漫画の地球儀

LINEの友達への誕生日カードの送り方!【iPhone、android、スマホ、pc、誕生日ポスト】

スポンサーリンク

誕生日ポスト

f:id:rick1208:20200806154956p:plain
幅広い年代から使用されている、今となってはマストアイテムになっているスマホアプリの「LINE」。連絡のやり取りだけではなく、写真の共有や動画、音楽も楽しめる多機能アプリのLINEですが、「誕生日ポスト」と言う機能があるのをご存知でしょうか?

LINEの誕生日ポストの機能を使うと、タイムライン上に誕生日当日の情報を共有することが可能なようになります。ですので、友達の誕生日を忘れることなくLINEでお祝いのバースデーカード(誕生日カード)を送ることが可能です。

また、LINEのこの機能で自身の誕生日もバースデーカード(誕生日カード)を受け取ることも可能です。年に1度しかない誕生日をみんなで共有してお祝いすることが可能なので、LINEを使った日常の楽しみが1つ増えるかもしれません。

ここでは、友達の誕生日に特別なメッセージを贈りたい方へ、LINEの誕生日ポストを使用してバースデーカード(誕生日カード)の送り方や、LINEで誕生日を設定するとどうなるのかなど、LINEの機能をご解説します!

LINEのバースデーカード(誕生日カード)の作成方法

f:id:rick1208:20200806044103p:plain
では、LINEの誕生日ポストの機能を利用して、バースデーカード(誕生日カード)を作り方、送り方、送るとどうなるのか、どうやってLINEで誕生日が共有されるのかをご解説します!

タイムライン上にその友達のリレー投稿が立ち上がる

f:id:rick1208:20200805230203p:plain
連絡のやり取りの機能をメインにLINEを使用している方には、あまり聞きなれない「リレー投稿」と言う言葉ですがその機能としては、テーマに沿って写真や動画を加えてLINEで友達や家族とアルバムを作る機能のことです。

このLINEのリレー投稿の機能を使うと、誕生日の友達の写真やバーデーカード(誕生日カード)を送ることで、その友達の誕生日のテーマでアルバムがLINEで作れるようになります。


LINEの誕生日ポストの機能を使うためには、自身の誕生日を登録することで、タイムラインに反映させることが可能なので、誕生日ポストの機能を使う場合は、LINEで誕生日登録をしましょう。

LINEで作られたリレーは、タイムラインに表示されるので友達と見ることも可能です。LINEのリレーを投稿するとともに、公開範囲の表示、非表示にするとどうなるかなどについては後程ご解説します。

カード作成を押す

f:id:rick1208:20200805225935p:plain

LINEの誕生日ポストの機能を利用して、バースデーカード(誕生日カード)の作り方と送り方をご解説します。作り方も送り方も簡単なので、すぐに作れるかと思います。

まず最初はじめに、自身のLINEのタイムラインに、その日の誕生日の友達が下の画像のように表示されます。

次に、右側にある「カード作成」を押します。

「カード作成」を押すと、下の画像のように可愛らしいLINEのバースデーカード(誕生日カード)が表示されます。それぞれバースデーカード(誕生日カード)の作り方が異なるのでご説明します。

f:id:rick1208:20200816133426p:plain
左側の「テキスト」での作り人は、好きなフォーマットに20種類ほどのメッセージフォームから文字を記入することが可能な作り方です。

真ん中の「写真、動画」での作り人は、8種類ほどのメッセージフォームの中から、自身で撮影した写真や動画と文字を組み合わせる作り方です。

右側の「テンプレート」での作り人は、LINEでお馴染みののキャラクターの顔枠の中に写真を入れたり、5つのメッセージフォームには、文字を入れることが可能な作り方です。

デザインを選択後、投稿をタップすれば、送信が終了

f:id:rick1208:20200816133640p:plain
LINEのバースデーカード(誕生日カード)の送り方をご説明します。送り人はとても簡単です。バースデーカード(誕生日カード)のデザインを選んで、メッセージや画像を入れたら、右上にある「投稿」押して完成です。

LINEのバースデーカード(誕生日カード)には3つの作り方があり、どれもわかりやすく簡単に作ることが可能です。また、送り方も「投稿」を押すだけで送れるのでシンプルでわかりやすいです。

作り方も送り方も簡単なLINEの誕生日ポストの機能を利用して、LINEのタイムラインに友達の誕生日の表示が出たら、ぜひLINEでバースデーカード(誕生日カード)を作って、さらに特別な日を盛り上げてみましょう!

