漫画の地球儀

『LINE』のホーム画像、写真のサイズ変更、調整する方法!【iPhone、android、変更、調節できない時の対処法】

スポンサーリンク

LINEのホーム画面が縦長に変更 アップデートの経緯

f:id:rick1208:20200903171550p:plain
ここではLINEのアップデートによりホーム画面の画像が横長長方形の表示から、縦長長方形に変更された経緯などついて説明していきます。

LINEのアップデートで追加された機能を、簡単にまとめてみたので参考程度にどうぞ。

・プロフィール画面を大幅リニューアル

・グループのプロフィール画面に背景画像を設定可能なように改善

・他のアプリからLINEのタイムラインにコンテンツ投稿可能な機能を追加

・写真編集時、場所や建物の名前をペーストられるスタンプを追加

・他のアプリとKeepの間で、写真などのコンテンツをドラッグ&ドロップ可能な機能を追加(iPadのみ対応)


このようなアップデート内容となっています。

ホーム画面のサイズをリニューアルした経緯と評判

f:id:rick1208:20200903150643p:plain
LINEのホーム画面のサイズをリニューアルした経緯についてですが、年々プロフィールなどを使用したコミュニケーションが活性化しており、コミュニケーションに画像や動画を使用する傾向が高まっている為だそうです。

今回のアップデートでLINEのカバー写真をスマートフォンサイズで見やすいサイズに拡大され、従来の横型画像から縦型画像に変更となりました。

他にも、LINEのホーム画面のアイコンが中心に表示されるようになり、名前、ステータスメッセージ、BGMがLINEのホーム画面に表示されます。

しかし、LINEのアップデートにより、LINEのホーム画面の仕様の変更に対するユーザーの意見はイマイチのようです。

「前より使いづらい」「背景画像の大きさが合わない」「写真が見切れた」など、色々な批判の意見が飛び交うこととなってしまいました。

LINEアップデートの仕様の変更による、LINEユーザーの不満は相当なものだったのではないでしょうか。

ホーム画面に最適な画像、写真サイズ

f:id:rick1208:20200903142951p:plain
LINEのアップデートによりホーム画像の仕様が変わってしまい、いままで使用していたホーム画像のサイズが合わないという方がいるのではないでしょうか。

ここでは、LINEのホーム画像に最適な画像のサイズ、おススメサイズ、画像サイズの比率などについて説明していきます。

LINEのホーム画像に最適な画像サイズの比率ですが、「横720px」×「縦1280px」くらいの大きさの画像サイズが、LINEのホーム画面に綺麗に収まる大きさとなっています。

LINEのホーム画像を変更するときに、写真をLINEのホーム画面全体に出したい場合はこの画像サイズの比率を意識しておくと良いと思います。

使用しているiPhone端末の画面の大きさによって、若干の画像のずれなどが生じてしまう場合があるので、LINEのホーム画像のサイズを完璧に調整するのはやや難しいです。

他にも、LINEのホーム画面からプロフィールの文章を読みやすくするので、LINEのホーム画像の設定時に背景画像の色がちょっとトーンダウンしてしまうみたいです。

LINEのホーム画像、写真が大きすぎてサイズが合わない場合

f:id:rick1208:20200903141946p:plain
従来ではLINEのホーム画像が横型の長方形で画像サイズの比率が「640px」×「520px」だったので、LINEのアップデートにより縦型の長方形の画像サイズに変更されてしまいました。

今まで設定していたホーム画像が見切れてしまったり、大きさが合わないようになってしまいました。

ここでは、LINEのホーム画像を設定するときに、写真の大きさや、写真のサイズ感が合わない場合の対処方法などについて説明していきます。

LINEのホーム画像を設定したい場合に、LINEのホーム画面の比率に合う画像を所持していないのであれば、ネット検索で画面比率に合う画像を探してくるか、現在所持している画像をLINEのホーム画面の比率に合うサイズに調整する必要があります。

現状ではこの2つの方法からLINEのホーム画面比率に合う画像を入手しなければなりません。

ホーム画像、写真のサイズを変更、調節する方法

f:id:rick1208:20200903194546p:plain
新しくLINEのホーム画面の比率に合う画像を、ネット検索で入手するのもいいのですが、いままで利用していた画像をそのままLINEのホーム画像に使いたいという人も中にはいるのではないでしょうか。

