漫画の地球儀

『Firefox Portable日本語版』のダウンロード方法!【USBメモリ、パソコン、メリット】

スポンサーリンク

Firefox Portable、ポータブルとは?

f:id:rick1208:20200731180153p:plain
Firefox Portableとは、人気のパソコンブラウザFirefoxを、自宅以外の環境でも自分自身好みのカスタマイズで使えるように、USBメモリ等で持ち運ぶのを想定して作られたFirefoxになります。もちろんPortableにも日本語版もあります。

Portableはさすがに軽量版でUSBメモリ経由の事が多く重さなどで多少の違いが出てきますが、それでも普段の馴染んだ設定を外出先のパソコンで、ダウンロードすることなく手軽にほぼ違いなく持ち運ぶことができたり使うことが出来るため愛用している人もいます。

GoogleChromeにもポータブル版はある

f:id:rick1208:20200731200324p:plain
Firefoxといえば主に人気のパソコン用ブラウザですが、Firefoxと並ぶ人気のGoogleChromeにも、同じようなポータブル版(ChromePortable)はあるのでしょうか?それとも持ち運ぶことの可能なポータブル版があるのはFirefoxだけなのでしょうか。

答えから言えばあります。GoogleChromeFirefoxとほぼ同じような、USBメモリに入れておけばダウンロード不要で持ち運ぶことの可能なポータブル版(ChromePortable)が存在しています。

Firefox Portable、ポータブルのメリット

f:id:rick1208:20200731200400p:plain
ではそもそもFirefox Portableのメリットやパソコン版との違いとは何でしょうか、ポータブルの名の通り持ち運ぶことが出来るのがウリなのは伝わると思いますが、持ち運ぶことができて何が良いのか、というのがパソコンをあまり使わない人には分かりづらいと思います。

ここではそのようなFirefox Portableの、普段パソコンをあまり使わない人にはちょっと分かりづらいと思われるポータブルならではのメリット、持ち運ぶことの意義や違い、履歴を守れるメリットとはどこなのかについてご説明していきます。

USBメモリから起動でき持ち運ぶことが可能

f:id:rick1208:20200731004915p:plain

Firefox Portableの一番のメリットは、USBメモリから起動でき持ち運ぶことが可能だという点です。ネットカフェやあるいは職場、外出先のパソコンを使うときに、普段と異なるブラウザで戸惑ったことはありませんか?Firefox Portableがあればその心配は無用です。

戸惑うほどでなくても、Portable版とはいえやはり普段使い慣れているブラウザのほうが操作しやすいはずです。そんなときにFirefox PortableをUSBメモリから起動することで外出先でも、普段と同様な操作をすることが可能です。

パソコンにダウンロードする必要がなくパソコンに履歴が残らない

f:id:rick1208:20200730224423p:plain
Firefox Portableのメリットで、上で解説したこととと関連することなのですが、例えば会社のパソコンやネットカフェのパソコンは、個人的なソフトのダウンロードが禁止なんてところも多いです。公共のパソコンなどもそういう場合が多いです。

管理者アカウントでない場合、本来のFirefoxならダウンロードの必要があるため使えないのですが、このFirefox Portableならそのまま使えます。また、パソコンに履歴などが残ることもないので個人情報や履歴を見られることへの保護にも役立ちます。

厳しい会社では見ること履歴までチェックされたり、でなくても不特定沢山の触る公共のパソコンやネットカフェ等では、自分自身の履歴を誰が覗くかわかりません。ネットショッピングなど履歴を見られて嫌なものも多いでしょう。そのような自分自身の履歴を守る用途に使えます。

Firefox Portable、ポータブルとMozilla Firefoxの違い

f:id:rick1208:20200730195850p:plain
ではこのFirefox Portableは普通のFirerfoxと何が異なるのでしょうか。一点は上でご解説したとおり「ダウンロードが不要」「自分自身用のブラウザなので履歴が残らない」という点になります。実はその他の違いとは、利用しているだけでは気づきにくい部分になります。

というのも操作性の部分は、カスタマイズした部分を除けば違いはほぼないと言っても大丈夫なくらいだからです。ここではちょっと細かいですが、Firefox Portableと、 Portableでない普通のFirefoxの違いとはどこなのかについてご解説します。

個人設定などの保存される場所がポータブルは異なる

f:id:rick1208:20200728165128p:plain
Firefox Portableと、ダウンロードする必要のあるPortableでない普通のFirefoxの違いで一番違いがあり覚えておく必要がある部分とはほぼ一箇所、個人設定や見ること履歴などの保存される場所が異なる点です。

