漫画の地球儀

『Apple IDの設定を更新してください』の原因、対処法!【iPhone、スマホ、iPad、iCloud、iMessage】

スポンサーリンク

iPhoneのAppleID設定を更新の表示

f:id:rick1208:20200715154625p:plain
Appleの新型モデル「iPhoneX」や「iPadPro」に買え変えた人はホーム画面に「Apple IDの設定を更新してください」という表示が出たことがあるのではないでしょうか?

iOSバイスを使用しているときに設定アプリを開くと、Apple ID設定を更新やApple IDのチェックというポップアップウインドウの表示が出るそうです。

Apple ID設定を更新やApple IDのチェックが表示された画面を非表示にできなかったり、消せないなどの問題が多々発生しています。

Appleのサービスのセッションが途切れた時に表示される

f:id:rick1208:20200713124756p:plain
ホーム画面に出る「Apple IDの設定を更新してください」という表示ですが、ポップアップウインドウのようなもので、iPhoneのセキュリティ向上のために「Apple ID の更新」という表示がされるのです。

Appleのサービスのセッションについて簡単に説明していきます。より多彩になったToday at Appleのセッションをご存じの人はいると思いますか?

Today at AppleのセッションとはApple Storeで予約を入れて誰でも無料で体験することが可能なのです。写真をはじめとして、コーディングや音楽制作、ドローイングなどを習うことが可能。さらに毎週18,000ものセッションが世界中で開催されています。

また、アーレンツ氏によると60の新たなセッションが、Today at Appleに仲間入りしましたとのことです。新セッションにはARKitをはじめとして、ClipsやSiri ショートカットなども含まれています。

Apple IDついて

f:id:rick1208:20200713111038p:plain
初歩的な話になりますが、Apple IDとはApp Storeをはじめとして、Apple MusicやiCloud、iMessage、FaceTime などのApple のサービスを使用するときに使うアカウントのことを指します。

たった一つだけのApple IDとパスワードでAppleのすべてのサービスにサインイン可能なので覚えておくことでかなり便利なIDなのです。

Apple IDが1つあれば、すべてのAppleサービスにアクセス可能なということですが、新しいApple IDを作成する前に、すでに使用しているIDを使い続けた方が効果的でないか検討することをおススメします。

データや買ったコンテンツを古いApple IDから新しいIDに移動できないこともあるのでご気を付けてください。

ホーム画面にAppleID設定を更新と表示される理由

f:id:rick1208:20200713105323p:plain

そもそも、なぜホーム画面に「Apple IDの設定を更新してください」と表示されるのと思いますか?その理由を以下で解説します。

データ引き継ぎ後の再ログインのため

f:id:rick1208:20200713104354p:plain
「ログインできない」というエラーが発生しており、データ引き継ぎ後のタイミングで再ログインの有効期限が切れたのです。通常であれば自動再ログインされるもののヘマをしてしまうのです。

それが原因で、ユーザーにパスワードを要求してしまうような「Apple IDの設定を更新してください」という表示が起こる現象があとをたちませんでした。今現在はデータ引き継ぎ後の再ログインによる問題は解消されています。

ところで、データ引き継ぎ後の再ログインとは具体的にどういうことなのと思いますか?機種変更のあとにデータ引き継ぎという作業することがあると思いますが、以下で深掘りしていきます。

機種変更前にしておくことで、インスタグラムからログアウトしておくことを例に説明していきます。新しいスマートフォンに切り替えたあとに、再度インスタグラムにログインをしますので、機種変更をする前にはログアウトしておくのが吉です。

ただ、機種変更前(データ引き継ぎ前)にログアウトしなかった場合、データ引き継ぎ後に再ログインすると、AppleID設定を更新していないがためにホーム画面に「Apple IDの設定を更新してください」と表示されます。

iPhoneのAppleID設定を更新との表示の対処法

f:id:rick1208:20200713104523p:plain
上記のとおり、データ引き継ぎ後の再ログインが原因でした。さて、本題に入っていきましょう。iPhoneの「Apple IDの設定を更新してください」という表示の対処法ですが、以下で順番に説明していきます。

