漫画の地球儀

Apple TVミラーリングの使い方!【iPhone、iPad、Mac、ゲーム、YouTube、パソコン、電子書籍】

スポンサーリンク

AppleTVを使うのに必要なもの

f:id:rick1208:20200711170910p:plain
iPhoneiPadMacで見ている動画やゲームをApple TVを使用してミラーリングして、大画面で家族そろって楽しむ使用方法をすれば、大勢でわいわい可能なことと思います。パーティーはもっと盛りあがること間違いなしと思います。

目が悪いおじいちゃんやおばあちゃんは、大画面なのでとても見やすくApple TVでミラーリングするととても役に立つことと思います。このように、iPhoneiPadMacの画面を、Apple TVを利用してミラーリングすることによりさらに楽しみ方が増えると思います。

しかしApple TVを利用してiPhoneiPadMacの画面をミラーリングをする使用方法には、設定や接続方法などあらかじめ用意するものや用意する設定が必要になってきます。Apple TVの使用方法を学んでいくには、事前に用意するものがあります。

それは、iPhoneiPadMacApple TVの接続方法だったり、Apple TVとテレビの接続方法にいるものなのです。Apple TVでミラーリングをするには、AirPlayという機能も使いこなさなければ何もはじまりませんので、一つ一つチェックしていきましょう。

それでは、Apple TVでiPhoneiPadMacの画面をテレビなどにミラーリングするときに必要なものをご説明していきます。Apple TVでミラーリングするときの接続方法の手順で必須となるアイテムを2つほど深堀していきたいと思います。

HDMI端子搭載のTV

f:id:rick1208:20200711170920p:plain
あなたのテレビとApple TVを接続するときには、あるものに対応していなくてはなりません。対応していなくては、Apple TVとテレビを接続できないので、設定もミラーリングは可能でせん。まず最初は、Apple TVとテレビを接続可能なチェックする必要があります。

では、Apple TVとテレビが接続可能なかチェックしていきましょう。まず最初は上の画像のように、あなたのテレビが、HDMI端子搭載に対応しているかをチェックしてください。テレビの後ろなどにHDMIという表記がある端子があるか見てみましょう。

利用しているテレビがHDMI端子搭載しているのであれば、Apple TVとテレビが接続可能です。もちろんApple TVで設定やミラーリングをこのまま行うことが可能ですので、いますぐに接続してApple TVの使用方法を学ぶことが可能です。

WiFi環境

f:id:rick1208:20200711135526p:plain
つづいて、Apple TVでミラーリングをするときに必要になってくるものはiPhoneiPadMacApple TVを接続するときに必要となってくるものです。それは「WiFi環境」です。WiFiを利用してApple TVと接続をしますので、WiFiが必須になってきます。

あなたのiPhoneはいつもWiFiで接続をしていれば、何も問題がありません。モバイル通信をお使いになられているのであれば、WiFiルーターなどが別途必要となってきます。もしiPhoneWiFiと接続してないようであれば、WiFiに接続をしましょう。

それでは、iPhoneWiFiに接続されていないひとに向けてWiFiの設定をオンにする手順を説明をしていきますので、一緒にWiFiの設定をしていきましょう。
f:id:rick1208:20200711171045p:plain
iPhoneのホーム画面から「設定」を押していきましょう。設定画面から「WiFi」を押して進んでいきましょう。
f:id:rick1208:20200711171103p:plain
WiFiの設定画面から「WiFi」をオンにしましょう。後は、利用しているWiFiのネットワークに接続をするだけです。これでApple TVでミラーリングを可能な環境になりました。次のステップでは、Apple TVの機能を見ていきましょう。

ミラーリングとは?

f:id:rick1208:20200711132003p:plain
そもそもApple TVでミラーリングをするってなに?と疑問に思っているひともいると思います。スマホ・パソコン・タブレットなどの機器を利用していて、この映像やサイトをテレビで映すことができたらいいなと思ったことはありませんか?

