漫画の地球儀

ローソンでd払いを使う方法!【使えない原因、対処法、購入できないもの、商品、バーコード】

スポンサーリンク

d払い

f:id:rick1208:20200717110100p:plain
皆さんはローソンでd払いをしてことはありますと思います。最近ではこういった新しい決済サービスがたくさんでてきていますので、決済サービスの種類が多すぎるというところもありますが、ここではd払いとはなにかから説明していきます。

ローソンでd払いしますとう声を聴いたことがある方もいるかと思いますが、最近では電子マネーから始まりクレジットカードなどの決済サービスもありますが、キャッシュレス化が進んでいる世の中ではあります。d払いも同様なものです。

キャッシュレスで買い物の支払いが可能なというのが、d払いというものですが、ここではローソンでd払いを使う方法や使えないときの対処法についてこれから説明してまとめていきたいと思いますので是非参考にしてみてください。

近年は楽天やLINEPay、ApplePayなどの決済サービスが多様化していますので、自分自身に合った決済サービスを見つけるのが大変になってきています。もし決済サービスをどこにしようか迷っている方がいて、ドコモを使用している場合はd払いがおススメです。

ドコモが提供している決済サービスなので安心して使うことが可能ですし、d払いを使うことでキャッシュレス化が可能ですので財布を軽くすることが可能ですので、ドコモを使用している人は参考になるかと思います。

ドコモが提供する決済サービス

f:id:rick1208:20200717110110p:plain
ローソンでd払いを使う方法や使えないときの対処法についてまとめて説明してまとめていきたいと思いますが、その前にそもそもd払いとはなにかについてまず最初は説明していきたいと思いますがみなさんはd払いとはなにかご存知と思いますか。

d払いとはなにかというと、d払いとはドコモが提供する決済サービスのことを言います。ドコモはみなさんがご存知の通り、携帯キャリアの会社になりますが、そのドコモが決済サービスを始めたのがd払いという決済サービスになります。

最近では、決済サービスのビジネスが盛んで、Apple PayのSuica楽天Edyオートチャージして決済をすることやほかにもたくさんの決済サービスが世の中にたくさんありますが、その決済サービスをドコモが提供しているということです。

ドコモが提供する決済サービスがd払いというものなのですが、もっと詳しく説明していきたいと思います。d払い 、 ドコモ払いは、街のお店やネットショッピングでのお支払いを月々のケータイ費用と合算して支払えるように可能なサービスです。

d払いをローソンなどのコンビニやほかの買い物でも支払いをする時にd払いといえば、簡単にべんりでおトクに決済することが可能なのがドコモの決済サービスであるd払いというものです。d払いはコンビニなどの支払い以外にも対応しています。

例えば、ネットショッピングやゲームのプレイ代金を月々のケータイ費用とまとめて支払えます。さらに買い物をするだけで対応サイトならdコツも貯めることができ、反対にd払いでできたコツで支払いをすることが可能です。

実ときにどうやってd払いを使えばいいのかというと、街のお店でのお支払いはアプリを開いてバーコード画面を見せるだけで支払いを済ませることが可能ですので、とても便利に簡単に支払いを済ませることが可能です。

バーコード画面をAndroidiPhoneなどのスマホでお店側に見せるだけで支払いを済ませることが可能ですので、お財布にお金を常に入れておく必要もなく、スマホのバーコード画面をみせるだけで支払いを終えることが可能です。

またdコツのご使用も1タップでいつでも切り替えられます。さらに、面倒な申し込みは一切不要で簡単にd払いをすることができ、手間も掛からずにキャッシュレス化をすることが可能ですので是非使用してみてください。

また月々のケータイ費用と一緒に月額最大10万円までお支払い可能になっていますので、クレジットカードとしてもご使用いただけるのもd払いの魅力の一つになります。

d払い限定のコツアップやキャッシュバックキャンペーンでおトクにお買物をお楽しみいただけます。

d払いが使えるコンビニは?

f:id:rick1208:20200717112426p:plain
d払いが使えるコンビニはどこか気になっている方もいると思いますので、ここからはd払いが使えるコンビニについてまとめて説明していきたいと思います。みなさんは普段からコンビニは使用していますと思いますか。

