漫画の地球儀

Amazonの不正アクセス調べる方法!【ログイン履歴の確認、注文履歴、pc、スマホ、ギフト券残高】

スポンサーリンク


f:id:rick1208:20200613190237p:plain
自分自身のAmazonアカウントに不正ログインされていないか調べる方法を知っていますか?

万が一どこかでメールアドレスやパスワードなどのアカウント情報が流出してAmazon不正アクセスされてしまうと、見覚えのない商品が購入されていたりすることがあります。

そういうことを可能なだけ早めに気づくためにログイン履歴を定期的にチェックしておきたいということがあると思います。

ですが、実はAmazonにはログイン履歴を逐一チェック可能な機能が用意されていません。

ログイン履歴を直接チェックすることはできないのですが、ログインされたことをチェック可能な方法はありますので、そちらについて説明していきます。

Amazonのログイン履歴のチェック方法

f:id:rick1208:20200613190005p:plain
冒頭でもお話ししたように、直接ログイン履歴をチェックする方法は用意されていません。

ですが、Amazonには色々な見ること履歴や使用履歴をチェックすることが出来るため、それらを応用すれば勝手にログインされていないかどうか調べることが可能です。

不正ログインを調べる方法はいくつかありますので、それぞれ見ていきましょう。

閲覧した商品の表示履歴をチェックする

Amazonではどの商品を見ることしたかどうかについて、全部履歴が残るようになっています。なので見ること商品履歴を活用するのも、不正ログインを調べる方法の一つと言えます。
Amazonの見ることした商品の一覧表示
このように見ることした商品が一覧表示されるので、この中に全く見覚えのない商品があった場合は不正ログインされている可能性が高いです。

この中に全く見覚えのない商品がなかった場合でも油断は禁物です。この見ることした商品は個別に履歴から消去可能なようになっており、足跡を消すことが可能です。

ですので見ることした商品に見覚えのない商品が無い場合でも100%安全とは言えないので気を付けてください。

注文履歴をチェックする

Amazonに不正ログインしてきたということは、何かをこっそり購入しようとしている可能性が極めて高いです。

ですので、全く見覚えのない商品の注文がないかどうか、注文履歴をチェックしてチェックしてみましょう。

注文履歴はAmazon画面右上の「注文履歴」からチェック可能です。
f:id:rick1208:20200613204020p:plain
スマホの場合はアプリ右上のハンバーガーメニューを押したら表示されるメニューの「注文履歴」からチェックしましょう。
f:id:rick1208:20200613204027p:plain
この中に全く覚えのない注文があったらすぐにキャンセルし、Amazonへの通報やパスワードの変更を行いましょう。

また、注文に関しては登録メールアドレス宛に通知が行くようになっているので、見覚えのない注文チェックメールが届いていないかもチェックするといいと思います。

ギフト券残高をチェックする

Amazonギフト券を使用して買い物をしているアカウントが不正ログインされた場合、知らぬ間にギフト券残高が減っている可能性が高いです。

ギフト券残高が減るとともに、見覚えのない注文が発生してるはずなので、そちらもチェックするようにしましょう。

ちなみにギフト券の残高のチェック方法は別の記事で詳しく触れていますので、やり方が分からない人はそちらの記事をチェックしてください。

Amazonギフト券は、事前チャージして使うことでカード足でも即時決済可能なとても便利な機能です。ですが、今現在いくらチャージ残高があるのかチェックする方法は知っていますか?ここではAmazonで使用するギフト券残高のチェック方法を見ていきましょう。

Amazonでログインしたときにアラートを飛ばすことは可能な?

f:id:rick1208:20200613183844p:plain

残何ながらログイン履歴機能がない関係か、ログイン通知アラート機能は用意されていません。

ですので、可能な限りAmazonアカウントに不正ログインされないようにアカウントを運用することが大事です。

Amazonには2段階認証機能が用意されており、そちらを使えば不正ログインされる可能性も大幅に減らすことが可能です。

スマホさえあればできてしまうので、Amazonを使用している人は必ず二段階認証を設定しておくようにしましょう。

Amazonのログイン履歴は消すことが可能なか?

f:id:rick1208:20200613171417p:plain

Amazonにはもともとログイン履歴をチェックする方法が用意されていないため、消す消さない以前の問題ではありますが、ログインしたときの足跡を完全に消すことは不可能です。

例えば、見ることした商品の履歴機能ははじめからオンになっており、ログイン状態であればいつでもオフに切り替えることが可能ですが、勝手にこの履歴機能がオフになっていた場合は不正ログインされていることが明らかです。

また、注文時にも必ず履歴が残るので、足跡を全くつけないまま不正注文することは可能でせん。

また、あくまでAmazon使用ユーザー側がログイン履歴をチェックできないだけで、Amazon側にはあらゆるログが集計されているため、ログイン履歴自体は存在します。

ですので、ログイン履歴を完全に消すことは不可能と思っておくといいと思います。