漫画の地球儀

YouTubeのショートカットキーの使い方!【キーボード操作、スマホ、パソコン、iPhone、android】

スポンサーリンク

YouTube ショートカット

f:id:rick1208:20200821002338p:plain
YouTubeは無料で使用可能な動画共有サイトです。YouTubeでは、ユーザーによりアップロードされた動画を誰でも無料で見ることが可能です。

日本からのアクセスも急増していてユーチューバーという言葉も新たに生まれているくらい、現在のYouTubeは世界中で使用されているサービスとなっています。

YouTubeには色々な機能があるので、それに伴った便利なショートカットキーもたくさん用意されています。

キーボード操作をより快適に可能なように、ここではYouTubeのショートカットについて触れていきたいと思います。まず、YouTubeではショートカットを作成するシステムが存在します。

スマホでもパソコンでもYouTubeショートカットは作成可能ですので、まず最初はスマホから作成方法をチェックしていきたいと思います。YouTubeでの操作が快適になると思いますので、ぜひチェックしてみてください。

YouTube ショートカットの作成方法『スマホ

f:id:rick1208:20200820211613p:plain
それではスマホにおけるYouTubeのショートカット作成について説明していきましょう。スマホYouTubeのショートカットを作成する場合、まず最初はブラウザを開いてみましょう。
f:id:rick1208:20200821004520p:plain
YouTubeを開きましたら、画面下部に表示されている四角いマークを押してみましょう。
f:id:rick1208:20200821004714p:plain
続いて「ホーム画面に追加」を押します。
f:id:rick1208:20200821005233p:plain
タップすれば、YouTubeのショートカットは作成終了です。ホーム画面をチェックすると、YouTubeのショートカットが作成されているのをチェック可能なと思います。

このアイコンをタップすれば、YouTubeを開くことが可能ですので、すぐ見たいと思った時は操作も1回押すだけですのでとても簡単で便利です。

YouTubeのショートカット作成も、YouTubeのショートカット作成後の使用自体も、作業的にはとても快適に行うことが可能です。スマホYouTubeを使用するときはぜひ試してみてくださいね。

YouTube ショートカットの解除の方法『スマホ

f:id:rick1208:20200820211559p:plain
スマホにて作成したYouTubeショートカットの解除方法はとても簡単です。操作方法についてですが、まず最初はYouTubeのショートカットアイコンを長押ししてみてください。
f:id:rick1208:20200821005325p:plain
すると各アイコンがブルブル震えだします。各アイコンの左上にバツ印が表示されますので、こちらを押してみてください。
f:id:rick1208:20200821005333p:plain
「"YouTube"を消去しますか?」と表示されますので、「消去」を押しましょう。

これで、スマホにおけるYouTubeのショートカット解除は終了となります。操作も簡単ですので、とても便利かと思います。時間をかけず消したり作ったり可能ですので、ぜひ試してみてください。

YouTube ショートカットの作成方法『パソコン』

f:id:rick1208:20200820211412p:plain
続いてはパソコンでのYouTube ショートカット作成方法について解説したいと思います。ここではChromeにて試したいと思います。まず最初はブラウザを開いてみましょう。

画面上部に表示された三点マークを押して「その他のツール」から「ショートカット作成」を選びてみてください。
f:id:rick1208:20200821005433p:plain
すると、ショートカット名を挿入する画面がポップされます。ここでショートカット名を挿入すればパソコン上でYouTubeのショートカットを作成することが可能となります。

このYouTubeショートカット作成方法が一番手短に操作可能ですので、とても便利かと思います。なお、作成されたショートカットはYouTubeのトップページのリンクとなります。ぜひ使用してみてくださいね。

他にもブックマークをドラッグする方法があります。同様にブラウザを開いてみてください。

画面上部右側に☆マークが表示されていますので、そちらを押してみてください。
f:id:rick1208:20200821005450p:plain
☆マークをクリックするとブックマークを行う為の画面がポップされます。終了を選びてブックマークにしてみましょう。
f:id:rick1208:20200821005504p:plain
ブックマークを終了させると、ブックマークバーに小さいアイコンと題名が表示されます。

このアイコンをデスクトップまでドラッグすればショートカットが作成可能です。
f:id:rick1208:20200821005513p:plain

YouTube ショートカットの解除の方法『パソコン』

f:id:rick1208:20200820151206p:plain
パソコンでのYouTubeのショートカット解除方法は、単純にアイコンを右押して消去を選択すれば終了です。YouTubeショートカット解除の操作自体は一瞬で終わりますね。

間違えて消してしまった場合もまたすぐ作れますので、操作において心配する点はないでしょう。

YouTube ショートカットのメリット、デメリット

f:id:rick1208:20200821005928p:plain
YouTubeにおけるショートカットのメリットは単純にすぐYouTubeを起動可能な点にあるでしょう。chromeで作成する場合YouTube専用のウィンドウで見れるのも利点ですね。

デメリットはホーム画面やデスクトップ画面上にYouTubeアイコンを置くことになるので、画面上の見栄えが悪くなる程度でしょうか。どっちにしてもそこまで大きい影響はありません。

