漫画の地球儀

LINEタイムラインの動画を保存する方法!【画像、iPhone、android、pc、スマホ】

スポンサーリンク

LINEのタイムラインに投稿された動画を保存する方法

f:id:rick1208:20200806154956p:plain
ではさっそく、LINEのタイムラインに投稿された動画を保存する3つの方法について説明していきましょう。

トークに直接送信してもらう

f:id:rick1208:20200806044255p:plain

LINEのタイムラインに投稿された動画や画像を保存する一つ目の方法とは、LINEトークに直接送信してもらう方法です。LINEのトークルーム内で動画や画像を添付すれば、LINEのタイムラインに投稿された動画や画像を保存可能です。

別のトークルーム(自分自身専用のグループなど)へシェアする

f:id:rick1208:20200806044228p:plain
続いてLINEのタイムラインに投稿された動画や画像を保存する二つ目の方法です。その方法とは、別のトークルーム(自分自身専用のグループなど)へシェアするという方法です。

LINEでは、トークルーム内の動画や画像を別のトークルームへシェアすることが可能です。別のトークルームへシェア後、自由に動画や画像を保存可能となっています。

画面収録機能を利用して動画自体の画面録画をする

f:id:rick1208:20200818123331p:plain
LINEのタイムラインに投稿された動画や画像を保存する方法三つ目は、画面収録機能を利用して動画自体の画面録画をするという方法です。iPhoneには、画面収録機能が存在します。

iOSで11では、動画も撮影可能な為、LINEのタイムラインで投稿された動画や画像を保存することが可能なというわけです。

LINEタイムラインの動画や画像を保存する方法「iphone

f:id:rick1208:20200805230203p:plain

ではまず、スマホ(iPhone)でLINEタイムラインの動画や画像を保存する方法について説明していきたいと思います。

投稿の画像を保存する方法

f:id:rick1208:20200805123759p:plain
まず最初は投稿の画像を保存する方法についてです。スマホ(iPhone)からLINEタイムラインの画像を保存する場合、まず最初はLINEアプリを開き、LINEのタイムラインのタブを開いてみてください。

LINEのタイムライン上に流れている画像をチェック可能なと思いますので、該当の画像(写真)を押してみましょう。

すると、画面の右上にマークが表示されていますので、こちらをタップすればLINEのタイムラインの画像(写真)をスマホ(iPhone)のカメラロールに保存させることが可能です。

投稿の動画を保存する方法

f:id:rick1208:20200806044103p:plain
続いては投稿の動画を保存する方法についてです。スマホ(iPhone)からLINEタイムラインの動画を保存する場合、画面収録機能を利用して動画自体の画面録画を行います。

この方法は、スマホ(iPhone)の画面録画機能の設定をする必要があります。画面録画機能を設定したら、スマホ(iPhone)の画面下からスワイプ後、コントロールセンターを表示しましょう。

コントロールセンターを開くと二重丸のアイコンが表示されますので、ここをタップすれば画面収録が始まります。

画面収録が始まるまでに3秒ありますので、その間にLINEアプリを開き、該当の動画の場面を用意しておくと良いでしょう。

投稿の画像や動画を保存したら相手にばれる?

f:id:rick1208:20200805225935p:plain
投稿の画像や動画を保存したら相手にばれるかどうかについてですが、LINEのタイムラインの動画や画像(写真)を保存しても相手側に通知されるわけではない為、バレることはありません。

ですので、相手側に通知されるか心配されていた方も気軽にLINEタイムラインの動画や画像(写真)を保存してみてくださいね。

保存できない原因と対処方法

f:id:rick1208:20200818123659p:plain
なお、LINEの動画や画像は保存できないパターンも存在します。LINEには動画や画像の保存期間があり、かつこの保存期間はLINEヘルプにも明記されていません。対処方法としては、スマホ(iPhone)のLINEアプリ内のキャッシュに残っているパターンがありますので、この場合は写真を保存可能な可能性はあります。

また、タイムライン上の動画は元々保存できないようになっていますので、先ほど前述した画面収録機能を使う必要があるのです。

INEタイムラインの動画や画像を保存する方法「android

f:id:rick1208:20200817220354p:plain
では次にスマホ(Android)でのLINEタイムラインの動画や画像を保存する方法についてです。

投稿の画像を保存する方法

f:id:rick1208:20200817220342p:plain
まず最初は、スマホ(Android)アプリにてLINEタイムラインの投稿の画像を保存する方法についてです。スマホ(Android)にてLINEアプリを開きましたら、LINEタイムラインにて該当の画像を押してみましょう。

