漫画の地球儀

インスタグラムの改行方法!【できない原因、対処法、プロフィール、コメント、キャプション】

スポンサーリンク

インスタグラムの改行方法『プロフィール』

f:id:rick1208:20200901194449p:plain
インスタグラムにおいて、文章で所属コミュニティや趣味などを記載でき、自分自身自身の個性を表出可能なのがプロフィール画面です。ここを見ることで知り合いや同じ趣味を持つ人とインスタグラムでつながるきっかけになるのでインスタグラムの核となる機能と言っていいでしょう。

しかし、長々とインスタグラムのプロフィール文章を記入したはいいものの、適度に改行してプロフィール文章を記入しないと、見栄えが悪くなってしまい、ご自身のインスタグラムの魅力が薄れるかと思います。そこでインスタグラムのプロフィール文章の改行方法をお伝えします。

ご解説するインスタグラムのプロフィール文章改行方法を使用して、インスタグラムのプロフィール文章を上手く改行して、ご自身のインスタグラムの魅力をアップさせていただければと思います。

プロフィールには改行キーがない

f:id:rick1208:20200901193857p:plain
インスタグラムのプロフィールには改行キーがないので改行可能でせん、、、というのは実は過去の話です。Android版のインスタグラムのプロフィールでは早くから文章の改行ができていました。

改行をするときはプロフィール記入画面のキーボードの改行キーを押していただくと、インスタグラムのプロフィールを改行することが可能です。

さらに2018年の3月にiPhone版のインスタグラムアプリのアップデート公開以降、iPhone版のインスタグラムアプリでもプロフィールの改行が可能なようになりました。

Android版と同様にキーボードの改行キーを押していただくことでプロフィール文章の改行が可能です。

古いバージョンのインスタグラムアプリを使用しているとプロフィール文章の改行は可能でせん。使用しているiPhoneApp Storeからインスタグラムのアップデートをしておきましょう。

ただし、何かしらの事情でiPhoneのインスタグラムアプリをアップデートできず、キーボードでの改行ができないという方もいらっしゃるかと思うので、別の方法でインスタグラムのプロフィール文章を改行していきましょう。

メモアプリを使用してコピーする

f:id:rick1208:20200901193548p:plain
iPhoneに初めからダウンロードされているメモアプリを使うことで、インスタグラムのプロフィール文章の改行記入が可能です。
f:id:rick1208:20200901194637p:plain
まず最初はiPhoneのホーム画面からメモのアプリを開きましょう。メモのアプリを開いたら、インスタグラムのプロフィールに打ち込みたい文章を記入しましょう。
f:id:rick1208:20200901194727p:plain
テキストの記入を終了したら記入した文章をインスタグラムのプロフィール記入画面にコピーしましょう。文章のコピーが終了したら今度はインスタグラムのアプリを開き、プロフィールを編集を押してください。

これでインスタグラムのプロフィール文章を編集可能な画面に遷移します。ここに先ほどコピーした、メモのアプリに打ち込んだ文章を張り付けましょう。
f:id:rick1208:20200901194737p:plain
文章のコピーが終わったら右上の「終了」を押してください。これでiPhoneのインスタグラムアプリ上でもプロフィール文章の改行が可能でした。

iPhoneは音声記入で改行可能

f:id:rick1208:20200901193528p:plain
iPhoneでインスタグラムのプロフィール文章を改行するもう一つ方法として、iPhoneの音声記入をご解説します。インスタグラムのプロフィール文章記入画面に表示されているキーボードの左下にあるマイクキーを押してください。
f:id:rick1208:20200901194756p:plain
以下の画面が出てきたらインスタグラム上での文章の音声記入が可能になります。
f:id:rick1208:20200901194903p:plain
まず最初は音声で、インスタグラムのプロフィールに記入したい文章を記入しましょう。文章の音声記入が終わったら、改行したい部分にカーソルを合わせてください。
f:id:rick1208:20200901194908p:plain
マイクのマークを押して音声記入モードに切り替え、マイクに向かって「かいぎょう」と話してください。文章が改行されたのをチェックしたらすぐに右上の終了を押してください。
f:id:rick1208:20200901194915p:plain
これでインスタグラムのプロフィール文章の改行が可能です。ただし改行した後に灰色の部分を押してしまうと「かいぎょう」が文章に反映されるなど意図しない事態に陥るので注意しましょう。
f:id:rick1208:20200901203754p:plain
これでプロフィール文章の改行が可能なようになりましたね。プロフィール文章が改行されていることで相手に自分自身自身の情報が入っていき、インスタグラム上の交流が捗るかと思います。