そういうときに、役に立つ機能があります。それは。「Apple TV」です。Apple TVは、すぐにテレビに映像を映せるので便利な使用方法が可能です。簡単に言うとミラーリングとは、スマホ・パソコンの画面と同じ画面を表示する。要するに映し鏡という意味です。

Apple TVでミラーリングをすれば、あらゆる楽しみ方が可能なのです。ですので、Apple TVの設定や機能を知るには、使用方法をマスターしなくてはなりません。次のステップでは、AppleTV自体が持つ機能について深堀していきます。

AppleTV自体が持つ機能

f:id:rick1208:20200711130046p:plain
それでは、Apple TVはどのような機能を所持しているのと思いますか?Apple TV自体の機能を知っていないとApple TVでミラーリングをするときに使いこなせません。ここで、Apple TVの可能なことについて一つ一つ説明をしていきます。

Apple TVの機能を利用して、可能なことを把握しておけばいろいろと楽しみ方ができそうですね。それでは、AppleTV自体が持つ基本の機能を押さえておきましょう。

動画サービスの見ること

f:id:rick1208:20200711113408p:plain
Apple TVの機能を利用してミラーリングをする目的として、動画サービスのの見ることが可能なというコツがあります。Apple TVは動画配信サービスに対応していますので、あらゆる動画コンテンツをテレビにミラーリングすることが可能です。

もともとiPhoneiPadMacなどで動画配信サービスを使用していたひとにとっては、Apple TVでこれが可能なことに入っているのは嬉しいコツではないと思いますか?この機能を使えば動画を、家族や友人で楽しむことが可能なと思います。

youtubeなどの動画配信サービスを起動させて、Apple TVでミラーリングして楽しみましょう。気を付ける点ですが、動画配信サービスによっては、Apple TVでは対応していないサイトもありますので予めご了承ください。

ゲーム

f:id:rick1208:20200711061505p:plain
iPhoneなどでゲームをプレイしているというひともいるのではないと思いますか?そんなゲームのプレイ画面もApple TVを使えばミラーリングすることが可能です。iPhoneMacなどのさまざまなゲームに対応していますので大勢で楽しめるはずですよ。

ゲームによっては、Apple TVのミラーリング機能を使うことによりみんなで遊べるものもありますので、遊び方の幅が広がると思います。ゲームが好きなひとにとっては、Apple TVでこれが可能なことだというのは嬉しいですよね。

リモコンをSiriにしてスマート家電を操作する

f:id:rick1208:20200711061439p:plain
iPhoneには、標準でSiriがダウンロードされています。そして、今の時代、家電を声で操作する時代はもう到来していることに気づいていますか?なんとリモコンをSiriにしてスマート家電を操作することが可能なのです。

Apple TVとSiriが接続可能なので、Siriに話しかけてApple TVのミラーリング機能を使うことも可能です。たとえば、ライブチャンネルを見る、コンテンツを検索する、再生をコントロールするといった操作をすることも可能です。

「App を探す」「YouTube を検索する」「iPhone を探す」「天気を調べる」「試合結果を調べる」「株価を調べる」「写真を開いて」など可能です。スマート家電リモコンとスマホの接続も簡単に可能なので、とても便利な機能ですよ。

AppleTVのミラーリング設定、接続方法

f:id:rick1208:20200711055824p:plain

Apple TVのミラーリング設定をはじめるには、AppleTVやAirPlayである設定をしなくてはなりません。Apple TVのミラーリング設定や接続方法をご説明していきます。まずApple TVでミラーリングをする場合は、テレビと接続しなければなりません。

HDMIケーブルがまず必要になってきます。Apple TVとテレビをHDMIケーブルで繋いでからApple TVのミラーリング設定を行いますので、HDMIケーブルがないのであれば別途用意する必要があります。HDMI端子対応のテレビであることもチェックしてください。

では、Apple TVとテレビをHDMIケーブルで繋ぎ終わりましたら、Apple TVのミラーリング設定を行っていきます。Apple TVのミラーリング設定をしていないと、AirPlayで操作が可能でせん。AirPlayのついては次のステップで説明をします。