ご自身の一番楽しみやすい形で操作し、YouTubeを楽しんでみてください。

YouTube ショートカット作成できない時の対処法

f:id:rick1208:20200820072243p:plain
YouTubeのショートカット作成できないことも時にはありますので、その対処法も記載しておきましょう。

スマホ

f:id:rick1208:20200818221202p:plain
スマホの場合、最新のバージョンのアップデートを行わないとYouTubeが正常に動作しないパターンも存在します。

全部のアプリを最新バージョンにアップデートしてみたり、OSも最新バージョンにアップデートしてみましょう。

また、ストレージから不要なキャッシュを消去したりバックグラウンドで起動しているアプリも一旦停止させてみてください。最終的な手段としては、端末の再起動も視野にいれて、こちら側で試せることを試しておきましょう。

パソコン

f:id:rick1208:20200818221142p:plain
パソコンの場合、共有フォルダが存在する端末側の設定でYouTubeショートカットが作成できないというパターンは存在します。

デスクトップなどに場所をきちんと指定してみると解決するかもしれません。

Youtubeのキーボードのショートカットキー

f:id:rick1208:20200817220354p:plain
さて、今回の記事の本題です。Youtubeには、YouTube専用のキーボードのショートカットキーがたくさん存在します。

YouTubeのキーボードでのショートカットは、操作しやすい快適な環境をもたらしてくれます。

機能としてとても便利なものなので、ぜひYouTubeのキーボードのショートカットを覚えてみてください。

Youtubeのショートカットキー」再生・一時停止

f:id:rick1208:20200817121245p:plain
それでは、Youtubeのショートカットキーについて一つひとつ説明していきたいと思います。まず一つ目のYoutubeのショートカットキーは、再生・一時停止についてです。

実ときのYoutubeのショートカットのボタンは「K」キーです。「K」キーを押すだけで、YouTubeの再生と一時停止ができてしまいます。今までYouTubeの画面上で押しに行ってた手間が省けるのです。

「それだけ・・?」と思う方、1回やってみてください。「なるほど、これは楽だ」と快適さ・便利さを感じること間違いなしですよ。こうした手間の一つひとつが、日々の操作に大きく影響してくるのです。

このショートカットはYouTubeのショートカットとしては代表的なショートカットですので、ぜひ試してみてください。

Youtubeのショートカットキー」5秒送り・巻き戻し

f:id:rick1208:20200817114617p:plain
二つ目に解説するYoutubeのショートカットキーは、5秒送り・巻き戻しについてです。実ときのYoutubeのショートカットのボタンは「無変換」キーと「左矢印 or 右矢印」キーです。

再生時間に対して5秒という短い時間で調整が可能なこのYouTubeショートカットキーは重要な瞬間を再度聴きたいと感じた時に重宝します。

YouTubeの自動再生をオンの状態にしていてもう終わりに近づいている・次の動画に移行してしまいそうけど操作が間に合わないといった時でも使用可能です。

YouTubeの自動再生により次の動画に移行してしまう前にこのショートカットを使用すれば、次の画面に行かずにすみます。

使い人は色々で、ちょっと巻き戻したい時などとても便利です。ぜひ、YouTubeのキーボードショートカットキーとして利用してみてください。

Youtubeのショートカットキー」10秒送り・巻き戻し

f:id:rick1208:20200817114323p:plain
三つ目のYoutubeのショートカットキーは、10秒送り・巻き戻しについてです。実ときのYoutubeのショートカットのボタンは「J or L」キーです。

二つ目に解説したのは5秒送りと5秒巻き戻しでしたね。「J or L」キーならもうちょっと幅広く対応することが可能です。実ときに使用するのはこの「J or L」キーのほうかと思います。

BGMなど、次の曲の境目などを探す時に用いることになるでしょう。YouTubeのキーボードショートカットキーとしてとても重宝します。快適に操作可能なようになるので、二つ目同様とても便利な機能ですね。

二つ目の時同様に、YouTubeの次の動画に移行させたくない時などにも使用します。ぜひ試してみてください。

Youtubeのショートカットキー」10%単位で再生したい位置へジャンプする

f:id:rick1208:20200821014814p:plain
四つ目のYoutubeのショートカットキーは10%単位で再生したい位置へジャンプします。実ときのYoutubeのショートカットのボタンは「1~9」キーです。

このYoutubeのショートカットキーは細かい時間調整は可能でせんが、大雑把にここまで戻って聞きなおしたいと思った時に重宝します。

実をいうと、このYoutubeのショートカットキーこそ、次の動画へ移行しそうになった時に使用することになるでしょう。

おおよその時間をコントロール可能ですので、YouTubeを日常的に使用するうえでとても便利です。快適さもこのYoutubeのキーボードショートカットキーを使用すればぐんと上がるでしょう。

機能としてもとても素晴らしいショートカットです。

Youtubeのショートカットキー」動画の先頭・最後へジャンプする

f:id:rick1208:20200821014855p:plain
五つ目のYoutubeのショートカットキーは動画の先頭・最後へジャンプします。実ときのYoutubeのショートカットのボタンは「Home or End」キーです。動画の戦闘もしくは最後に移動します。