友達、ご家族や有名インスタグラマーのプロフィール欄を参考に、自分自身自身なりのプロフィール文章を作り上げてみてはいかがでしょうか。

インスタグラムの改行方法『コメント』

f:id:rick1208:20200901193500p:plain
インスタグラムの投稿に対して、自分自身自身の思いを文章で相手に伝えられるのがインスタグラムの「コメント」機能。また、インスタグラムに投稿した側も「いいね」では窺い知れない相手の思いの丈を知ることが可能なためインスタグラムには欠かせない機能です。

ただ、相手の投稿に対して抱いた思いが強いほどつい記入文字数が多くなってしまうかと思いますし、文字数が多くなってしまうと、そのままでは見づらくなってしまいますよね。そこでインスタグラムのコメントで文章を改行する方法をご解説します。

コメントには改行キーがない

f:id:rick1208:20200901193345p:plain
古いバージョンのインスタグラムには改行キーが実装されていませんでした。かつては改行する場合は他のアプリを活用する必要がありました。

ただし現在では、インスタグラムのコメントには改行キーがありませんでしたが、現在インスタグラムには改行キーが実装されています。

文章の改行したい位置にカーソルを合わせて改行を押してください。このようにインスタグラムに改行されたコメントを投稿可能です。

ただし、何かしらの事情でiPhoneのインスタグラムアプリをアップデートできず、キーボードでの改行ができないという方もいらっしゃるかと思うので、他のアプリを使うなど別の方法でインスタグラムのコメントの文章を改行していきましょう。

メモアプリを使用してコピーする

f:id:rick1208:20200901193325p:plain
iPhoneに初めからダウンロードされているメモアプリを使うことでも、インスタグラムのコメント文章の改行記入が可能です。
f:id:rick1208:20200901204211p:plain
まず最初はiPhoneのホーム画面からメモのアプリを開きましょう。メモのアプリを開いたら、インスタグラムのコメントに打ち込みたい文章を記入しましょう。
f:id:rick1208:20200901212409p:plain
テキストの記入を終了したら記入した文章をコピーしましょう。
文章のコピーが終了したら今度はインスタグラムのアプリを開き、コメントの文章欄にコピーした文章を張り付け、投稿するを押すと改行された文章が投稿されます。

iPhoneは音声記入で改行可能

f:id:rick1208:20200901193325p:plain
iPhoneでインスタグラムのコメント文章を改行するもう一つ方法として、iPhoneの音声記入をご解説します。インスタグラムのコメント文章記入画面に表示されているキーボードの左下にある「マイク」キーを押してください。

これで音声記入モードに切り替わりました。まず最初は音声で、記入したい文章を記入しましょう。文章の音声記入が終わったら、改行したい部分にカーソルを合わせてください。

マイクに向かって「かいぎょう」と話してください。文章が改行されたのをチェックしたらすぐに右上の終了を押してください。

イメージ通りに改行できたら投稿するを押しましょう。これで文章が改行された状態で自分自身自身のコメントが投稿されました。

ただし改行した後に灰色の部分を押してしまうと「かいぎょう」が文章に反映されるなど意図しない事態に陥るので注意しましょう。

これでコメントをきれいに改行可能なようになったのではないでしょうか。上手く文章を改行してフォローしている方の投稿に対して抱いた思い等をちゃんとと伝えられるようにしていただければと思います。

インスタグラムの改行方法『キャプション』

f:id:rick1208:20200901193258p:plain
写真とともにインスタグラムの投稿の核となるのが「キャプション機能」なのではないでしょうか。キャプションをきれいに記入できれば写真では伝えきれなかった自分自身自身の思いを表現可能な以外にも、よりご自身のインスタグラムの投稿に魅力が出るかと思います。

しかし、改行をせずに長々と文章を記入してしまうと見栄えが悪くなる以外にも、とても読みづらくなってしまい投稿の魅力が薄れてしまうのではないでしょうか。ここではインスタグラムの投稿において重要なキャプションの改行方法をお伝えします。

iPhoneで改行するやり方

f:id:rick1208:20200901193237p:plain
iPhoneAndroid端末ではインスタグラムの改行の仕様が少々異なるので、iPhoneのインスタグラムの改行方法、Androidのインスタグラムの改行方法を分けて順番にお伝えしていきます。

iPhoneで改行したときの表示のされ方

インスタグラムの投稿のキャプション記入画面のキーボードに改行のマークがあるので、そちらを押すことでキャプションを改行することが可能です。
f:id:rick1208:20200901212709p:plain
iPhoneのインスタグラムの場合、単なる改行をすることは可能なものの、1行目が自動的にユーザーネームの横に来てしまう・改行をしても空白行が反映されないため記入した文章と実ときの文章の雰囲気が異なってしまうかと思います。

