漫画の地球儀

LINE「最近更新されたプロフィール」の意味【BGM、ブロック、画像の変更を友だちにバレない方法、非表示の方法】

スポンサーリンク

LINE「最近更新されたプロフィール」

f:id:rick1208:20200818220740p:plain
LINEの「最近更新されたプロフィール」ってなに?どうなるの?どう表示されるの?という疑問があるかと思いますので説明していきます。

「最近更新されたプロフィール」とは、LINEで友だちがプロフィール画像や、ステータスメッセージ、BMGを更新すると、LINEの友だち一覧リストに「最近更新されたプロフィール」として表示されます。

あまり気にしていない方も多いと思いますが、LINEの「最近更新されたプロフィール」という表示がLINEユーザーの間でいらないなどの批判の声が出ているのです。

プロフィール画像を相手にバレないよう変更できない」、「LINEの最近更新されたプロフィール枠の表示いらない、邪魔」などの批判があります。

LINEでプロフィール画像や、ステータスメッセージ、BGMのどれかを更新すると「最近更新されたプロフィール」として友だちのLINE上に表示されてしまうので、LINEのプロフィールを更新しづらくなっているようです。

友だちにバレないよう、こっそりプロフィール更新をしたい方にとっては不満が大きいようです。

自分自身のLINEで「最近更新されたプロフィール」をチェックする方法は、LINEの友だちタブからチェック可能です。

ですが、自分自身のLINEの友だちがプロフィールを更新していない場合は「最近更新されたプロフィール」枠は表示されないです。

表示される変更点

f:id:rick1208:20200818220712p:plain
LINEでは、「最近更新されたプロフィール」の表示機能の他にも、変更点があるのでまとめてみました。

・LINEの動画送信画面で、動画の音声を消すミュート機能を提供
・LINEタイムラインの機能改善
・投稿メニューを見やすく改善
・投稿のいいね、コメント、シェアを見やすく改善
・keepへの動画保存時、オリジナル画質で保存可能な機能を追加
・keepに保存する動画の画質を改善


などがあります。

イコン画

f:id:rick1208:20200818220452p:plain
ここではLINEのプロフィール画像(アイコン画像)を変更したらどうなるのかという疑問について説明していきます。

これまでは、LINEの友だちがプロフィールを変更すると、友だちリストの中で、その友だちのアイコンの右上に緑色(着せ替えに応じて色は異なる)の点が表示されるだけでした。

しかし、「最近更新されたプロフィール」枠が新設され、プロフィールの更新情報が目立つようになってしまいました。

なお、相手の「最近更新されたプロフィール」枠に出しないよう非表示に設定する非表示方法は、LINEアプリ内の機能にはありません。

LINEのホーム画面のカバー画像を変更した場合は、「最近更新したプロフィール」枠には表示されません。

他にも、名前、誕生日を変更しても表示されることはないです。

ちなみに、プロフィール設定で「画像の変更を投稿」をオフに設定していても非表示にすることはできず、相手の「最近更新されたプロフィール」枠に表示されてしまいます。

ステータスメッセージ(旧ひとこと)

f:id:rick1208:20200818220358p:plain
ここでは、LINEの「ステータスメッセージ」ってなに?どうなるの?という疑問について説明していきます。

「ステータスメッセージ」とは、元々LINEで自分自身のプロフィールに近況などを表示可能な「ひとこと」機能がLINEのアップデートによりバージョンアップしたものです。

LINEの「ひとこと」とは、自分自身の近況や気分などをプロフィール上で表現可能なミニメッセージで、いつでも気軽に変更することが可能でした。

他にも、自分自身が今まで書いてきた「ひとこと」の内容の履歴もチェックすることができていました。

しかし、新しい「ステータスメッセージ」においては、現在設定している内容しか見ることができなくなっています。

「ステータスメッセージ」がいらないから設定していない方も多いのではないでしょうか。

BGM

f:id:rick1208:20200818124743p:plain
ここでは、LINEのBGMってなに?どうなるの?という疑問について説明していきます。

LINEのBGMとは、自分自身のプロフィールやタイムライン(ホーム)にお気に入りの楽曲をBGMとして設定可能なというものです。

LINE MUSICアプリを経由するものの、有料会員ではなく無料会員でも設定することが可能です。

LINE MUSICを利用していないユーザーはアプリをダウンロードする必要があります。LINEのBGMは2400万曲以上のLINE MUSIC収録曲の中から好きな曲をプロフィールに設定可能な仕組みです。

