営しています。株式会社リクルートマーケティングパートナーズは、皆さんが1回は耳にしたことがあるホットペッパービューティー、SUUMO、ゼクシィなどを手掛けている大企業です。

そんな大企業がとてもお金をかけて始めたサービスが動画配信によって授業が受けられるスタディサプリです。スタディサプリは授業の質が良く、サービスの質も良く、他の動画系予備校と比較してもとても品質の良いサービスだと呼ばれています。

スタディサプリについて

f:id:rick1208:20200911075528p:plain
2019年2月にスタディサプリはリニューアルされ、今までよりもより使いやすくなりました。スタディサプリは月額980円(税抜き)でサービスを使用することが可能です。授業動画をいくら見ても、問題をどれだけダウンロードしても費用は変わりません。

しかし秋期講習や冬季講習を受けたいとき、参考書(テキスト)を購入する場合などには別途費用がかかってきます。これらを考えてもスタディサプリは予備校や塾などと比べると格段に安く使用することが可能です。

スタディサプリは前まで高校生向けは「受験サプリ」、小中学生向けは「勉強サプリ」という名称でしたが、全部統合され「スタディサプリ」に生まれ変わりました。

スタディサプリの中では小学講座、中学講座、高校講座、大学受験講座、社会人向け英語講座と種類が別れていますので、自分自身にあった授業を受けることが可能です。

スタディサプリはスマホタブレット、パソコンなど、インターネットが見れるデバイスでしたら何でも授業動画を見ることができちゃいます。

インターネットが接続されているテレビがあれば、大画面でスタディサプリの授業動画を見られるのでまるで実ときに予備校にいるような感覚で勉強することが可能です。

スタディサプリでは自分自身が見たい授業動画を厳選することが可能なので、既に習っている勉強内容や理解している項目は省くことが可能です。授業動画は巻き戻しや早送りが可能なため、何度もチェックしたい部分や飛ばしたい部分を調節することが可能です。

スタディサプリでは問題集をダウンロードすることが可能なのですが、大学受験の過去問題などもあり幅広い問題集をダウンロードし勉強することが可能です。

スタディサプリの始め方

f:id:rick1208:20200911075505p:plain
それではスタディサプリの始め方を説明します。スタディサプリでは14日間無料体験することが可能なので、スタディサプリが自分自身に合っている勉強方法なのか分からない方や、とりあえずスタディサプリの中身を知りたい人は無料体験を試してみてください。

もしもスタディサプリが自分自身に合っていない勉強方法だなと感じた時は、無料体験期間中に解約すれば費用が発生しないので安心してスタディサプリをやってみることが可能です。

開始手順

f:id:rick1208:20200911032453p:plain
スタディサプリを開始するのでにはスタディサプリに会員登録しなければいけません。まず最初はスタディサプリのページへいき、「今すぐ会員登録して14日間無料体験する」を押してください。

スタディサプリに登録するのでには、まず学習者と支払者の情報登録が必要になります。画面の項目に沿って情報を記入してください。

スタディサプリで受けたいコースを選びてください。

次にスタディサプリでの決算方法を選びてください。

お支払い情報の記入をしてください。スタディサプリの登録は項目に沿って記入し指示に従えばいいだけなので簡単に登録することが可能です。

スタディサプリの勉強方法

f:id:rick1208:20200910163311p:plain
スタディサプリを使った勉強方法を解説します。スタディサプリでは基本的に個人個人で好きなように勉強することが可能です。スタディサプリで勉強するのでに最低限必要なものはインターネットに接続可能なデバイスだけです。

それ以外の勉強アイテムは必要だと思ったら自分自身で用意するようにしましょう。

勉強法

f:id:rick1208:20200910162311p:plain
スタディサプリを使った勉強方法は人それぞれですが、最低限した方がいいオススメの勉強方を解説します。

ノートを取り情報のアウトプットをする

f:id:rick1208:20200910155530p:plain
スタディサプリでは授業の動画を見ること可能です。スタディサプリでは授業をしてれる講師がリクルートにより厳選された素晴らしい講師ばかりなので、授業内容の要点がまとまっており、基本から応用まで短時間で分かりやすく教えてくれます。

