漫画の地球儀

Paravi『パラビ』をテレビで視聴する方法!【FireTV、Chromecast、スマートテレビ、Apple TV】

スポンサーリンク

Paravi(パラビ)のテレビ見ることに対応した機器

f:id:rick1208:20200910094718p:plain
みなさんはParavi(パラビ)のテレビ番組を知っていますか。最近ちょっとずつaravi(パラビ)のテレビ見ることというテレビ番組に注目が集まってきていて、人気も出てきています。

Paravi(パラビ)とは、2018年に始まったばかりの動画配信サービスで、とくに国内ドラマが充実している日本のインターネットテレビサービスです。

東京放送ホールディングス日本経済新聞社テレビ東京ホールディングスWOWOW電通博報堂DYメディアパートナーズの6社出資によるプレミアム・プラットフォーム・ジャパン (PPJ) が運営を行っています。

Fire TVあるいはFire TV Stick

f:id:rick1208:20200910095625p:plain
またParavi(パラビ)を見るためには、テレビをもっているだけでは見ることが可能でせん。民法番組とは異なり、インターネットテレビサービスになります。

なのでテレビ以外にも用意する機器があります。それはFire TVあるいはFire TV Stickです。Fire TV走っていますか。

Fire TVとはAmazon、comが販売するセットトップボックスです。 インターネットを介して配信される デジタルオーディオ、ビデオコンテンツを 高精細テレビを使用して見ること可能です。

Fire TVとFire TV Stickの違い
f:id:rick1208:20200910075246p:plain
そもそもAmazon Fire TVとFire TV Stickの違いについては分かっていますと思いますか。Fire TVは、先ほど解説したようにAmazon、comが提供するインターネットテレビサービスです。

一方Fire TV Stickとは、家庭にあるテレビからFire TVを見ることが可能なようにする機器のことです。なので家にFire TV Stickを買うだけで、Fire TVを見ることが可能なのです。

Chromecast

f:id:rick1208:20200910100021p:plain

またParavi(パラビ)のテレビ番組は、Chromecastという機器を使用しても見ることが可能です。

Chromecastとは、YouTubeをはじめとするインターネット動画を、テレビの大画面で手軽に楽しめるGoogleのデバイスです。なのでテレビにChromecastを繋ぐだけでFire TV Stick同様にインターネットサービスを使用可能です。

Chromecastはあまり家においてある家庭は少ないですが、比較的簡単な設定で使用可能なので初心者にはおススメです。

Apple TV

f:id:rick1208:20200910103052p:plain
Chromecastと同様な機器として、Apple TVという機器でもParavi(パラビ)のテレビ番組を見ることが可能です。

Apple TV(アップル ティーヴィー)とは、アップルが開発・販売するセットトップボックスです。家庭内でビデオ・コンテンツをiTunesからテレビへ無線LANあるいは有線LANを通して配信することが可能な他YouTubeの映像も見ることが可能です。

appleユーザであればApple TVを使用している人は多くいるのではないと思いますか。またApple TVは、MaciPhoneとも容易に連携することが可能です。

パソコンとテレビをHDMIケーブルで接続して見ること

f:id:rick1208:20200909174938p:plain
また新しい機器を購入してなくても家にパソコンがあれば、Paravi(パラビ)のテレビ番組を見ることも可能です。

パソコンとテレビをHDMIケーブルで接続することでParavi(パラビ)のテレビ番組を見ることが可能なのです。

HDMIケーブルは、ホームセンターや家電量販店等で購入することが可能なので是非パソコンがある人は試してみてください。

スマートテレビ

f:id:rick1208:20200909081940p:plain
またスマートテレビでもParavi(パラビ)のテレビ番組を見ることが可能です。みなさんはスマートテレビというのを聞いたことはありますか。

スマートテレビとは、インターネットの特徴を現代のテレビセットやセットトップボックスへの統合や、コンピュータとテレビセット・セットトップボックスの技術が統合されているテレビのことです。

Fire TV StickやChromecast、Apple TVを購入しなくてもそのテレビだけでインターネットサービスを使用することが可能です。

Android TV

f:id:rick1208:20200910103127p:plain
そして最後にParavi(パラビ)のテレビ番組を見るのに必要な機器として解説するのは、Android TVです。あまり馴染みがないAndroid TVですが、最近はちょっとずつ技術の差別が進んでいます。

Android TVとは、Googleが提供しているテレビ向けのプラットフォームです。Android TVは、まだ進歩の途中です。これからもしかしたらAndroid TVが主流になることも考えられます。