ここでは、LINEのホーム画面に設定するときの、写真のサイズ変更や、調整の仕方、LINEのホーム画面の比率に合った画像を作成する方法について説明していきます。

新しいホーム画面に合う縦長の画像を探す

f:id:rick1208:20200903200056p:plain
今所持している画像の大きさが、LINEのホーム画面比率に合わない場合は、ネット検索でLINEのホーム画面の大きさに合う画像を探してみましょう。

LINEのホーム画面に使える画像が保存可能なおススメのサイトがあるので解説したいと思います。

https://xn--line-e67f524q.com/tool/talk-background/gradation

こちらのサイトから簡単にLINEのホーム画面に使える画像を保存することが出来ます。

画像の大きさもあらかじめLINEのホーム画面のサイズに合うように調整されているので、画像を保存するだけですぐ使用することが出来ます。

LINEのホーム画面に設定している画像のサイズが合わない人は、ここから好きな画像を探してみてください。

現在の画像サイズ比率を変更する

f:id:rick1208:20200903200031p:plain
今までLINEのホーム画像に設定していた、お気に入りの画像のサイズを変更したいけど、どうやってやればいいのか、パソコンのほうがいいの?アプリでも出来るの?など、初めての方なら戸惑ってしまうとおもいます。

ここでは、パソコンを使用した場合の画像のサイズ変更について説明していきます。

LINEのホーム画像に使用していた写真を、画像のサイズを変更してもう1回設定したい人は、画像変更ツールなどを使用して画像の大きさを調整しましょう。

パソコンから簡単に画像の大きさを調整可能なツールを載せているサイトがあるので解説します。

LINEの使用方法

f:id:rick1208:20200905022859p:plain

https://xn--line-e67f524q.com/tool/photo-size-generator.php

LINEのホーム画面の大きさに画像のサイズが合わない人は、このサイトから好みの大きさを選んで、写真をアップロードするだけで、簡単に画像のサイズを調整可能です。

他にも、画像の大きさが合わない場合に、普段僕がよく使用している画像のサイズを変更するツールを解説したいとおもいます。

画像リサイズツール
f:id:rick1208:20200905023128p:plain
http:、、www、webtoolss、com、resize、html
このツールは画像のサイズを変更する方法がとても簡単で、縦と横のピクセルも細かく自分自身で調整可能なのでおススメです。

画像の調整方法ですが、ファイルを選びて、縦と横のピクセルを調整して、画像化した写真を右クリックで保存するだけとなっています。

興味のある人は是非1回利用してみてください。

ホーム画像、写真のサイズを変更、調節できない時の対処法

f:id:rick1208:20200903200031p:plain
LINEのホーム画像に設定するのでに、いざ画像のサイズを変更しようとしたとき、画像のサイズが変更できなくて困ってしまう場合があるとおもいます。

そんなときの対処方法などや、原因などを説明していきます。まず初めに画像のサイズを変更しようとしている写真をどういった経路で入手したものか1回思い出してみましょう。

自分自身で撮った写真なのか、ネットから保存した画像なのか、ブログなどからコピーしてきたのかなど、画像の入手経路によっては、画像のサイズを変更できない場合があるので注意が必要になります。

ここで、画像の変更が出来ない可能性があるのが、コピペしてきた画像です。100%画像のサイズ変更が出来ないというわけではないみたいなのですが、サイズの変更が効かないことが多いみたいです。

なので、安易に画像をコピペして使用するのは避けたほうがいいです。

次に、アプリを利用している場合ですが、これに関しては、アプリを再起動するなどしてから、もう1回トライしてみてください。

他にも、iPhone端末の電波状況やネット回線がちゃんと繋がっているか、チェックしてみてください。

ホーム画像、写真のサイズを変更可能なアプリ

f:id:rick1208:20200904080645p:plain
先程はパソコンから画像を変更可能なツールを解説しましたが、こちらでは、画像のサイズを変更可能なアプリを説明していきます。

