漫画の地球儀

『LINE』の誕生日メッセージをスタンプより印象的にする方法!【Greeting Card、ギフト、iPhone、Android】

スポンサーリンク

LINEの誕生日メッセージを印象的にする「Greeting Card」

f:id:rick1208:20200903171550p:plain
ここでは、LINEの誕生日メッセージを印象的にする「Greeting Card」について説明していきます。

Greeting Cardとは

f:id:rick1208:20200905025152p:plain
まず、誕生日メッセージのLINEの公式Greeting Cardアプリ「LINE Card」(無料)がiPhoneAndroidの両方に登場しました。

そして、誕生日メッセージのGreeting Cardの「LINE Card」とは、お誘い・お祝い・ありがとうなどの目的ごとにデザインされたメッセージカードに好きな写真やメッセージを載せて、LINEの「友だち」に送ることが可能な無料の誕生日メッセージのアプリです。

また、誕生日メッセージのお祝いや飲み会のお誘いなど、目的に応じた色々な種類のカードで、Greeting Cardアプリのトップページとは、誕生日メッセージのカード全種類が一覧で表示されています。

なお、右上を押すとカテゴリごとに見ることも可能ですし、Greeting Cardで使いたい誕生日メッセージのカードがあったら↓マークでダウンロードして、ダウンロードはすべて無料です。

さらに、好きな写真とテキストを編集して世界に1つのオリジナルカードとは、Greeting Cardで誕生日メッセージのカードには自分自身の好きな写真とテキストを載せることが可能です。

加えて、Greeting Cardとは誕生日メッセージのカード上のカメラマークを押すと、その箇所に好きな写真をその場で撮るか、カメラロールから選びて載せられます。

また、テキスト部分を押せば、自由に誕生日メッセージを記入することも可能ですし、Greeting Cardで誕生日メッセージのカードを作ったらそのままLINEで友だちに送信可能です。

なお、完成したカードは、そのままLINEで友だちに送ることができ、「送信」ボタンを押すとLINEが起動して送信先の選択画面が現われます。

そして、個人・グループ・トーク履歴から送りたい相手を選択すれば送信終了です。

また、誕生日メッセージとして、仲良しの友だちへ「ハッピーバースデー!」でお祝いしたり、大好きなあの人へ「いつもありがとう」と感謝の気持ちを送ったり可能です。

そして、ケンカをしてしまった家族に「ごめんね」を伝えたり・・・いつものスタンプや誕生日メッセージのボイスメッセージ、誕生日メッセージとはちょっと違った形で、LINEでつながっている友だちへ想いを伝えてみてください。

Greeting Cardの使用方法

f:id:rick1208:20200905025207p:plain
まず、LINEの無料公式グリーティングカードアプリ「LINE Card」とはiPhone版、Android版とも発表されました。

そして、こちらの記事では誕生日メッセージのボイスメッセージ、バースデーカードとしての使用が人気のLINE Cardの送り方とその公開範囲や送る前に知っておきたい使用方法、気を付ける点についてご解説します。

そこで、LINE CARDとは、「LINE Card」とは、お誘い、お祝い、ありがとうなどの目的に応じて、メッセージカードに自分自身の好きな写真やメッセージを入れてLINEの「友だち」に送ることが可能なグリーティングカードアプリです。
f:id:rick1208:20200905025217p:plain
また、誕生日のお祝いや飲み会のお誘いとは、目的に応じた色々な種類の誕生日メッセージのカードがあり、アプリのトップページには、誕生日メッセージのカード全種類が表示されています。

さらに、使い人は、右上を押すとカテゴリごとに誕生日メッセージのカードを見ることも可能ですので、目的にあったカードを見つけ、「↓」マークを押してダウンロードして誕生日メッセージのカードを送ります。

それでは、使用方法では、誕生日メッセージのスタンプカードの機能と使用方法についてですが、誕生日メッセージのスタンプカードには自分自身の好きな写真とテキストを挿入することが可能です。
f:id:rick1208:20200905025225p:plain
そして、使用方法では、誕生日メッセージのスタンプカード上の「カメラマーク」を押すと、カメラを起動し、写真を撮るか、自身のカメラロールから選びて写真を選べます。