画面右下にLINEタイムラインの画像を保存するマークが表示されますので、こちらをタップすればスマホ(Android)アプリにてLINEタイムラインの投稿の画像を保存が可能です。

投稿の動画を保存する方法

f:id:rick1208:20200817220330p:plain
続いてスマホ(Android)アプリにてLINEタイムラインの投稿の動画を保存する方法についてです。

iPhoneでは画面収録機能を用いますが、Androidでは録画アプリがありますので、録画アプリを用いてスマホ(Android)アプリのLINEタイムラインの投稿の動画を保存する形となります。

アプリにはAZスクリーン レコーダーなど便利な録画アプリが沢山ありますので、ぜひ自分自身に合ったスマホアプリを探してみてくださいね。

投稿の画像や動画を保存したら相手にばれる?

f:id:rick1208:20200818123734p:plain
投稿の画像や動画を保存したら相手にばれるかどうかについてですが、iPhone同様LINEのタイムラインの動画や画像(写真)を保存しても相手側に通知されるわけではない為、バレることはありません。

ですので、相手側に通知されるか心配されていた方も気軽にLINEタイムラインの動画や画像(写真)を保存してみてくださいね。

保存できない原因と対処方法

f:id:rick1208:20200818123743p:plain
なお、LINEの動画や画像は保存できないパターンも存在します。LINEには動画や画像の保存期間があり、かつこの保存期間はLINEヘルプにも明記されていません。

対処方法としては、スマホ(Android)のLINEアプリ内のキャッシュに残っているパターンがありますので、この場合は写真を保存可能な可能性はあります。

また、タイムライン上の動画は元々保存できないようになっていますのでご注意ください。

LINEタイムラインの動画や画像を保存する方法「パソコン」

f:id:rick1208:20200817121303p:plain
では次に、パソコン(パソコン)でのLINEタイムラインの動画や画像を保存する方法について解説したいと思います。

投稿の画像を保存する方法

f:id:rick1208:20200817121234p:plain
まず最初は、パソコン(パソコン)でのLINEタイムライン画像を保存する方法についてです。パソコン(パソコン)からLINEにろぐいんして該当の画像を押しましょう。

画像にカーソルを合わせると、画面右下にダウンロードと表示されますので、そのダウンロードから保存することが可能です。

投稿の動画を保存する方法

f:id:rick1208:20200817121206p:plain
次にパソコン(パソコン)でのLINEタイムライン動画を保存する方法についてです。パソコン(パソコン)のLINEの場合、画像キャプチャソフトを使用します。Apowrsoftというソフトがありますので、こちらを使用してみると良いでしょう。

アプリをパソコン(パソコン)にダウンロード後、LINEアプリと同時に起動してビデオのサイズをLINEのタイムライン動画のサイズに合わせて録画すれば、パソコン(パソコン)でのLINEタイムライン動画を保存することが可能です。

LINEのタイムラインの動画保存以外にも色々なシーンでパソコン(パソコン)での録画が可能ですので、ぜひ試してみてくださいね。

投稿の画像や動画を保存したら相手にばれる?

f:id:rick1208:20200817114648p:plain
投稿の画像や動画を保存したら相手にばれるかどうかについてですが、スマホ(AndroidiPhone)同様LINEのタイムラインの動画や画像(写真)を保存しても相手側に通知されるわけではない為、バレることはありません。

そもそも、今回お伝えした方法の場合録画キャプチャソフトを使用しているので、LINEとは全く関係の無いシステムを使用しています。

相手側に通知される・バレるかもと心配される必要はないので、いつでも気軽にLINEタイムラインの動画保存を楽しんでみてください。

保存できない原因と対処方法

f:id:rick1208:20200817114617p:plain
パソコン(パソコン)においてLINEのタイムラインの動画を保存できない原因は恐らく電波環境によるものかと思います。Wi-Fiなど電波環境を整えた後、再度LINEのタイムライン動画をチェックしてみてください。

電波に問題なく、LINEタイムライン上に動画が流れるようでしたら、動画キャプチャソフトでの動画保存が可能かと思います。

LINEタイムラインの投稿の画像や動画を保存したら相手にばれる?

f:id:rick1208:20200817114323p:plain
パソコン(パソコン)やスマホ(AndroidiPhone)など端末毎にお伝えしましたが、LINEタイムラインの投稿の画像や動画を保存しても相手側にバレることはありません。

LINE上のシステムにも今のところ通知機能はありませんし、特にパソコン(パソコン)での動画保存はキャプチャソフトを使用する為、完全にLINEのシステム外から動画を用意する形となります。

画像や動画の保存が相手にバレるかどうかについては通知されることもありませんので、あまり気にせずLINEの動画や画像を保存してみてくださいね。

LINEのタイムラインの写真や動画はダウンロード保存することは可能?

