漫画の地球儀

LINEが強制終了する不具合の原因、対処法!【スマホ、pc、iPhone、android】

スポンサーリンク

LINEが強制終了する不具合の意味と原因

f:id:rick1208:20200806154956p:plain
毎日使用するLINEアプリですが、突然強制終了したりエラーが発生するとびっくりすると思います。

日頃から使用しているからこそ、使えなくなったらとても困ります。ただ強制終了するのにも何かしら原因があるので、ここでは不具合の意味と原因についてご解説します。

ぜひ自分自身の端末が強制終了なった時に役に立つと思いますので、参考にしてみてください。

LINEが強制終了する不具合の意味

f:id:rick1208:20200818124743p:plain
LINEが強制終了するのには、大きく分けて”スマホ(端末)”と”LINEアプリ”の2つが原因として考えられます。

家電や自動車と同様にスマホやLINEアプリも長く使用しているとちょっとずつ壊れたり、不具合が発生してしまいます。まず最初はそんな不具合の原因について解説します。

アプリをたくさん立ち上げ過ぎによるメモリ不足

f:id:rick1208:20200806044103p:plain
毎日使用するスマホや端末は、LINEアプリ以外にも多くのアプリを起動していると思います。

アプリを起動して使用が終わればアプリを停止していればいいのですが、多くの人はバックグラウンドでアプリが起動したままの状態になっていると思います。

なのでとても多くのアプリを起動したのままでいると、LINEアプリを起動するのでに必要なメモリをスマホが確保することができず、エラーが発生し強制終了してしまうことがあります!!

同時にアプリが起動可能な数は、端末のスペックにより異なりますが、アプリの立ち上げ過ぎには注意が必要です。

アプリをたくさん入れすぎている

f:id:rick1208:20200806044255p:plain
スマホ等の端末アプリは毎日多くのアプリがリリースさされていますが、簡単にダウンロードすることができてしまうため、ついたくさんアプリをダウンロードしてしまう方が多くいるのではないでしょうか。

ただアプリの立ち上げ過ぎと同様にアプリをたくさん入れすぎているとエラーが発生しLINEが強制終了してしまうことがあります。

またアプリのサイズが大きいものをダウンロードしてしまうこともエラーが発生し強制終了する原因になります。

最近では画質や音質がとても良いゲームが多くリリースされていて、とても人気になっています。しかしこのようなゲームアプリはとてもサイズが多いのでダウンロードするときには注意が必要です。

LINEのアプリの不具合が起きている

f:id:rick1208:20200805230203p:plain
毎日使用するLINEアプリも定期的にアップデートを行っていると思います。

しかしLINEアプリを最新のバージョンにアップデートしたときにたまにプログラムにバグができてしまうことがあります。

そのバグが原因でLINEアプリに不具合があるとエラーが発生し、強制終了してしまうことがあります。

LINEアプリ等のアプリは定期的にアップデートすることをおすすしますが、最新バージョンにすると上記のようにバグができて、不具合が発生することもあります。

その場合はLINE社からメンテナンスや再度アップデートをしてくださいと連絡が入ると思いますので、LINEの公式ホームページをチェックしてみてください。

端末の不具合が起きている

f:id:rick1208:20200805225935p:plain
最近では一日の大半をスマホや端末を使用している方が多くいると思います。

ただスマホや端末を一日中ずっと起動していると徐々に不具合が発生することがあります。

端末の不具合が原因で、LINEアプリにも影響を受けエラーが発生したり、強制終了することがあります。

パソコンの場合だと使用していないときはシャットダウン(停止)している方が多くいるかと思いますが、スマホや端末はあまりシャットダウンや再起動を定期的にやっている人は少ないと思います。

なのでLINEアプリ等のアプリが正常に起動しなくなる原因となることがあります。
f:id:rick1208:20200818124827p:plain

OS・アプリがアップデートされていない

f:id:rick1208:20200818124743p:plain
スマホや端末のOSのバージョンが古い状態のままでいるとLINEアプリが正常に起動できず、強制終了してしまう原因になることもあります。

先ほどLINEアプリのアップデートを定期的に実施することをおススメしましたが、同様にスマホや端末のOSについてもアップデート依頼が来たら、最新にアップデートすることをおすすします。