YouTubeの次の動画を見たい場合は重宝するYoutubeのキーボードショートカットですね。Endキーを押したらすぐい次の動画への移行用意の矢印マークがポップされます。

YouTubeの次の動画へ移行したくない場合は他のショートカットキーを使用して聞きたい箇所に移動してみてください。最初から見たいと思った時もこのYoutubeのキーボードショートカットを使用してみてください。

ここまでくると機能面から考えて快適さもぐっと上がったのではないでしょうか。

Youtubeのショートカットキー」フルスクリーンON・OFF

f:id:rick1208:20200817114304p:plain
六つ目のYoutubeのショートカットキーはフルスクリーンのON・OFFを切り替えます。実ときのYoutubeのショートカットのボタンは「F」キーです。

フルスクリーンにして見ることしたい瞬間はたくさんあると思います。ボタン一つで操作が可能となりますので、機能としても十分ですね。ぜひこのYouTubeショートカットキーも使用してみてください。

Youtubeのショートカットキー」音量アップ・ダウン

f:id:rick1208:20200816191915p:plain
七つ目のYoutubeのショートカットキーは音量アップ・ダウンについてです。実ときのYoutubeのショートカットのボタンは「上矢印 or 下矢印」キーです。

音量のアップダウンもYouTubeショートカットキーから行えるので、もうだいぶマウス操作からは離れてきたと思います。音量調整は快適にYouTubeを聞く為には必須の操作です。

YouTubeのキーボードショートカットとして重要な役割を果たしている機能ですので、快適にYouTubeを使用する為にも、ぜひ試してみてください。

Youtubeのショートカットキー」ミュート・ミュート解除

f:id:rick1208:20200816191858p:plain
八つ目のYoutubeのショートカットキーはミュート・ミュート解除についてです。実ときのYoutubeのショートカットのボタンは「M」キーです。一時的にミュートにしたい時に役立つ機能でしょう。

Youtubeのショートカットキー」検索フォームへカーソルを移動する

f:id:rick1208:20200816182833p:plain
九つ目のYoutubeのショートカットキーは検索フォームへカーソルを移動させます。実ときのYoutubeのショートカットのボタンは「、」キーです。

次の動画へ進ませたいわけではなく、他の動画を探す時に用いるYoutubeのショートカットキーです。マウスを使用しなくなる理由がどんどん多くなっていきます。

こちらもとても便利な機能を持ったYoutubeのショートカットキーです。

Youtubeのショートカットキー」再生速度を上げる・下げる

f:id:rick1208:20200816182802p:plain
続いてのYoutubeのショートカットキーは再生速度を上げたり下げたりします。実ときのYoutubeのショートカットのボタンは「Shift + 、 or ,」キーです。この機能は筆者自身も今初めて知りました。

勉強用で動画を見ている時などにはとても重宝する機能といえるでしょう。次の動画へ移動しやすくなってしまいますが、次の動画へ移行しそうになったら別のYouTubeショートカットキーを使用していきましょう。

Youtubeのショートカットキー」コマ送り・コマ戻し

f:id:rick1208:20200816182741p:plain
続いてのYoutubeのショートカットキーはコマ送り・コマ戻しについてです。実ときのYoutubeのショートカットのボタンは「, or 、」キーです。

コマ送りは何か重要な情報をチェックする時に必要な機能ですね。使う頻度は低めなYouTubeショートカットキーかもしれませんが、知っておいて損はないでしょう。

Youtubeのショートカットキー」字幕のオン・オフ

f:id:rick1208:20200816150046p:plain
次のYoutubeのショートカットキーは字幕のオン・オフについてです。実ときのYoutubeのショートカットのボタンは「C」キーです。

字幕を意識することは少ないかもしれませんが、オン・オフのり替えが可能になっているということで、YouTubeの機能がとても充実してきているのが見てとれます。

YouTube ショートカット以外の裏技・便利機能

f:id:rick1208:20200816145736p:plain
YouTubeにはショートカット以外の裏技・便利機能も存在します。この点についても説明しておきましょう。

スマホ

f:id:rick1208:20200816025809p:plain
YouTubeでは、アーティスト名で検索すると、画面右側にミックスリストというものが表示されます。ミックスリストを選択すると、そのアーティストの動画リストが表示されます。

ゴミ箱マークも選択可能なので、YouTubeのミックスリストも編集可能です。自動でミックスリストというものが作成されるので、初めてこのYouTubeのミックスリストに気づいた人は感動するのではないでしょうか。

パソコン

f:id:rick1208:20200821064059p:plain
パソコンでは、共有ボタンを押してGIFをクリックするとGIF動画も作成可能です。このように、YouTubeには色々な機能が存在します。

YouTubeでは広告表示の為、次の動画へ移行するシステムがありますが、今回解説したYouTubeショートカットキーを使用すれば、次の動画へ進ませることもなくなるのではないでしょうか。

今回のYouTubeショートカットキーを使用して、より快適にYouTubeを楽しんでみてください。それでは、本日もご覧いただきありがとうございました。