ユーザーネームの横に一文目が来てしまう、かつ、空白行が認識されずに行間が詰められてしまいます。現時点では完全な空白行を作成できないので、今後インスタグラムアプリのアップデートで空白行が認識されるようになることを願いましょう。

iPhoneは空白を入れて改行可能

f:id:rick1208:20200901193047p:plain
現時点で完全に空白行を入れてインスタグラムのキャプションを改行することは可能でせん。しかし、記号を上手く活用することで空白行を入れて文章を改行しなくても魅力的なキャプションに仕上げることができ、インスタグラムの投稿をおしゃれに可能です。
f:id:rick1208:20200901212749p:plain
インスタグラマーの中には空白行の代わりに記号並べてキャプションを装飾してます。このように空白行を使う代わりに「*」「=」といった記号を並べることで空白行を使わなくても魅力的なプロフィール・コメント・キャプションが可能です。
f:id:rick1208:20200901212755p:plain
iPhone版のインスタグラムで空白行を使えないというハンディキャップを、上手く活用することで、投稿をさらにおしゃれに可能なので、空白行を作る代わりに、ご自身のインスタグラムの投稿スタイルにあった記号などを使用していただければと思います。

メモアプリを使用してコピーする

f:id:rick1208:20200901175633p:plain
iPhoneに初めからダウンロードされているメモアプリを使うことで、インスタグラムのキャプションの文章の改行記入が可能です。メモアプリを開いていただき、キャプションに記入したい文章を記入しましょう。
f:id:rick1208:20200901213057p:plain
記入が終了したら文章をコピーし、インスタグラムのキャプション編集画面に張り付けましょう。

OK、シェアするの順に押していくと、改行されたキャプションが反映され、文章が改行された状態で投稿が可能です。
f:id:rick1208:20200901213109p:plain

Androidで改行するやり方

f:id:rick1208:20200901175618p:plain
ここからはAndroid版のインスタグラムで改行する方法をお伝えします。

Androidキーパッドで改行可能

Android版のインスタグラムで改行する方法ですが、キーボード上の改行キーを押すことで改行が可能です。

また、iPhone版のインスタグラムとは違って空白行がきちんと反映されます。改行キーを2回押すと空白行を作ることが可能です。

これでインスタグラムの文章を改行可能なようになったのではないでしょうか。改行のバリエーションも色々なので、

他の方の改行方法を参考に自分自身自身なりのスタイルを確立していただき、満足のいく投稿をインスタグラムにしていただければと存じます。

インスタグラムの改行ツールは改行くんが便利

f:id:rick1208:20200901213326p:plain
インスタグラムで改行をするにあたって役立つアプリをご解説します。今回ご解説するのは「改行くん」です。

改行くんはインスタグラム等のアプリで投稿をするときに上手く改行できないもどかしさを感じる方のために作られたアプリです。

Android版・iOS版の両バージョンがリリースされているので使用している端末のストアからダウンロードしましょう。


では早速アプリの使用方法を説明していきます。
アプリを立ち上げてください。開くとすぐに文章記入画面が出てくるので、そこにインスタグラムに記入したい文章を打ち込みましょう。

f:id:rick1208:20200901213346p:plain
テキストの記入が終了したら、下のテキストをコピーするを押しましょう。
f:id:rick1208:20200901213351p:plain
これでテキストのコピーができたので、インスタグラムのプロフィール・コメント・キャプション編集画面に張り付けましょう。これでインスタグラムのプロフィール・コメント・キャプションの文章が改行可能でした。

何かしらの事情でインスタグラムのアップデートができない人などは、ぜひ改行くんを使用してインスタグラムの文章を素敵に記入してくださいませ。

ただし、アプリで改行するときと同様に、iPhone版では空白行が反映されず、行間が詰められてしまうそうです。

アップデートや何かしらのアプリの登場で完全な空白行をインスタグラムで作れるようになるように願いましょう。

インスタグラムの改行をドットを使うやり方

f:id:rick1208:20200901170031p:plain
インスタグラムに空白行を作ることがあきらめきれない、そんな人は「・」(ドット)を使用してみてはいかがでしょうか。

