漫画の地球儀

「インストールに必要な作業を確認しています」の原因、解決方法、対処法!【Windows10、pc】

スポンサーリンク

「イ、ンストールに必要な作業を確認しています」

f:id:rick1208:20200708133936p:plain
Windows10で「イ、ンストールに必要な作業を確認しています」と表示されるという現象が発生するという現象を知っていますか。「イ、ンストールに必要な作業を確認しています」と表示されたときにどんな対処法があるのと思いますか。

そもそもWindows10で「イ、ンストールに必要な作業を確認しています」と表示されるの原因についてここではまず解説します。「ダウンロードに必要な作業を確認しています」とメッセージはなぜ起きるのと思いますか。

Windows10では「イ、ンストールに必要な作業を確認しています」と発生したときに焦らずに対応する方法や原因についてここで知っておきましょう。

Windows10のアップグレード時に起こる現象

f:id:rick1208:20200708125239p:plain
それではまずWindows10でなぜ「イ、ンストールに必要な作業を確認しています」と表示されるのかについて解説します。「イ、ンストールに必要な作業を確認しています」は、Windows10のアップグレード時に発生します。

あなたが使用しているWindwosのパソコンをWindows10にアップグレードするときに発生することがあります。Windwosのアップグレードは、いつまでも古いバージョンを使用しているとトラブルが発生します。

なのでWidows10へのアップグレードが終わっていない人は是非こ子の情報を参考にしましょう。またWindows10へのアップグレードは、慎重に行うことをおススメします。

「イ、ンストールに必要な作業を確認しています」が起こる理由

f:id:rick1208:20200708122550p:plain
それでは次にWindows10「イ、ンストールに必要な作業を確認しています」が発生する原因や理由について解説します。「ダウンロードに必要な作業を確認しています」がが発生する原因がわかると対処法もわかります。

なのでまず最初は「イ、ンストールに必要な作業を確認しています」がなぜ発生してしまうのかについて解説します。「イ、ンストールに必要な作業を確認しています」が発生するには理由があります。

まず最初は「イ、ンストールに必要な作業を確認しています」が発生する主な原因は、パソコンのハードウェアに問題がある場合があります。なので自分自身のパソコンのハードウェアを確認してみましょう。

CPUやHDDへの負荷のため

f:id:rick1208:20200708135456p:plain
まずWindows10で「イ、ンストールに必要な作業を確認しています」が発生する原因としてCPUやディスクの負荷が高いことで発生します。CPUやディスクの負荷が大きいとなぜ発生するのと思いますか。

COUやディスクの負荷が大きいとWindows10のアップグレードが正常に行うことが可能でせん。CPUやHDDの負荷が高いことをチェックする方法は色々あります、タスクマネージャーが一番チェックしやすいかと思います。

タスクマネージャーとは、起動している「アプリ」やバックグラウンドで動いているプロセスなどを管理するプログラムです。 CPUやメモリの使用率、使用量をチェックしたり、アプリを強制終了することも可能です。

CPUとは

f:id:rick1208:20200708105116p:plain
それではその「ダウンロードに必要な作業を確認しています」と表示される原因であるCPUとはどんなものと思いますか。

COUとは、中央演算装置の略称です。プログラムに従ってデータの処理を行うことが可能です。パソコンなどの「頭脳」となる中核部品で、パソコンの性能を決める最大の要因の一つです。

クロック周波数が高いほど高性能だと思われることが多いが、それは内部構造が同じ場合のみであり、デュアルコアCPUは、同一クロック周波数で動く単独(シングル)コアのCPUと比べ、データの処理能力が高いです。

HDDとは

f:id:rick1208:20200708041710p:plain
それでは次に「イ、ンストールに必要な作業を確認しています」と表示される原因であるHDD(ディスク)とはどんなものと思いますか。

HDD(ディスク)とは、Hard Disk Drive(ハードディスクドライブ)の略で、データやプログラムなどを電磁的に書き込んだり読み出したりする記憶装置です。

HDDの構造は、中にデータを記録するプラッタと呼ばれる磁性体が塗られた円盤が複数入っていて、磁気ヘッドで書き込み・読み出しをする仕組みになっています。

プラッタは高速で回転しているので、回転中に大きな衝撃が加わると、プラッタとヘッドが接触するなどして破損やデータ消失等、動作不良の原因となることがあります。

「イ、ンストールに必要な作業を確認しています」が起こる条件

f:id:rick1208:20200707174112p:plain
それでは次にWindows10で「イ、ンストールに必要な作業を確認しています」が発生する条件に付いて解説します。

