漫画の地球儀

LINEで既読をつけずに読む方法9選!!【Android、iPhone、PC、タブレット、スマホ、アプリ】

スポンサーリンク

LINEで既読をつけずに読みたい時

f:id:rick1208:20200818220740p:plain

「今はLINE見なくてもいいや・・・だけどどんな内容かな」と友達や彼氏と喧嘩をしたときなどにはLINEの内容は気になるけれどLINEはすぐに既読がついてしまうから見れない!!もしくは「今は忙しいけど、どんな内容か気になる!」

お仕事で忙しかったり家事や育児で多忙な方いますよね。そんなときに簡単にLINEの既読をつけずにメッセージの内容をチェック可能な方法をご解説いたします。

すぐに返信するわけではないので既読無視と思われたくない

f:id:rick1208:20200818221202p:plain
LINEが浸透しているのが今の当たり前の社会。すぐに開くとLINEは既読がつき「すぐに返信しなきゃいけない」と思いますし、逆に送ってきた相手も「なんでトークに既読がついたのに返信こないんだろう」と心配をしてしまいます。

“LINEに既読がついているのに返信がこない”。要するにLINEには既読無視という言葉もあるくらいですから、自分自身はそんなつもりないのにそうは思われたくないですよ。

短文でも手軽に送り、読むことが可能なからこそ利用者の多いLINEですが「仕事をしているし、今忙しいし・・・既読無視とか言われても困る!」という方も中にはいるでしょう。

各々生活やタイムスケジュールがありますからね。そんなときにはLINEに既読をつけないようにして内容を読む方法をおススメします。

すぐに返信するわけではないので既読無視と思われたくない

f:id:rick1208:20200818220712p:plain
LINEが浸透しているのが今の当たり前の社会。すぐに開くとLINEは既読がつき「すぐに返信しなきゃいけない」と思いますし、逆に送ってきた相手も「なんでトークに既読がついたのに返信こないんだろう」と心配をしてしまいます。

“LINEに既読がついているのに返信がこない”。要するにLINEには既読無視という言葉もあるくらいですから、自分自身はそんなつもりないのにそうは思われたくないですよね。

短文でも手軽に送り、読むことが可能なからこそ利用者の多いLINEですが「仕事をしているし、今忙しいし・・・既読無視とか言われても困る!」という方も中にはいるでしょう。

各々生活やタイムスケジュールがありますからね。そんなときにはLINEに既読をつけないようにして内容を読む方法をおススメします。

暇人と思われたくない

f:id:rick1208:20200818220452p:plain
「あの人すぐLINEに既読つくよね~暇なのかな?」という風にとらえられることが多いでしょう。

しかし、LINEはすぐにトークを開いて返信することが可能なので“暇人ではなくても簡単にLINEのトーク内容をチェックすることが可能な”というのがLINEの手軽さと人気の秘密です。

お仕事をしている合間にもLINEの通知が来ると、簡単に内容をチェックし、なおかつLINEならでは短文で使用する方も多いので読むことも、らくというのが特徴の一つ。

そしてiPhoneAndroidのユーザーだけではなくパソコンでもお仕事をしながらメッセージをチェックすることが可能なアプリとして必ずと言っていいほど日本人の携帯やパソコン、タブレットにはLINEアプリがダウンロードされています。

さらにグループLINEといって、数名でチャットをやりとり可能なトークも可能です。しかし、その反面早く返すことが可能なのですぐにLINEを開いて既読をつけてしまう。そして返信という流れ作業が当たり前・・・。

しかもグループLINEになるとバンバン色んな人からの連絡が来てちょっとない方が気になってしまう・・・。しかし、「今返すのはめんどくさい!=既読をつけないようにしたい」そうすると相手や周りの人からは「暇人と思われたくない!」

「私はそんなに暇人ではない!」というのであれば「既読をつけないようにLINEの内容をチェックすることはできないのか!?」という心理が働きますよね。

では既読をつけないようにLINEのトーク内容をチェックする方法はないかということはないのかという方法があるとベストです。

既読をつけずに内容を見るアプリは存在しない?

f:id:rick1208:20200818221142p:plain
「既読をつけないようにLINEの内容をみたい!」そんなときにはインターネットを駆使したりiPhoneAndroidでアプリを探して方法を探してみたりすることあるのではないのでしょうか?

だって“既読をつけない”というLINEと連動しているアプリがあるとしたら楽だし、すぐにダウンロードしたくなりますよね。

そこで私はAppleの端末とAndroid端末を所持しているので、iPhoneのアプリダウンロードをすることが可能なApp Storeと、AndroidのアプリをダウンロードするGooglePlayの中で”LINEの既読をつけないでトークの内容をチェック可能なアプリ”を探してみました。

しかし、残念ながらLINEのトーク内容を既読をつけないようにしてトークをチェックすることが可能なアプリは存在しません。

「でも既読はすぐにつけない」という人も中にはいらっしゃるのではないのでしょうか?それではどんな方法で既読をつけないようにLINEのトーク内容をチェックすることが可能なのか?