BGMの設定が面倒でいらないから設定していないという方も多いでしょう。

消す方法

f:id:rick1208:20200817220342p:plain
LINEの友だちリストに表示される「最近更新されたプロフィール」枠がいらないという方も多いはずです。

LINEの「最近更新されたプロフィール」枠の表示がいらない場合に消す(出しない)ことが可能なのか気になる方もいると思います。

ここでは、LINEの「最近更新されたプロフィール」枠の表示がいらない場合に消す(出しない)方法について解説します。

ポップアップの表示で消す事が可能

f:id:rick1208:20200817220330p:plain
LINEで「最近更新したプロフィール」枠がいらない場合に消す(出しない)方法は、「最近更新されたプロフィール」枠に表示されている友だちを押すことで、枠から友だちの表示を消す(出しない)ことが可能です。

枠内の友だちの表示がいらない場合は、友だちのLINEプロフィールポップアップを1回でも出しると、「最近更新されたプロフィール」枠から表示が消える仕組みになっているため、友だちの表示を消す(出しない)ことが可能なのです。

毎回友だちのLINEプロフィールをチェックする手間がかかりますが、「最近更新されたプロフィール」の表示が邪魔でいらない人は、この方法で表示を消す(出しない)ことが可能なので試してみてください。

LINEでポップアップ未チェックの友だちがいなくなれば、「最近更新されたプロフィール」枠自体も非表示になり、友だちタブから枠を消すことが可能。

LINEの「最近更新されたプロフィール」枠自体が邪魔でいらないという人は面倒ですが、表示されている友だちの更新されたプロフィールを1人ずつ見てあげましょう。

枠の最小化は可能な・いらないならこの方法が最適

f:id:rick1208:20200817121303p:plain
LINEで「最近更新されたプロフィール」枠の友だちの表示がいらない場合に消す方法は、枠を最小化する方法でも可能です。

ですが、完全に消す方法ではなく、枠の表示をコンパクトにして見えないように消す方法になります。

枠を最小化して友だちの表示を消す(出しない)方法は、LINEの「最近更新されたプロフィール」の右にある【V】を押すことで表示を消すことが可能です。

「最近更新されたプロフィール」枠の友だちの表示が邪魔でいらないと思ったら、枠を最小化しましょう。

LINEで「最近更新されたプロフィール」枠の友だちの表示がいらない場合は、この方法で簡単に友だちの表示を消す(出しない)ことが可能です。

ですが、「最近更新されたプロフィール」枠自体は消すことができず、残ったままとなります。

放置でも24時間で自動で消える

f:id:rick1208:20200817121245p:plain
LINEの「最近更新されたプロフィール」の表示はずっと放置していたらどうなるの?という疑問もあるかと思いますので解説します。

LINEの「最近更新されたプロフィール」枠に表示されている友だちは、相手がプロフィールを更新してから24時間経つと自動で枠から表示が消える仕組みになっています。

なので、わざわざポップアップを出しなくても、24時間待っていれば勝手に表示が消えるということです。

ブロックするとどうなる?

f:id:rick1208:20200817121234p:plain
そもそもLINEのブロックとは?、ブロックするとどうなるのか、という点についてまず最初は説明していきたいと思います。

LINEのブロックとは、友だちリストから特定の相手指定して、1対1のトークメッセージや通話などを一切受け取らないように可能な機能です。

嫌な相手をシャットアウトするセキュリティー機能としても役に立ちます。LINEで相手をブロックしたらどうなるのかというと、ブロックした側のLINEの友だちリストには、その相手が表示されなくなります。

