漫画の地球儀

SteamのPCゲームが起動しない、強制終了する原因、対処法!【エラー、Windows、Mac、スペック】

スポンサーリンク

Steamでゲームが起動しない原因

f:id:rick1208:20200710143505p:plain
Steamと言えば、パソコンゲームをおこなう方であれば多くの方がダウンロードしているプラットフォームかと思います。Steamのクライアントソフトをダウンロードすることで、そこからさまざまなゲームをダウンロード・ダウンロードすることが可能です。

しかし、時折Steamのゲームが”起動しない”という不具合が起きることがあります。Steamのゲームが起動しない報告例は多く、原因もパソコンのスペックやMOD、Steamの問題とさまざま。

今回の記事では、Steamでゲームが起動しない時、エラーで強制終了になる時の対処法についてを説明していきます。原因となるコツと、それに対する対処法をチェックしていきましょう。まず最初は原因からチェックしていきます。

パソコンのスペックの問題

f:id:rick1208:20200710140944p:plain
Steamのゲームが起動しない原因としてまず挙げられるのは、”パソコンのスペック不足”によるものかもしれません。パソコンゲームは、高いスペックを必要とします。なので、ゲームが増えすぎたりすると重くなってしまい、動作しなくなることも。

もしSteamのゲームが起動しない不具合が起きた場合は、パソコンのスペックをチェックする必要があるかもしれません。対処法については後ほど詳しく説明していきますので、ぜひ後の項目もご覧ください。

パソコンの本体の問題

f:id:rick1208:20200710135008p:plain
また、パソコンのスペックには問題がなくとも、”パソコン本体に不具合”が起きている可能性もあります。パソコン本体の不具合でSteamが起動しない場合は、まずほかのツール・ソフトにも異常がないかをチェックすると良いと思います。

必要に応じて修理にもっていったり、パソコンのクリーンダウンロード等をおこなわなければなりません。パソコンの不具合については、その時の状況を見て対処をおこないましょう。

Steamの問題

f:id:rick1208:20200710143841p:plain

パソコンの問題である可能性は低いという人は、”Steam”側に問題があることを疑いましょう。Steamのクライアントソフトに何か不具合が発生しているのかもしれません。この場合の対処法についても、後ほどの項目でご説明していきます。

ソフト、アプリの問題

f:id:rick1208:20200710064700p:plain
Steamのソフトに不具合がある、あるいは”自分自身が今開いているソフトやアプリ”に問題がある可能性があります。他にもさまざまなアプリを動かしている、稼働させているという人は、1回今開いている物をチェックしましょう。

クライアントソフトと他アプリの同時起動に注意

Steamのクライアントソフト以外にもソフトやアプリを同時に起動しているのであれば、1回開いているその他ソフトを止めてみると良いと思います。時折、相性の悪いソフト・アプリが存在するのです。

それらのソフトが同時に起動しているせいで、Steamのゲームが起動しないのかもしれません。1回、普段は一緒に開いていなかったソフト・アプリ等が起動していないかどうかをチェックしてみましょう。

ダウンロード時の回線の問題

f:id:rick1208:20200710060108p:plain
あるいは、ゲームをダウンロードする時の回線に問題があり、ゲームをきちんとダウンロードできなかったという可能性もあります。ダウンロードした時、少々回線が不安定だったことはありませんでしたか?

これらの原因により、Steamのゲームが起動しない可能性があります。心当たりのある原因はありましたと思いますか。原因を見ても、どれが自分自身に当てはまるのかイマイチ分からないという方も居るかと思います。

後程考えられる原因のチェック方法をご解説しますので、引き続きご覧ください。次の項目では、Steamのゲームが”起動しない”時と、”エラーで強制終了”する時の違いをチェックしていきます。自分自身のSteamに起きている不具合はどっちなのか、ごチェックください。

Steamが起動しない、エラーで強制終了する時の違い

f:id:rick1208:20200710055143p:plain
teamのゲームが起動しない原因を掘り下げていく前に、Steamに起きている不具合の”違い”をチェックしていきましょう。そもそもSteamが起動しないのか、ゲームだけが起動しないのかのチェックです。