スマホ同様にそのうちAndroid TVが、テレビのシェア率も増やすかもしれません。是非Android TVにも注目しましょう。

Fire TV、Fire TV Stick

f:id:rick1208:20200909070826p:plain
それではまずParavi(パラビ)をテレビで見る方法として、「Fire TV、Fire TV Stick」を使用した場合の設定方法やコツについて解説します。

またFire TV、Fire TV Stickは、Amazonサイトで購入することが可能です。Fire TV、Fire TV Stickについては、事前にAmazonから購入して、中身をチェックしておきましょう。

またAmazonバーゲンや年末は、品薄になる可能性があるので気を付けてください。

Fire TVをテレビのHDMIに接続する

f:id:rick1208:20200908150204p:plain
まず最初は買ったFire TV、Fire TV StickをHDMIに対応しているテレビに接続してみましょう。HDMIに対応していないテレビの場合は、別途機器が必要になってしまいます。

またHDMI対応ケーブルについては、Fire TV、Fire TV Stickを買ったときについてくるので、別途用意する必要がありません。

テレビの画面をHDMI記入に切り替える

f:id:rick1208:20200908140717p:plain


Fire TV、Fire TV StickをHDMIに対応しているテレビに接続できたら、テレビのリモコンでHDMI記入に切り替えましょう。

もしかしたらテレビのブルーレイレコーダー等で既にHDMI記入を使用している場合は、HDMI記入が2つ存在する場合があります。

間違えないようにFire TV、Fire TV Stickに接続した、HDMI記入に切り替えてください。

Fire TVの設定

f:id:rick1208:20200908083525p:plain
ここまででFire TV、Fire TV Stickを家庭のテレビに接続する手順は終了です。ここかではFire TV、Fire TV Stick側の設定を行っていきます。

またFire TV、Fire TV Stick側の設定の場合は、基本Fire TV、Fire TV Stick専用のリモコンで設定を行うので気を付けてください。

間違ってもテレビのリモコンで操作すると画面が異なる画面になってしまうこともあるので、気を付けてください。
f:id:rick1208:20200910112601p:plain
まずFire TVの設定としてFire TV、Fire TV Stickでテレビを観るために動画を探したりするホーム画面の言語設定を行います。

これは動画を観るときの言語設定ではないので気を付けてください。

動画を観るときの設定は、別途動画を選びたりするときに選択することが可能です。
f:id:rick1208:20200910112610p:plain
次の設定は、WiFi設定になります。Wifi設定をする前にそもそも家にWifi機はありますと思いますか。WiFiがないFire TV、Fire TV Stickがインターネットにアクセスることが可能でせん。

またWifiは無線対応でもテレビがインターネットにアクセスすることができれば、使用可能な可能性もあります。

もしWifiの設定がよくわからない人は、事前にチェックしてからFire TV、Fire TV Stickの設定を行うようにしましょう。
f:id:rick1208:20200910112621p:plain
またFire TV、Fire TV Stickは、Amazonのインターネットサービスになります。なのでAmazonアカウントが必要になります。

みなさんはAmazonアカウントを所持していますと思いますか。Amazonでよく買い物している人は、かならずAmazonアカウントを所有しているかと思います。

またもし家族で共有のAmazonアカウントがあれば、事前にチェックして登録してもよいかチェックを取っておきましょう。

Paravi(パラビ)の設定

f:id:rick1208:20200910112633p:plain
それでは次にParavi(パラビ)の設定になります。ただしFire TV、Fire TV Stickが、正常に設定できていないとParavi(パラビ)の設定がうまくいかないこともあります。

なのでそもそもFire TV、Fire TV StickでAmazonプライムやHuluなどのアプリケーションを起動することが可能なかなどをチェックしておきましょう。

またAmazonプライム会員であれば、Amazonプライムの動画を見れることもチェックすると良いかもしれません。

Paravi(パラビ)の設定をする前にParavi(パラビ)アプリをダウンロードしましょう。Fire TV、Fire TV Stick画面からアプリケーションを検索します。

検索画面が表示されたら、「Paravi(パラビ)」と検索してみましょう。するとParavi(パラビ)のアプリが表示されるので、「ダウンロード」を押しましょう。

するとParavi(パラビ)アプリのダウンロードが開始されます。ダウンロードが終了したら、起動してみてください。

f:id:rick1208:20200908083507p:plain
Paravi(パラビ)アプリのダウンロードが終了して、Paravi(パラビ)を起動するとログイン画面が表示されます。ログインを押して、正常にログイン可能なことをチェックしてください。