これまでのトーク履歴は残りますが、その相手とのLINEトークルーム内のメッセージ記入欄には、ブロック中の表示がでます。

LINEトークでメッセージやスタンプを送ることができなくなり、ブロックした相手がLINEからメッセージを送ってきても一切表示されなくなります。

逆に、ブロックされた側は一見これまでのトークと変わらないのですが、LINEからメッセージやスタンプを送ってもブロックした側が読んだことを示す既読の表示がずっと付かなくなります。

次に、LINEで相手をブロックしたときの、LINE通話(無料通話)について説明していきます。

まず、LINEで相手をブロックした場合、ブロックした相手に音声通話を発信することができなくなります。

LINEでブロックした相手からの着信も受け付けなくなります。不在着信の表示も一切されませんし、留守電のように相手に何か応答メッセージが流れることもありません。

逆に、ブロックされた側は、相手に音声通話を発信しても、呼び出し画面が表示されたままの状態になります。

発信を止めても、ブロックされた側のLINEトークには発信キャンセルの表示が出るだけとなります。

なので、ブロックされた側は、自分自身がブロックされていることに気が付かず、単に音声通話に出れなかっただけなのだと勘違いすることになってしまいます。

LINEのグループトークや複数人トークの場合については、相手をブロックしていた場合でも、今までどおりメッセージのやり取りをすることが可能です。

グループ通話に関してもブロックしている相手と、今までどおりに通話を行うことが可能です。

LINEのタイムライン・ホームについても説明していきます。

まず、ブロックした側はブロックした相手のホームを訪問することがなくなります。

ブロック前に自分自身のタイムラインに表示されていた、ブロックした相手の投稿も、ブロック後は表示されなくなります。

ただし、相手が自分自身のタイムラインの投稿につけた"いいね"やコメントについては、ブロックした後でも消えることはなく残ったままとなります。

実はこのコメントや"いいね"からブロックした相手をたどり、本来訪問できなくなっているホームを見ること可能な裏ワザもあるのです。

f:id:rick1208:20200817114706p:plain

一方、ブロックされた側がブロックした側のホームを訪れると、投稿の有無にかかわらず「まだ投稿がありません」と表示されます。

ですが、タイムラインの投稿の公開範囲を「全体公開」に設定している投稿はブロックされた側でも表示されます。

相手がこれまで何もタイムラインに投稿していない場合は、見た目の変化はないのですが、何かしらの投稿があった場合には、以前まで見ることできていた投稿が急になくなってしまうわけです。

なので、ホームやタイムラインの変化から相手はブロックされたことに気が付いてしまう可能性もあるということになります。

他にも、ブロックした側がブロック後も相手に知られてしまう情報は、プロフィール画像、ステータスメッセージ、BGM、そしてホームのカバー画像となります。

ブロックされた側はブロックした側のプロフィールポップアップを開くことでいずれもチェック可能で、ブロック中に変更された内容も反映されます。

プロフィール画像やホームのカバー画像を変更したとき、「画像の変更を投稿」がオフになっていない場合、タイムラインに投稿されますが、ブロックしている相手に見られることはありません。

しかし、プロフィール画像やステータスメッセージ、BGMを変更すると、ブロックされた側の友だちリストには、更新があったことを示す緑色の点(着せ替えによっては異なる)が表示されます。

LINEのアルバムやノートは、ブロックしていても、されていても、その相手と共有しているアルバムやノートにある過去の投稿内容は、すべてブロック前と同様に見ることが可能です。

