漫画の地球儀

PC版のGoogleフォトの使い方!【Windows10、Mac、Chrome、Firefox、Microsoft Edge、写真】

スポンサーリンク

パソコンでGoogleフォトを使う方法

f:id:rick1208:20200725224602p:plain
App StoreGoogle Playで手軽に入手出来るスマートフォン用のGoogleフォトアプリと違い、パソコン用のパソコン版GoogleフォトアプリはGoogleフォトのWebページよりダウンロードすることで入手出来ます。

「パソコンのアプリをダウンロードするのって難しそう・・・・・・」と感じる方もいると思いますが、Googleフォトを含むGoogle製のパソコンアプリはダウンロードも使用方法もとても単純。

その単純さたるや、あまりにも単純すぎて殆どパソコンにも触れず、気付かないうちにダウンロードが終わっている程です・・・・・・。

パソコン版Googleフォトダウンロード後の設定についても手順に沿っていけば簡単に設定出来るので、記事を見て使用方法をチェックしながらゆっくりと進めてみて下さい。

尚、記事での解説はWindows10のパソコンにおけるパソコン版Googleフォトの使用方法を想定しています。

他のバージョンのパソコンやmacOS等におけるパソコン版Googleフォトの使用方法とは若干異なることがありますので、他のバージョンのパソコンやmacOSの環境でパソコン版Googleフォトを利用している人は気を付けて下さい。

Googleフォトアプリの配布ページよりダウンロード

f:id:rick1208:20200725224410p:plain
パソコンで使用出来るパソコン版Googleフォトは、以下のGoogleフォト配布ページからダウンロードすることが出来ます。

パソコンに入っている「Microsoft Edge」「Google Chrome」「Firefox」等の、お好きなパソコン用ブラウザーからアクセスしてダウンロードして下さい。

macOSを利用している方も同じく、Googleフォト配布ページからGoogleフォトのアプリがダウンロード出来ます。

パソコン上でパソコン用ブラウザーを用いて上記のGoogleフォトの配布ページにアクセスすることで、以下の画面が表示されます。

「ダウンロード」を押し、パソコン版Googleフォトのインストーラーを入手しましょう。(執筆時点でのファイル名は「installbackupandsync.exe」です。)

インストーラー自体にパソコン版Googleフォトのアプリが含まれているわけではなく、インストーラーに「パソコン版Googleフォトのアプリをダウンロードする機能」だけが含まれているため、パソコン版Googleフォトインストーラーのダウンロード自体はすんなりと終了します。

ダウンロードの手順

f:id:rick1208:20200725224708p:plain
パソコンへのパソコン版Googleフォトのダウンロード手順を詳しく解説・・・・・・していきたいところなのですが・・・・・・Googleフォトに限らず、Google製のパソコンアプリはパソコン上でインストーラーを起動させるだけでダウンロードが終了します。

実行

f:id:rick1208:20200726010658p:plain
パソコンにダウンロードしたGoogleフォトのパソコン版インストーラーをそのまま実行します。

尚、パソコンの環境によってはGoogleフォトのパソコン版インストーラーが直接実行出来ないことがあります。

パソコンでダウンロードしたインストーラーは通常パソコン内の「ダウンロード」フォルダに保存されていますので、その場合はそちらからGoogleフォトパソコン版のインストーラーである「installbackupandsync、exe」をダブル押して実行して下さい。
f:id:rick1208:20200726083855p:plain
起動直後の画面です。パソコンをインターネットに接続していれば、パソコン版Googleフォトのダウンロードが自動で開始されます。

パソコンの環境やインターネット回線の速度によってパソコン版Googleフォトのダウンロードにはしばらく時間がかかりますので、お茶でも飲みながらパソコンの前でゆっくりと待っていましょう。

待っている間に、パソコン上でGoogleフォトにアップロードしたい画像の整理をしておくといいかもしれませんね。
表示が変わり、「ダウンロードしています・・・」の表示に。しばらく待つとダウンロードが終了する
f:id:rick1208:20200726083902p:plain
しばらく待っていると、「ダウンロード中・・・」の表示に変化。この表示に変わったらGoogleフォトのダウンロードが終わり、ダウンロードが始まっています。

更にしばらく待つと、
ダウンロードが終了。「閉じる」をクリックすることでインストーラーが終了する
f:id:rick1208:20200726083913p:plain
これだけで、パソコンにパソコン版Googleフォトがダウンロード終了です。上で環境によっては時間がかかると述べましたが、筆者のパソコン環境では1分も掛かりませんでした。