するとたくさんの動画一覧が表示されることと思います。ここかでは自分自身自身が好きな動画を選びて、動画を見ることが可能です。

基本はすべてのParavi(パラビ)の動画を見ることが可能です。

Chromecast

f:id:rick1208:20200910112707p:plain
それでは次にParavi(パラビ)をテレビで見る方法として、「Chromecast」を使用した場合の設定方法やコツについて解説します。

またChromecastは、Amazon等のネットショッピングや家電量販店に行けば購入することが可能です。今だと5000円ほどで購入可能ですが、型落ち商品等であればもうちょっと安く購入することが可能です。

Fire TV、Fire TV Stickとは基本的な設定は異なるので気を付けてください。

ChromecastをテレビのHDMIに接続する

f:id:rick1208:20200907203655p:plain
それではまず「Chromecast」でParavi(パラビ)のテレビで見るために、Fire TV、Fire TV Stick同様にChromecastをテレビのHDMIに接続してください。

大半のテレビは、裏側にHDMIに対応している口があるはずです。もしHDMIが見つからない場合は、対応していない可能性もあるので、テレビのマニュアルでチェックしてみましょう。

テレビの画面をHDMI記入に切り替える

f:id:rick1208:20200907181514p:plain
ChromecastをHDMIに対応しているテレビに接続できたら、テレビのリモコンでHDMI記入に切り替えましょう。

もしかしたらテレビのブルーレイレコーダー等で既にHDMI記入を使用している場合は、HDMI記入が2つ存在する場合があります。

間違えないようにChromecastに接続した、HDMI記入に切り替えてください。

Chromecastの設定

f:id:rick1208:20200907162119p:plain
ここまででChromecastとテレビを接続する作業は終了になります。またここまではFire TV、Fire TV Stickと設定は同じです。

しかしここからはParavi(パラビ)のテレビを見るために、Chromecast側の設定を行います。アプリをダウンロードしたりとちょっと複雑なので、ちゃんとチェックして行ってください。

まず最初は自分自身自身のスマートフォンタブレット端末にGoogle Homeアプリをダウンロードしてください。全部のスマートフォンGoogle Homeアプリをダウンロードすることが可能なので、安心してください。

もしGoogle Homeアプリが見つからない場合は、公式ページからGoogle Homeアプリをダウンロードしましょう。

Google Homeアプリをダウンロードしたら、Google Homeアプリを起動してスマートフォンWifiに接続させてください。

するとログイン画面が表示されるので、Googleアカウントでログインします。すると画面左上にメニューがあるので、メニューからテレビの設定を行いましょう。

Paravi(パラビ)の設定

f:id:rick1208:20200907160406p:plain
ここまででChromecastとテレビの設定が終了になります。HDMIを接続して、対応アプリをスマートフォンにダウンロードまでは確実行ったら、次からの手順を実施してください。

特にスマートフォンとテレビの接続設定がうまくできていないと、ChromecastでParavi(パラビ)のテレビを見ることができないので気を付けてください。

再度スマートフォンにダウンロードしてGoogle Homeアプリを起動してください。Google Homeアプリ内に複数のアプリケーションが表示されているので、キャストマークを選びてください。

Google Homeアプリには、Googleアプリケーションが複数あるので間違って選びないように気を付けてください。

Google Homeアプリでキャストマークを選択すると、Chromecastを選択する画面が表示されます。Chromecastを選択する画面で今回設定するChromecastを選んでください。

家に一つしかChromecastがなかったりすれば、一つしか表示されませんが、マンション等だと隣の人のChromecast等が表示される可能性もあるので、気を付けてください。

Google HomeアプリとChromecastの接続設定が終了したら、あとはParavi(パラビ)をGoogle Homeアプリから出して、「見たい動画を再生する」ことが可能なようになっています。

Chromecastの場合は、Chromecastにアプリケーションをダウンロードするのではなくスマートフォンタブレットにアプリケーションをダウンロードするので、間違わないようにしてください。

Apple TV

f:id:rick1208:20200907050026p:plain
次はParavi(パラビ)をテレビで見る方法で「Apple TV」を活用した場合の設定方法を解説します。Apple TVの場合でも、基本他の機器と設定は同じです。

しかしApple TVの場合は、apple製品なのでちょっと設定にくせがあるのでゆっくりチェックしながら行いましょう。

Apple TVをテレビのHDMIに接続する

f:id:rick1208:20200907045112p:plain
まず最初は事前に買ったApple TVの機器とテレビをHDMIケーブルで接続します。Apple TVも買ったときにテレビに接続するHDMIが付属されています。