Steam自体が起動しない時と、ゲームが起動しない時で原因となるコツが異なります。この項目では、Steamが起動しない、エラーでゲームが強制終了する時の違いを説明していきます。

自分自身のSteamに起きている不具合を明確にし、何が原因かを調べやすい状態にしておきましょう。

Steam自体が起動しないのかゲームが起動しないのか

f:id:rick1208:20200710052418p:plain
まず、Steamのゲームが起動しない状態をごチェックください。”Steamのソフト”を開いて、無事にゲームが開ける画面までいければ、Steamソフト自体は開けるということになります。

Steamからゲームを開こうとする時、エラーが起こってゲームが強制終了してしまうということであれば、”ゲームが起動しない”という状況に当てはまります。自分自身の不具合はどっちに当てはまりますか?

また、ゲームを起動しようとした時に強制終了になってしまうなどの状況も把握しておきましょう。下記で、起動しない・エラーで強制終了になる時に考えられる原因についてを記載していきます。

起動しない時に考えられる原因

f:id:rick1208:20200710044640p:plain
Steamがそもそも”起動しない”場合。その場合、”Steamサーバーに接続可能でせん”等のエラーメッセージが表示することがあります。その場合は、セキュリティソフトやネットワークが原因の可能性が高いです。

最近導入したセキュリティソフト等はございませんか?そのセキュリティソフトは、”Steam、exe”の動作を許可していないとSteamは起動しないようです。1回セキュリティソフトの設定を見てみると良いと思います。

また、ネットワーク接続が不安定の可能性もあります。すーたーを再起動したり、必要があればルーターの特定ポートを”開放”することで問題が解決することが多いようです。

強制終了する時に考えられる原因

f:id:rick1208:20200709183722p:plain

Steamは起動するけど、ゲームが起動しないという場合は、”パソコンのスペック”等に問題がある可能性が高いです。ゲームが要求する必要スペックに、パソコンのスペックが達していないのかもしれません。

あるいは、ドライバーの更新がおこなわれていないことが原因である可能性もあります。DirectXPhysX、Visual C++・・・などのドライバー更新、アップデートはきちんとおこなっていますか?

更新できていないドライバ等があれば、1回そちらも見直してみると良いと思います。下記では、Steamが起動しない・強制終了する時にチェックしたいことについてを説明していきます。引き続きごチェックください。

Steamが起動しない、強制終了時にチェックすること

f:id:rick1208:20200709160621p:plain
上記では、Steamが起動しない・強制終了してしまう不具合の違いについてをチェックしました。不具合の状況によって、考えられる原因が異なる点については把握可能でしたと思いますか。

続いては、Steamが起動しない、強制終了してしまうという時に”チェックしたいこと”を説明していきます。具体的に何が原因でSteamのゲームが起動しないのか、チェック事項を見ることで対処法が明確に分かるかもしれません。

以下項目で、何が原因かをより明確にするのでのチェック事項を説明していきます。それぞれのコツ、詳細をごチェックください。

ゲームの動作環境を知る

f:id:rick1208:20200709150203p:plain
Steamのゲームが起動しない・強制終了する時は、まずゲームの動作環境をチェックしてみましょう。おススメされているパソコンのスペック等が記載れています。これらのシステム要件に、自分自身のパソコンは当てはまっていますか?

特に、メモリー等の問題は重要となります。ゲームが快適に動くには、最低でも”4GB”は必要であると、上記画像のゲームシステム要件では述べています。気を付けたいコツのひとつです。

また、おススメされているOSについてもチェックは必要です。古すぎるOS等では、上手く動作しません。これらのコツを押さえて、Steamのゲームで記載されているシステム要件をチェックしておきましょう。

パソコンのスペックをチェックする

f:id:rick1208:20200709112805p:plain
「システム要件をチェックしたけど、自分自身のパソコンのスペックがイマイチ把握できていない・・・」という方も、中にはいるかもしれません。自分自身のパソコンは、簡単に調べることが可能です。

Windows10の場合は、Windowsの設定ツールの”システム”から詳細のチェックが可能です。OS等でチェック方法に違いがありますが、Windows10 Homeの場合だと、システム → バージョン情報でチェックが可能です。