このように、LINEのブロック機能を使うと、相手からの連絡などを簡単に遮断することが可能となります。

それでは、LINEでブロックした場合に、「最近更新されたプロフィール」の表示がどうなるのかについて説明していきます。

こちらがブロックしても非表示にはならない

f:id:rick1208:20200817121206p:plain

まず最初は、LINEで相手をブロックした場合「最近更新されたプロフィール」枠の表示がどうなるのか説明していきます。

LINEの「最近更新されたプロフィール」枠の表示は、ブロックしている相手のLINE上にも自分自身の更新情報が表示されてしまうのでバレないようにはできないです。

なので、プロフィールの更新がバレないようにLINEで相手をブロックしても、相手のLINE上で非表示にすることはできないということになります。

相手がブロックすれば非表示になる

f:id:rick1208:20200817114617p:plain
逆にLINEで相手にブロックされている場合「最近更新されたプロフィール」の表示はどうなるのか説明していきます。

LINEで相手からブロックされている場合は、自分自身のプロフィール更新情報は、相手のLINE上の「最近更新されたプロフィール」枠には表示されず非表示となります。

なので、自分自身から相手のLINE上の「最近更新されたプロフィール」枠に出しないよう非表示にすることはできないのです。

このように、LINEでブロックした場合に「最近更新されたプロフィール」の表示がどうなるのかお分かりいただけたと思います。

出しない方法

f:id:rick1208:20200817114323p:plain
自分自身がLINEのプロフィールを更新したときに、相手側のLINE上の「最近更新されたプロフィール」枠に出しないようにする方法があるのか気になるのではないでしょうか。

ここでは、LINEのプロフィールを更新したときに、相手側のLINE上の「最近更新されたプロフィール」枠に出しないようにする方法について解説します。

設定の変更などでは不可能

f:id:rick1208:20200817114304p:plain
現在のLINEアプリには、友だち側のLINE上の「最近更新されたプロフィール」枠に出しないようにする設定変更機能はついていないです。

なので、現時点では友だち側のLINE上の「最近更新されたプロフィール」枠に出しないようにすることは不可能となります。

友だち側のLINE上の「最近更新されたプロフィール」枠に出しないように設定可能な機能が追加されるまで待ちましょう。

画像の変更を友だちにバレない方法

f:id:rick1208:20200817114229p:plain
LINEで相手にバレないようプロフィールを更新する方法がないのか、とお探しの方も多いはずでしょう。

実は裏ワザ的な方法でLINEのプロフィール更新を相手にバレないよう非表示に可能なのです。

それでは、LINEのプロフィール変更を相手のLINE上でバレないよう非表示にする方法について解説します。

機内モードにして画像を変更しよう

f:id:rick1208:20200817114212p:plain
機内モード?と思う方もいると思います、機内モードにするとどうなるのかというと、電波が遮断された状態になります。

なので、相手にバレないようLINEのプロフィールを変更したい場合は、iPhone設定で機内モードにしてから変更を行うと、相手側の「最近更新されたプロフィール」枠にバレないよう非表示に可能なのです。

相手にバレないようLINEのプロフィールを変更する場合は、機内モードにしてから変更しましょう。

相手にバレないようLINEのプロフィール変更をしたい場合は、機内モードがおススメとお伝えしましたが、実は問題点があります。

LINEで相手にプロフィール変更がバレないよう機内モードに設定しても、すぐに機内モードの解除はできないのです。

LINEの「最近更新されたプロフィール」枠の表示はプロフィール変更後24時間は表示されてしまうので、24時間経つまでは機内モードを解除できなくなってしまいます。

せっかく相手にバレないようLINEのプロフィールを変更しても、すぐに機内モードを解除してしまうと、相手にプロフィールの変更情報が表示されてしまうのです。

ですが、LINEのプロフィール変更をバレないようにするのでに、そこまでする必要があるのかと思ってしまいますよね。

しかし、現在ではこの方法でしか、相手にバレないようLINEのプロフィールを変更することができないです。

なので、LINEのプロフィールをバレないよう変更するときは、24時間スマホを使うことができないリスクが伴うということになります。

まとめ

f:id:rick1208:20200816191723p:plain
いかがだったでしょうか。ここではLINEの「最近更新されたプロフィール」枠の非表示やブロックした場合どうなるのかということについて解説しました。

やはり枠の非表示設定がないので、ユーザー間での「最近更新されたプロフィール」枠がいらないという批判がでているのではないでしょうか。