講師の教え方がとても上手なので、授業動画を見れば理解可能なことが多くなっています。その為授業動画を見ただけで内容が理解でき覚えたと勘違いしてしまう生徒さんは多くいます。人の脳はインプットしただけでは定着率がまだまだ甘いです。

インプットした内容をアウトプットすることによってさらに脳に記憶を定着させることが可能です。せっかく見た勉強動画を覚えられなければ見た意味がなくなってしまいます。

そうならないようにインプットした勉強内容はノートにアウトプットして、勉強した内容は脳に完璧に覚えさせるようにしましょう。

パソコンとスマホを使い分ける

f:id:rick1208:20200910075246p:plain
スタディサプリの授業動画はインターネットが接続されているデバイスならどのデバイスでも見ることが可能です。なのでシチュエーションによってパソコンやスマホを使い分けて授業を見るようにしましょう。

例えば自宅の勉強机で勉強する時、目の前にパソコンがある時はパソコンで授業を見ることし、スマホは分からない時の検索ツールとして使うと便利にデバイスを活用可能です。

自宅ではなく学校や図書館などパソコンがない環境で勉強する時は、スマホにイヤホンを付けて授業を見ることが可能です。ダブレットを持ち歩いている人はスマホ同様イヤホンを付けてどこでも見ることが可能です。

応用編としては自宅のテレビにインターネットが接続されていれば、テレビの大画面で授業を見ることが可能なので予備校や塾さながらの雰囲気で勉強することが可能です。

市販の参考書を併用して学習する

f:id:rick1208:20200909193252p:plain
スタディサプリでは参考書(テキスト)を別途販売していますが、参考書は市販のものでも十分併用して活用可能なものになっています。なので手軽に購入可能な市販の参考書をスタディサプリの授業動画と併用して学習することをオススメします。

1つ気を付けてもらいたいことがあります。それはスタディサプリの参考書と市販の参考書どっちも購入し使用することです。どっちの参考書も購入し使用すると中途半端になってしまいがちになるので、どっちかの参考書を購入して活用するようにしてください。

スタディサプリの参考書もとても素晴らしいものになっています。市販の参考書でも十分ですが、スタディサプリの参考書で学習したい人はスタディサプリで購入してください。

参考書は一冊やり込んで学習すれば十分に勉強内容が脳にインプットされるものになっています。勉強は効率的に、無駄遣いもせずに学習することが大事です。

スタディサプリの効果的な活用方法

f:id:rick1208:20200909174938p:plain
せっかくスタディサプリを利用して勉強するのなら、スタディサプリで効果的な活用方法を利用して勉強可能な方が賢くなれます。スタディサプリの効果的な活用方法を解説します。

合格者の使用方法

f:id:rick1208:20200909070826p:plain
スタディサプリは多くの難関大学合格者の人たちが使用していたというデータが出ています。難関大学合格者の多くの人たちは塾や予備校に通いながら、効果的な活用方法でスタディサプリも使用していました。

難関大学合格者の人たちは、どのような活用方法をすれば効果的にスタディサプリを使用可能なかネットに掲載してくれています。難関大学合格者がどのようにスタディサプリを効果的に使用していたのか活用方法をまとめました。

難関大学合格者が教えてくれた効果的なスタディサプリ活用方法を解説します。

机で勉強しながら使う

f:id:rick1208:20200908150204p:plain
難関大学合格者が言うには、基本的なことですが勉強時間が多い方が難関大学に合格する確率が増えます。なのできちんと机に向かって勉強しながらスタディサプリを使うことが必要になってきます。

ただ合格者が言うには本当に勉強に集中できた時間は意外と少なく、その中でもスタディサプリは動画の授業なのでとっつきやすく、勉強時間を増やすのに役立つという意見がありました。

スタディサプリの厳選された授業動画によって根っこの基本部分や要点を理解することができ、勉強時間が一気に短縮でき勉強する範囲が広がったという意見もあります。

人間の5感を最大限に使用する

f:id:rick1208:20200908150147p:plain
人には記憶を定着させるために効果的な方法があります。それは人間の5感を最大限に使用して脳に記憶を定着させる方法です。人は参考書だけの勉強で単に文字だけの勉強方法だとイメージが働きづらく効果的に記憶を定着させることが可能でせん。