メモリ(実装RAM)やシステムの種類をチェックすることが可能なでそう。Steamのゲームに記載されていたシステム要件と合わせて、自分自身のパソコンスペックもチェックしてみましょう。下記で、チェックしたいポイントを説明していきます。

CPU、メモリのチェック方法

f:id:rick1208:20200709104342p:plain
まず、必要となるパソコンのCPU、メモリをチェックしていきましょう。CPUとは、パソコンの処理装置のことを良い、パソコンの動作処理をつかさどっている部分になります。メモリと同様、大事になるコツです。

システム要件と合わせて、CPUとメモリのチェックをとりましょう。メモリが必要最低限の数値に達していますか?まず、基本的にゲームで快適に動くメモリは”8GB”からと呼ばれています。

それ以下のメモリは、”ゲーム向きのパソコン”ではないといえると思います。4GBでも動きはしますが、やはり動作が重い場合があるので、パソコンゲームを楽しみたいという人はパソコンの買い替えを検討すると良いかもしれません。

GPUのチェック方法

f:id:rick1208:20200709045130p:plain
GPUのチェックもおこなっておきましょう。GPUも、CPUと同じでパソコンの動作処理をおこなう部分です。CPUと異なる点はGPUは”グラフィック”などの画質で必要となる計算処理をおこなうという点です。

グラフィック処理に膨大な計算処理がおこなわれるようなゲームだと、GPUは重要なコツとなってきます。こちらもシステム要件の”グラフィック”と合わせてチェックしておきたい点です。

もしゲームが起動しなくても、イマイチ画質が・・・という方も、この点はチェックしておくと良いかもしれません。参考としてぜひ覚えておいてください。

directXのバージョンチェック方法

f:id:rick1208:20200708203622p:plain
DirectXのバージョンもチェックしておきたいコツです。DirectXとは、WindowsにおけるAPIのこと。Steamのゲームが起動しない時に、1回みておくと良いと思います。見落としがちですが、原因となっている可能性があります。

チェック方法hあ簡単で、Windowsの検索ボックスに”DirectX”と記入するだけですぐに診断ツールが開くことが可能です。あとはシステム情報の中から、DirectXのバージョンをチェックしましょう。

特にこのチェックは、Windows10以前のOSでは見ておきたいコツとなります。DirectX12が最低動作条件だった場合、Windows10に更新する必要があると思います。

Steamが起動しない、強制終了時の対処法

f:id:rick1208:20200708193310p:plain
上記では、Steamのゲームが起動しない、強制終了する時にチェックしたいことについてを解説しました。上記のチェックを経て、どのコツが原因となっているのか判明させることはできたと思いますか?

続いては、Steamのゲームが起動しない、強制終了する時におこなう”対処法”についてを説明していきます。対処法をそれぞれ試して、Steamのゲームが起動するようになるかをチェックしていきましょう。

起動しない場合と、エラー等で強制終了になってしま場合と分けて詳細を説明していきます。まず最初はSteamゲームが”起動しない”場合の対処法です。

起動しない場合

f:id:rick1208:20200708172233p:plain
まず最初は、Steamゲームが”起動しない”場合の対処法をチェックしていきます。Steamからゲームが起動できない場合は、”直接”起動させたり、パソコンの”再起動”をおこなったりするのが有効な手段とされています。

また、Steamのクライアントソフトをダウンロードしなおすのも手段のひとつです。対処法の詳細を、下記で見ていきましょう。

exeからゲームを直接起動させてみる

f:id:rick1208:20200708122550p:plain
Steamからゲームが起動できない時は、Steamを通すのではなく”exe”から直接ゲームを起動してみましょう。後々Steamの方の不具合は見直す必要があるかと思いますが、一時的な対処法としては有効です。

Steamのゲームファイルにアクセスし、起動させたいゲームの”exe”を探して起動させてみましょう。Steamに問題がある場合は、直接開いてしまいましょう。

パソコンの再起動

f:id:rick1208:20200708125239p:plain
パソコンの方に不具合があると考えた場合は、まず”パソコンの再起動”をおこなうのが一番の対処法です。特にデスクトップパソコン等だと、長時間稼働している事はザラにあります。それが原因で、パソコンが一時的な不具合を起こしているのかもしれません。