私は、大半の買い物をコンビニで済ませてしまうぐらいコンビニを使うようにしています。d払いはコンビニでも使うことが可能ですので、d払いが使えるコンビニについて詳しく説明していきたいと思います。d払いはとても便利な方法です。

ローソンでd払いを使う方法や使えないときの対処法についてまとめていくつもりですので、もちろんコンビニのローソンでd払いを使うことは可能です。使う方法や使えないときの対処法は後程説明していきたいと思います。

使用可能なコンビニ

f:id:rick1208:20200717110832p:plain
d払いを使うことが可能なコンビニや使えないコンビニについて説明していきたいと思います。まずd払いを使うことが可能なコンビニはファミマとローソンで使えることが可能です。あとミニストップやポプラでもd払いを使うことが可能です。

使うことが可能なコンビニは全国にありますが、セブイレは使うことができないようですので、注意が必要になりますので、d払いが使えないと呼ばれてもそもそも使えないのでセブイレをよく使用している人は注意が必要になります。

ローソンでd払いを使うことやファミマでd払いを使うことは可能ですので、これだけで大半のコンビニでd払いで支払いを済ませることが可能ですので、とても便利なサービスであることは間違いがなさそうです。

使えるコンビニをより詳細に一覧でお伝えすると、ローソン、ローソンストア100ファミリーマート、くらしハウス、スリーエイト、生活彩家、ポプラ、ミニストップのコンビニでd払いを使うことが可能ですのでご使用してみてください。

他にもコンビニ以外でもd払いで支払いを済ませることが可能ですので、ウエルシア、ウエルシアダックス、ハックドラッグ、ハッピードラッグ、B、B、ON、マルエドラッグ、サツドラ、ジャパン、スギ薬局ツルハドラッグ

くすりの福太郎、ウォンツ、ドラッグストアウェルネスレデイ薬局、トモズ、ドラッグ新生堂、V・ドラッグ、アメリカンドラッグなどなど、ドラッグストアでもここに書ききれないぐらい対応している店舗があります。

なので、どこの店舗でd払いを使うことができて使えないのかを知りたい人は、公式サイトにd払いを使える・使えないの一覧がありますので、そのd払いを使える・使えない店舗一覧からチェックしてみて、近くに使えるお店がないかチェックしてみてください。

皆さんが思っているよりも多くの店舗でd払いを使えることにビックリるすると思いますので、普段からよく使用しているお店でd払いが対応しているかどうかをチェックしてみてください。店員さんにd払いは使えるか使えないかを聞くだけで済みます。

こういったキャッシュレス化の流れが来ていますので、小銭を持ち運ぶ必要もなく現金を持ち歩かなくてもAndroidiPhoneなどのスマートが一台あれば、買い物も飲食も済ませることが可能なのはとても便利なことだと思います。

d払いをローソンで使う方法

f:id:rick1208:20200717112451p:plain
ここからはローソンでd払いを使う方法や使えないときの対処法について説明してまとめていきたいと思います。ちゃんととローソンでd払いを使う方法をマスターしておけば、もし使えないときが来ても対処法を思い出せば解決することが可能です。

ローソンでd払いを使う方法はとても簡単で1回やれば、すぐに誰でも覚えることが可能です。またもしものときのために使えないときの対処法も詳しく説明していきますので、支払いの時にもたつくことを防ぐことが可能です。

ローソンでd払いを使う方法は皆さんが思っているよりも簡単で、スマートフォンがあれば、d払いが対応しているところであれば、どこでも一瞬で決済を行うことが可能ですので、サクッと説明して使用方法をマスターしてください。

ローソンでd払いするときの流れ

f:id:rick1208:20200717112519p:plain
ローソンでd払いを使う方法を流れに沿って説明していきたいと思います。使うのはとても簡単ですので、サクッと説明していきたいと思います。コンビニで買いたい商品をレジに所持していくだけで、用意は終了です。後は魔法の言葉をかけるだけです。

ローソンでd払いするときの流れはとてもシンプルで、いつもであれば、レジでピットして合計金額が出たらお財布からお金を出して、お支払いを済ませるという流れになりますが、d払いをするときはお財布を出す必要はありません。