しかし中古や友達からもらった場合は、HDMIに対応しているケーブルが必要になるので気を付けてください。

テレビの画面をHDMI記入に切り替える

f:id:rick1208:20200906181855p:plain
Apple TVをHDMIに対応しているテレビに接続できたら、テレビのリモコンでHDMI記入に切り替えましょう。

もしかしたらテレビのブルーレイレコーダー等で既にHDMI記入を使用している場合は、HDMI記入が2つ存在する場合があります。

間違えないようにApple TVに接続した、HDMI記入に切り替えてください。

Apple TVの設定

f:id:rick1208:20200906114925p:plain
Apple TVとテレビの接続設定が終了したら、ここからはApple TVの設定について解説します。

Apple TVの設定には、リモコン側の設定と本体の設定がありちょっとややこしいですが1回設定をすれば次回以降設定しなくていいので、早めに設定してしまいましょう。

まず最初は本体とリモコンのペアリング設定を行いましょう。

ペアリング設定とは、本体とリモコンを同期させる設定です。このリモコンで本体を操作しますよと本体側に設定を行うことです。

このペアリング設定を行わないとリモコンを使用できないので気を付けてください。

次に設定するのは本体設定の言語設定になります。この言語設定は、Apple TVを操作するときの言語設定なので間違わないように気を付けてください。

動画をみるときの言語設定ではないので、動画を観るときの言語設定は、Paravi(パラビ)の設定で行います。

間違わないように気をつけましょう。

またその他にもappleユーザ設定やWifi設定などがあります。基本画面の指示に従って設定を行えば問題ありません。

しかし間違った設定をすると次の画面が表示されないこともあるので、ちゃんとチェックして行いましょう。

Paravi(パラビ)の設定

f:id:rick1208:20200906093112p:plain
ここまででApple TVとテレビの設定が終了になります。HDMIを接続して、対応アプリをスマートフォンにダウンロードまでは確実行ったら、次からの手順を実施してください。

Apple TVの基本設定を間違っているとアプリのダウンロードやParavi(パラビ)の見ることができなくなる可能性もあります。もしParavi(パラビ)が正常に見ることできない場合は、設定を見直してください。

それではParavi(パラビ)の設定をする前にまず最初は、Paravi(パラビ)をダウンロードしましょう。Apple TVの機器でアプリダウンロード画面を押します。

アプリダウンロードの画面でParavi(パラビ)の検索して、ダウンロードを行ってください。Paravi(パラビ)のダウンロードは、すぐに終わると思います。

Paravi(パラビ)のダウンロードが終了したら、Paravi(パラビ)を起動してみましょう。

Paravi(パラビ)を起動するとログイン画面が表示されます。ログインを押して、情報を記入してください。するとParavi(パラビ)のホーム画面が表示されます。

Paravi(パラビ)のホーム画面が表示されれば、あとは好きな動画を検索してParavi(パラビ)でテレビを見ること可能です。

HDMIケーブル

f:id:rick1208:20200906073127p:plain
それでは次にParavi(パラビ)をテレビで見る方法でHDMIケーブルを使用して場合の設定方法を解説します。

まずHDMIとは、High-Definition Multimedia Interfaceの略です。主にテレビとハードディスクレコーダー、ゲーム機などの間を接続するときに用いられたり、映像や音声などを1本のケーブルにまとめて送ることの可能な通信規格の一種です。

ここではそのHDMIケーブルを使用した場合の接続方法について解説します。

HDCP対応のHDMIケーブルを接続

f:id:rick1208:20200906065905p:plain

まずHDMIケーブルでParavi(パラビ)をテレビで見るには、HDCP対応のHDMIケーブルを用意する必要があります。

HDCPとは、一般的にはHDMIあるいはDVIの接続により、あるデバイスからお客様のテレビへ送信されるときに、著作権付きデジタルコンテンツを保護することを目的に使用されます。

なのでHDCP対応のHDMIケーブルを用意して、テレビに接続しましょう。

D-SUB端子HDMIに変換して接続

f:id:rick1208:20200905172013p:plain

HDMIケーブルでParavi(パラビ)をテレビで見る方法として、D-SUB端子HDMIに変換して見る方法もあります。

D-SUB端子とは、ディスプレイ用インタフェースであり古くから存在しているアナログ接続の規格です。パソコンなどは、比較的D-SUB端子が多くあります。

D-SUB端子HDMIに変換する機器は、安いのであれば1000円以内で購入可能なので、必要があれば用意しましょう。

スマートテレビ

f:id:rick1208:20200910122201p:plain
それではここからは、スマートテレビを使用して場合のParavi(パラビ)を見る方法について解説します。