なお、「テキスト」部分をタップすれば、自由にメッセージを記入することができ、完成した誕生日メッセージのカードは、LINEで友だちに送ることが可能です。

続いて、「送信」ボタンを押すとLINEが起動し、使用方法では、送信先の選択画面が表示され、誕生日メッセージのスタンプを送りたい相手に送信可能です。

それでは、次に誕生日メッセージのバースデースタンプカードの送り方や送るときの気を付ける点を見ていきたいと思いますが、まず、使用方法では、誕生日メッセージのバースデーカードの送り方「パソコン編」です。

まず、最初にLINE Card for パソコンをダウンロードする必要がありますが、 使用方法では、パソコン版LINEからもバースデースタンプカードを送ることができ、誕生日メッセージのスタンプカードを作成から送るまでの手順は以下の通りです。

最初に、LINEタイムラインのホームページよりログインを押し、LINEタイムラインには友達が誕生日であることが表示され、ログイン画面が表示されたらLINEアカウントのメールアドレス、パスワードを記入してログインします。
f:id:rick1208:20200905025236p:plain
次に、使用方法では、「カード作成」を押すとカードが表示されますので、画面下部にて「テキスト」「写真、動画」「テンプレート」を切り替えます。

そして、「テキスト」はテキストメッセージを入れるだけで印象的な誕生日メッセージのスタンプカードが作成でき、使用方法では、「写真、動画」は写真や動画にテキストメッセージを入れて作成可能です。

また、印象的な「テンプレート」は切り抜かれた部分に写真挿入し作成可能ですので、使用方法では、印象的な「メッセージを記入してください」という欄にメッセージを記入したり、写真をアップロードします。

さらに、「投稿」をタップで誕生日メッセージのバースデースタンプカードを送ることができ、使用方法では、バースデースタンプカードは何回でも送ることが可能です。

ボイスメッセージを付け加えるとより印象的に

f:id:rick1208:20200903150643p:plain
あるいは、タイムラインには友達名と「ハッピーバースデー!」と書かれたリレーが表示され、ボイスメッセージ、印象的なバースデースタンプカードを送られた人には、誕生日おめでとうございますと記入します。

そして、最初に、素敵な1日をお過ごしください」というLINEからのメッセージが表示されます。

その後、続いて、「◯◯(友だち)から誕生日メッセージのバースデースタンプカードが届きました」と表示され、クリックすると、送ったバースデーカードが表示されます。

それでは、次に携帯のアプリから送る方法を見ていきますが、印象的なボイスメッセージ、誕生日メッセージのバースデースタンプカードの送り方「アプリ編」で、はじめに気を付ける点があります。

そして、印象的なボイスメッセージ、バースデーカードを送るには、友達が誕生日をプロフィールに登録していなければなりませんので、「LINE Card」アプリをダウンロードしておく必要があります。

また、LINEから印象的な誕生日メッセージのボイスメッセージ、バースデーカードを作成し、印象的なボイスメッセージを送る方法は基本的にはパソコン版と同じで、以下の通りとなっています。

まず、タイムラインに友達名と「ハッピーバースデー!」と表示され、「カード作成」を押すと誕生日メッセージのカードが表示されます。

f:id:rick1208:20200903142951p:plain

次は、画面下部にて「テキスト」「写真、動画」「テンプレート」を切り替え、「テキスト」はテキストメッセージを入れるだけでカードが作成可能です。

さらに、「写真、動画」は写真や動画に印象的なテキストメッセージを入れて作成でき、「テンプレート」は切り抜かれた部分に写真挿入し作成可能です。

加えて、「メッセージを記入してください」という欄にメッセージを記入したり、写真をアップローして、「投稿」をタップで誕生日メッセージのボイスメッセージ、バースデーカードを送ることが可能です。

