漫画の地球儀

YouTube動画の視聴中にオフラインになる原因、対処法、解除方法【iPhone、android、pc】

スポンサーリンク

YouTubeの接続がオフラインになる

f:id:rick1208:20200820211218p:plain
iPhoneAndroidで動画を見ることしているユーザーは少なくないと思います。通勤中や通学中の空いた時間に動画を見る方や、出先で動画鑑賞を楽しむ方など、色々なユーザーがスマホを使用し、動画を見ることしています。

動画共有サイトと言えばYouTubeが有名ですが、そのYouTubeで動画を見ることができないエラーが発生するパターンがあります。具体的には、YouTubeの接続が意図せずオフラインになるのです。

オフラインになる、要するには接続が切れた状態になってしまうことで、動画再生どころかYouTubeに入ることすらできなくなってしまいます。当たり前の話ですが、ネットワーク上のコンテンツを使用するのでには、インターネット通信が必須です。通信が正しく接続されているからこそ、動画を再生することが可能です。

だからこそ、YouTubeの接続がオフラインになるというのは、YouTubeを使用したいユーザーにとって頭が痛くなるようなトラブルなのです。

他の動画再生サイトでもオフラインになるか?

f:id:rick1208:20200820211412p:plain
YouTubeの接続が勝手にオフラインになる時、他の動画サイトでも同様にオフラインになるのか、チェックしてみることが大事です。YouTubeの接続だけがオフラインになるのなら、YouTubeに問題があるかもしれませんし、逆に他の動画サイトでもオフラインになるのなら、使用しているiPhoneAndroidに問題があるかもしれません。

接続の有無を試し、問題の切り分けを行ってみましょう。

どうしてもオフラインになるときは解除方法をやってみる

f:id:rick1208:20200820211559p:plain
YouTube以外にも、他の動画サイトでも動画が再生できない、接続がオフラインになっているという場合、iPhoneAndroidのオフライン設定を解除してみましょう。

使用しているiPhoneAndroidで、オフライン設定をオンにした覚えがないという方も、チェックしてみることをおススメします。設定した記憶がなくても、何かしらのはずみでオフライン設定をオンにしている可能性があるからです。

チェック方法も、解除方法も難しいものではないので、試しにiPhoneAndroidの設定を開いてみましょう。

YouTubeでオフラインを解除する方法「Android

f:id:rick1208:20200820211613p:plain
Android使用時にYouTubeを含めた動画共有サイトで、動画が再生できない・オフラインになる、トラブルが発生している場合は4つの対処方法をやってみることが可能です。オフライン設定を解除し、YouTubeが使用可能なかチェックしてみましょう。

機内モードはオフでWi-Fiはオンにする

f:id:rick1208:20200820151216p:plain

まず最初は、機内モードWi-Fiの設定をチェックすることが大事です。機内モードは、通信を遮断するシステムなので、オンになっているとYouTubeを使用することができません。Android画面上部を下にスワイプすると機内モードの状態をチェック可能なので、オンになっていた場合は解除しておきましょう。

もちろん、Wi-Fiをオンにするのも重要です。Wi-Fi環境がちゃんとしていれば、動画再生をスムーズに行うことが可能です。Wi-Fiはなるべくオンにしましょう。

モバイルネットワーク・データ通信有効はオンにする

f:id:rick1208:20200820151206p:plain
Wi-Fi環境がない場合、もしくはWi-Fiが安定していない場合は、モバイルネットワーク・データ通信を使用する必要があります。Androidの「設定」から、「その他」を押し、「モバイルネットワーク」で通信を有効にしましょう。

電源再起動を操作してみる

f:id:rick1208:20200820072243p:plain
Android内の設定を変更してもYouTubeが使用できないなら、Androidの電源を1回落とし、再起動をかけて症状の改善を図りましょう。

YouTubeのエラーに限らず、Android内で何かしらのエラーが起きた時、再起動をかけることで症状が改善される場合があります。再起動することで、Android内の問題を1回リセットし、正しい状態で使用可能なようになるからです。

SIMを入れ直してみる

f:id:rick1208:20200818221202p:plain
Androidの再起動を行っても、まだYouTubeが使用できない場合は、AndroidのSIMの入れ直しをしてみましょう。再起動と同じく、Android内の問題をリセットする効果があるため、YouTubeが使用可能なようになる可能性が高いです。

SIMの入れ直しは端末によって異なるため、自分自身の端末の入れ直し方法をチェックし、正しい方法でSIMを入れ直しましょう。SIMカード内には携帯会社を繋ぐ重要な情報が入っているため、なくさないように注意することが大事です。

