漫画の地球儀

LINEの名前を空白にする方法!【pc、android、iPhone、スマホ、特殊文字、隠しメッセージ】

スポンサーリンク

LINEの名前を空白にする方法

f:id:rick1208:20200805230203p:plain

LINEアプリでLINEの名前を相手にわかりやすく変えたり、友だちのユーザーネームを好きな名前に変えたりする方法はご存知だとおもいます。

一般的にはLINEアプリに表示される名前を自分自身の下の名前や、普段呼ばれているあだ名などに設定している方が大半なのではないでしょうか。

ある方法を使うことで簡単にLINEの名前を空白に設定することが出来ます。LINEの名前を個性のある名前にして他の人と差をつけたいという方などに、ここではLINEの名前を空白に設定する方法を解説します。

LINEの名前を空白に設定する前に、LINEのユーザーネームの変更方法がわからないという方がいるかもしれないので、LINEアプリからユーザーネームを変更する方法も説明しておこうと思います。

まずLINEアプリを開いて画面下の友だちのアイコンをタップ

友だち一覧画面の左上の歯車ボタンを押してLINEの設定画面を開きます。

設定画面からプロフィールの項目をタップ。
f:id:rick1208:20200806044036p:plain
プロフィールの画面から自分自身のLINEの名前を変更することが出来ます。

※LINEアプリのアップデートなどでLINEの名前を空白に設定する方法が使用出来なくなっている可能性があります。

普通に空白を記入するだけでは設定不可

f:id:rick1208:20200805225935p:plain
空白といっても普通にLINEの名前の変更ページから、ただ空白を記入するだけではLINEの名前を空白に設定することは出来ません。

LINEのセキュリティ上の関係や利便性のため、空白の設定ができない仕組みになっています。LINEの名前が空白に設定されていると、一目で誰のLINEアカウントかわからなくなってしまうからです。

なのでLINEの運営者は空白文字での名前の記入が出来ないように設定されています。ですが、ある裏ワザを使用することでLINEの名前を空白に設定することが出来るので、その方法を説明していきたいとおもいます。

※ただし、iosやLINEアプリのバージョンによっては設定できない可能性があります。

特殊文字を使う

f:id:rick1208:20200806044103p:plain
LINEの名前を空白に設定する方法ですが、ここでは特殊文字を使用した方法を解説したいとおもいます。

やり方としては、「」内に特殊文字を記入して、その「」内の特殊文字をコピーしてそのまま張り付けるというすごくシンプルな方法になってます。

LINEで表示することのできない特殊文字が、空白文字になって表示されることで、LINEの名前が空白になるという仕組みです。

実ときに自分自身のiPhoneを使用して、LINEの名前を特殊文字を利用して空白にしてみようと思いましたが、特殊文字がどれも普通に表示されてしまった為、LINEの名前を特殊文字を使用して空白に設定することが出来ませんでした。

やはり、LINEアプリのシステムバージョンアップが進み、今まで認識されていなかった特殊文字が、表示されるようになってしまったのが原因だと考えられます。

LINEの名前を空白にする方法「iPhone

f:id:rick1208:20200805123759p:plain

先程は特殊文字を使用してLINEの名前を空白にするやり方を説明しましたが、ここではシンプルに空白を利用してLINEの名前を空白に設定する方法を解説したいとおもいます。

手順としては特殊文字を利用してLINEの名前を空白にする時と同じなのですが、「 」の中に空白を作って、その空白の部分をコピーしてペーストるというやり方です。

実ときに「 」内の空白をコピーして、自分自身の名前を空白に設定してみましたがエラーが表示されて、LINEの名前を空白に設定することは出来ませんでした。

やはりこちらもLINEのシステムアップデートなどが進み、LINEの名前を空白に設定出来なくなっていました。

元々名前を空白には設定することが出来ないようになっているので、この裏ワザも、もう使用できないようになってしまったと思われます。

LINEの名前を空白にする方法「Android

f:id:rick1208:20200805074751p:plain
AndroidでLINEの名前を空白にする方法ですが、やり人はiPhoneのLINEの名前を空白にする方法と同じで、ユーザー名の変更画面から、「 」内にある空白をコピーしてペーストるだけです。