ここからは皆さんがご使用の端末が多いAndroid版、iPhone版、パソコン版と3つに分けてご解説いたします。

LINEで既読をつけずに読む方法「Android

f:id:rick1208:20200818215934p:plain
iPhoneユーザーが多い中、Google社が提供するAndroidの端末にこだわるユーザーも多いでしょう。もちろんメーカーさんによりますが、Androidのスペックも高くスマートフォンが登場した時からAndroidを利用している人は使い慣れているので手放せませんよね。

Android端末の特徴としてはそれぞれのメーカーによって音質がいいものや、カメラの画質が良いなど一つのことを集中的に研究し、商品として販売されているものが目立ちます。

そこでここではAndroid端末を愛用している方に既読を付けないようにLINEのトーク内容のメッセージをチェック可能な方法をご解説します。

機内モードを使う

f:id:rick1208:20200818215934p:plain
LINEに既読をつけないようにトーク内容のチェックをする方法の一つとしては“機内モードを使う”というのがあります。機内モードは飛行機に乗るときに使うことが多いですよね。これは飛行機に乗るときに使う最低限のマナーでもあります。

飛行機に乗ったときに機内モードにする理由としてはLETなどが飛行機の制御に影響を与える可能性が高いからです。

実はそんな機内モードですが飛行機にのるだけではなくLINEに既読をつけないようにトーク内容を見る方法としても活用することが可能です。

Androidの端末を使用している方で「機内モードにしたことがない!」という人でも簡単に機内モードに設定をすることが可能です。

f:id:rick1208:20200819111858p:plain

Androidには「クイック設定ツール」という機能を使います(ディスプレイの上から下に2回スワイプすると表示が可能になります。)
上の画像が「クイック設定ツール」。※アイコンの配置は選べるので人によっては表示が違います。(使いやすく後々カスタマイズ可能なので設定もしてみてください。)

飛行機のマークが表示されたらこちらを押しましょう。そうすると機内モードの設定になります。(ホーム画面に戻ると画面の上に飛行機のマークが表示されていればOKです。)
f:id:rick1208:20200819111904p:plain
こちらのように機内モードの設定は簡単にすることが可能です。機内モードが上記のようなマークになればOKです!このままLINEを起動すると既読をつけることなくトークの内容をチェックすることが可能です。

要するに、簡単かつLINEに既読はつかない!ということが可能です。

機内モードを解除した瞬間に既読がつくので注意

f:id:rick1208:20200818124743p:plain
ワンタッチで簡単に機内モードをすることが可能なので、その状態のままLINEアプリを起動します。そのまま見たいトークを押すとメッセージをチェックすることが可能です。また、文字数に限界がありますが長くなければ全部の文章を読むことも可能です。

しかし、注意したいのがAndroidの場合はiPhoneと違い、機内モードを解除した瞬間にLINEのメッセージに既読がついてしまうのでかなり要注意です。

「既読無視しているの忘れていた!!」とならないようにも、機内モードを解除するときには必ず既読をつけないようにしてLINEのトークの内容をチェックしたということをおぼえておきましょう。

ポップアップ通知で通知に内容を表示するようにする

f:id:rick1208:20200819121014p:plain
機内モードにすることによって逆にデータを受けるなどのことを遮断してしまうことがあります。ビジネスでも今はLINEで手早く連絡などのやりとりをすることが多く、「仕事で連絡手段としても利用している人がいるので連絡ができなくなるのは嫌」

できればLINEに既読をつけないということだけでは「機内モードは使いたくないな・・・」と思う方もいるかもしれません。

もしかしたらご家族に何かあったときに機内モードだとLINEの受信ができなくなることもあるのでそのような場合の方には機内モードは手軽ですがおススメすることは可能でせん。

さらにAndroidの場合だと機内モードを解除したときにLINEのメッセージに既読がついてしまうので結局は既読無視になるのか、すぐに返信しなければならないのかとどっちかになってしまいます。

それが嫌な人はLINEのポップアップ通知機能を使うことがおススメです。

ポップアップ通知にしておくとホーム画面にLINEのアプリを開くことなくトーク内容をチェックすることが可能なのでこちらもおススメです。実はLINEのポップアップ通知、iPhoneだと文字数に限界があり全部表示されません。