AppleTVを使用可能なAirPlayを制限する方法

f:id:rick1208:20200711171233p:plain
Apple TVを起動しましたら、AirPlayを使用する設定を行っていかなければなりません。Apple TVの設定画面の一番上にある「AirPlay」をオンにしておかないとAirPlayが操作可能でせんので、結果的にApple TVでミラーリングができないようになっています。

AirPlayをオンにしたら「アクセスを許可」を全員にしておくようにしましょう。これでAppleTVとAirPlayがうまく連動でき、ミラーリング可能なようになりました。AirPlayの設定方法は、iPhone側の操作で行いますので、Apple TV側では可能でせん。

iPhone側の操作で、コントロールセンターからAirPlayの設定を行っていきますので、AirPlayの設定については後程説明をさせていただきます。それでは、Apple TVを使用可能なAirPlayを制限する方法はこれで終了です。

AppleTVにミラーリングするときのiPhone側の操作

f:id:rick1208:20200711055653p:plain
Apple TVでミラーリングを行うには、iPhone側のコントロールセンターから操作をしなければなりません。コントロールセンターからAirPlayを起動する必要があります。Apple TVからはAirPlayを操作することは一切可能でせんので頭に入れておきましょう。

それでは、iPhoneからコントロールセンターを開いていきましょう。

コントロールセンターからAirPlayを起動

f:id:rick1208:20200711055744p:plain
コントロールセンターからAirPlayを起動させていきましょう。iPhoneのコントロールセンターはさまざまな機能が使える場所です。このコントロールセンターにはもちろんAirPlayも使えるのです。

それでは、実ときにiPhoneのコントロールセンターからAirPlayをオンにしてミラーリングを開始する方法を説明していきます。コントロールセンターからAirPlayをオンにしない限りミラーリングは可能でせんので、必ず一緒に手順を行っていきましょう。

iPhoneのコントロールセンターを出すには、まずiPhoneのホーム画面を下部を上にスワイプします。iPhoneモデルにより、コントロールセンターの出し人は変わってきます。ホーム画面を上部を下にスワイプする場合もあります。
f:id:rick1208:20200711175041p:plain
そうするとiPhoneのコントロールセンターが出現しました。コントロールセンターにはいろいろな機能があります。コントロールセンターの中にある「AirPlay」を押していきましょう。するとコントロールセンターから設定画面に切り替わります。
f:id:rick1208:20200711175048p:plain
コントロールセンターからAirPlayの設定画面なりましたら「Apple TV」を押していきましょう。
f:id:rick1208:20200711175055p:plain
そうしましたら、Apple TVの下にミラーリングが表示されます。では、そのApple TVの下にミラーリングをオンにしていきましょう。
f:id:rick1208:20200711175122p:plain
するとApple TVの下にミラーリングがオンになりました。これでApple TVを利用してミラーリングする用意が完全に整いました。これでいますぐにでも、Apple TVでミラーリングが開始可能です。Apple TVでミラーリングを行っていきましょう。

AppleTVでiPhoneの画面をミラーリングして可能な事

f:id:rick1208:20200710224515p:plain
Apple TVでiPhoneの画面をミラーリングすると、さまざまなことが可能です。Apple TVでミラーリングするということは、iPhoneのあらゆる画面をテレビなどにミラーリングするということなので使用方法によっては可能なことが広がりますね。

Apple TVでiPhoneの画面をミラーリングして、可能なことを私が思いつく限りあげてみましたので、みなさんもApple TVでミラーリングして可能なことを探して行きましょう。

Apple TVでミラーリングして、可能なことはもしかしたらあなただけしか思いつかないようなこともあると思います。Apple TVでミラーリングを使いこなすと、もっと日常が便利に楽しくなる可能性を秘めています。

ですから、今から解説をするAppleTVでiPhoneの画面をミラーリングして可能なことを踏まえたうえで、もっとApple TVでミラーリングすることの幅を広げていきましょう。

TVの大画面でSafariを使用する

f:id:rick1208:20200710224536p:plain
Apple TVでミラーリングして、可能なこと最初のことは「Safari」を使用するです。SafariiPhoneに入っている標準ブラウザです。Apple TVでミラーリングすれば、Safariでインターネットをしたりする画面をテレビに映すことが可能です。

Safariでインターネットをしているひとは、小さい画面では文字が読みづらかったり、ニュースを読むのに時間がかかってしまうなど、おじいちゃんやおばあちゃんにはよくあったと思います。でもApple TVでミラーリングをすることで解決してしまいます。

SafariでインターネットをApple TVでミラーリングして大きい画面で見てみてはいかがと思いますか?