LINEの誕生日の公開範囲(非公開)の設定方法

f:id:rick1208:20200806044255p:plain
LINEで自身の誕生日の公開範囲を設定したい、非表示にするとどうなるのか?という方に公開範囲の設定の方法をご解説の前に、LINEで誕生日の設定の方法がよくわからない方に、誕生日の設定方法をご解説します。

まず、LINEでプロフィール欄を出します。プロフィール項目に「誕生日」があるので、下の画像のように右側を押します。
f:id:rick1208:20200816133845p:plain
「誕生日」を押すと、自身の誕生日を設定することが可能です。
f:id:rick1208:20200816133850p:plain
誕生日を公開するとどうなるのか、また公開設定の詳細は、次の項目でご説明します。

デフォルト設定では自分自身の「友だち」全員にプロフィールが公開されるようになっている

f:id:rick1208:20200805123759p:plain
LINEの初期設定のまま使用していると、自身のプロフィールを設定、プロフィール画像を更新すると、タイムラインで公開され、LINEの友達全員が見ることが可能な設定になっています。

タイムラインが公開になっているとどうなるかご説明しますと、LINEの自身のプロフィール画像を変更するたびに、タイムラインに公開されます。

LINEで繋がっている全部の友達に公開されるのが嫌な方へ、LINEのプロフィールの公開範囲の設定の方法をご解説します。

LINEでプロフィール画像を更新する度に、タイムラインに表示されて友達全員に通知してほしくない人は、まず自身のプロフィールの設定画面を開きます。下の画像がLINEのプロフィール画面です。
f:id:rick1208:20200816133916p:plain
1番上の項目にある「画像の変更を投稿」でLINEの公開範囲を表示、非表示にすることが可能です。下の画像のように白くなっていると非表示になっています。また、緑色になっているとLINEのプロフィール画像を更新すると、タイムラインに公開されます。

公開範囲の変更方法(全体に誕生日を公開しない場合)

f:id:rick1208:20200816134155p:plain
LINEの誕生日設定するとどうなるのかは、タイムラインに誕生日が来たら公開に設定している友達に通知が届きます。LINEの誕生日の設定は1度行うと、削除可能でせん。

自身のLINEを使用する上で必要でない場合は、誕生日の設定する必要はないかと思います。

もし設定されたとしても、LINEの誕生日の公開範囲を非表示にすることで、タイムラインにも表示されることはないので、誕生日を設定したけど見られたくない人は、非表示に設定しておくと便利です。

公開範囲の変更方法(特定の人に誕生日を公開しない場合)

f:id:rick1208:20200805074751p:plain
LINEのタイムラインで特定の人に公開、非公開の細かい設定が可能です。

ここではタイムラインの細かい公開範囲の設定方法をご解説します。まずLINEの設定画面を開きます。表示されたら、下の画像の「タイムライン」を押します。
f:id:rick1208:20200816134214p:plain
「タイムライン」をタップ後、タイムラインの「友だち公開設定」を押すと、LINE内の公開範囲の設定が可能な画面が表示されます。
f:id:rick1208:20200816134224p:plain
下の画像が、タイムラインの公開範囲の設定画面です。タイムラインを公開している場合は、友達の名前が縦に並んで表示されます。
f:id:rick1208:20200816134406p:plain
上のLINEの画像は、タイムラインを公開にしている友達がいないので、「投稿を公開している友達はいません」の表示が出ています。

友達の名前の右端に「公開」「非公開」の選択が可能なので、1人1人公開範囲を設定されたい人は、設定からタイムラインを押すことで、LINEのタイムラインの公開範囲を細かく設定可能です。

非公開にした人のタイムラインが見れなくなる

f:id:rick1208:20200804153954p:plain
LINEで非公開にした人のタイムラインはどうなるのでしょうか?

非公開設定に指定した人は、過去のタイムラインも全部見ることができなくなります。ですので、今までのタイムラインを共有していた人を、非公開設定にすると非公開に指定されたことがわかってしまいます。

LINEは、現在企業の中でも利用されるほど、日常生活に必要な連絡手段になりました。便利なLINEの一方、特に親しくない人とも、連絡先を交換しなければいけない社会の流れができています。

表面上は仲良く可能ですが、LINEで自身の写真や動画などの投稿を、親しい人とだけ共有したいと思う人は、少なくないかと思います。

また、今まで共有してきた人を、途中から非公開やブロックなど、LINEの交流の輪からその人を省いたり、自身から抜ける行動を取ると、周囲からバッシングを受けて、気にならない方もいれば、中には心が病んでしまう方も多いです。