また、印象的な誕生日メッセージのボイスメッセージ、バースデーカードは何回でも送ることが可能です。

そして、ボイスメッセージ、バースデーカードを送られた人には、「誕生日おめでとうございますとなり、「素敵な1日をお過ごしください」というLINEからのメッセージが表示されます。

その後、続いて、「◯◯(友だち)からバースデーカードが届きました」と表示され、押すと、送ったボイスメッセージ、バースデーカードが表示されて、タイムラインには友達名と「ハッピーバースデー!」と書かれたリレーが表示されます。

一方で、、ここで公開範囲も気になるところなので調べてみましたが、ここで、ボイスメッセージ、バースデーカードの公開範囲についてです。

まず、ボイスメッセージ、バースデーカードは基本的にタイムラインに相手の誕生日の通知が来てから送ることができ、LINEのデフォルト設定では自分自身の「友だち」全員にプロフィールが公開されるようになっています。

f:id:rick1208:20200903141946p:plain

なお、公開範囲を限定したい人は設定から変更することができ、変更方法は以下の通りです。

まず、LINEアプリを起動し、「その他」→「設定」を押し、「タイムライン」を押して、「友だちの公開設定」を押します。

そして、友だち一覧が表示され、横に「非公開」ボタンがあるので、公開したくない友だちを選び、「非公開」を押すと「非公開」になります。

また、ここで変更可能な気を付ける点がありますが、それは、非公開にした相手は今までのタイムラインすべてが見れなくなり、1回、「非公開」にした友だちを「公開」にするには4の手順で「非公開」から「公開」を押します。

さて、変更できない気を付ける点もあるのでチェックしておいておきましょう。

また、LINE ボイスメッセージ、バースデーカードの気を付ける点と削除についてですが、まず、誤って投稿したバースデーカードや投稿を削除する方法を端末別にご解説します。

まず、LINEのホーム画面から、「タイムライン」を押し、書き込んだ多くの投稿が一覧で表示されていますから、そこから削除したいカードや投稿を選びます。

そして、画面右上に選択可能なアイコンがでてきて、「・・・」というアイコンを押し、チェック画面が表示され、「投稿を削除」と「キャンセル」がありますので、「削除」タップすれば終了です。

また、iPhoneの削除方法についてですが、LINEのホーム画面から「タイムライン」を押し、投稿一覧が表示されますので、削除したいからをを押します。

そして、投稿の詳細ページが表示され、「いいね」や「コメントする」というメッセージがが出てきたら成功で、投稿の詳細ページの右上にある「・・・」のアイコン押します。

さらに、「投稿を削除」を押して「OK」をタップすれば削除が終了します。

ちなみに、プロフィールページから自分自身の投稿を選びて削除する方法もあるのですが、プロフィールページから自分自身の投稿を削除する方法について解説します。

まず、LINEのホーム画面から、プロフィールページを表示して、自分自身が投稿した一覧が表示されますので、削除した投稿の詳細を出して画面右上にある「・・・」を押します。

続いて、「・・・」を押すと、メニューが表示されるので、「削除」を選択すれば終了です。

ここで、最後に気を付ける点ですが、投稿したボイスメッセージ、バースデーカードやタイムラインは、登録してある友だちに全部公開されます。

なお、プロフィールに誕生日などを登録すると知られたくない友だちにも全部公開されますので、プロフィールへ1回登録すると、削除も可能でせん。

しかし、LINEには特定の人へタイムラインを表示しない設定が可能ですし、この人には投稿は見られたくないと思う友だちがいれば「非表示」に設定を変更すればいいでしょう。

また、設定方法は上記の方法と同じで、、LINEアプリを起動し、「その他」→「設定」を押し、「タイムライン」を押して、「友だちの公開設定」を押します。

そして、友だち一覧が表示され、横に「非公開」ボタンがあるので、公開したくない友だちを選び、「非公開」を押すと「非公開」になります。

なお、非公開にした相手は今までのタイムラインすべてが見れなくなりますので、1回、「非公開」にした友だちを「公開」にするには、4の手順で「非公開」から「公開」を押します。

LINEの誕生日メッセージをタイムラインで送れる「誕生日ポスト」

f:id:rick1208:20200905025418p:plain
ここでは、LINEの誕生日メッセージをタイムラインで送れる「誕生日ポスト」について解説します。

誕生日ポストとは


皆さんは、いろいろなメッセージ機能が実装されているLINEですが、誕生日カードが送れる新機能「誕生日ポスト」はご存知でしょうか?