1回パソコンの再起動をおこなったり、再起動のときに更新プログラム等があれば更新を終わらせてしまったりすることでこの不具合は解決するかもしれません。再起動はSteamのゲーム起動に限らず、さまざまな不具合で有効な手段ですので参考にしてください。

Steamの再ダウンロード

f:id:rick1208:20200710144507p:plain
Steamに問題があると考えた場合は、最終的に”Steamの再ダウンロード”をおこなう必要があるかもしれません。直接exeを開くことでゲームは起動可能なかもしれませんが、ゲームを買ったりする時にSteamに不具合があっては困ります。

一時的な対処として直接開くのも良いですが、最終的にはSteamの再ダウンロードをおこなっておきましょう。Steamのクライアントソフトは、Steamの公式ページからダウンロードすることが可能です。

Steam側に問題がある場合の一番の対処法ですので、Steamに原因がありそうだと考えている人は早い段階で再ダウンロードをおこなってみるのがおススメです。

強制終了する場合

f:id:rick1208:20200708105116p:plain
続いては、Steamのゲームがエラー等で”強制終了”してしまう場合の対処法です。エラーによる強制終了の場合は、MODや整合性、画質が問題となっている可能性があります。また、自動起動を外した上で起動をおこなってみるのも手と思います。

それぞれの対処法詳細を下記項目で記載していきます。MODや整合性の点などは特に注目してご覧ください。

自動起動を外してみる

f:id:rick1208:20200710145353p:plain
”パソコンの再起動”はエラーでも有効な手段。しかし、再起動をおこなう前に1回”Steamの自動起動”の設定をオフにしてみましょう。自動起動が原因となっている可能性もあります。Steamの自動起動は、Steamの”設定”からおこないます。
f:id:rick1208:20200710145407p:plain
Steamの設定画面です。起動時に”Steamを実行する”という項目があるかと思います。こちらのチェックがついていた場合は、1回ここを外してください。その後に、パソコンを再起動して問題が解決するかをチェックしましょう。

MODを外してみる

f:id:rick1208:20200708041710p:plain
続いての解決策は、”MOD”です。MODとは、パソコンゲームの機能を拡張するのでのもの。特にMinecraft等のゲームで遊んでいる人は、”MOD”という単語に聞き覚えがあるのではないと思いますか。このMODが原因になっている可能性があります。

MODは機能が増える便利なツールではありますが、MODの数が増えることでパソコンの容量を圧迫してしまいます。これが原因となっている可能性があるのです。MODの数が多い人は、1回MODをすべて外してみましょう。

MODを外したバニラの状態で起動してみて、問題が解決するか否かをチェックしてください。MODを外して改善されるようなら、不要なMODを消すなどの作業をおこなうと良いと思います。

画質を落としてみる

f:id:rick1208:20200708041333p:plain
また、ゲームの”画質を下げる”のもひとつの手です。これは、パソコンのスペックが低いという方におススメの対処法です。画質を下げることで、ハードウェアの処理が軽くなり、ゲームを起動させることが可能なかもしれません。

画質を下げることで少々画面が見づらくなるかもしれませんが、高画質テクスチャーのMOD等を扱っていると、グラフィック処理に大きな負荷がかかってしまいます。画質を下げてみて、まず最初は様子を見ましょう。

画質を下げてもゲームのプレイに支障がなさそうであれば、画質を下げた状態で遊ぶことで安定がはかれるかと思います。低スぺックパソコンで遊んでいる人は、画質設定をおこないましょう。

ゲームの整合性をチェックする

f:id:rick1208:20200707174112p:plain
また、1回ゲームファイルの”整合性”もチェックしてみましょう。Steamのソフトには、ゲームファイルの整合性という修正機能が備わっています。整合性を見ると、ゲームを起動するのに必要なファイルが欠けていたりしないか?異常はないか?というチェックが可能です。

ゲームの整合性は、ゲームを右押して”プロパティ”を開くとチェックが可能です。上記画像のように、”ゲームファイルの整合性をチェック”という選択項目が出てきます。整合性をチェックを選びて、チェックをおこないましょう。

整合性をチェックを選択すると、すぐにそのゲームのデータチェックが行われます。整合性チェックで、もしファイルに異常が見つかった場合は自動で修復をおこなってくれます。ファイルに異常があると思った場合は、ゲームの整合性チェックをおこないましょう。

