漫画の地球儀

PayPayで残高不足のときの支払い方法【現金、併用、Yahooマネー、クレジットカード、複数】

スポンサーリンク

残高不足

f:id:rick1208:20200722100611p:plain
現金がなくても支払いが可能なPayPayで残高が不足しているときは、支払いが可能なのかどうか不安ですよね?レジで店員に聞くことも可能ですが、事前に知っておくと安心です。

支払い方法の変更かチャージか現金併用

f:id:rick1208:20200722095123p:plain
PayPayで残高不足の時はPayPayアプリに登録してある支払い方法を変更するか、PayPayアプリで不足している分をチャージをして残高を確保するか、PayPayの残高で支払うのに足りない分を現金で支払うという3つの方法があります。

支払い方法の変更が優先される

f:id:rick1208:20200722101206p:plain
残高不足のときに上記3つの方法の中から対処法を選びますが、基本的にはPayPayの残高が不足しているときは支払い方法を変更することになります。

今PayPayに登録しているメインの支払い方法とは異なる、サブの支払い方法からお金を出すことになるので、不本意な方法での支払いになる可能性もあります。

PayPayは複数の支払い方法を登録可能ですが、PayPayの支払いに使いたくない支払い方法は最初から登録しておかないようにしましょう。

残高不足のときに変更可能な支払い方法

f:id:rick1208:20200722132830p:plain
PayPayでの支払いをするときに残高が不足していた場合、支払い方法が変更になります。そのときは変更される支払い方法の順番が決まっています。

ここからはPayPayの残高が不足しているときに、支払い方法に設定変更される順番を説明していきます。

Yahooマネー

f:id:rick1208:20200722132845p:plain

PayPayで残高不足になると、支払い方法が最初にYahooマネーへ切り替わります。PayPayはYahoo IDと連携することでアカウントを新規作成することが可能ですが、あなたがYahooマネーを使用している場合はそこから支払いが行われます。

PayPayでYahooマネーからの支払いをするのでには、無料で作成可能なYahooアカウントに登録しておく必要があります。

登録してあるクレジットカード

f:id:rick1208:20200722133131p:plain
もしYahooマネーを使用していない場合は、登録してあるクレジットカードに支払い方法が変更されます。PayPayに登録してあるクレジットカードから支払いが行われます。

PayPayに登録可能なクレジットカードは種類が豊富ですが、一部登録できないものもあります。

複数登録可能

PayPayには複数のクレジットカードが登録可能です。まずメインのクレジットカード残高からの支払いになりますが、メインのクレジットカード残高がない場合は、登録されている複数のクレジットカードからの支払いができないか順番にチェックされます。

クレジットカードによって支払いのときの還元率が異なるので、還元率の高いものをメインのクレジットカードにしておくと賢く買いものが可能です。PayPayに登録してあるクレジットカードはいつでも変更可能ですので、還元率に合わせて登録し直せます。

残高不足のときの現金併用の気を付ける点

f:id:rick1208:20200721155658p:plain

PayPayで残高不足の時は支払い方法の変更をする他に、現金併用が可能な店舗もあります。しかしPayPayの現金併用が可能なのは、全国的に一部店舗のみです。

飲食店、家電量販店、コンビニやドラッグストアなど、大半の店では現金併用ができないので気を付けましょう。

現金の併用は基本的に不可

f:id:rick1208:20200722133926p:plain
基本的にPayPayの残高が不足しているときに、現金併用は不可となっています。全国の複数の店舗で使えるPayPayですが、多くの店で現金併用は不可です。

PayPayはコンビニやドラッグストア、飲食店などさまざまなジャンルのお店で使用できる電子マネーですが、現金併用に対応している店舗はほんの一部です。

現金併用は一部店舗のみ可能


PayPayの残高が不足しているときに現金併用が不可になっていない一部店舗では、その場で不足分を現金払いすることが可能です。

レジでの支払いの際にPayPayの残高が足りないことに気が付いても、その場で現金を出せばいいだけなのでとても便利に買い物ができます。

現金併用可能な店舗の口コミ

PayPayの現金併用が可能な一部店舗は、例えばツクモDOS/Vパソコン館です。商品を購入する前にPayPayの残高を確認しなくても安心して買い物ができます。


PayPayの現金併用が可能な店舗は全国的にチェーン展開している企業でも一部店舗のみというところが多いですが、ビックカメラは全国の店舗でPayPayでの現金併用ができます。

ただビックカメラが提示しているシステムでしか現金併用できないので、公式サイトやアプリなどでPayPayの現金併用方法を事前に確認しておく必要があります。


また鎌倉トキワパンのような飲食店でも、一部店舗でPayPayの現金併用が可能です。このようにPayPayの現金併用が可能な一部店舗は、家電量販店や飲食店などジャンルはさまざまです。

PayPayの残高が少なくなってくると、キレイに使い切ることが難しくなってきます。PayPayの残高を定期的に確認してちょうど支払うのが難しくなる前に、近所で現金併用できる店舗を調べておきましょう。

残高不足時の気を付ける点

f:id:rick1208:20200721072156p:plain
大半の店舗で現金併用不可ですが一部店舗では現金併用が可能となっているPayPayは、残高不足のときに注意すべきことがあります。

残高不足時の優先度

f:id:rick1208:20200721072053p:plain
残高不足の時には、まずYahooマネーでの支払いが選択され、次にメインのクレジットカードでの支払い、その他の複数のクレジットカードでの支払いが選ばれます。

これはPayPay側で決まっている優先度なので、ユーザーの設定で変更することは不可です。ただYahooマネーの残高を少なくして置いて、支払いに使いたいクレジットカードの残高を多く確保しておくなどの対策は可能です。

優先度を変えるのは不可ですが、この方法ならあなたの希望するPayPayでの支払い方法で買い物が可能です。

PayPayを使用しているのに残高が減らないときのチェック事項

f:id:rick1208:20200721071207p:plain
もしPayPayで支払いをしたのに残高が減らないときは、設定している支払い方法をチェックしましょう。PayPayはアプリをバックグラウンドでの起動を含めて閉じると、前回の支払い方法に戻るという特徴があります。

もしあなたが前々回クレジットカードでの支払い方法にしていたけど、前回Yahooマネーに設定して支払ったあとにPayPayのアプリを完全に閉じた場合は、クレジットカードでの支払いに戻っているのです。

Yahooマネーでの支払いと誤解して支払いをしたのに残高が減らないと誤解しやすいですが、実ときは登録してある複数のクレジットカードの中のどれかから支払いがされています。

設定されている支払い方法を誤解していること以外の原因は、残高が不足していると全額支払い方法が変更されるシステムが原因です。

例えばYahooマネーでの支払いに設定していたけど残高がない場合は、複数登録しているクレジットカードの中のメインから支払いが行われます。

PayPayの残高が不足しているときは、不足分のみ優先順位に基づいて支払われるのではなく、優先順位に基づいて変更される支払い方法での全額支払いになります。

例えば3,000円の支払いでPayPay残高が500円の場合、PayPay残高から5000円、Yahooマネーから2,500円支払うというのは不可です。3,000円をYahooマネーから支払います。

またPayPayでは、LINEPayのように中途半端な残高を銀行口座に出金することは可能でせん。使い切るしかないので残高をチェックしながら買い物をしましょう。

まとめ

f:id:rick1208:20200720192436p:plain
PayPayの残高が不足していると支払い方法は変更になります。定期的に残高をチェックして、不本意な支払い方法で払うことにならないようにしておきましょう