そこで、ここでは、「気になる誕生日機能の解説」をはじめ、「実ときに登録するとどうなるのか?」や「タイムライン上ではどのように見えるのか」を検証しました。

まず、誕生日機能である「誕生日ポスト」のメッセージとはなにかと言いますと、「誕生日ポスト」というのは、誕生日当日にタイムライン上に誕生日情報をシェアしてくれる機能です。

そして、友達の誕生日には、お祝い用のバースデーカードを送ることが可能ですし、もちろん、自分自身も友達からのカードが受け取れますので、この機能さえあれば、友達の誕生日を忘れる心配はありません。

それでは、登録、ダウンロードするとどうなる?公開するとどうなるのかと言いますと、自分自身の誕生日を登録したり、公開、ダウンロードしたりすると、どうなるのでしょうか?

まず、自分自身の誕生日を登録、ダウンロードすると、自分自身のホーム画面上名前の真下に誕生日が小さく表示されます(オレンジ矢印部分)が、友だちのホームから誕生日は見えません。

そして、誕生日当日には、LINEから「バースデーメッセージ」が表示、ダウンロードされ、友達からLINE上で誕生日カードが届いた場合にもホームに通知が入ります。

また、友達のタイムラインには、「今日は~さんの誕生日です」という通知が画像と一緒に流れてきます。

誕生日ポストの送り方

f:id:rick1208:20200905025432p:plain
なお、ダウンロードして、タイムライン上ではどのように流れるのかと言いますと、タイムラインにはどのようにバースデーカードメッセージが流れるのでしょうか?

そこで、実ときにダウンロードしてみたところ、タイムラインではこのように流れてきて、誕生日の人のタイムラインでも友達のタイムラインでも、届いたバースデーカードメッセージを見ることが可能です。

そして、自分自身へバースデーカードを送ることが可能なため、自分自身にこの一年の振り返りをメッセージとして送ってみてはいかがでしょうか。

本題の、友達への誕生日メッセージカードの送り方についてですが、友達への誕生日メッセージカードは次の流れでダウンロードして送ります。

まず、自分自身のタイムライン上に誕生日の友達の情報が流れてきて、誕生日情報のタイムラインの中にある「カード作成」を押して、「テキスト」、「写真、動画」、「テンプレート」の中から好きなメッセージフォームを選び作成します。

そして、テキスト:20のメッセージフォームの中から好きなフォーマットにメッセージを入れて送れて、写真、動画:8つのメッセージフォームの中から自分自身で撮影した写真や動画、メッセージと文字を組み合わせて送れます。

続いて、テンプレート:LINEのキャラクターを型どった5つのメッセージフォームに写真と文字が入れて送り、ダウンロードして、「投稿」を押すと、友達にカードが送られるのです。

誕生日ポストの公開範囲

f:id:rick1208:20200904083311p:plain

また、誕生日の設定方法とは?公開しない方法もある?のかと言いますと、誕生日はどのように設定をするのでしょうか?まず最初は、LINEの設定から「プロフィール」を押し、その中にある誕生日を押します。

そして、設定されていない人の場合には下の画像のように「未設定」となっているはずで、誕生日を押すと記入画面に移動しますので、自分自身の誕生日を選びます。これで誕生日の設定は終了です。