こちらもシステムアップデートなどでLINEの名前を空白に設定できなくなってる可能性があります。

機種などによってもLINEの名前を空白に設定出来ない場合があるとおもいますが、興味がある人は是非1回試してみてください。

LINEの名前を空白にできない時の対処法

f:id:rick1208:20200806044228p:plain
LINEの名前を空白にできない時の対処法は残念ながら今のところありません。やはり名前を空白に設定できてしまうとLINEの運営側からしてもあまり良くないとおもいます。

そもそもLINEの名前を空白に設定できないようにしてあるのを、裏ワザを使用してLINEの名前を空白に設定しているので。

何か問題が発生した場合に名前が空白だと、ユーザーをすぐに特定することが出来なくなり、対応が遅れてしまうという事態になってしまうのではないでしょうか。

LINEアプリのアップデートなどで、LINEの名前を空白に設定できなくなっている場合は素直に諦めるしかないでしょう。

なぜ空白になるのか?

f:id:rick1208:20200804153954p:plain
なぜLINEの名前が空白として表示されるのかという疑問ですが、名前が空白に表示される仕組みなどを説明していきます。

特殊文字の場合ですが、LINEアプリが特殊文字を認識できず、その文字が空白となって表示されることで、LINEの名前が空白表示に出来る仕組みになっています。

「」内の空白の場合も同様に、空白の部分が特殊文字や制御文字として認識され、そのままコピーした空白が表示されるという仕組みで、LINEの名前を空白に設定可能なようになっています。

LINEの名前を空白にするメリットとしては、人と違った名前に可能なことや、LINEの名前が空白なことで他のLINEユーザーよりも目立つことが出来ます。

ですが、LINEの名前を空白に設定することはメリット以外にもデメリットもあります。LINEの名前を空白に設定する場合は、1回よく考えてから行ったほうが良いかもしれません。

注意しなければならない点

f:id:rick1208:20200806044255p:plain
LINEの名前を空白に設定することで発生するデメリットも説明していこうとおもいます。

そもそも空白の設定が出来ないようになっているのを裏ワザを利用して、空白文字の名前に設定しているので、最悪の場合アカウントを停止させられてしまう恐れもあります。

LINEの名前を空白文字に設定できないようになっている理由としては、LINE側のセキュリティ上の都合や、ユーザーの利便性の考慮などが考えられます。

LINEの名前が空白表記ですと、相手から誰なのか認知されにくいですし、名前がないと呼び方もわからなくなってしまいますよね。

規約にも違反しているので、LINEの運営から名前を変えるように言われた場合は素直に変えたほうがいいと思います。

このような色々なデメリットがあるので、LINEの名前を空白に変える場合はあくまでも自己責任で行ってください。

ツイッターでも可能?

f:id:rick1208:20200803172728p:plain
LINEの名前を空白に設定するのと同様に、ツイッターの名前も空白に設定することが出来ます。

手順はLINEの時と同じで、「 」内の空白をコピーしてペーストるとツイッターの名前を空白に設定することが出来ます。

実ときに自分自身のツイッターアカウントで試してみたのですが、こちらもやはりシステムアップデートなどの関係で、エラーが表示されて名前を空白に設定できなくなっていました。
f:id:rick1208:20200806044336p:plain

LINEの裏ワザ「隠しメッセージ」の使用方法

f:id:rick1208:20200803172643p:plain
普段使用しているLINEアプリですが、皆さんはLINEトークで隠しメッセージを送る裏ワザがあるのをご存知でしょうか。