参考書を利用して文字を書いて勉強する方法は基本ですが、その他にも声に出して目で見て耳で聴いて、文字で書いて状況をイメージすると記憶に定着する率が格段に上がります。

スタディサプリは動画で授業を見ること可能なので、音声と映像で臨場感高く学習することが可能です。参考書だけだと勉強が頭に入りにくい人でも、スタディサプリの厳選された動画を通せば理解、記憶が促進されます。

自分自身の好きな科目から挑戦

f:id:rick1208:20200908140717p:plain
難関大学合格者の多くの人たちは得意科目があったようです。数学の解法を考えるのが好きだった、本を読むのが好き、歴史を知るのが楽しくて特に勉強した覚えはないけれど常に高得点だったなど、勉強を勉強として捉えていない科目がある人たちが多くいました。

1つ得意な科目があると、他の科目にも考え方や勉強のやり方がコピー可能なということがあるようです。

スタディサプリでも他の勉強方法でも、好きな科目、好きな科目がなければ何となくでもいいので気になる科目やちょっとでも得意な科目に挑戦し突き詰めてみることをオススメします。

何度も使用し自分自身に合う講師を見つける

f:id:rick1208:20200908122937p:plain
勉強が好きという人はいいかもしれませんが、そもそも基本的に勉強が嫌いという人は多いのではないと思いますか。勉強をしようという意欲は必要なものになります。スタディサプリには厳選された選りすぐりの講師が揃っています。

スタディサプリの講師はこれまでいろいろな予備校を渡り歩いてきた講師が多くいます。スタディサプリにいる講師は厳選され選ばれた日本屈指の講師といわれています。

そんな経験豊かなスタディサプリの講師達は、学校の授業よりもテンポよく飽きさせない授業の教え方をしてくれます。

スタディサプリを何度も使用してみて、自分自身に合う講師を見つけてみてください。自分自身に合う必要な講師が見つかれば、その授業を見ることしているうちにその科目まで好きになってしまうことがあります。

要点を復習する

f:id:rick1208:20200908122909p:plain
勉強でも、例えば映画などでも全体が分かって初めてあの部分や要点が分かったということがあると思います。

基本や要点が全く分からず勉強しても、よく分からないということです。なので1回全文を何となくでいいので読んで把握することを難関大学合格者はすすめています。これはどの教科でもいえることです。

全部の基本や要点を理解しようとするのではなく、こうなればこうなると基本の流れを大体でいいので把握します。そうしてから分からない要点に戻り勉強してみると、理解が深まり必要な基本や要点が分かりやすくなるそうです。

スタディサプリや参考書を利用して1回全体を把握してみるのもいいのではいでしょうか。

流し聴きを活用する

f:id:rick1208:20200908085116p:plain
通学する時や通勤するときに音楽を聴いている人は多いのではないと思いますか。スタディサプリでは授業動画を流し聴きすることが可能なので、普段聴いている音楽をスタディサプリに切り替えてみるのはいかがと思いますか。

「流し聴きをしても授業内容の要点など分からない」と思うかもしれませんが、流し聴きによって勉強に必要な単語や用語を頭に馴染ませることは可能です。単語や用語を聴いて頭に馴染ませておくと、次に聴いたときに勉強がしやすくなったりします。

頭に単語や用語が馴染んでいることによって要点の理解を深めやすいということです。なのでスタディサプリの流し聴きを利用してみてください。

動画を2倍速で再生し時短学習する

f:id:rick1208:20200908083507p:plain
スタディサプリは2倍速(Androidは1、4倍速)で再生することが可能になっています。倍速再生でもきちんと授業は聞くことが可能です。倍速再生は分かっている要点を飛ばすためにも使えますが、頭の回転も早くでき一石二鳥の機能になっています。

倍速再生は時間短縮にもなりますし、分からない要点があるときは倍速再生で復習すればそんなに時間もかかりません。

倍速再生にして理解できないと意味がありませんが、倍速再生に慣れて授業の内容を理解することができれば時間を有効活用することが可能なようになります。

必要な場所だけを厳選して勉強する

f:id:rick1208:20200908083456p:plain
スタディサプリでは4万以上の授業動画があります。勉強するには時間が必要になるため、既に習っている内容や理解している部分をまた勉強しても時間の無駄になります。勉強は今の自分自身に必要な内容を厳選して学習しなければいけません。

