漫画の地球儀

Google『フォトスキャン』の使い方【デジタル化、iPhone、android、pc、スマホ、紙焼き写真】

スポンサーリンク

Google「フォトスキャン」

f:id:rick1208:20200725224410p:plain
Googleフォトスキャンとはどのようなアプリなのでしょうか。

Googleフォトのスキャンアプリ

f:id:rick1208:20200725224708p:plain
Googleのフォトスキャンは、Googleのフォトのスキャンアプリです。Googleフォトスキャンは、紙焼きの写真をいiosAndroidでスキャンすることでデジタル化することが可能なアプリです。

スマートフォンで写真を撮影した経験のある人は分かると思いますが、スマートフォンで撮影した写真は角度がゆがんだり、光の反射が入ったりあまりきれいに撮影することができないですね。

Googleのフォトスキャンは、スキャナーがなくても角度を調整したり、光の反射を抑えたり可能なようです。一体どんな調整機能が備わっているのでしょうか?

ここではGoogleフォトスキャンを利用して紙焼き写真をデジタル化する方法をご解説します。

Google「フォトスキャン」の特徴

f:id:rick1208:20200725224602p:plain
Googleのフォトスキャンにはたくさんの便利な機能などの特徴があります。まず最初はじめに、Googleフォトスキャンの特徴を見ていきたいと思います。

主な特徴

f:id:rick1208:20200726010658p:plain
Googleフォトスキャンの主な特徴は、以下の通りです。

・紙焼きの写真をスキャンしてデータで保存可能

Googleフォトスキャンの主な特徴の1つ目は、紙焼きの写真をスキャンしてデータとして保存が可能だということです。

スキャンした紙焼きの写真は、無料の Google フォト アプリでのバックアップで安全に保存可能です。保存した写真は自動的に整理されて、さらに検索することも可能です。

また、ムービーやフィルタなどの高度な編集機能でスキャン画像に生き生きとした効果を追加することも可能です。相手にリンクを送るだけで画像の共有も手軽に可能です。

・光の反射の自動除去が可能

Googleフォトスキャンの主な特徴の2つ目は、光の反射の自動除去が可能です。

Googleフォトスキャンは、手順に沿って画像を簡単にスキャンすることができ、光が反射しても自動的に光が除去されます。

フォトスキャンでは、複数の画像を組み合わせることて光の反射を除去して、スキャンの画質を高めることが可能です。

・自動でトリミングが可能

Googleフォトスキャンの主な特徴の3つ目は、自動でトリミングが可能です。写真の端を検出して自動的にトリミングしてくれます。

・回転や角の調整が可能

Googleフォトスキャンの主な特徴の4つ目は、回転や角度調整が可能です。

角度補正機能により、スキャン時の向きにかかわらず写真が正しい向きに保たれます。直線スキャンや、長方形スキャンなどもでき、遠近補正機能もあります。そして「回転」や「角を調整」を簡単に行うことが可能です。

Google「フォトスキャン」の使用方法

f:id:rick1208:20200724030017p:plain

それでは、Google フォトスキャンの使用方法をご解説します。

紙焼き写真のスキャン手順

f:id:rick1208:20200724003706p:plain
Google「フォトスキャン」の使用方法、はじめに紙焼きの写真をスキャンする手順を解説します。

昭和時代の写真をスキャンしてみたかったですが、ここでは、皆様のご迷惑になるといけないので、平成生まれの子供の写真をスキャンしてみることにします。

Google「フォトスキャン」の使用方法 Google フォトスキャンを押します。

Googleフォトスキャンアプリを起動します。押しましょう。

紙焼き写真のスキャンを行う 白い丸を押します。

Google「フォトスキャン」の使用方法1つ目は、紙焼き写真をスキャンする方法です。

Google フォトスキャンのフレーム内に写真を配置して、白い丸を押すとスキャンされます。

紙焼き写真のスキャンを行う 中央にある丸を四隅の丸に1つずつ重ねます。

スキャンすると、丸の周りに4つの白い丸が配置されます。中央の丸の枠に1つずつ白い丸を重ねます。

1つ重なると次の丸へ矢印が向くので指示通りに丸を4つ全部重ねていきます。


紙焼き写真のスキャンを行う 4つの丸をすべて重ね終わりました。

4つの丸を全部重ね終わったら、中央の丸の色がグリーンになってチェックが入りました。

スキャンした画像をチェックする 画面右下の画像を押します。
f:id:rick1208:20200726010946p:plain
Google「フォトスキャン」の使用方法2つ目は、スキャンした写真をチェックする方法です。

グリーンに変わった丸が消えました。画面右下にあるサムネイル画像を押すと、今、撮った写真をチェックすることが可能です。

Google「フォトスキャン」の使用方法3つ目は、写真の角を調整する方法です。

画面の下に、回転・角を調整・消去と表示されます。

画像の向きが逆や横向きの時は、回転を押すと45度ずつ回転します。気に入らなければ消去することも可能です。

ここでは、中央の角を調整を押します。

角を調整する 4つの丸を移動して角を調整します。

かなり歪んだ形になっています。この4つの丸で囲んだ白い丸を指で移動して、角を調整します。指で角を動かすと、角のズームが表示されます。ズームの中に「+」マークが表示されるので「+」マークが写真の角に重なるように位置を動かします。