「イ、ンストールに必要な作業を確認しています」が発生するにはいくつか条件があります。なので「イ、ンストールに必要な作業を確認しています」は、発生する条件をちゃんとチェックしておきましょう。

手持ちのWindows7で、このアップグレードが進まない状態で「イ、ンストールに必要な作業を確認しています」が発生する条件があります。下記4つの条件をすべて満たしたときだけ高確率で発生します。

この現象が起こる条件

f:id:rick1208:20200708140140p:plain
それではまず「イ、ンストールに必要な作業を確認しています」が起こる条件として、以下があります。Windows7 SP1のイ、ンストールディスクで新規イ、ンストールした場合に発生します。

またMicrosoft Office Personal 2010 をイ、ンストールしている場合にも高確率で「イ、ンストールに必要な作業を確認しています」が発生することがあります。

他にもWindows Updateをすべて実行して最新のWindows7の状態にしている状態でWindows10でも「イ、ンストールに必要な作業を確認しています」が発生することがあります。

最後にWindows10アップグレード作業で更新プログラムをダウンロードをしないを選んだ場合も発生することがあります。

「イ、ンストールに必要な作業を確認しています」の対処法

f:id:rick1208:20200707173746p:plain
それではWindows10で「イ、ンストールに必要な作業を確認しています」場合にどのような対処法があるのと思いますか。上で解説したようにいくつかの原因や理由があります。

なので「イ、ンストールに必要な作業を確認しています」の対処法としてどんな方法があるのかについて解説します。もし今「ダウンロードに必要な作業を確認しています」が表示されて悩んでいる人は是非試してみてください。

またWindows10へのアップグレードで表示されるのでデータが破損する場合もありますので、「イ、ンストールに必要な作業を確認しています」が表示される前にバックアップを取っておきましょう。

1時間待つ

f:id:rick1208:20200707173255p:plain
「イ、ンストールに必要な作業を確認しています」が表示されたら、1時間待つ方法があります。この1時間待つという方法はとてもシンプルな方法です。

1時間待つことで「イ、ンストールに必要な作業を確認しています」が表示されないこともあります。1時間待つことで解消されることもあります。なのでまず最初はこの1時間待つという対処法を行ってみましょう。

また1時間待つという対処法を行っても改善されない場合は、次の対処法を行ってみてください。

ディスククリーンアップ

f:id:rick1208:20200708144020p:plain
次に「イ、ンストールに必要な作業をチェックしています」の対処法としては、ディスククリーンアップがあります。ディスククリーンアップという機能を知っていますか。

ディスククリーンアップとは、パソコンを利用していると、知らず知らずのうちに不要なファイルがたまっていきます。それを消去してクリーンアップすることをディスククリーンアップといいます。

ディスククリーンアップをするとWindows10の動作も軽くなり、不要のデータがクリーンアップすることで「イ、ンストールに必要な作業をチェックしています」が表示されなくなることもあります。

更新プログラムをダウンロードしてアップグレード

f:id:rick1208:20200708144029p:plain

そしてWindows10の更新プログラムをダウンロードしてアップグレードすることでも「ダウンロードに必要な作業をチェックしています」の対処法になります。

更新プログラムをダウンロードすると時間がかかることもあります。なので更新プログラムをダウンロードするときは時間があるときに行いましょう。

また更新プログラムのダウンロードやアップグレードは定期的に行いましょう。更新プログラムのダウンロードは自動実行可能なように設定することも可能なので試してみてください。
f:id:rick1208:20200708144039p:plain
そして最後に「ダウンロードに必要な作業をチェックしています」の対処法としては、再起動する方法があります。

上での更新プログラムをダウンロードしてアップグレードする時も再起動をされることがありますが、OSの再起動時はデータをちゃんと保存してから行うようにしましょう。

まとめ

f:id:rick1208:20200707163938p:plain
Windows10で「ダウンロードに必要な作業をチェックしています」が表示される原因や対処法についてわかって頂けましたと思いますか。

Windows10へのアップグレード時に「ダウンロードに必要な作業をチェックしています」と発生するので、気を付けましょう。