手順

f:id:rick1208:20200715155516p:plain

それではホーム画面から「Apple IDの設定を更新してください」という表示の対処法を説明していきます。まず設定アプリを開き、Apple ID設定を更新を押しましょう。
f:id:rick1208:20200715155525p:plain
そして「Apple ID 設定の更新 サインインし直す必要のあるアカウントサービスがあります」と表示されますので「続ける」を押してください。
f:id:rick1208:20200715155532p:plain
そうすると「Apple IDのパスワード」の記入を求められるので「Apple IDのパスワード」を記入して「サインイン」を押します。

これらの手順で進めると「Apple IDのパスワード」が更新されるのでぜひ試してみてください。

そのほかの方法①

f:id:rick1208:20200715155540p:plain
「電源ボタン」を長押して「スライド電源をオフ」を右にスライドします。iOSバイスの電源を終了させて再起動させてからiPhoneApple ID設定を更新を試してみましょう。

そのほかの方法②

f:id:rick1208:20200715155700p:plain
まず「ホーム画面」から「AppStore」の「アップデート」を押します。
f:id:rick1208:20200715155711p:plain
そして、すべてのアプリを最新バージョンにアップデートさせましょう。この後にiPhoneApple ID設定を更新をしてみてください。

iPhoneのAppleID設定を更新できない場合の対処法

f:id:rick1208:20200713100501p:plain
上記のとおり、iPhoneの「Apple IDの設定を更新してください」という表示の対処法をみてきましたが、もしもiPhoneApple ID設定を更新できない場合にはどうしたらいいのと思いますか?以下で解説します。

障害の影響でログインの有効期限切れの可能性

f:id:rick1208:20200715155727p:plain

iPhoneApple ID設定を更新できない場合は上の画像のように、「確認できませんでした」という表示が出てきます。そもそも、なぜiPhoneApple ID設定を更新できない場合があるのか?

ここのはじめにも述べましたが、何かしらのログイン障害でログインの有効期限切れている可能性があるからです。以下でその対処法をみていきます。

Apple IDの有効期限切れとはどういうことなのと思いますか?対処法の前にくわしく説明していきましょう。

有効期限切れとは、ログインするときに使用するApple IDのパスワードの有効期限が有効かあるいは、有効期限切れかという意味を所持しています。有効期限切れの場合に行う作業を以下で説明していきます。

まずシステムログイン時にApple IDのパスワードの有効期限をチェックしましょう。もし有効期限切れの場合には、Apple IDのパスワード変更画面が表示されて、ログインしている方が変更可能することが可能です。

また、Apple IDのパスワード期限が近づいていることを知らせるメッセージを出しることも可能で、iOS記録記入ツールログイン時にも、Apple IDのパスワードの有効期限をチェック可能なのです。

さらに、Apple IDのパスワードに関する条件のうち、有効期間をはじめ、文字数や文字の種類の設定が可能で、パスワード登録と変更時に設定した記入条件でチェック可能なというものになります。

対処法

f:id:rick1208:20200713091441p:plain
もし「Apple IDの設定の更新」ができない場合はどうすれば良いのか?こういった疑問にお答えします。

まず、iPhoneを再起動してしばらく時間を置いてからもう1回「Apple IDの設定の更新」を実行することで問題なく更新可能なと思いますので、焦らずにiPhoneを再起動してみましょう。

まとめ

f:id:rick1208:20200713091526p:plain
ここでは、ホーム画面に「Apple IDの設定を更新してください」という表示が出たときの対処法がメインテーマの記事を書かせていただきました。

新しい機種にしたときに「Apple IDの設定を更新してください」表示が出ることが多い理由も記事中で説明しています。機種変更前にはデータ引き継ぎなど面倒くさいことがありますが、あとで大変な思いをする前に最初に済ませておきましょう。

Apple IDの設定を更新してください」という表示がについてや、その表示が出る原因などについても説明しています。また、iPhoneのAppleID設定を更新できない場合の対処法も最後に説明していますので、ぜひ最後まで読んでみてください。