漫画の地球儀

インスタグラムの文字数制限、上限は?【pc、iPhone、ハッシュタグ、投稿、コメント、キャプション】

スポンサーリンク

インスタグラムでは文字数に制限や上限がある?

f:id:rick1208:20200630161000p:plain
インスタグラムはお洒落な写真などを投稿するSNSとして現在若者の間で大流行しています。インスタグラムには、ストーリー機能や写真を加工して投稿する機能、ライブ機能まであり楽しむ要素が多くあります。

そんな誰でも楽しむ事の可能なインスタグラムには、投稿(キャプション)時の文字数に制限があります。テキストに長文を書きすぎて文字数制限に引っ掛かってせっかく自分自身自身のした投稿が表示できないなんてことが無いように把握しておきましょう。

インスタグラムの文字数『ハッシュタグ

f:id:rick1208:20200630161522p:plain
インスタグラムのハッシュタグの文字数や個数には制限があります。インスタグラムで折角おしゃれな投稿を作り上げたのに投稿した内容が全部消えてしまったということが無いように、インスタグラムの機能を使う上で色々な文字数制限をみていきたいと思います。

まず最初は、インスタグラムのハッシュタグの上限や文字数制限からみていきたいと思います。

ハッシュタグの文字数の上限

f:id:rick1208:20200630161313p:plain
インスタグラムではハッシュタグを多くつけることによって多くの人に見てもらえる確率が高まります。インスタグラムのハッシュタグを大量につければ多くのアカウントからいいねをより多くもらえるようになります。インスタグラムのハッシュタグ自体にも文字数の上限があります。

インスタグラムのハッシュタグの文字数の上限は、#(ハッシュ)+150文字です。インスタグラムでは文字数が150文字以上になるとタグ付けがされません。

インスタグラムのタグ付けでは150文字を超えると以下の画像のようにタグ付けされません。

インスタグラムでハッシュタグをつける時は、文字数にも配慮して付けましょう。

ハッシュタグの個数

f:id:rick1208:20200630162400p:plain
ネット上の噂によると、インスタグラムではハッシュタグが31個以上追加すると本文が消えるという話だったので実ときに試してみました。ここではインスタグラムでハッシュタグを30個つけたときとハッシュタグを31個つけたときの投稿試して比較してみました。まず最初はインスタグラムでハッシュタグ30個つけ投稿してみました。

すると、下の画像のように普通に反映することが可能でした。インスタグラムでハッシュタグはかなり重要な役割を担いますので上限ギリギリまでハッシュタグは使用したいものです。

次にインスタグラムでハッシュタグを31個つけて投稿してみました。

インスタグラムでは写真を投稿するときにはシェアを選びます。すると下の画像のように折角31個ものハッシュタグをつけたのに本文が消えてなくなってしまいました。インスタグラムではこのように数の制限に従わないと一気にデータが消えたりするので気を付けましょう。

今回の検証から、インスタグラムではハッシュタグの上限数は30個であることが判明しました。インスタグラムでは31個以上つけるとせっかくつけたハッシュタグが全部消えてしまいますので注意しましょう。

インスタグラムでは、ハッシュタグが重要な役割を担いますので個数制限を頭に入れてインスタグラムを使用していきましょう。

インスタグラムの文字数『投稿、キャプション』

f:id:rick1208:20200630161734p:plain
インスタグラムの投稿(キャプション)には文字数の制限があります。ある一定の文字数を超えると文字が追加されなくなります。インスタグラムで長文などを打ち込んで投稿(キャプション)するともしかしたら文字数制限に引っかかるかもしれません。

そのようなことを防ぐ為に、インスタグラムでの投稿時の文字数制限をみていきましょう。

キャプションの文字数の上限

f:id:rick1208:20200630162539p:plain

インスタグラムの文字数の上限を調べる為に、ここでは実ときにインスタグラムのキャプションに「h」を打ち続けました。

すると、あるところを区切りに文字が追加できなくなりました。インスタグラムではこのようにある上限を超えると記入できなくなるようなことがあります。

コピー&ペーストをして文字数カウンターに打ち込んでカウントしてみると2200文字という数字が表示されました。これよりインスタグラムのキャプションの文字数の上限は2200文字であることがわかりました。

インスタグラムでは、そこまで長文を書かないと思いますが、本気で病んでる時は、もしかしたら2200文字長文を打ち込んだ病み投稿をしてしまうかもしれません。念の為インスタグラムのキャプションの文字数の上限を覚えておきましょう。

長すぎるとエラーが出る

f:id:rick1208:20200630162702p:plain
インスタグラムで試しに2200文字で投稿して見たところ、投稿後に本文が無くなってしまいました。右上の「・・・」ボタンを押し編集画面に移っても本文内容が消えていました。せっかく長文を書いても消えるようなことがあると無駄に感じてしまいますよね。