普通のFirefoxはダウンロードして使うため、パソコン内に(多くの場合Cドライブに)その設定フォルダがあります。対してFirefox Portableは、用途にもよりますが、そのUSBメモリの中に個人設定もともに保存されています。

Firefox Portable、ポータブル日本語版のダウンロード方法

f:id:rick1208:20200728142341p:plain
ここまでFirefox Portableについて一通りメリット等をご説明してきましたが、ここではこのFirefox Portableの日本語版を使う方法についてご説明していきます。

Firefox Portableは外出先ではダウンロード不要で使えますが、Portable版を使いたくなったときにすぐに使えるというわけではなく、まずダウンロードして一通りUSBにダウンロードと設定を用意しておく必要があります。

ダウンロードサイト

f:id:rick1208:20200731201116p:plain
Firefox Portableの日本語版最新版のダウンロードサイトは、以下リンクになります。なおFirefox Portableの日本語版はちょっと分かりづらい下のほうにあります。

以下のサイトはportableapps、comといって、Firefoxに限らずポータブルで使えるアプリについて数多くのものが揃っています。日本語版を用意されているものも多いです。もし他に気になるものがあったら利用してみるのも良いかもしれません。

繰り返しになりますが上部にある目立つダウンロードボタンは日本語版ではありません。画面を下にスクロールすると、Localizationsと書かれた部分に「日本語」とありますので、その横にあります「Download」をクリックするとダウンロードが開始されます。
Mozilla Firefox, Portable (browser) | PortableApps.com

f:id:rick1208:20200731201636p:plain
日本語版のダウンロードボタンを押すと、こちら画像のようなのページに遷移します。FirefoxPortable日本語版と関係ない見た目ですが問題ありません。移動するとバックグラウンドでダウンロードが開始されています。

FirefoxPortable_64、0、2_Japanese、paf、exe(数字部分は変更されている可能性あり)というファイルがダウンロードされていれば成功です。されていない場合アドブロック等を切って再度ダウンロードしてみてください。

また、ファイル名にJapaneseと入っているものが日本語版で、入っていないものは日本語版でない可能性が高いです。その場合、前のページに戻り、再度FirefoxPortable日本語版の部分から、日本語版FirefoxPortableをダウンロードしてください。

ダウンロード方法の手順

f:id:rick1208:20200731201643p:plain
FirefoxPortableのダウンロード方法ですが、まず最初はダウンロードしてきたFirefoxPortable_64、0、2_Japanese、paf、exeという名前のファイルを開きます。するとFirefoxPortableをダウンロードする手順が開始されます。
f:id:rick1208:20200731201656p:plain
先程のFirefoxPortableファイルを開くと、上の画像のようなインストーラーが表示されます。手順はいわゆる普通のソフトのダウンロード手順とこの先はほぼ同じです。
f:id:rick1208:20200731201713p:plain
手順通り進むと、ここで「ダウンロード先の選択」になります。まず、「参照」を押してください。すると、ダウンロード先を選択可能ですのでUSBメモリを選びてください。
f:id:rick1208:20200731201722p:plain
「参照」からきちんとUSBメモリを選んでいると、ここに表示されますので、あっているかチェックしてみてください。ここがC¥になっている場合、よほど特殊な設定でない場合パソコンに保存される設定になっています。

もしCドライブにダウンロードする形でここに表示されていた場合、「参照ボタン」から再度USBメモリの場所を選びてください。
f:id:rick1208:20200731201741p:plain
ダウンロード先のフォルダがきちんと自分自身の保存したいUSBメモリになっているかをチェックした上で、ダウンロードのボタンを押してください。
f:id:rick1208:20200731201751p:plain
FirefoxPortableのダウンロードのために、1分程度(パソコンによります)待つと上のような画面が出ます。これが出ると「ダウンロードが終了」したということになります。

上の写真のチェック欄は、1回FirefoxPortableを立ち上げるかというチェックですので、1回きちんとダウンロードできているか確かめるためにチェックを入れましょう。
f:id:rick1208:20200731201803p:plain
MozillaFirefoxPortableEditionを実行、にチェックが入っているのをチェックしたら「終了」を押します。これでダウンロードは終了です。終了するとFirefoxPortableが立ち上がりますので立ち上がるかチェックしてみてください。

旧ポータブル版からのアップデートの手順

f:id:rick1208:20200731201810p:plain
portableapps、comからダウンロードした、2019年最新版のFirefoxPortableの場合、アップデートも一般のFirefoxと同様に行える。まず最初は開いた右上の端のほうにある「三」のようなマークからメニューを開きます。
f:id:rick1208:20200731201822p:plain
メニューを開くと、下にメニュー項目がたくさん並んでいます。アップデートしたい場合は「ヘルプ」を押してください。
f:id:rick1208:20200731202158p:plain
「ヘルプ」をクリックするとさらにメニューが開きますので、その中から「Firefoxについて」を選んで押してください。
f:id:rick1208:20200731202206p:plain
Firefoxについて」をクリックすると上の画像のように新しいウインドウが出てきます。そしてそのウインドウの中央には「ソフトウェアの更新をチェック」と出ているように、ここを開くと更新チェックを行います。