むしろ、コンビニに行くときにお財布さえ必要ありませんので、昔であれば、家の近くに行くときに財布をもってスマホをもってコンビニに出かけていたと思いますが、AndroidiPhoneなどのスマートフォンだけで済むようになります。

会計時にレジの店員さんへ「d払いで」と伝える

f:id:rick1208:20200717110156p:plain
まず最初は、コンビニのレジに並んでください。商品をバーコードで読み込みが終了したら、お支払いの流れになります。ここでいつもであれば、お財布を出して小銭を出したりとしなければなりませんでしたが、その必要はありません。

会計時にレジの店員さんへ「d払いで」と伝えるようにしてください。会計時にレジの店員さんへ「d払いで」と伝えると、店員さんもよく知っているため、d払いで支払いが可能なように店員さん側もレジで用意してくれます。

気を付ける点としては、会計時にレジの店員さんへ「d払いで」と伝え忘れると、d払いでの決済サービスを使用可能でせんので、間違って他の決済サービスを言わないようにしださい。レジの店員さんへ「d払いで」と伝えてください。

d払いアプリを開いてバーコード画面を表示し提示

f:id:rick1208:20200717112604p:plain
会計時にレジの店員さんへ「d払いで」と伝えた後の対処法について説明していきます。会計時にレジの店員さんへ「d払いで」と伝えたら、私たち側でd払いで決済可能なようにAndroidiPhoneなどでしなければならないことがあります。

会計時にレジの店員さんへ「d払いで」と伝えたあと、d払いアプリを開いてバーコード画面を表示し提示してください。d払いの専用アプリがありますので、そのアプリを事前にAndroidiPhoneにいれておく必要があります。

d払いのアプリを開いたら、店員さんへバーコード画面をみせてください。はじめてでよくわからい人は、店員さんに聞いてもいいかもしれませんが、やることは簡単でd払いアプリを開いてバーコード画面を表示し提示するだけです。

レジで読み取ってもらうと支払い終了

f:id:rick1208:20200717112630p:plain
d払いのアプリにはバーコード画面があります。このd払いのアプリに入っているバーコード画面を見せないとd払いができないためちゃんとバーコード画面がアプリに表示されていることをチェックする必要がありますので気を付けてください。

もしd払いを入れて用意していないと、コンビニでd払いをすることが可能でせんので、レジに並ぶ前にd払いのアプリを開いてバーコード画面が表示されていることをチェックするようにしてください。バーコード画面が表示されていれば決済可能です。

バーコード画面が表示されたまま店員さんにアプリに表示されたバーコード画面を提示してください。店員さんがそのバーコード画面をレジでピット読み取ってくれますので、バーコード画面をみせるだけで支払いをすることが可能です。

バーコード画面が表示された画面を店員さんに見せるだけで、レジで読み取ってもらうと支払い終了になりますので、とても便利でスマートに支払いを済ませることが可能ですので、これでコンビニに行くときにお財布を所持していく必要はありません。

これであれば、スマートフォンとお財布をもって行かずに済みますので、両手が塞がることなく、大半手ぶらでコンビニに買い物をすることが可能ですのでd払いはとてもおススメです。バーコード画面が表示だけなので誰でも可能です。

また、最近ではお財布を持ち歩くよりもスマートフォンで決済をする方が便利でむしろ安全だといえるかもしれませんので、お金を入れないで持ち運ぶ必要もないため、キャッシュレス化が進むことは前向きでいいことだと思います。

ローソンでもdコツが貯まる

f:id:rick1208:20200717120713p:plain
これでローソンでd払いを使う方法や使えないときの対処法の前半が終わりました。対処法については、この後説明いたしますが、ローソンでd払いを使うとローソンでもdポイントが貯まるのはご存知と思いますか。ローソンで買い物をするだけで貯まります。

いつもは現金で決済していたものをd払いにするだけで、ポイントが貯まるのはとてもお得で節約にもなりますので、もしd払いで可能な支払いがあれば、現金で決済するのではなくd払いで支払いを済ませるようにしましょう。