TVの大画面でGameをプレイする

f:id:rick1208:20200710222018p:plain
Apple TVでミラーリングすることで重視するひとも多い「ゲーム」です。ゲームの画面をApple TVでミラーリングすると大画面で、家族や友人全員で一緒にゲームを楽しむことが可能なと思います。ゲームにとってはこのミラーリングがとても役に立つと思います。

たとえば、謎解きゲームだった場合は大画面でみんなで謎を解くということも可能です。みんなでワイワイすることが可能ですのでミラーリングして楽しめると思います。

また間違い探しやパズルゲームなどの頭を使うゲームもミラーリングすることにより、家族全員であれやこれやと言いながら盛り上がること間違いなしと思います。またゲームの実況などにもミラーリングは役に立つことと思います。

横でアドバイスをしながらゲームを楽しむことが可能なので、あなたのゲームをする環境に合わせてApple TVでミラーリングしていきましょう。

TVの大画面でYouTubeを楽しむ

f:id:rick1208:20200711175214p:plain
YouTubeを小さい画面のiPhoneで楽しむこともいいですが、Apple TVでミラーリングして大画面で楽しむことも可能ですよ。YouTubeをよく使用しているひとは、ぜひApple TVでミラーリングしてください。

ミュージックビデオはもちろん生放送などにも対応していますので、大勢でYouTubeを楽しめることと思います。

TVの大画面でAmazonプライム・ビデオを楽しむ

f:id:rick1208:20200710221947p:plain
Amazonプライム・ビデオを利用していますか?Amazonプライム・ビデオもApple TVでミラーリングして楽しく見ることが可能です。映画やドラマなどを大画面で見ることが可能なので、この使い人はおススメします。

休日などに家族一緒にAmazonプライム・ビデオで映画を楽しんでみてはいかがと思いますか?

FaceTimeを擬似的に使用可能な

f:id:rick1208:20200710221903p:plain
FaceTimeでビデオ通話をしたことはありますか?ビデオ通話をテレビの大画面に表示することが可能なので、複数人でFaceTimeを利用して楽しんだり、ビデオでの会議が可能ななどいろいろな用途で使えますよ。

複数人に画面を共有して操作法、使用方法を教える

f:id:rick1208:20200710221735p:plain
パソコンの画面をミラーリングして、複数人に画面を共有して操作法や使用方法を教えることも可能です。これで遠くに離れているひとに、言葉や文章で伝わらなかった操作法や使用方法が画面の操作で分かってしまうので一目瞭然になります。

画面が共有できてしまうので、使用方法によってはビジネスシーンに役に立つことが多いと思います。ソフトウェアやプログラミングの操作方法など細かい部分でもミラーリングを使えば、何の問題もなく相手に伝わると思います。

撮影した動画等をTVで再生

f:id:rick1208:20200710221703p:plain
自分自身で撮影した動画や写真ももちろんテレビに映して楽しむことが可能です。家族全員で思い出を振り返りたい時は、Apple TVでミラーリングして楽しむということも可能ですよ。撮影した動画を振り返りながら、思い出を思い出していきましょう。

動画や写真を見ながら当時のことを言いあったりすれば、家族の中がさらに深まったりすることも考えられます。こういう使用方法をすれば、家族や友人などでとても貴重な時間を過ごせるいい機会になりますのでぜひApple TVを使用していきましょう。

電子書籍を大画面で楽しめる

f:id:rick1208:20200710221530p:plain
電子書籍コンテンツなどを小さい画面では、なかなか見づらい場面があると思います。小説・漫画はもちろん雑誌などをApple TVでミラーリングすれば大画面で読むことが可能です。小説や漫画を文字が小さくて困っていたというひともいると思います。