4つの角を調整することができたら、終了を押します。

Google「フォトスキャン」の使用方法4つ目は、取り込んだ写真データを保存する方法です。

取り込んだ写真データを保存するには、画面の左上にある矢印(←)を押します。保存するという項目がありませんでした。矢印(←)を押しただけで保存されています。

上の画像が完成した写真です。歪みもなく、とても自然な仕上がりです。以上がGoogle フォトスキャンの使用方法です。とても簡単にスキャンやデータを保存することが可能でした。

Google「フォトスキャン」で保存後に整理する方法

f:id:rick1208:20200723134157p:plain
Google スキャンアプリで撮影した写真データは、通常のギャラリーにも保存されますが、Google フォトをダウンロードしておくことで、Google フォトに自動的にデータが保存されます。Google フォトは下記リンクからダウンロードすることが可能です。

Google フォトは、最大解像度 16 MP の写真や 1080p HD の動画を、いくつでも無料でバックアップすることが可能です。

バックアップしたファイルはスマートフォンタブレットGoogle フォト アプリでも、photos、google、com でも好きなときに見ることができ、消えてしまったり人に見られたりといった心配もありません。

Google フォトスキャンで保存後に整理する方法をご解説します。

Googleフォトで写真を整理する手順

f:id:rick1208:20200726011337p:plain
はじめに、まだGoogle フォトをダウンロードしていない人は上記のリンクからダウンロードしてください。ダウンロードすることができたら設定を行います。既にダウンロードしている人も設定をチェックしてください。

「バックアップ」と同期をON、
「モバイルデータ通信を使用してバックアップをOFF」にします。
「高画質」を選びます。


気を付ける点:「Wi-Fi接続していないときもバックアップが始まってしまいます。」大量のデータ通信が発生しても構わなければONでも良いです。

'Googleフォトで写真を整理する手順 画面の上を押します。

Googleフォトは上の画像では、日付ごとに整理されています。7月15日名古屋市と表示されています。

見たい写真を検索してみましょう。Google画面の上を押します。

'Googleフォトで写真を整理する手順 検索したい写真を記入。 音声記入も可能です。

写真を検索と書かれた検索ボックスに検索したい写真のヒントを記入します。マイクを押すと音声での記入も可能です。

ここでは、子供と記入して検索してみます。

'Googleフォトで写真を整理する手順 子供で検索しました。

子供と検索したところ、子供の写真がずらりと表示されました。


大まかな検索だけではなく名前や場所などで整理しておくことが可能です。

子供と検索すると、子供が検索可能ですが、検索したい子供を特定することは可能でせん。

子供や場所を設定して整理しておくことで、特定の写真を検索することが可能です

名前で整理する手順をご解説します。

Google フォトの画面の上の検索ボックスを押すと、写真の一覧が表示されます。

出てきた写真の一覧から名前や場所を登録したい写真を押します。

Googleフォトで写真を整理する手順 名前を押します。

Google フォトの画面の上の検索ボックスを押すと、表示される写真一覧から写真を押すと上の画像のように表示されます。名前を追加を押します。

Googleフォトで写真を整理する手順 名前を記入しておくと名前で検索可能です。

名前を記入すると、Google フォトの顔認識機能で、記入した名前の写真の一覧を表示することが可能です。

Google フォトにある写真を消去する方法をご解説します。消去したい写真を押します。
写真を消去 ゴミ箱アイコンを押します。

画面の下にあるゴミ箱のアイコンを押します。

写真を消去 ゴミ箱に移動を押します。

ゴミ箱に移動を押すと消去することが可能です。他にもアルバムを作成したり、写真を編集することも可能です。

フォトスキャンへ移動やサポート画面を開くことが可能です。
f:id:rick1208:20200726011651p:plain
Google フォトのトップ画面の左上にある三の形のアイコンを押して表示された一覧から、フォトスキャンへ移動することも可能です。

ヘルプとフィードバックを選択すると、サポート画面でいろいろな機能の使用方法を見ることが可能です。

Google「フォトスキャン」をダウンロードできないときの対処法

f:id:rick1208:20200722185603p:plain
Googleフォトスキャンをダウンロードできないということがあります。Nexus 6P や Pixel XL など、大画面の Android スマートフォンにフォトスキャンをダウンロードするときに問題が発生する場合があります。

ダウンロードできないときの対処手順

f:id:rick1208:20200722221143p:plain
Googleフォトスキャンをダウンロードできない時の対処法の手順をご解説します。

はじめに、Googleフォトスキャンは、 Android のバージョン 7、0 以降が搭載されていることをチェックしてください。

まず最初は、設定アプリ を開きます。

Android 7 の場合: 「ディスプレイ」 ➡「表示サイズ」 を押します。

Android 8 の場合: 「ディスプレイ」 ➡ 「詳細設定」 ➡「表示サイズ」 を押します。

スライダーを使用して、「デフォルト」 サイズを選びます。

以上が済んだらちょっとの間待って、もう1回アプリをダウンロードしてみます。

まとめ

f:id:rick1208:20200723133339p:plain
Google「フォトスキャン」の使用方法。紙焼き写真をデジタル化する手順をご解説しました。Google フォトスキャンを使えば、ネガの無い昔の懐かしい写真をデジタル写真として残しておくことが可能です。

そしてGoogle フォトスキャンと連携して使うことが可能なGoogle フォトにも、とても便利な機能がたくさんあります。顔認識機能の素晴らしさには本当に驚きました。

2枚の写真が表示されて、「同一人物ですか?」という画面があり、大半が同一人物の写真でした。皆さんもGoogle フォトスキャンを利用して、Google フォトで大事な写真を管理してみて下さい。