ただ支払いをd払いにかえるだけで、ローソンでもdポイントが貯まるようになりますので、コンビニで買い物をよくしている人は、これだけでも相当なポイントをためることが可能ですので、是非d払いに切り替えてみてください。

d払いはほかの支払い方法と併用可能?

f:id:rick1208:20200717120736p:plain
続いてd払いはほかの支払い方法と併用可能なのかどうかについてまとめて説明していきたいと思います。皆さんも支払いを併用したい時があるかと思いますが、d払いはほかの支払い方法と併用可能なのかご存知と思いますか。

d払いはほかの支払い方法と併用できたらとても便利だと思いますので、d払いはほかの支払い方法と併用可能なのかに答えていきます。実は、Pontaカードとd払いは併用が可能になっています。これはとても便利な情報ではないと思いますか。

実ときにどうやってPontaカードとd払いを併用するのか説明していきます。ちなみにカードを提示してd払いすると、Pontaコツとdコツが二重取りが可能なので、とても多くのコツを貯めることが可能です。

またdポイントカードを提示した場合は、d払い分とあわせてdポイントがつきます。ただし、現金・クレジットカード・電子マネーなどほかの支払い方法と併用は可能でせんので注意が必要になりますので、予めご料下さい。

また注意が必要なポイントとしては併用可能なのは決済機能のないポイントカードのみになりますので、気を付けてください。そしてローソンでd払いするときは、dポイントカードを提示して支払うのがおススメです。

こういった形で併用することが可能なところもありますので、賢く併用しながらd払いを使用してちょっとでもお得になるように考えてみてください。併用可能なのもd払いの強みになりますので、併用をうまく使用してみてください。

d払いがローソンで使えない時の対処法

f:id:rick1208:20200715154625p:plain
d払いがローソンで使えない時の対処法についてここから説明していきたいと思います。ローソンでd払いが可能なのはとても便利でスマートな決済方法だと思います。アプリにバーコード画面を出しるだけで決済が終了するのでとても便利だと思います。

しかし、ちゃんとと把握しておかなければならないことがあります。それは、ローソンでd払いが使えないときがあるということです。どういったときにローソンでd払いができないのかなどは後程詳しく説明していきます。

なので、ここからは、d払いがローソンで使えない時の原因や対処法についてまとめていきますので、どういった時にd払いができないのかを知っておくことで支払いの時につまずくことを防ぐことが可能ですのでマスターしておいてください。

原因

f:id:rick1208:20200713124756p:plain
ローソンでd払いができない原因はいくつかありますので、それをご説明していきたいと思います。実は便利なものだと思っていたd払いでもローソンでd払いができない場合があります。それはそもそもd払いができない商品があったりします。

またd払いというそもそもの仕組みがあって、それが邪魔してしまってローソンでd払いができない場合もあります。こういったことは未然に防ぐことが可能ですので、ローソンでd払いで買い物をするときは事前にチェックしておきましょう。

実は、ローソンでd払いできないときは、そもそもd払いで買えない商品を購入しようとしていたり、d払いの使用限度額超え、モバイル端末の液晶の読み取り不可などが原因でローソンでd払いができないときがあります。

d払いで買えない商品

d払いで買えない商品はいくつかあるようです。例えば、公共費用、収納代行票、切手・印紙・ハガキ・年賀状、クオカード、テレホンカード、iTunesカード、Amazonギフト券ニンテンドープリペイドカード
ギフトカード

プリペイド携帯カード、ビール券・酒クーポン券、地区指定ゴミ袋・ゴミ処理券、金券、電子マネーのチャージ、一部のLoppi取次サービス、ゆうパックなどがd払いで買えない商品になるようですので、買い物を済ませる前にチェックするようにしてください。

もしあれでしたら、レジの方にd払いで買えない商品かどうかをチェックして決済できなければ他の決済方法で支払いを済ませればいいだけなので、もしそのようなことがあればレジの人に聞いてみるのが一番かと思います。

d払いの使用限度額超え

f:id:rick1208:20200713111038p:plain
d払いがローソンで使えない時がどういった時があるかというと、d払いの使用限度額超えの場合はローソンでd払いができなくなります。こちらは、携帯電話の費用と合算して10万円以上の場合は、d払いの使用限度額超えで使用できなくなります。