大画面で小説を読むことが可能になりますので、文字がはっきりと見れます。ソファーでゆっくりとのんびりしながら見れますので、快適に読むことも期待可能です。また小説や漫画は基本的に一人で楽しむのですが、みんなと共有できてしまいます。

画面を共有することが可能なので、一緒に小説・漫画・雑誌などを見ることが可能です。ファッション雑誌などでは、この服は誰に似合うだろうと意見を言い合ったりがその場で、可能なと思います。電子書籍を大画面で楽しめることも頭に入れておきましょう。

パソコンで作業しながらテレビで動画や音楽を楽しめる

f:id:rick1208:20200710221500p:plain
iPhoneの画面をミラーリングして、動画コンテンツ・音楽サービスをテレビに映しておけば他の作業をしながら見ることが可能です。要するにながら見ができてしまうのです。パソコンや他の端末で何か別の作業をしながら大画面で楽しむことが可能です。

たとえば、パソコンで仕事をしながらミラーリングした動画や音楽を見たり聴いたりすることが可能なので、使用方法によっては時間を効率よく使うことも可能なと思います。すこし別の例を挙げると、ダンスの練習などにも使うことが可能です。

ミラーリングをして、ダンスの基本となる動画を映しておいて、それを見ながらダンスの練習をするという方法もあります。Apple TVでミラーリングすれば、他の作業をしながらすることが可能ですので使用方法の幅はまだまだありそうですね。

AppleTVにiPhoneの画面をミラーリングしようとして失敗した場合の対処法

f:id:rick1208:20200710221417p:plain
Apple TVにiPhoneの画面をミラーリングするときに、よくヘマをしてしまうことがあります。そのようなミラーリングをヘマをしてしまう理由には、必ず原因があります。ご自分自身の設定や行っていない操作があるか1回チェックすることが必要です。

それでは、AppleTVにiPhoneの画面をミラーリングしようとして失敗した場合の対処法を一つ一つ説明をさせていただきますので、ご自分自身がミラーリングを失敗した原因を探っていきましょう。

AppleTVのスリーブモードは解除しておく

f:id:rick1208:20200710221608p:plain
まず最初は、Apple TVにiPhoneの画面をミラーリングするときにスリーブモードに設定がなっているとうまくミラーリングすることができなくなることがあります。Apple TVには電源ボタンがないため、電源を切ることが可能でせん。

その代わりに、スリープモードにすることが可能です。しばらく使わないままにしておくと、Apple TVは自動的にスリープモードになります。

そうするとミラーリングが中断してしまいます。スリープモードにならないようにオフにするか。あるいはApple TV がスリープモードになるまでの時間の長さを変更する必要があります。スリープモードを切ってミラーリングを開始しましょう。

アップデートがないかをチェックする

f:id:rick1208:20200710221637p:plain
Apple TVのソフトウェアのアップデートがある場合があります。この場合は、利用しているApple TVのソフトウェアが古いバージョンになってしまいますので、不具合・バグなどがあって、ミラーリングが失敗するという状態になっている可能性もあります。

ですので、Apple TVのソフトウェアのアップデートがある場合は必ずアップデートを行いましょう。Apple TVのシステムから「ソフトウェア・アップデート」を行い「ダウンロードとダウンロード」を選択すればアップデートが開始します。

同じWiFi環境に接続しているかをチェックする

f:id:rick1208:20200710221100p:plain
iPhoneiPadMacApple TV同じWiFi環境に接続していますか?もしそれぞれ別のWiFi環境に接続しているのであれば、ミラーリングが失敗するのは当然おきてしまいます。どっちも同じWiFi環境に接続しておきましょう。

AirPlayの設定をチェックする

f:id:rick1208:20200710221111p:plain

どうしてもミラーリングが失敗する場合は、1回iPhone側のAirPlayの設定を見直しましょう。AirPlayがオンになっているか?ミラーリングがオンになっているか?などチェックをしていきましょう。