なお、「誕生日を記入したけど、やっぱり公開したくないかな・・・」という時には、誕生日の公開をOFFにすればタイムラインには公開されません。

さらに、年齢も同様です。ただし1回でも記入してしまうと削除はできないため、メッセージを公開したくない場合には「誕生日を公開」をOFFにしましょう。

LINEの誕生日メッセージと一緒に送れる「LINEギフト」

f:id:rick1208:20200905025501p:plain
LINEの誕生日メッセージと一緒に送れる「LINEギフト」について解説します。

LINEギフトとは

f:id:rick1208:20200905025453p:plain
今回の記事ではLINEギフトという機能をご説明して、LINEギフトの使用方法として、プレゼントの送り方と受け取り方を通してどんなことが可能なのかを解説します。

そこで、ちょっとした記念やお礼のときに気軽にギフトを送ることの可能な機能なので、ぜひ参考にしてみてください。

まず、LINEギフトとは何かと言いますと、LINEギフトとは、思い立ったらすぐに友人や家族、恋人にプレゼントを送ることの可能なLINEの機能です。

そして、LINEを利用している人であれば、誰でもギフトを送ったり受け取ることができ、大きな特徴として、相手の住所がわからなくてもギフトを贈ることが可能です。

また、LINE内で相手と友達でありさえすれば、ギフトを贈ることができてしまい、ギフトとして贈ることの可能な商品は、コンビニコーヒーやドーナツなどの気軽なものから、10万円を超えるガチギフトまで、豊富なラインナップの中から選ぶことが可能です。

なお、LINEギフトの使い道ですが、LINEギフトはこんなときに利用してみるのがおススメです。

例えば、使い道の具体例ですが、恋人や友人、家族の誕生日や記念日、遠方にいたり、忙しくてなかなか会えない友人に、いつもお世話になっている人に、引越し祝いや結婚祝い、出産祝いに、新生活を応援したいときになどおススメです。

LINEギフトの送り方

f:id:rick1208:20200904102751p:plain
それでは、LINEギフトの使用方法についてですが、実ときにLINEギフトを利用していきましょう。

まず、ギフトの贈り方についてですが、ギフトを贈る側の手順です。

まず、ギフトを選ぶのですが、それは、LINEアプリを開き、ギフトを贈りたい相手のトーク画面を開き、「+」ボタンを押し、下のほうにある「LINEギフト」を選びて、LINEギフトの画面が表示されたら、贈りたいギフトを探します。

次に、ダウンロードして、ホーム、検索、欲しい、マイページに分けられているので、状況に応じて利用してギフトを探しましょう。

また、贈りたいものが決まっている場合についてですが、贈りたいものが決まっている場合は、「検索」タブを開き検索してみましょう。

そして、ダウンロードして、検索手段として、キーワード検索、カテゴリ検索、価格検索などが出てきます。

なお、贈りたいものが決まっていない場合についてですが、まだ贈りたいものが決まっていない場合は、ダウンロードして、LINEギフトのホーム画面を下にスクロールするといろいろと出てきますので、一通り見ていくと良いです。

ここで、以下のものも参考にしてみてください。

まず、人気のギフトで、スターバックスドリンクチケット(500円)、アイスクリームギフト券(500円)、ハーゲンダッツミニカップ(294円)、100円台のギフト、ファミマ、ローソン、ミニストップのドリップコーヒーなどの商品があるのです。

ここで、欲しいものリストも活用しようということですが、「贈りたいギフトの候補がいくつかあるけど、どれを贈るかもうちょっと考えたい!」という場合は、商品画面下の「♡欲しい」を押すと欲しいものリストに商品を登録することが可能です。

f:id:rick1208:20200904102623p:plain

さらには、欲しいものリストを相手と共有することもでき、ダウンロードして、これを活用することで、欲しいものリストの中から相手に選んでもらうことも可能です。

また、相手と共有したい場合は、「欲しい」タブを開き、画面下の「リストをシェア」を押して、「LINEの友だちに共有」、「LINEのタイムラインに共有」のどっちかを選びます。