これは、そもそもd払いがそのような仕様になっているため、d払いの使用限度額超えた場合はd払いで買い物ができなくなってしまいます。これはクレジットカードの上限と一緒のため、どうしてもやり方がないことになります。

d払いの使用限度額超えになってしまった場合は、次の月に切り替わるまで待つしかありませんので、使いすぎには気を付けて普段から使うようにしてください。そもそもローソンでd払いだけで10万円いくには相当だと思います。

モバイル端末の液晶の読み取り不可

f:id:rick1208:20200713105323p:plain
d払いの使用限度額超えもなく、d払いで買うことが可能な商品が買えない時は、もしかするとモバイル端末の液晶の読み取り不可なだけかもしれません。バーコード画面が表示された画面を読み取ることができないだけの場合もあります。

モバイル端末の液晶の読み取り不可となっている場合は、何か布や服の袖で画面をふき取ってから再度バーコード画面が表示されたまま店員さんにバーコード画面に表示されたバーコードと読み取って貰ってみてください。

そうすると、先ほどまでモバイル端末の液晶の読み取り不可だったのが解消されてd払いが可能なようになるかと思いますので、1回画面をふき取って再度バーコード画面を出してみてください。

d払いでローソンで購入できない商品一覧

f:id:rick1208:20200713104354p:plain

d払いでローソンで購入できない商品一覧をここでまとめて表にしたいと思いますので、何が購入できないのかをチェックするのにはとてもいいかと思います。1回表を見てもらって購入するときにそういえばd払いできなかったかもと思って貰えれば幸いです。

d払いでローソンで購入できない商品は意外とたくさんありますので、表をチェックしてもらうと、あれもd払いできないんだとなることがあるかと思います。しかし、d払いだからできないというよりは、そもそも現金しか対応していない場合もあります。

そのような意味であれば他の電子マネーでも支払いをすることができない商品ということがありますので、d払いだからということではないような気がします。下記に表にしていますので、1回チェックしてみてください。

d払いで購入できないもの

f:id:rick1208:20200713104523p:plain

d払いで購入できないもの
公共費用
収納代行票
切手・印紙・ハガキ・年賀状
クオカード
テレホンカード
iTunesカード
Amazonギフト券
ニンテンドープリペイドカード
ギフトカード
プリペイド携帯カード
ビール券・酒クーポン券
地区指定ゴミ袋・ゴミ処理券
金券など
電子マネーのチャージ
一部のLoppi取次サービス
ゆうパック

上記でまとめたものがd払いで購入できないものになりますので、もし当てはまるものがあれば、お財布を所持していく必要がありますので、現金などで支払いを済ませるようにしてください。

他の電子マネーでも支払いができないものやクレジットカーには対応しているものもありますので、そのときはどうしようもありませんので、支払いが可能な決済方法で支払いを済ませるようにしてください。

まとめ

f:id:rick1208:20200713100501p:plain

ローソンでd払いを使う方法や使えないときの対処法がちょっとでも参考に案ればとても嬉しいです。

ローソンでd払いを使う方法や使えないときの対処法は覚えておいて損はないと思いますし、d払いで支払いを済ませておけば、まとまって支払いをすることができ、とても支払いの明細を簡単にすることが可能ですのでとてもおススメです。

また支払いをd払いにすることで、キャッシュレス化をすることが可能です。キャッシュレス化をすることで財布の小銭をチェックして支払いをするときに面倒だなと感じるストレスを軽減させることが可能ですのでいいことだらけです。

財布を持つ必要がなくなってきていますし、大事な財布が小銭で大きくなってしまって、不細工な財布になってしまうことを防ぐことが可能ですので、ドコモを使用している人はd払いをしてみるととてもいいかと思います。

コンビニでd払いをすることで、レジでの会計をスマートに終わらせることが可能ですので、後ろに長蛇の列ができていて、気まずさを感じてしまう方にもとてもおススメになります。こういったキャッシュレス化が進んでいます。

なので、ドコモを使用している人はスマートフォンをかざすだけで決済ができて、財布を取り出して、お札を出して小銭を出す必要もありませんし、d払いだとあとで明細をチェックすることもできレシートが要らなくなるのでとても便利になります。