漫画の地球儀

インスタグラムのキャプションの書き方!【編集方法、説明文、pc、iPhone、android、スマホ】

スポンサーリンク

インスタグラムのキャプション(説明文)

f:id:rick1208:20200630161000p:plain
世界中で愛され10億人もの人々が集まる巨大コミュニティ、インスタグラム。画像共有SNSとして日本でも大人気のインスタグラムです。

皆さんはインスタグラムにどんな写真を投稿していますか?日常の瞬間を切り取った写真、家族との思い出を残す写真、友人との楽しいイベント写真など、インスタグラムに投稿する写真は多岐に渡ります。

切り取ったその瞬間にどんな思いを持ち、何を感じたのか。より相手に伝える為に有効な手段として、インスタグラムの投稿にはキャプションを添える事が出来ます。勿論、インスタグラムでは意味のあるキャプションを付けずに、写真や動画のみの投稿も出来ます。

しかしインスタグラムに素敵な思い出を投稿すると共に、素敵なキャプションを添えるというのも、なかなかおしゃれではないでしょうか。

インスタグラムに於けるキャプションとは何の意味を持つのでしょうか?インスタグラムアプリでのキャプションの書き方や編集方法とは?

インスタグラムに於ける、キャプションの意味や、仕組みからハッシュタグについても説明していきます。インスタグラムでキャプションを使いこなし、おしゃれな投稿をしてみませんか?

キャプション

f:id:rick1208:20200630161522p:plain
インスタグラムに於けるキャプションとは何の意味を持つでしょうか?意味を訳しますると「見出し」という意味になります。インスタグラムに於けるキャプションの意味とは、インスタグラムへの投稿への説明文の意味と言えるでしょう。

キャプションの例としては「誰々と何処へ行きました」ですとか「こんな事があって、私はこんな風に思いました」という様な書き方で投稿してる場合が多いです。

その他の例としてハッシュタグを多く用いてキャプションを投稿している方も多く見られます。キャプションにハッシュタグを多く用いて投稿すると、それだけインスタグラムの検索にヒットし易くなりますので、フォロワーの獲得にも有効な方法と言えるでしょう。
f:id:rick1208:20200702211927p:plain
インスタグラムの投稿に於けるキャプションのイメージは湧きましたでしょうか?インスタグラムの投稿で投稿に対する説明文をキャプションに入れる事とは、より相手に伝わり易いインスタグラムの投稿方法と言えます。

キャプションは設定したほうが良い?

f:id:rick1208:20200630161313p:plain
インスタグラムに投稿するときにはキャプション(説明文)を設定した方が良いのでしょうか?インスタグラムに投稿するとき、キャプション(説明文)を添える意味はあるのでしょうか?

インスタグラムに於いてのキャプションは、前述した通り説明文です。画像だけでは伝え切れない情報をキャプションに記入する事で、他のインスタグラムユーザーへより深くアプローチする事が出来るのです。例として写真だけのインスタグラムへの投稿を見てみましょう。

この投稿を見て何が伝わるでしょうか?食べ物、イクラ丼、美味しそう・・・こんなところでしょうか?次に写真と共にキャプションとして説明文を添えたインスタグラムの投稿を見てみましょう。

この投稿を見て何が伝わりましたか?母親と一緒に居る、旅行中、北海道に居る、イクラ丼、他にも美味しい食べ物が沢山あるらしい、沢山食べている、丸くなっているかもしれない・・・どうでしょうか?伝わってくる情報量が格段に増えますよね?

更には「戻ってきたら本当に丸くなってないかチェックしてやろう!」と考えたり、インスタグラム内で投稿にコメントする場合の話題にも発展させ易いです。

キャプションは書き方次第でユーザー同士を繋ぐ重要な役割を担います。特別な理由が無い限りはキャプション(説明文)を添えた方が、相手に効率的に伝えたい事を伝えられるのではないでしょうか。

インスタグラムに投稿するときは是非キャプションを設定してみてはいかがでしょうか?

インスタグラムのキャプションの編集方法

f:id:rick1208:20200630161032p:plain
インスタグラムでキャプションを投稿する方法はご存知でしょうか?あるいはインスタグラムでキャプションを編集する方法はご存知でしょうか?

インスタグラムでキャプションを投稿する方法やインスタグラムでキャプションを編集する方法、インスタグラムに於けるキャプションの仕組みや、おしゃれなキャプションを投稿する方法、ハッシュタグなどについても説明していきましょう。

インスタグラムの投稿にキャプションを追加する方法を見てみましょう。通常通りインスタグラムを投稿しますと、最後のチェック画面にタグ付けや位置情報を添付出来る項目が出てきます。この画面でキャプションを追加する事が出来ます。
f:id:rick1208:20200702212044p:plain
インスタグラムの投稿に設定したキャプションの編集方法はどうでしょうか?インスタグラムでキャプションを編集したい場合は、該当の投稿の左上の「・・・」を押します。

下からポップアップが出て来ますのでこの中の「編集する」を選びます。
f:id:rick1208:20200702212059p:plain
インスタグラムの投稿のすぐ下に、キャプションの編集画面が表示されました。ここにキャプションを記入すれば、インスタグラムへの投稿時にキャプションを記入し忘れても後からキャプションを追加する事が可能です。

右上の「終了」を押して、インスタグラムのキャプションの編集は終了となります。インスタグラムのキャプションの編集の仕組みはお分かり頂けましたでしょうか?インスタグラムへの投稿後に誤字脱字を見つけた場合も、ここから何度でもインスタグラムのキャプションの編集をする事が出来ますので安心して下さい。