右下に現れた「閉じる」をクリックすることでインストーラーが終了し、パソコン版Googleフォトが起動します。

ダウンロードのためにパソコンを一切操作しなくていいので、不慣れな方には逆に何が起こっているのか不安になるかもしれませんが・・・・・・。

「パソコン版GoogleフォトのアプリをGoogleからダウンロード」「ダウンロードしたパソコン版Googleフォトのアプリをパソコンにダウンロード」しているだけなのでご安心を。(これらはパソコンの画面上のインストーラーの表示でチェックが可能です)。

Googleフォトで写真を自動アップロード

f:id:rick1208:20200724030017p:plain
ダウンロードが終了したので、続けて写真を自動でアップロードする使用方法を説明していきます。ダウンロード後の使用方法もとても簡単です。

当然ですが、使用にはGoogleアカウントが必要になります。スマートフォンGoogleフォトを使用していた人は既に所持していると思いますので、その時に使用していたものと同じものを使用してください。

(ここでは詳しく解説しませんが、スマートフォンと同じアカウントを使用しておけば後々便利になります。)

パソコンからのアップロードには「バックアップと同期」を使う

f:id:rick1208:20200724003706p:plain
アップロードにはダウンロードされたGoogleフォトの機能の1つである「バックアップと同期」アプリを使用します。英語では「Backup and Sync from Google」と呼ばれています(こちらの方が呼称としてはメジャーです)。

見慣れない名前で間違えやすいとは思いますが、以後パソコンが起動した時に起動し自動的にアップロードや同期を行ってくれるアプリなので、誤って終了したりアンダウンロードしたりしないように気をつけましょう。

ここでは説明の簡略化を図るため、呼称は「バックアップと同期」で統一します。

設定手順

f:id:rick1208:20200723133608p:plain
Googleフォトの醍醐味は写真や動画の無制限のバックアップ。なので、パソコンに保存された写真や動画も自動でアップロードするように設定しておきましょう。

ちなみにスマートフォンと同じGoogleアカウントでログインすると、パソコンからアップロードされた写真や動画をスマートフォンから観覧出来たり、逆にスマートフォンでアップロードした写真や動画をパソコンから観覧出来るようになるので、Googleフォトで使用するGoogleアカウントは統一しておきましょう。
f:id:rick1208:20200726085529p:plain
インストーラーを終了させると自動的に「バックアップと同期」が起動し、画面右下にあるタスクバーにアイコンが現れます。

もしも現れなかった場合は、別途スタートメニュー>Backup and Sync from Googleから起動させて下さい。

パソコンの環境によっては、起動してもすぐに「∧」アイコンの中へ格納されることがあります。アイコンが見当たらない時は「∧」アイコンの中も探してみるといいでしょう。
f:id:rick1208:20200726085536p:plain
そうすることで、タスクバーにアイコンが現れるはずです。
f:id:rick1208:20200726085545p:plain
タスクバーに現れたアイコンを左クリックするとGoogleアカウントへのログイン画面が表示されます。

「ログイン」を押して次に進みましょう。
f:id:rick1208:20200726085552p:plain
ようやく見慣れたGoogleフォトのアイコンがパソコン上に表示されました。ここまで長かった・・・・・・。
「利用してみる」を押して次の画面に進めていきましょう。
f:id:rick1208:20200726085603p:plain
Googleアカウントのメールアドレスとパスワードを記入して、Googleフォトにログインしましょう。

メールアドレスを記入して「次へ」を押すと、記入欄がパスワードの記入欄に、「次へ」ボタンが「ログイン」ボタンに変化します。

その後パスワードを記入し、「ログイン」を押せばログインが出来ます。

"写真と動画をバックアップ"を選択

Googleフォトへのログインが終了すると、パソコンから自動でバックアップする対象を選択する画面が表示されます。

写真と動画のみのバックアップも可能ですが、上級者向けにパソコンの全部のファイル形式の自動バックアップを行う設定も出来ます。

こちらであれば写真や動画に限らずあらゆる形式のファイルをアップロード・同期出来るので、上級者の人はこちらを使用する方が便利と感じるかもしれません。
バックアップ対象の選択画面。写真と動画が基本だが、上級者向けに全部のファイルをバックアップする設定もある
f:id:rick1208:20200726085618p:plain
・・・・・・が、ここでは記事の趣旨通り「写真と動画をバックアップ」を選びます。