f:id:rick1208:20200817114304p:plain
ここまで前述した通り、LINEのタイムラインの写真や動画はダウンロード保存することは可能です。ただし、保存方法や保存できない場合の対策、保存先などはパソコン(パソコン)やスマホ(AndroidiPhone)など端末毎に違います。

これまで記載した内容をまとめてみますので、ざっとチェックしたい人はこれから記載する内容をごチェックください。

LINEのタイムラインの写真や動画をダウンロードして保存する方法

f:id:rick1208:20200817114229p:plain
それでは改めて、LINEのタイムラインの写真や動画をダウンロードして保存する方法についてチェックしていきたいと思います。スマホ(AndroidiPhone)でLINEのタイムラインの写真を保存したい場合、LINEアプリにログイン後、該当の画像を押す必要があります。

画像タップ後、右下に表示されたマークをタップすれば、スマホ(AndroidiPhone)のカメラロールに保存されます。カメラロールに保存されたとき相手側に通知がいくわけではない為、この画像保存において相手側にバレることはありません。

パソコン(パソコン)の場合

f:id:rick1208:20200817114212p:plain
パソコン(パソコン)でLINEのタイムラインの写真を保存する場合は、LINEを開いて画像をクリック、その後カーソルを画像に合わせれば右下にダウンロードという文言が表示されますので、ここから保存先を選んでダウンロードする形となります。

パソコン(パソコン)なのでカメラロールはなく、保存先は自分自身で選ぶことが可能です。パソコン(パソコン)画像保存しても相手側に通知は届きませんので、相手側にバレることはありません。

動画を保存する方法

f:id:rick1208:20200816191915p:plain
スマホ(AndroidiPhone)で動画保存する方法は、画面収録機能を利用して動画自体の画面録画をするか、別のトークルーム(自分自身専用のグループなど)へシェアするか、トークに直接送信してもらうかのどれかです。

トークルームへのシェアや送信は実質的には保存とはいいませんので、画面収録機能を使用するのがおススメですね。画面収録機能を使用した場合、カメラロールに保存される仕組みとなっています。ちなみにどの手法を使用しても、相手側にバレることはありません。

パソコンの場合

f:id:rick1208:20200816191846p:plain
パソコン(パソコン)の場合、キャプチャソフトApowsoftを使用して動画を保存することが可能です。スマホ(AndroidiPhone)同様相手側にバレることはありませんので、気にせず使用してみてくださいね。

また、パソコン(パソコン)なのでスマホ(AndroidiPhone)のカメラロールのように保存先が決まっているわけではありません。自分自身の好きな場所に保存しておいてください。

LINEのタイムラインの写真や動画をダウンロードして保存できない場合の対処法

f:id:rick1208:20200818123935p:plain
LINEのタイムラインの写真や動画をダウンロードして保存できない場合の対処法としましては、。LINEには動画や画像の保存期間があり、かつこの保存期間はLINEヘルプにも明記されていません。

対処方法としては、スマホ(Android)のLINEアプリ内のキャッシュに残っているパターンがありますので、この場合は写真をカメラロールへ保存可能な可能性はあります。また、タイムライン上の動画は元々カメラロールへの保存はできないようになっていますのでご注意ください。

パソコンの場合

f:id:rick1208:20200816191723p:plain
また、パソコン(パソコン)においてLINEのタイムライン動画を保存できない原因は、恐らく電波環境によるものかと思います。Wi-Fiなど電波環境を整えた後に、再度LINEのタイムライン動画をチェックしてみてください。

電波に問題なく、LINEタイムライン上に動画が流れるようでしたら、動画キャプチャソフトでの動画保存が可能かと思います。


保存した写真や動画はどこに保存される?

f:id:rick1208:20200816182833p:plain
スマホの場合は保存先としてカメラロールに保存される仕組みとなっています。なお、iPhoneの場合カメラロールがどこかすぐわかると思いますが、Androidはカメラロールと云われても分かりずらい方もいらっしゃるかもしれませんね。

Androidの保存先はDCIMフォルダのことを指しています。このDCIMはパソコン(パソコン)とつなげた時表示されるフォルダ名です。

Android上で使用されたアプリ毎にフォルダができあがっていますので、それらのことをひとまとめにしてカメラロールと呼んでいるのです。

なお、パソコン(パソコン)の場合は保存するときフォルダ先を自由に決められます。

スマホやパソコン(パソコン)など、どの端末においても画像や動画を保存した時相手への通知はいきませんので、バレることはありませんので気軽に使用してみてください。それでは本日もご覧いただきありがとうございました。