その反面Androidの場合だとLINEで送られてきた内容が長文でも全部見れるのでAndroid版の人はぜひ実践していただきたいです。そんなLINEのポップアップ通知を活用したい人はこちらで設定をすることが可能です。
f:id:rick1208:20200819121026p:plain
設定方法は

①LINEのアプリを起動します
②友達のところから歯車マークを押しましょう(歯車のマーク=設定)
③「通知」から「通知ポップアップ」と「メッセージ通知の内容表示」をONにする

たったこれだけの設定でAndroid版のLINEアプリでは簡単にLINEに既読をつけないとうにしてトーク内容をチェックすることが可能です。機内モードをすることに抵抗がある人や長時間トークに既読をつけない人にとっては、この方法がおススメです。

LINEで既読をつけずに読む方法「iPhone

f:id:rick1208:20200817220354p:plain
さて、今ではAndroidユーザーよりも世界各国で広まっているiPhoneの利用者も多いですよね。電車や街中で携帯を操作している人を見ると大半がiPhoneユーザー。

海外に拠点をおくアップル社は日本に参入してから色々な携帯会社がiPhoneを導入しているのが現実ですよね。

そこでここでは日本国内でもかなり利用者さんも多い、iPhoneユーザーさんのためにLINEで既読をつけないようにトーク内容をチェックする方法をご解説いたします。(こちらはiPadをお持ちの方でも同様に操作することが可能です。)

3D Touchを利用して見る方法

f:id:rick1208:20200817220342p:plain
皆さんは「3DTouch」という言葉を聞いたことはありますか?こちらはiPhoneならではので、LINEだけではなく他のアプリにも対応しています。

何通もLINEのアプリからトークが来た時にトーク内容を軽く押し込むようにタッチをするだけで一部のトーク内容をみることができなかったのですが、トーク全文、要するにメッセージですね。もちろんどんなスタンプが送られてきたのかをチェックすることが可能です。

注意したいのがタップの方法です。うっかり押してしまうとLINEのアプリが起動してしまい、トーク内容に既読がついてしまいます。ちゃんとと押し込むようにして全部内容をチェックするまではその指を離さないようにしましょう。

また、気を付ける点がもう一つあるのですが、iPhone6以上の端末でないと3DTouch機能は使えません。私は大事にiPhone5sを利用しているので残念ながらLINEに対してこの機能が使えないというのはショックですね・・・。

私だけではなくきっと携帯を大事に長く利用している方もいらっしゃるかと思います。そこでここからは3DTouch機能以外にも既読をつけないでLINEのトーク内容を読むことが可能な方法をみていきましょう。

機内モードを利用して見る方法

f:id:rick1208:20200819121111p:plain
こちらはAndroid版と同じく機内モードを設定することによってLINEに既読をつけないようにして文章をチェックすることが可能です。一番手軽な方法といってもいいでしょう。特に短時間だけLINEに既読をつけないようにしたい場合などがあるかと思います。

そんなときには機内モードを活用することがおススメです。iPhoneの場合にはどうやって設定する方法は以下です

①ホーム画面、あるいはロック画面を開く
②下から上にスワイプするとWi-Fiの接続や飛行機が横になった表示が現れます
③飛行機のマークを押すとオレンジ色になるのでそうすると機内モードがONになります

もちろんAndroid版と同様、機内モードをしている最中は既読がつきません。しかし、機内モードを解除して最初にLINEのアプリを起動するとそのLINEのトークに既読がついてしまうので要注意です。

通知センターで見る方法

f:id:rick1208:20200819121437p:plain
「3DTouchは使えない!」という人はもちろん、「機内モードにはしたくない」という方には通知センターで既読をつけないでLINEのトークの内容をチェックする方法がおススメです。こちらに関してはまず最初はiPhoneの設定から変える必要があります。

①「設定」のアプリを起動→「通知」をタップ→「LINE」を選択→「バナーとして表示」をON
②続いてLINEのアプリを起動
③「歯車のマーク」をタップ→「通知」をタップ→「新規メッセージ」、「メッセージ通知の内容表示」、「サムネイルの表示」を全部ONにする


こちらを設定して、あとはLINEのメッセージが来るのを待ちましょう。アプリを起動することなく既読をつけないようにしてLINEのトーク内容をチェックすることが可能です。
f:id:rick1208:20200819121449p:plain

LINEで既読をつけずに読む方法「パソコン」

f:id:rick1208:20200817220330p:plain
ご存知の方も多いかもしれませんが、実はLINEのアプリはiPhoneAndroidの端末だけではなく、パソコンでも使用することが可能です。同じアカウントに設定をしておくとiPhoneAndroid等といった携帯を忘れてしまってもパソコンでメッセージを読むことが可能です。