選びたら「次へ」を押して次の画面へと進みます。

バックアップ対象のフォルダを選択する画面。ここでは11GB以上も利用してしまっている画像フォルダをクラウドへと保存する
f:id:rick1208:20200726085630p:plain
続けて、パソコン内にあるバックアップしたい写真や動画があるフォルダとバックアップ先を選びます。リストの中からバックアップしたいフォルダにチェックを入れましょう。

パソコン内の写真や動画は「ピクチャ」「ビデオ」に保存されていることが多いですが、赤枠左下の「フォルダを選択」をクリックすることでパソコン内の任意のフォルダをリストに追加することも可能です。

「写真と動画のアップロード サイズ」は、選択する項目によってバックアップ先が異なります。「高画質(無料、容量無制限)」はGoogleフォト、「元の画質(空き容量○GB)」はGoogleドライブへとバックアップするように設定されます。

ここでは「高画質(無料、容量無制限)」を選び、Googleフォトへとバックアップする設定にしました。「開始」を押して自動バックアップを開始しましょう。
f:id:rick1208:20200726085639p:plain
直後に自動バックアップが始まり、自動バックアップを有効にしたことを示すウィンドウが表示されます。これで「バックアップと同期」の設定は終了です。

(「後で」を押して閉じても構いませんが、このウィンドウで「Googleフォトを開く」を押すことで、GoogleフォトのWebページへとアクセス出来ます。)

Googleフォトにアップロードされた写真をパソコンに保存する方法

f:id:rick1208:20200722221143p:plain
別の端末でアップロードした写真やパソコンから同期した写真を保存する場合、Webサイトから行います。

現在は1枚ずつの保存のみが可能で、全部を一括でに保存することはGoogleフォトでは不可能です。ここでは解説しませんが、一括で保存したい場合はGoogle Takeoutの機能を使用すれば可能となります。

アップロードした画像がずらりと表示されるので、目当ての画像をクリック。


f:id:rick1208:20200726085713p:plain
その後画面右上に表示される「︙」アイコンをクリック。(お見せ出来ないものなのでモザイクを掛けていますが、気にしない方向で・・・・・・。)
f:id:rick1208:20200726085720p:plain
追加メニューが開くので、「ダウンロード」をクリック。これで写真がダウンロードされ、パソコンに保存されます。
複数枚保存したい時は不便ですが、手軽に保存出来るのは利点ですね。

Googleフォトでパソコンとの同期を解除する方法

f:id:rick1208:20200722185603p:plain
Googleフォトの使用を中止する場合やパソコン環境を変更する場合のために、アカウントの接続を解除する方法も解説します。

尚、バッテリーやネットワーク使用量等の観点から同期を中止したい場合は、必要な時に一時的に同期を停止させることも可能です。

一時停止する場合

f:id:rick1208:20200726095417p:plain
タスクバーのアイコンを押し、「バックアップと同期」の画面を出します。

「︙」アイコンを押し、表示されるメニューから「一時停止」をクリック。
これで同期が一時的に停止されます。

再開したい時は同じく「︙」アイコンを押し、表示されるメニューから「再開」をクリックすることで同期を再開出来ます。

アカウントの接続を解除する方法

f:id:rick1208:20200726095441p:plain
タスクバーのアイコンを押し、「バックアップと同期」の画面を出します。

「︙」アイコンを押し、表示されるメニューから「設定」をクリック。
f:id:rick1208:20200726095450p:plain
表示される設定画面で、「設定」>「アカウントの接続を解除」>「接続を解除」の順に押すことでアカウントの接続を解除出来ます。接続を解除すると、今後はログイン画面が表示されるようになります。

いかがでしたか?パソコンでの使い人はスマートフォンよりも難しいですが、使用方法さえ分かってしまえばとても快適に使用が可能です。

もちろん容量は無制限なので使用方法も自由!パソコンに溜め込んだ写真や動画をバンバンアップロードして、自分自身に合った使用方法を楽しみましょう。

ちなみに筆者はスマートフォンやパソコンを色々と所持しているため、全部の端末にある写真を同期するのに利用しています。全端末から観覧出来る上、一箇所に纏まっていることで管理がとても楽です。

この記事を見て興味が湧いた人は、パソコン用の「Googleフォト」是非試してみて下さい。「もう設定したよ!」という人は・・・・・・パソコンでも、素敵なGoogleフォトライフを送りましょう。