スタディサプリでは自分自身に必要な場所だけを厳選して勉強することが可能になっています。テストで間違えてしまった部分や、まだ手をつけていない部分など必要な部分を厳選して授業動画を選んで見ることしてください。

志望校を決めておく

f:id:rick1208:20200907203655p:plain
スタディサプリで勉強する以前に大事なことが志望校選びです。志望校は厳選しなければいけないので大変ですが、きちんと決めておくことはとても大事です。志望校は決めることで目標が可能ですし、目標とする志望校によっては勉強方法も変わってきます。

スタディサプリでは難関大学合格者がコーチとなって学習プランを立ててくれる合格特訓コースというものがあります。難関大学合格者が授業を厳選してくれるので、こちら側が選ぶ時間が短縮されます。

なので時間を有効活用したい人はスタディサプリの合格特訓コースを使用してみるのもいいのではないと思いますか。

パソコン

f:id:rick1208:20200907181514p:plain
それでは最後に基本的なスタディサプリの使用方法を説明します。

ログイン

f:id:rick1208:20200907162119p:plain
スタディサプリをパソコンで使うときはスタディサプリのページへいってログインしなければいけません。
f:id:rick1208:20200911082234p:plain
スタディサプリのページへいったら画面右上にあるログインと表示されているところにパソコンのカーソルを所持していってください。カーソルがログインのところにいくと項目が表示されるので学習者ログインを押してください。
f:id:rick1208:20200911082247p:plain
学習者ログインをクリックするとユーザー名あるいはメールアドレス、パスワードを記入する項目が表示されます。それぞれを記入してから「上記に同意してログインする」を押してください。これでスタディサプリにパソコンからログイン可能です。

受講したい講座を選択

f:id:rick1208:20200907160406p:plain
ログインしたら「その他の講座」を押して受講したい講座を選び押してください。スタディサプリは全講座見放題なので好きな時に好きな講座をみることが可能です。

受けたい科目とレベルを選ぶ

f:id:rick1208:20200907050026p:plain
次に受けたい科目とレベルを選びます。高校講座のみ科目内でレベル分けがされています。難易度順にトップレベル、ハイレベル、スタンダードレベル、ベーシックレベルに別れているので、自分自身に合うレベルを選んで受講するようにしましょう。

よく観る講座はマイ講座に追加

f:id:rick1208:20200907045112p:plain
よくみる講座はマイ講座に追加しましょう。「マイ講座に追加する」ボタンを押し追加するとトップページに表示されるようになりすぐに見られるようになります。

スマホ

f:id:rick1208:20200911082319p:plain
スタディサプリはスマホで使うときアプリをダウンロードして使用します。スタディサプリのアプリを探してダウンロードしてください。

ログイン

f:id:rick1208:20200911082326p:plain
スタディサプリのアプリをダウンロードしたらホーム画面にあるスタディサプリのアプリを押して起動させてください。

アプリが起動するとログイン画面が表示されるので、メールアドレスあるいはユーザー名、パスワードそれぞれを記入して「上記に同意してログイン」を押してください。これでスタディサプリにログイン可能です。

受けたい学年と学科を選択

f:id:rick1208:20200906114925p:plain
スタディサプリのアプリにログインすると受けたい学年と学科を選ぶ画面が表示されます。画面上に表示されている学年を押してください。学年を押すと学年を選ぶことが可能なので、学年を選んで押してください。

学年を選んだら学科を選びましょう。学年の下に表示されている学科項目を横にスクロールすると学科を選ぶことが可能です。受講したい学科を見つけて押してください。それから見たい講座を押します。

授業が始まるとテキストを表示する

f:id:rick1208:20200906093112p:plain
授業動画が始まったら画面下にある「テキストを開く」を押して画面上にテキストを開いてください。授業はテキストに沿って進んでいきます。

授業をダウンロードしてオフライン再生も可能

f:id:rick1208:20200906095738p:plain

授業動画はダウンロードすればオフラインでも授業を見ることが可能です。ダウンロードしたい授業動画を表示して「下矢印」マークを押すとダウンロードされます。

先にダウンロードしておけばネット環境を気にすることなくいつでも動画を見ることが可能です。