LINEの使う中で、途中から非公開にすることで起こるトラブルは存在するので、非公開に設定するときは注意が必要です。

途中で非公開に設定すると、人間トラブルに発展する可能性があるので、後々非公開設定にしておけばよかったとなる人は、新しくLINEの友達登録した人に対しては、予め非公開設定にしておく方がいいかと思います。

LINEのバースデーカード(誕生日カード)の削除方法iPhone)

f:id:rick1208:20200803172728p:plain
LINEの誕生日ポストの機能を使用して作ったバースデーカード(誕生日カード)の削除の方法を、iPhone版ではどうやるのかご解説します。

LINEのホーム画面から「タイムライン」をタップ

f:id:rick1208:20200803172643p:plain
LINEの誕生日ポストの機能を使用して作ったバースデーカード(誕生日カード)の削除の方法を、iPhone版ではどうやるのかご解説します。

LINEのホーム画面から、自身が投稿したタイムラインを削除する方法は、まずLINEの画面下の「タイムライン」を押します。

タイムラインにこれまで投稿した内容を表示するには、上のLINEの画像のタイムラインを押して開いた後、右上の小さく〇が4つあるアイコンを押します。

投稿一覧が表示されるので、削除したいからををタップ

f:id:rick1208:20200803124046p:plain
小さい〇が4つ並んでいるアイコンを押すと、投稿したタイムラインが一覧になって表示されます。

一覧になっている中から、削除したい内容を押します。

投稿の詳細ページが表示

f:id:rick1208:20200816134613p:plain
一覧から削除したい内容を押したら、その内容の詳細が大きく表示されます。上のLINEの画像の左側が、削除したいタイムラインを押した後に表示される画像です。

「・・・」のアイコンタップ

f:id:rick1208:20200816134850p:plain
LINEの投稿の詳細が表示されたら、その画面下にある「投稿」を押します。その後「・・・」のアイコンが画面の右側に表示されるので、それを押します。

「・・・」を押すと、その投稿に何をしたいのかの項目が表示されます。

「投稿を削除」を押して「OK」

f:id:rick1208:20200816134857p:plain
「・・・」のアイコンを押すと、タイムラインの投稿の削除を終わらせるために、下の右側の画像の「投稿を削除」を押すと、削除終了になります。

1度削除すると復元できないので、間違えて削除した場合はまた再度投稿しなおしましょう。

タイムラインの削除は、自身が投稿したもののみ削除可能です。友達の投稿、広告は削除可能でせんので、非表示にするしか、見えなくする対策はできません。

LINEのバースデーカード(誕生日カード)の削除方法(Anaroid)

f:id:rick1208:20200803124023p:plain
LINEのバースデーカード(誕生日カード)を削除する方法を、Android版はどうするのか解説します。

LINEのホーム画面から、「タイムライン」をタップ

f:id:rick1208:20200801191635p:plain
Android版もiPhone版と同じく、LINEのホーム画面を表示後、「タイムライン」を押します。下のLINEの画像はバースデーカード(誕生日カード)の画像ではないですが、操作は同じです。

タイムラインを出し、消したい投稿、バースデーカード(誕生日カード)を押して、画面左下の空欄になっている部分を押します。

「・・・」というアイコンをタップ

タイムラインの消したい投稿、バースデーカード(誕生日カード)の詳細が表示されると「・・・」のアイコンが画面右上に表示されます。

この「・・・」のアイコンを押します。

「削除」タップすれば終了

「・・・」のアイコンを押すと、画面の下中央にゴミ箱のアイコンが表示されます。そのゴミ箱のアイコンを押すと、削除するかどうかのチェックが表示されるので、「削除」を選択すると削除終了です。

Android版もiPhone版のLINEも大きく使用方法の差はないので、簡単に投稿の修正や削除が可能なかと思います。

どっちも1度削除すると復元できないので、気を付けて削除してください。削除後は、ホーム画面からも投稿が見れなくなります。

いかがでしたか?ここでは、LINEの誕生日ポストの機能を使った誕生日カードの送り方の解説から、LINEで誕生日の設定をするとどうなるのか、公開範囲を設定するとどうなるのかなどをご解説しました。

LINEの誕生日カードの送り人はとても簡単なので、誕生日を公開設定している友達のタイムラインが表示されたら、ぜひLINEの誕生日カードを作ってみてはいかがでしょうか?

企業の連絡手段としても利用されるLINEですが、自身の出来事を投稿するタイムラインを使用している人は、全部の人に公開していいのか、あとから非公開にする場合は、相手に非公開されたことがわかりますので、非公開設定するときは気を付けましょう。

また、自身が非公開に設定されたとしても、気にすることなく自分自身自身でLINEなどのSNSを使用して、快適に気軽にSNSを楽しみましょう。