使用するスペースが少ない分、インスタグラムに空白行を作った時に近い状態を作り出すことが可能です。

インスタグラムのキーボードから改行キーを2回押して一時的な空白行を作りましょう。次に疑似的な空白行を作りたい箇所に「・」を記入しましょう。

記入が終了したので投稿してみるとインスタグラム上にこのように表示されます。これでインスタグラムに疑似的な空白行を作成可能です。

先ほどもご解説したように空白行を作る代わりに「=」等の記号を使うことでインスタグラムの文章に華を添えることが可能です。

「・」を使用して空白行に近い状態を再現するか、「=」等を使用して文章を装飾するのかはご自身のインスタグラムのスタイルと相談しながら決めていきましょう。

インスタグラムで改行できない場合の対処法

f:id:rick1208:20200901215030p:plain
ここまでインスタグラムのプロフィール・コメント・キャプションの文章を改行する方法をご解説しました。

ここからは、インスタグラムのアプリや使用している端末に問題が生じてプロフィール・コメント・キャプションを改行できないというパターンに見舞われたときの対処方法をご解説します。

①インスタグラムアプリ自体に問題が生じている

f:id:rick1208:20200901172151p:plain
インスタグラムのアプリ自体に不具合が生じている場合、改行キーを押す・メモ等に記入した文章をコピー&インスタグラムの文字記入画面にペーストができない可能性があります。

インスタグラムが上手く動作しないようであれば、一旦インスタグラムのアプリを終了してみてください。しばらく時間が経ったら、インスタグラムを再起動してみて正常に作動するか試していただければと思います。

また、それでもインスタグラムが正常に作動しない場合は大規模なインスタグラムの不具合が発生していると考えられます。

他のユーザーが同様な症状を別のSNSで訴えている可能性があるので、ぜひチェックして情報を集めてみるとともに、自力では解決できないので運営が不具合を修正するまで待ちましょう。

②インターネット環境が不安定

f:id:rick1208:20200901152038p:plain
インスタグラムはネットに接続していなければ、投稿やコメントを残すといった作業が可能でせん。ただし文字の記入を始めたときはオンラインでも、記入している最中にオフラインになった場合は文章の記入が可能です。

ネットにつながっていないと、改行を行いインスタグラムに投稿してもエラーが起こると考えられます。周りの通信環境をチェックして、つながりづらいようなら場所を移動してインスタグラムの操作をするなど試していただければと思います。

スマートフォン本体に問題が発生している

f:id:rick1208:20200901143156p:plain
色々なアプリを処理しているスマートフォン自体に問題が発生していると、インスタグラムの改行が上手くいかないことがあります。

また、インスタグラムのみならずスマートフォンの操作や他のアプリの挙動など他にも不具合が発生している場合はスマートフォンに原因がある可能性が高いです。

その場合、一旦スマートフォンの電源を落としていただき、しばらく間を置いたら再起動してみてください。再起動してから、インスタグラムを立ち上げていただき改行可能なか試してみてください。

④文章の末尾に半角スペースが入っている

f:id:rick1208:20200901141744p:plain
改行キーを押すことで通常はインスタグラムでの改行が可能になりますが、文章の末尾に半角スペースが入っている場合、改行が反映されないことがあります。

予測変換等で不意にスペースが入ってしまうといったシチュエーションには、特に気づきにくいかと存じます。

インスタグラムで改行キーを押しても改行できないときは半角スペースが入ってしまっていないかチェックしてみましょう。

⑤インスタグラムアプリのバージョンが古い

f:id:rick1208:20200901141727p:plain
古いバージョンのインスタグラムのアプリを使用している場合、改行キーが出てきません。また、古いバージョンのインスタグラムの場合、新しいOSの入った端末との相性が悪く正常に使用できないことがあります。

可能であれば使用しているスマートフォンのストアより、最新版のインスタグラムをダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

インスタグラムの最新版であれば改行キーも実装されておりますので、従来のインスタグラムよりも表現の幅が広がるのではないでしょうか。


このようにネット環境や端末など、インスタグラムアプリ以外のものが原因となってインスタグラムの改行ができなくなってしまうことがあります。

不測の事態に陥ってしまった場合は、落ち着いて原因を分析して、その原因に応じてご解説した対処方法を試していただければと思います。

いかがでしたか。今回ご解説したインスタグラムのプロフィール・コメント・キャプションの改行方法を上手く使用して、ご自身のインスタグラムの更なる魅力を引き出していただければ幸いです。