また、今ではWi-Fiなどインターネットがあればどこでもお仕事が可能な社会です。電車やカフェなどでもパソコンを利用してお仕事や調べものをされている方も多いですよね。

お仕事をしながらいちいち「LINEが来た」と、ポケットやカバンから携帯を取り出して内容をチェックすることはめんどくさい。そんな人は必ずといっていいほどパソコンにLINEがダウンロードされています。

そこでパソコンでLINEのアプリを使うときにも既読をつけないようにメッセージを読む方法をご解説いたします。

お仕事やインターネットの回線をつないだままお仕事をしている人はもちろんですが、学生さんなどインターネットの接続を維持したままパソコンを利用してLINEを起動している方には既読をつけないようにLINEのメッセージ内容を読む方法としてこちらがおススメです。

あらかじめトークルームを開いておき別ウィンドウをアクティブにする

f:id:rick1208:20200817121303p:plain
携帯のLINEアプリ慣れをしている方にとってはちょっと難しいかもしれませんが、パソコン慣れをしている方には簡単に行えるLINEに既読をつけないようにして内容を読むことが可能な方法があるのでご解説いたします。

それは別のウィンドウでLINEのトークルームを開くということです。要するにどういうことかというと、パソコン版では全画面にLINEのトークが表示されます。左側にはスマホ同様、トーク相手などの一覧がずらりと・・・。

画面右半分には選びたLINEのメッセージの内容を読むことが可能です。パソコン上の右上にはiPhoneAndroidと同様に赤い四角に囲まれたところをクリックすると、「別ウィンドウ」といった画面を複数開くことが可能なのです。

こちらをクリックすると別ウィンドウでLINEのみたいトーク画面を開けます。

先ほども述べたように複数のウィンドウを開くことが可能なので既読をつけないようにする人、今読むのが嫌な人のトーク画面をどんどん開きましょう。※この時にあまりトークをしない人の画面を一番最初に開いておくことが重要です。

最初に開いているパソコン上の別ウィンドウがこのパソコンの中でアクティブ状態、要するにLINEのトークが可能な相手となります。次々にトーク画面を開いていた相手からLINEが来ても既読をつけないようにメッセージを読むことが可能なのです。

パソコンを利用している方ではLINEという連絡手段はもちろんですが、その上資料を作成したりなど、お仕事を同時に行っていることがありますよね。もちろん調べものなどもインターネットの回線を利用して行っている人もいるでしょう。

携帯と同様機内モードを使う

f:id:rick1208:20200817121245p:plain

実はパソコン版のLINEアプリはスマホタブレット同様、機内モードを利用して既読をつけないで内容を読むという方法があります。

さすがに皆さんもお分かりかもしれませんが、「インターネットとの接続をしない」というのが、パソコン、iPhoneAndroidこの3つの共通点です。パソコンの中でも一番簡単な方法としてはタブレットパソコンです。タブレットの役割も果たし、なおかつパソコンでもあるというもの。

こちらはiPhoneAndroidと同様「機内モード」というのがあります。同じ飛行機のマークが表示されているのでこちらを設定すると、LINEを起動した時に既読をつけないようにしてLINEの内容を読むことが可能なのです。

※こちらも要注意ですが携帯同様に機内モードを解除するとLINEのトークに既読がつきます。解除する前には返すことを頭の中に入れておきましょう。
f:id:rick1208:20200819121750p:plain
続いて、タブレットパソコンではない従来のパソコンの場合ですがこちらも簡単。一言でいうのならば「インターネットの接続を切る」ということでLINEに既読をつけないようにして内容を読むことが可能です。


また、もっと簡単にパソコンでもLINEの既読をつけないような方法はないのか?と思ったときにはインターネットの接続を遮断するということです。

こちらは上記の画像を押して簡単に行うことが可能です。

①LINEアプリを起動する
②メッセージを受信していることをチェック※クリックなどはしない。
③右下にあるWi-Fiのマークを押してインターネットの接続を遮断


こちらを行うとパソコンでもLINEに既読をつけないようにして内容を読めます。



相手にもよりますが、気分的にも、時間的にも「今、LINEに既読をつけないようにする」という時があるはずです。ただでさえストレス社会と言われている日本ですから、LINEなどの連絡手段でよりストレスを増やすことはできればしたくないですね。

そんなストレスを軽減することはもちろんですが、できればお仕事や勉強に集中したい!などと携帯は放っておき、ちゃんとと今取り組むべきことを目の前にして行うということも重要になります。

LINEには「既読無視」という言葉があるほど利用者が多いLINEですから使用方法として正しいコミュニケーションツールの一環として活用すれば何も問題は起きないはずです。

ただ、「どうしても既読をつけたくないなぁ」と思ったときにはこちらの記事を参考にしてみてください。