またOSのバージョンが古いままでいるとLINEアプリを最新のバージョンにアップデートできないこともあります。

なのでLINEアプリに不具合があっても、LINEアプリをアップデートできないことがあるので、OS・アプリ両方共に定期的にアップデートするように注意しましょう。

キャリアの通信制

f:id:rick1208:20200817220354p:plain
大半キャリアが1カ月で使用可能なネットワーク量の上限を設定していて、その上限を超えてしまうと通信制限が掛かってしまいます。

ネットワーク制限が掛かるとネットワークを使用するアプリの動作がとても重くなるので、LINEアプリの強制終了の原因になることもあります。

通常、LINEアプリは通信制限があってもLINEメッセージのやりとりをすることは可能ですが、LINE電話や画像等のネットワーク負荷が掛かることをするとLINEアプリが強制終了してしまうことがあります。

なので通信制限が掛かっているときは注意が必要です。

連絡帳との連携が失敗している

f:id:rick1208:20200817220342p:plain
LINEアプリの特徴として連絡帳との連携があります。

しかしこの連絡帳との連携が原因でLINEが強制終了することがあります。連絡帳との連携設定をしている場合は、自動で連携しようとするのでもし連携が正常にできないとLINEアプリが強制終了してしまうことがあります。

しかし連絡帳との連携設定をしていない場合は、特に関係はありません。

着せ替え機能を使用している

f:id:rick1208:20200818125934p:plain
LINEアプリ内の着せ替え機能を使用していると、時々正常に動くことができずLINEアプリが強制終了してしまうことがあります。LINEアプリの着せ替え機能は、比較的新しい機能のためまだバグやエラーの原因になることがあるので注意が必要です。

連絡帳同様で着せ替え機能を使用していない場合は、特に関係はありません。

LINEが強制終了する不具合の対処法

f:id:rick1208:20200817220330p:plain
LINEアプリが不具合により強制終了する原因についてはなんとなくわかりましたでしょうか。それでは次にそれぞれの原因に対する対処法や回避方法についてご解説します。

アプリをたくさん立ち上げ過ぎている場合

f:id:rick1208:20200817121303p:plain
LINEアプリを含めて毎日色んなアプリを起動させ、色んな事をスマホや端末から行うことが当たり前になっています。

なのでスマホや端末にはたくさんのアプリが起動しているので、定期的にアプリを停止させましょう。

定期的にアプリを停止させることでLINEアプリがエラー等により強制終了することを回避することに繋がります。

またアプリを定期的に停止させることで、日頃動作が重かったスマホの動作が向上するメリットもあります。

スマホや端末は、アプリがバックグラウンドで起動されている状態になっていることを理解していない人も意外と多くいますので、ぜひこの機会に覚えてください。
f:id:rick1208:20200818135540p:plain

アプリをたくさん入れすぎている場合

f:id:rick1208:20200817121245p:plain
なので必要のないアプリを定期的に削除するようにして、よく使用するLINEアプリ等がエラーで強制終了することを回避しましょう。またもしLINEアプリが強制終了してしまう場合は、対処法として不要のアプリを削除してみること検討してみてください。

アプリの不具合が起きている、OS・アプリがアップデートされていない場合

f:id:rick1208:20200817121234p:plain
OS・アプリのアップデートは、LINEアプリの不具合による強制終了関係なしに定期的に行うことをおススメします。

OSのアップデートは、アップデート依頼が定期的に連絡が来ますので問題なければそのタイミングで実施することでアプリや端末不具合の回避に繋がります。

またスマホや端末の設定アプリからも手動で行うことも可能です。
f:id:rick1208:20200818135614p:plain
アプリのアップデートも自動アップデートと手動アップデート設定が可能なので、どっちにしても定期的にアップデートすることをおススメします。

またアプリやOSをアップデートするとバグ等の回避やLINEの強制終了だけではなく、新機能が使用可能なメリットもあるので是非定期的なアップデートを心がけてください。

端末の不具合が起きている場合

f:id:rick1208:20200817114648p:plain
スマホや端末を毎日使用していると時々動作が重くなったり、LINE等のアプリが強制終了することがあります。

そんな時は対処法としてスマホを1回再起動してみてください。

スマホもパソコンと同様に時々停止させてあげる必要があります。

またスマホや端末を定期的に再起動することでアプリの動作エラーや強制終了の回避に繋がります。

またその他にもスマホや端末が熱を所持していたりした場合は、再起動させた方がよい場合があります。

キャリアの通信制限の場合

f:id:rick1208:20200817114617p:plain
1か月間スマホや端末を使い過ぎて通信制限が掛かってしまった場合の対処法としては、家のWiFiやフリーWiFiを使用するようにしてください。