新しくゲームを初めてみる

f:id:rick1208:20200707173812p:plain
これらのチェックをおこなったら、改めて新しくゲームをはじめてみましょう。あるいは、”他のゲーム”は起動可能なかどうかという点をチェックしてみましょう。特定のゲームのみ起動できないようであれば、ゲームのファイルに問題がある可能性が高いです。

その場合はゲームの整合性チェックで対処が可能です。それでも起動しない場合はどうしたらいいのか、次の項目でさらに掘り下げていきます。

Steamがそれでも起動しない場合

f:id:rick1208:20200707163955p:plain
上記ではSteamのゲームが起動しない時の対処法をそれぞれチェックしましたが、それでも起動しない場合もあります。その時はどうしたらいいのと思いますか。この項目では、上記すべてを試しても駄目だった場合の対処法についてを説明していきます。

ドライバの更新

f:id:rick1208:20200707163938p:plain
パソコンで使用しているドライバ等のチェックをおこなってください。原因の解説項目でも解説しましたが、ドライバが更新されていないことが起動しない原因となっている可能性があります。

1回、パソコンに入っているドライバの更新状況をチェックしましょう。更新、アップデートをおこなっていないものがあれば、ただちに更新をおこなってみてください。

ゲームの再イ、ンストール

f:id:rick1208:20200710145523p:plain
また、Steamで取得したゲームを1回”アンダウンロード”してみるのも手です。その後、改めてゲームのダウンロードをおこないましょう。再ダウンロードすることで、状況が改善されたという報告例もあります。

掲示板をチェックする

f:id:rick1208:20200707154346p:plain
また、Steamの”掲示板”をチェックしてみるのも手です。もしSteamのクライアントソフトに異常が発生している場合は、掲示板で情報のチェックが可能なかと思います。サーバーの問題等である場合は、不具合が改善されるのを待つしかありません。

問い合わせをしてみる

f:id:rick1208:20200707135154p:plain
それでも不具合が改善されない場合は、”Steamに直接不具合について問い合わせてみる”のが最終手段です。問い合わせによって、他の解決策が出てくるかもしれません。すべて試しても駄目な場合は問合せてみましょう。

Staemが起動しない、強制終了する時の気を付ける点

f:id:rick1208:20200707130816p:plain
最後に、Steamが起動しない、強制終了する時の気を付ける点についてをチェックしていきたいと思います。対処法をそれぞれやってみるのも良いのですが、セーブデータなど気を付けておきたいコツがいくつかあります。

セーブデータについて

f:id:rick1208:20200707125044p:plain
ゲームの再ダウンロード等をお考えの人は、”ゲームのセーブデータ”に十分お気を付けください。対処法を試してるうちに、ゲームのセーブデータが飛んでいたという事態になることも・・・。後々悲しい思いをしないよう、気を付けましょう。

パソコンの故障もありえる

f:id:rick1208:20200707083017p:plain
パソコン本体の故障である可能性も十分考えられます。上記の方法を試しても改善されなかった場合は、1回パソコンの故障を疑った方が良いかもしれません。ゲーム以外の操作で、パソコンに異常が発生していないかチェックしましょう。

特定のエラーコードについて

f:id:rick1208:20200707074218p:plain
また、起動できない時に表示される”特定のエラーコード”については、チェックした上で対処をおこなえば解決可能です。エラーコードの情報はインターネット上に存在していますので、1回調べてみると良いと思います。

返金について

f:id:rick1208:20200707074542p:plain
Steamの返金は、”2週間以内に購入されたゲームかつプレイ時間が2時間未満”のゲームに対応しています。

”返金対応”に関しては、Steamの公式ページをチェックしてみましょう。理由次第では、条件を満たしていなくとも返金リクエストがとおる事があるようです。

まとめ

f:id:rick1208:20200707072922p:plain
ゲームが起動しなくなった時の参考にしてください。

もしパソコンのスペック不足の場合が、思い切ってパソコンを買い替えてみると良いと思います。普段からゲームプレイしている時の動作が”重い”と思っている人は、これを機にパソコンの見直しをおこなってみるのがおススメです。

ドライバの更新についても、見落としがちなコツなのでチェックしてみてください