アプリを使用して画像のサイズを変更するのが面倒な人は、LINEのホーム画像を再設定して表示範囲を選択するだけでも、問題解決という場合があるので、まずそちらの説明からしていきたいとおもいます。

LINEのホーム画面の歯車アイコンから背景画像を設定

f:id:rick1208:20200904083311p:plain
歯車ボタンから背景画像を設定可能です。

ホーム画像の再設定からトリミング可能

f:id:rick1208:20200904102751p:plain
上下左右に動かして、LINEのホーム画像に出したい範囲を自由に設定することが出来ます。画像のトリミングは何度でもやり直すことが可能です。

LINEのホーム画面に画像のサイズが合わない場合でも、この方法でいい感じにLINEのホーム画面に表示出来たりするので、やってみてください。

画像のサイズが合わないのは嫌だ、LINEのホーム画面の大きさに画像のサイズを合わせたいという几帳面な方には画像をリサイズ可能なアプリをご解説します。

バッチリサイズ2

f:id:rick1208:20200905024530p:plain
画像のサイズを自由に変更出来るので、使いやすくておススメです。無料のアプリなので今すぐダウンロードして使用することが可能です。

アプリの名前のごとく、バッチリに画像のサイズをリサイズ出来るので、LINEのホーム画面に合うサイズの画像を作成する場合はこのアプリを使用してみてください。

LINEのホーム画面のおススメ画像比率は「720px」×「1280px」となっています。

ホーム画面を初期画像(デフォルト)に戻したい時の方法

f:id:rick1208:20200904102808p:plain
ここでは、LINEのホーム画像をデフォルトの状態に戻したい場合の方法などについて説明していきます。

LINEアカウントを初めて作成したときに、LINEのホーム画像に初期画像が設定しているのをご存知でしょうか?

あまりLINEのホーム画面の初期画像を、気にしたことがないと思いますが、このホーム画面の初期画像には、色々な種類の画像が存在しています。

LINEのアカウントを新規作成した場合に、ランダムで初期画像がLINEのホーム画面に設定される仕組みになっています。

ですが、LINEのホーム画像を初期化して、デフォルトの状態に戻す方法は、残念ながら今のところありません。

LINEアカウントを作り直す必要がある

f:id:rick1208:20200904103137p:plain
LINEのホーム画面を初期画像に戻す方法がないので、LINEのホーム画面を初期画像に戻したい場合はLINEアカウントを作り直すしかありません。

ですが、LINEアカウントを作り直すとなると、今までのLINEデータがすべて消えてしまうので躊躇ってしまいますよね。

友だちのアカウントやトーク履歴、写真のアルバムなどが全部無くなってしまうと、困ってしまう方が大半なのではないでしょうか。

なので、LINEのホーム画面を初期画像に戻すために、LINEアカウントを作り直す場合は、自己責任で行うようにしましょう。

ホーム画面がおしゃれになる縦長用画像素材や壁紙30選

f:id:rick1208:20200904103210p:plain
ここでは、LINEのホーム画面がおしゃれになる縦長用画像素材や壁紙がゲット出来るサイトを解説したいとおもいます。

みなさんが思うおしゃれな画像ってどのようなイメージなのでしょうか?風景画やインテリア画像などが当てはまるのではないでしょうか。

今回解説するサイトは風景画などをメインに取り揃えているので、LINEのホーム画面をおしゃれに飾りたい人はチェックしてみてください。

LINEのホーム画面に使えるおしゃれな画像・写真30選

f:id:rick1208:20200905024607p:plain

https://xn--line-e67f524q.com/entry/line-home-background-35

こちらのサイトからLINEのホーム画面のサイズに合った、縦長の画像を保存することが出来ます。

LINEのホーム画像をお探しの場合は1回立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

まとめ

f:id:rick1208:20200904164952p:plain
ここではLINEのアップデートにより、ホーム画像がうまく表示されなくなった場合の、画像のサイズ変更や、ホーム画面のサイズに合った画像をゲットするサイトなどを解説させていただきました。

この記事がちょっとでも皆様の役に立てば幸いです。読んでいただいてありがとうございます。