全角23文字の後にある顔文字をつけて、そのあとにメッセージを付け加えれば、その文章が隠しメッセージとなって表示されるというものです。

普段相手に言いにくいことや、感謝の気持ちなんかを隠しメッセージとして送ってもみてもいいかもしれませんね。

それでは、LINEアプリのトークから隠しメッセージを送る方法を説明していきたいとおもいます。

隠しメッセージの送信方法

f:id:rick1208:20200803124046p:plain
LINEのトークから隠しメッセージを送る方法ですが、まず何でもいいので全角23文字メッセージを記入します。

全角23文字のメッセージの後に∧( ‘Θ’ )∧の顔文字をつけて改行します。そのあとに1行以内で文字を記入するとその文章が隠しメッセージとなって相手に送られます。

隠しメッセージを見る方法

f:id:rick1208:20200803124023p:plain
LINEのトーク画面から隠しメッセージを見る方法ですが、画面を横向きにすると隠しメッセージが表示されて読むことが出来ます。

出典: http:、、www、appbank、net、2013、02、13、iphone-application、545975、php

他にもトークをコピーしてペーストることで、隠しメッセージを出しることが出来ます。

出典: http:、、www、appbank、net、2013、02、13、iphone-application、545975、php

※現在のLINEアプリのバージョンでは、この隠しメッセージの裏ワザが使用できなくなっていました。

隠しメッセージが通じない相手もいるので要注意

f:id:rick1208:20200801191635p:plain
相手のLINEの設定や、携帯の機種によってはそのままメッセージが表示されてしまいます。LINEの隠しメッセージの裏ワザが通じない相手がいるので、LINEから隠しメッセージを送るときには気を付けてください。

LINEの隠しメッセージがそのまま表示されてしまっては意味がないので、LINEから隠しメッセージを送るときには、隠しメッセージが通じる相手かどうかチェックしてから送ったほうがいいです。

もしくは、LINEの隠しメッセージを送るのは仲のいい友達だけにするといいかもしれませんね。

フォントの大きさを変えている人

f:id:rick1208:20200801191614p:plain
LINEアプリからフォントの大きさを変えている相手にはLINEの隠しメッセージがそのまま表示されてしまいます。

デフォルトでは普通のサイズに設定されているのですが、LINEのトーク設定でトークのフォントサイズの設定を、普通以外に設定されている相手にはこの隠しメッセージを使うことが出来ません。

自分自身のLINEトークのフォントサイズの設定をチェックしたい方に、設定の変更やチェック方法についても解説します。

まず、LINEアプリを開いて、画面下の友だちのアイコンを押します

友だち一覧の画面から左上にある歯車ボタンを押して設定画面出します。

LINEの設定画面からトークの項目をタップ
f:id:rick1208:20200806044544p:plain
フォントサイズという項目があるので押します。
f:id:rick1208:20200806044550p:plain
デフォルトではiPhoneの設定に従うの項目にチェックが入っており、フォントサイズが普通のサイズに設定してあります。
f:id:rick1208:20200806044601p:plain
他にも、小、大、特大と設定が変えられるようになっていて、この設定でフォントサイズが普通になっていないと、LINEの隠しメッセージがそのまま表示されてしまいます。

パソコンでLINEをしている人

f:id:rick1208:20200801190702p:plain

パソコンからLINEアプリを使用している方にも、この隠しメッセージが隠れることなくそのまま表示されてしまいます。

なので、相手がパソコンからLINEを使っている場合はこの裏ワザを使用するのは避けたほうがいいです。

Androidユーザー

f:id:rick1208:20200801184402p:plain
LINEから隠しメッセージをAndroidユーザーに送った場合にも、隠しメッセージがそのまま表示されてしまいます。

なので、Androidを利用している友だちに隠しメッセージを送るときは注意しましょう。

ここではLINEで使用可能な裏ワザなどを説明していきましたが、やはりバグや不具合などを使用した方法が多かったので、LINEのアップデートなどが進み、現在では使用できないものばかりだったのではないでしょうか。

他にもLINEで使用可能なおもしろい裏ワザなどがあるかもしれないので、興味がある人は是非探してみてはいかがでしょうか。