スマートテレビテレビの場合だとParavi(パラビ)を観るのは一番簡単です。スマートテレビの設定を事前に大半できている場合は、Paravi(パラビ)のアプリをダウンロードしておくばすぐに見ること可能です。

それではここではスマートテレビParavi(パラビ)を見るために必要な設定について解説します。

スマートテレビをネットに接続

f:id:rick1208:20200905145922p:plain
スマートテレビParavi(パラビ)を見るためには、Paravi(パラビ)をダウンロードする必要があります。またParavi(パラビ)は、インターネットサービスなのでスマートテレビがインターネットにアクセス可能なようにしましょう。

スマートテレビと家のWifiを接続させて、スマートテレビでインターネットにアクセス可能なかチェックしてみましょう。

アプリ一覧画面からParavi(パラビ)を起動してログイン

f:id:rick1208:20200905144617p:plain
スマートテレビをインターネットにアクセスできれば、あとはParavi(パラビ)をアプリから起動してみましょう。

スマートテレビがインターネットにアクセスできれば、Paravi(パラビ)を起動したときに見ること可能な動画が一覧で表示されると思います。

Android TV

f:id:rick1208:20200904103423p:plain

次はAndroid TVによるParavi(パラビ)を見る方法について解説します。Android TVは、Androidスマートフォンと同様な操作性になっています。

Paravi(パラビ)を見るためには、Android TVがインターネットにアクセス可能なことが前提条件になっているので、気をつけてください。

スマートテレビをネットに接続

f:id:rick1208:20200904083326p:plain
まず最初はAndroid TVのスマートテレビをインターネットにアクセス可能なようにWifiの設定を行いましょう。

優先のLANケーブルがあれば、Android TVと繋げても大丈夫です。インターネットにアクセス可能なようになれば、アプリをダウンロードしたり、インターネットサービスを使用することが可能です。

アプリ一覧画面からParavi(パラビ)を起動してログイン

f:id:rick1208:20200904083311p:plain
Android TVをインターネットにアクセス可能なようになれば、あとはアプリ一覧からParavi(パラビ)を起動してみましょう。すると先ほど解説した通りにParavi(パラビ)のログイン画面が表示されます。

問題なければParavi(パラビ)にログインして、動画が見ること可能なか確かめてみてください。

PS4Paravi(パラビ)の見ることに未対応

f:id:rick1208:20200904102623p:plain
ここまででFireTVやApple TVなどの機器を使用すればParavi(パラビ)を見ること可能なことを説明してきました。ちなみにゲーム好きなら所持している、PS4Paravi(パラビ)の見ることは可能なのと思いますか。

実はPS4はまだParavi(パラビ)の見ることをすることが可能でせん。PS自体がParavi(パラビ)に対応できていないためです。

なのでPS4を所持していてもParavi(パラビ)の見ることはできないので気を付けてください。

PS4のブラウザでも見ること不可

f:id:rick1208:20200904102808p:plain
またPS4のブラウザ経由でもParavi(パラビ)は見ること可能でせん。Paravi(パラビ)のアプリもダウンロードできないですし、ブラウザ経由でもParavi(パラビ)は見ることできないので覚えておきましょう。

しかしそのうちPS4でもParavi(パラビ)が見ること可能な可能性もあるので、待ってみるのもいいかもしれません。

PS4対応の動画サービスを使うしかない

f:id:rick1208:20200904102825p:plain
もしPS4でインターネットサービスを使用して動画を見ることしたい場合は、対応している動画サービスを使用してください。

huluやAmazonプライムなどはPS4でも対応して、見ること可能ですので試してみてください。

PS4はまだ新しい機器です。また毎年PS4はバージョンアップを行っているので、これからPS4で使用可能なサービスは増えるかもしれませんね。

まとめ

f:id:rick1208:20200903200056p:plain
Paravi(パラビ)のテレビを見る方法はわかっていただけましたと思いますか。Paravi(パラビ)を見るためには機器を用意するかスマートテレビを用意する必要があることを知っておいてください。

またPS4は残念ながらまだParavi(パラビ)を見ること可能でせん。PS4を所持している人は、これからParavi(パラビ)が見ること可能なようになる可能性もあるので、アップデート情報を待ちましょう。

それではたくさんのParavi(パラビ)のテレビを見てみてください。