そして、基本的には「LINEの友だちに共有」で良いかと思いますので、共有したい友だちを選び、画面右上に出てくる「送信」を押します。

続いて、その後「トークに送信しますか?」で「OK」を押すことで相手とシェアすることが可能です。

ここで、ギフトを贈ることについてですが、商品画面で、画面下の「友だちにギフト」を押し、贈り先を選びて、相手が受け取り可能かチェックし、「OK」を押します。

次に、購入手続き画面が表示されるので、商品と金額をチェックし、「支払方法」を押し、支払方法を選びます。

そこで、支払方法には、クレジットカード決済、コンビニ支払い、Pay-easy決済の3つから選択することが可能です。

なお、ここではクレジットカード決済を選び、支払方法を選びたら、「購入内容確定」を押して、クレジットカード決済を選びた場合は、ここでセキュリティコードの記入があります。

また、セキュリティコードを記入し、「終了」を選びますと、ギフトメッセージを送ることが可能ですので、「今すぐ送る」あるいは「後で送る」のどっちかを選びます。

そして、ここでは「今すぐ送る」を選び、ギフトカードを選び、誕生日を祝うものからちょっとしたお礼に使えるものなど、ギフトカードの種類は20種類あります。

続いて、送りたい商品の写真がギフトカードの真ん中に載りますので、色合いなどを見て選ぶと良いですし、そしてメッセージを記入し、記入し終えたら「確定」を押します。

そして、最後にチェック画面が出てきますので、問題なければ「ギフトを贈る」を押し、「ギフトを贈る」を押します。

f:id:rick1208:20200904103210p:plain

また、ギフトを送った後についてですが、ギフトを送った後、相手が配送先の住所を登録する必要があるのですが、相手が住所を登録するとこのような通知が来ます。

これで、相手がちゃんと受け取ってくれたことがわかり安心可能です。

ここで、ギフトの受け取り方についてですが、ギフトを受け取る側の手順です。

まず、メッセージを開き、LINEギフトが届くと、送り主とのトーク画面でこのように表示され、開くと、メッセージカードが表示されます。

そして、ここで、このままにせずに画面下の「ギフトを受け取る」を押し、ここから先は受け取るギフトの種類によって手順が変わってきますと、ギフトが自宅などに配送されるパターンと、バーコードが届くパターンの2パターンがあります。

LINEで送る印象的な誕生日メッセージの例

f:id:rick1208:20200904102751p:plain
実ときに男性たちが「感動した!」という“誕生日メッセージ”の感動エピソードをご解説します。

1つめは、「好きな子からの0時ちょうどは、やっぱり嬉しい」ということで、「好きな子からの0時ちょうどの“おめでとう”は、やっぱり嬉しいです。

そして、付き合っている彼女でも、お泊りデートは当日の夜からが多いので、日付が変わったところで送ってくれると嬉しいもので、“0時ちょうど”っていうのが、俺のこと考えてくれている感じがしてということです。

なお、過去には、10分遅れで送ってきてくれた彼女がいるんですけど、“ちょうど”に送られるよりも、ぶっちゃけテンションは下がりました」ということです。

2つめは、「リンクを押したら動画が・・・」

これは、「元カノの話なんですけど、3年前に当時付き合っていた彼女が“おめでとう”と一緒に送ってくれた動画には感動しましたということです。

そして、動画が送られてくるんじゃなくて、“明日からもこんな感じで毎日楽しく!”みたいなメッセージとともにURLが貼ってあって、押したら俺らの歴史を遡る動画があったということです。

また、動画をそのまま送りつけてこないところに、センスを感じて、俺が結婚に尻込みしてフラれちゃったんですけど、あの誕生日メッセージは感動しました」ということです。

LINEで自分自身の誕生日を知らせる方法

f:id:rick1208:20200904103137p:plain

まず最初は自分自身の誕生日をLINEに登録して、【設定】から【プロフィール】を選び、【誕生日】を選びて、数字をスクロールして自分自身の誕生日を設定します。

そして、友だちに知らせたいので【誕生日を公開】はオンにしましょう。【年齢を公開】は好きにしてください。

これで自分自身の誕生日の登録は終了で、誕生日の当日、友だちのタイムラインにあなたが誕生日だということが表示されます。