もしアップデートするファイルがあった場合、この「ソフトウェアのの更新をチェック」の部分にアップデートが必要な旨が出ますのでクリックするとアップデートされます。
f:id:rick1208:20200731202223p:plain
アップデートの必要がない場合はこのように「Firefoxは最新バージョンです」と表示されます。アップデート後も、きちんと最新版になっているか1回チェックしてみて、定期的にチェックすると良いでしょう。

Firefox Portable、ポータブルの設定

f:id:rick1208:20200728142341p:plain
Firefox Portableもダウンロード直後はまっさらなものでカスタマイズされていません。そこから普通のFirefoxのようにカスタマイズしていく場合、そのカスタマイズの方法はパソコン版と変わりません。また、モバイル用に新たな設定を作るのも良いでしょう。

ただ、新たに設定するのが面倒な場合や、家にある環境と同様な設定にしたい、あるいはアドオンやブックマークも同じにしておきたい場合には、Firefoxにはいいシステムがあります。

パソコン版Firefoxとアドオン、ブックマークなどを同期する方法

f:id:rick1208:20200731202309p:plain
Firefoxのブラウザは「Firefox sync」というものがあり、例えば家のパソコン版で「Firefoxアカウント」を作っておけば、それをそのままFirefox Portableに適用させることが可能です。

Firefox Portableを初めて開いたときにもTOPで大きく解説されていますので、あらかじめFirefoxアカウントを作っておくと良いでしょう。

なおこのページは初回にしか開きませんが「Firefox sync」と検索すれば同じような構造のページが出ますので問題ありません。
f:id:rick1208:20200731202319p:plain
Firefox syncとは、ざっくり言ってしまうと、メールアドレスとパスワードでFirefoxアカウントにログインすると、ログインした端末で全部同じ設定で操作可能なようになる、というものです。

ですので、例えばネットカフェに行き、Firefoxポータブルを開いたら「Firefox sync」と検索してこのページへ来てまず最初はメールアドレスを記入します。
f:id:rick1208:20200731202327p:plain
メールアドレスを記入すると、パスワード記入画面になります。こちらも、FirefoxSyncに登録したパスワードを記入してください。すると、家で利用している設定と同じ設定となっているはずです。

Firefox Portable、ポータブルの問題点

f:id:rick1208:20200728131447p:plain
ここまで、Firefox Portableの使用方法や役立つシーンについてご説明してきました。ただし、Firefox Portableも万能ではありません。ここではちょっとだけ気を付けておいたほうが良いシーンについてもご説明していきます。

フラッシュドライブの書き込み頻度

f:id:rick1208:20200726172022p:plain
Firefox Portableの使用方法として基本的に想定されるのが、USBメモリに入れて持ち運ぶ、というのがあります。基本的に立ち上げて、データが保存されるのもフラッシュドライブになります。

ただ、ご存知のかたもいらっしゃるかもしれませんが、USBメモリというのは書き込み限界があり、使い続けると使えなくなります。便利だからと他のデータと一緒に入れて持ち運び、頻繁に使用していると、メモリの他のデータごと読めなくなる可能性もあります。

例えば仕事で毎日使う等でしたら、他のファイルを入れず小容量のUSBメモリに入れてFirefox Portable専用にすることや、販売しているUSBメモリでも長寿命のものを選ぶと良いでしょう。

ダウンロードが長い

f:id:rick1208:20200726170012p:plain

Firefox Portableは、ダウンロード不要のため、主に自宅以外、外出先などで使う機会が多いのですが、ダウンロードもせずに「さあ使おう」と思った場合、まず最初はUSBへのダウンロードから始める必要があり、時間と手間がかかります。

もちろん一回セットアップしてしまえば利用しやすいのですが、いざというときに一瞬で使えるものではないため、普段から用意してこの記事の手順のように、ダウンロードしたUSBメモリをあらかじめ用意しておく必要があります。

ここではFirefox Portableについて、Portable版を使うメリットや役立つシーン、普通のパソコン版とPortableの違いとはどこなのか、また、ダウンロード方法などについてご説明してきました。

利用しやすい環境で作業可能なほか、自分自身の見ること履歴を守るなどの効果も期待可能なFirefox Portable、ぜひ皆さんも利用してみてください。