お金に余裕があれば、ネットワークのデータ追加購入するのもよいかと思います。

また日頃からネットワークを多く使用するアプリは、WiFi環境のみで使用するなどしてなるべく通信制限にならないようにすることもLINE等のアプリの強制終了やアプリのエラーが発生しない回避策に繋がります。

連絡帳との連携が失敗している場合

f:id:rick1208:20200817114323p:plain
LINEと連絡帳の連携は、設定により変更することがあります。

もしLINEの不具合や強制終了する場合は、対処法として1回設定をオフにして、改善されるか試してみてください。

またその他にもLINEは、色々な設定があります。

LINEのエラーや不具合は色んな原因が考えられるので、1つずつ設定を変更してみることいいかもしれません。

逆によくわからない設定は、変更しないことでLINEの不具合や強制終了の回避になります。

着せ替え機能を使用している場合

f:id:rick1208:20200817114304p:plain
着せ替え機能もLINEの「設定」から現在の着せ替え設定を変更することが可能です。LINEの不具合や強制終了の対処法として1回「基本」の設定に戻してみましょう。

着せ替え設定は、比較的新しい機能だったり、色んな着せ替え設定が楽しめる一方でLINEの不具合に影響も与えやすいので、もし不具合が多い場合は対処法として標準の設定に戻してみましょう。

LINEのダウンロードし直しを行う

f:id:rick1208:20200817114229p:plain
LINEの再ダウンロードはなるべく避けた方がよい対処法ですが、どうしても改善しない場合はやってみてください。

ただLINEの再設定が必要なため、ログイン情報やログインパスワードをあらかじめチェックしておくことを忘れないようにしてください。

LINEの再ダウンロードは、一番難易度が高い対処法になります。なぜならログイン情報をちゃんと把握していないと2度と同じアカウントでログインできなくなることもあるので気を付けて実施してください。

以上を試しても不具合が直らない場合

f:id:rick1208:20200818140708p:plain
OS・アプリの再起動やアップデート等の対処法を実施してもLINEの不具合が治らない場合は、LINE社へ問い合わせをすることをおススメします。

また問い合わせするときは、どのようなエラーが起きているかとどんな対処法を実施したかと細かく伝えるようにしましょう。

LINEが不具合で強制終了するのを改善するには

f:id:rick1208:20200817114212p:plain
LINEアプリは、ほぼ毎日使用するアプリなので突然不具合やエラー等で強制終了して使用できなくなると困る方が多くいると思います。

そうならない為の回避策や改善方法について解説します。

1、LINEアプリをずっと起動しっぱなしにするのをやめる
→定期的にアプリを停止や再起動するようにしてください。するとアプリがリフレッシュされて、不具合を回避することが可能です。

2、OSをずっと起動しっぱなしにするのをやめる
→定期的にOSも停止や再起動するようにしてください。するとOSもリフレッシュさせて、LINEアプリだけではなくその他アプリも動作が改善することが可能です。

3、LINEアプリを定期的にアップデートする
→いつまでも古いバージョンのLINEアプリを使用していると、LINEアプリのバグによる不具合が回避されません。

なるべく新しいバージョンのLINEアプリを使用しましょう。

4、OSのを定期的にアップデートする
→LINEアプリのアップデートの為には、OSのアップデートも必要の場合があります。

またOSのバージョンがいつまでも古いと動作が徐々に遅くなることがあるので、定期的にアップデートしましょう

LINEアプリの再起動の方法

f:id:rick1208:20200816191915p:plain
最後にLINEアプリの再起動方法をご解説します。


スマホや端末の場合

スマホや端末の場合は、「マルチタスク表示」をしてLINEアプリを終了させる

②LINEアプリを押す


・パソコンの場合

② パソコンの場合は、アプリケーションの右上の✖️を押してアプリを終了させる

②LINEアプリを押す

毎日使用するLINEアプリだからこそ、エラーや強制終了を回避するのでに日頃から気を付けて使用してみてください。

ちょっとしたことで日頃使用するスマホがより使いやすくなるかもしれません。是非覚えて利用してみてください。