YouTubeでオフラインを解除する方法「iPhone

f:id:rick1208:20200818221142p:plain
iPhone使用時にYouTubeを含めた動画共有サイトで、動画が再生できない・オフラインになる、トラブルが発生している場合は4つの対処方法をやってみることが可能です。可能なことから試し、YouTubeのオフライントラブルを解決しましょう。

機内モードはオフでWi-Fiはオンにする

f:id:rick1208:20200818124743p:plain
まず最初は、機内モードWi-Fiの設定をチェックすることが大事です。機内モードは、通信を遮断するシステムなので、オンになっているとYouTubeを使用することが可能でせん。iPhoneの「設定」を開き、「機内モード」をオフにするだけで大丈夫なので、忘れないように気を付けてください。

機内モード」の下部に「Wi-Fi」とあるので、そこからWi-Fi設定もしておきましょう。安定したWi-Fi環境があると、YouTubeのオフライントラブルが大きく減少すると思います。
f:id:rick1208:20200820211919p:plain

モバイルデータ通信はオンにする

f:id:rick1208:20200817220354p:plain
Wi-Fi環境がない場合、もしくはWi-Fiが安定していない場合は、モバイルネットワーク・データ通信を使用する必要があります。iPhoneの「設定」を開き、「モバイル通信」で設定しましょう。
f:id:rick1208:20200820212341p:plain
アプリごとにモバイル通信の有無を設定可能なので、全部モバイル通信にしたくない人は、個別に設定することをおススメします。

電源オフ・オンで再起動してみる

f:id:rick1208:20200817121206p:plain
iPhone内の設定を変更してもYouTubeが使用できないなら、iPhoneの再起動を試してみましょう。

トラブルの原因は大抵iPhone内の情報の混線なので、再起動をかけることでiPhoneの状態をリセットすることができ、トラブルの問題を取り除けます。YouTubeの接続がオフラインになり続ける場合は、iPhoneの再起動を行い、再度YouTubeを使用してみましょう。

SIMを入れ直してみる

f:id:rick1208:20200817114648p:plain
iPhoneの再起動と同じく、iPhoneのSIMの入れ直しも効果の高い対処法です。理由は再起動の時と同様で、iPhone内のリセットを目的としています。案外、SIMを入れ直すだけで問題が解決する場合もあるため、1回試してみることをおススメします。

SIMの入れ直しは端末によって異なるため、自分自身の端末の入れ直し方法をチェックし、正しい方法でSIMを入れ直しましょう。SIMの入れ直しが不安な時は、店頭のスタッフにお願いすると、入れ直してくれる場合があるので、お店に向かうのも手です。

SIMカード内には携帯会社を繋ぐ重要な情報が入っているため、なくさないように注意しましょう。

どうしてもYouTubeがオフラインになるときは

f:id:rick1208:20200817114229p:plain
iPhoneAndroidの設定を見直し、通信環境をちゃんと設定し、再起動やSIMの入れ直しを試しても、YouTubeの接続がオフラインになる場合があります。こうなってしまうと、端末の故障かと思いがちですが、ちょっとお待ちください。まだ対処法は残されています。

アプリの再イ、ンストール

f:id:rick1208:20200817114212p:plain
設定などの見直し後に、他の動画サイトの使用ができ、YouTubeだけが使用できない状態になったのなら、それは端末の問題ではなく、YouTubeの問題かもしれません。YouTubeのアプリが誤作動を起こしている可能性は十分にあり得ます。

その場合は、YouTubeのアプリを再イ、ンストールすることで、解決可能なかもしれません。1回アンイ、ンストールし、再度アプリを入れ直してYouTubeが使用可能なかチェックしてみましょう。

YouTubeのアプリ以外にも、色々なアプリのトラブルも、アプリの再イ、ンストールで解決する場合があります。アプリの動作が不安定な時、端末内の設定を見直しても問題が解決しない場合は、アプリの再イ、ンストールを試してみましょう。)

まとめ

f:id:rick1208:20200820221635p:plain

iPhoneユーザーにとっても、Androidユーザーにとっても、YouTubeはとても重要なアプリです。動画鑑賞を楽しみにしている方にとっては、なくてはならない存在です。そんなYouTubeがオフラインになって使えないというのは、ユーザーにとって大打撃ですし、困惑も大きいことと思います。

トラブルが一切起きないようにする、というのは難しいですが、トラブルが発生した時に対処法を講じることは可能です。事前に対処法を把握しておき、迅速に対応可能なようにしておきましょう。