インスタグラムでは長文でなく人が読みやすい文量を心がけて投稿を行なっていきましょう。

インスタグラムの文字数『コメント』

f:id:rick1208:20200630161032p:plain
インスタグラムにはキャプチャでの文字数制限やハッシュタグの個数制限があるという事を説明してきました。ではインスタグラムのコメントはどうでしょうか。少ない文字数制限がありそうなので、実ときに調べてみていきましょう。

コメントの文字数の上限

f:id:rick1208:20200630162949p:plain
実ときにインスタグラムのコメントを記入する部分に書き込めなくなるまで書き込んでみました。なんとインスタグラムでは永遠に文字が打ち続けられます。インスタグラムのコメントこそ文字数制限がありそうな感じがするにも関わらず、インスタグラムのコメントには文字数制限はありませんでした。

表示画面で表示されるコメントの文字数

f:id:rick1208:20200630165525p:plain
インスタグラムのコメントの文字数の上限は決まっていませんが、表示画面で表示されるコメントの文字数は決まっています。インスタグラムではある一定の文字数を超えると下の画像のマークアップされた部分のように省略されてしまいます。

下の画像はインスタグラムにおいてコメントの本文の文字数が多すぎてエラーが出てしまったものです。

インスタグラムの投稿のコメントの部分が真っ赤になってしまいました。インスタグラムでは表示できないどころかこのような怖いエラーが出てしまうので文字数の多いコメントはやめましょう。このコメント時の文字数は2万文字くらいだったと思います。

インスタグラムではコメントの文字数制限をされることはないですが、あまりにも文字数を多すぎるとエラーなどが発生する場合があるということを覚えておきましょう。

インスタグラムの文字数『その他』

f:id:rick1208:20200630163347p:plain
インスタグラムにはその他にも多くの文字数制限があります。またインスタグラムにはプロフィールやストーリー、パスワードといったものにも文字数制限が設けられていますので一つずつ見ていきましょう。

プロフィール

f:id:rick1208:20200628202816p:plain
インスタグラムはプロフィールにも文字数制限があるようです。試しに実ときにインスタグラムのプロフィールに文字数を入れてみましょう。適当に多いなと思うくらい書き込んでみます。すると画面上に「自己解説は150文字以内にしてください」という注意書きが出ました。

これらの事からインスタグラムのプロフィールの文字数制限は150文字であることがわかりました。

インスタグラムでは画面中央に文字数カウンターが設置されてますので長文になりすぎないように文字数をチェックしながら書くと良いでしょう。
f:id:rick1208:20200703000327p:plain
インスタグラムではプロフィールが長文すぎても、あまり読む気がなくなってしまうので程よい長さで設定すると良いでしょう。インスタグラムに置いてプロフィールはかなり重要になってきますので好意印象を与えるプロフィールを心がけていきましょう。

ストーリー

f:id:rick1208:20200628202740p:plain
インスタグラムのストーリーは若者の間でかなり人気があります。今までのSNSでは動画投稿というものは結構腰が重いような感じでしたが。インスタグラムのストーリーはそんな動画投稿を身近にした感じがします。そうして誰でも気軽に動画投稿が可能なようになりました。

インスタグラムのストーリーには、実は文字数制限があります。これもなかなか文字数制限に引っかかるような事はないと思いますが知って損は無いと思うので説明しておきます。

インスタグラムのストーリーの文字数の制限は投稿(キャプション)と同様で2200文字です。普通に使用している限り2200文字を超えることなど大半無いと思います。インスタグラムのストーリーの文字数制限は心配する必要が無さそうです。

パスワード

f:id:rick1208:20200628202405p:plain
インスタグラムのパスワードは最低6文字以上という制限があります。6文字以下でパスワードを設定しようとすると画面上に「パスワードは最低6文字以上にしてください。」という注意書きが出ます。

インスタグラムでパスワードを設定するときには、複雑な文字列とランダムな数字の組み合わせで6文字以上で設定しましょう。インスタグラム以外SNSのIDやパスワードと同じものをしようしないようにしましょう。(セキュリティ上)
f:id:rick1208:20200703000406p:plain
インスタグラムのパスワードの文字数の制限はあるのだろうかと思い、パスワードの欄に200文字くらい打ちましたが注意書きなどは出なかったのでインスタグラムではパスワードの文字数制限は無さそうです。
f:id:rick1208:20200703000418p:plain
インスタグラムには色々な文字数制限があることを見てきました。そもそもインスタグラムは文字中心のSNSではなく写真や動画が中心である為、文字制限に引っかかるようなことはなかなかないと思います。しかし、インスタグラムのハッシュタグの個数制限は意外とひっかかかることがあるので覚えておきましょう。

インスタグラムには知られざる色々なルールがありますが、覚えるところは覚えてインスタグラムを楽しんでいきましょう。