効果的なキャプションの書き方

f:id:rick1208:20200630162400p:plain
インスタグラムでに投稿する効果的なキャプションの書き方とはどんなものが考えられるでしょうか?インスタグラムで投稿するときに説明文を添えられるキャプションですが、せっかく設定するのですから意味のあるものにしたいですよね。

基本的なキャプションの書き方として、キャプションは投稿する写真の説明文になります。説明文ですから、写真に関連性のある文章を書くのが一般的です。

あるいは逆にキャプションに投稿した内容を連想させる写真を投稿します。投稿にに関連性のないキャプション(説明文)が添えられていても、何を言いたいのか伝わらず効果的なキャプションとは言えなくなってしまいます。

絵文字を有効に使用するというキャプションの書き方もあります。キャプションを文字だけで埋めると文字が詰まり味気なくなってしまいます。

紙に書かれた文字と違い、スマートフォンで見ると視認性が落ちてしまいますので絵文字を使った書き方をすると伝わり易くなり、効果的なキャプションの書き方と言えるでしょう。

文字だけでキャプションを編集しますと、このような書き方になります。

これをキャプションに絵文字を入れた書き方にしてみましょう。

投稿者のテンションや雰囲気なども効果手に伝わるキャプションになったのではないでしょうか?説明文であるキャプションの書き方を工夫すると、より相手に伝わる投稿になります。

ハッシュタグを用いると良い

f:id:rick1208:20200630161734p:plain
インスタグラムのキャプションにハッシュタグを用いる方法をご解説します。インスタグラムでよく見聞きするハッシュタグとは「 #キーワード 」このような形で表記されます。

ハッシュタグは元々ツイッターから始まり、今では色々なSNSで利用されています。もちろんインスタグラムでも沢山の人に利用されています。ハッシュタグは以前は半角文字だけで構成されていましたが、現在は全角文字でも使用可能なようになりました。

インスタグラムでのハッシュタグの仕組みは、「#キーワード」をキャプションに記入すると、インスタグラムのタグ検索にてヒットし易くなり見ること数の増加に繋がります。逆に気になるキーワードで検索するときには、検索画面からタグ検索でハッシュタグを検索することが出来ます。
f:id:rick1208:20200702212147p:plain
インスタグラムのキャプションへのハッシュタグの記入例になります。ハッシュタグを入れる場合、半角シャープの後にキーワードをを記入し、前後を半角スペースで囲むとハッシュタグとして完成します。

おしゃれなキャプションの書き方

f:id:rick1208:20200630162539p:plain
折角おしゃれな写真を投稿するのなら、キャプションもおしゃれに投稿したいと思いませんか?おしゃれなキャプションの書き方として、敢えて一文をサラッとキャプションに投稿するという書き方もあります。

インスタグラムのキャプションにおしゃれに一文のみ投稿する場合に効果的な書き方の例として、特殊文字を使うという書き方があります。

特殊文字とは、一般的に文字コードに於いて英字、数字、カナ、かな、漢字以外のものを言います。身近な例でいうと「@」なども特殊文字のひとつですね。

普段見慣れない特殊文字をインスタグラムのキャプションに使うと、インパクトがありおしゃれに仕上がりますね。おしゃれな写真をインスタグラムに投稿するときには、キャプションも特殊文字でおしゃれに飾ってみてはいかがでしょうか?

英語のキャプション

f:id:rick1208:20200630162702p:plain
インスタグラムのキャプションにおしゃれに投稿する場合に効果的な書き方の例として、英文を使うという書き方があります。

例えばThis is my fav、だと意味は「私のお気に入り」になりますし、I got my nails done、だと「ネイルしてきた」などと使えます。敢えて英文を使う書き方もインスタグラムのキャプションをおしゃれにする書き方になります。

インスタグラムのキャプションの書き人は自由で、特に決まりはありません。自分自身の好きな方法でおしゃれにインスタグラムのキャプションを投稿してみましょう。

キャプションで改行は使える?

f:id:rick1208:20200630162742p:plain
インスタグラムのキャプションで改行は使えるのでしょうか?インスタグラムのキャプションで改行を入れたはずなのに反映されていない!という経験はありませんか?インスタグラムのキャプションに於いての改行の仕組みを説明していきましょう。

インスタグラムのキャプションでは、キーボードの改行ボタンで改行を記入する事が出来ます。しかし投稿後にインスタグラムのキャプションをチェックすると、改行が消去されている場合があるのです。これはどういう仕組みなのでしょうか?

改行は投稿後に消去されてしまう

f:id:rick1208:20200630162949p:plain
インスタグラムのキャプションの仕組みはインスタグラムアプリのバージョンアップに伴い、その仕組みも変化してきました。あくまで現在のインスタグラムアプリに於ける仕組みになりますが、インスタグラムのキャプションは空改行が消去される仕組みになっています。

このようにインスタグラムのキャプションでは何も文字列を記入していない行の改行については、投稿後に自動的に消去されてしまいます。

インスタのキャプションで改行する方法

f:id:rick1208:20200630163519p:plain
インスタグラムのキャプションで改行する方法はあるのでしょうか?インスタグラムのキャプションで改行する方法として、記号を入れるという方法があります。例えば「、」を入れますと、こんな感じになります。

どうしても記号が入るのが気になる、見栄えが悪いという場合は「⠀」このかっこ内の空白をコピぺして下さい。キーボードについている空白では改行出来ませんのでご注意下さい。こちらを使うと、こんな感じになります。

インスタグラムのキャプションにURLは載せられる?

f:id:rick1208:20200630163347p:plain
インスタグラムでのキャプションにURLは載せられるのでしょうか?インスタグラムのキャプションにWebサイトなどのURLを載せて、解説したり誘導したい事はありませんか?

インスタグラムのキャプションに於けるURLの仕組みを説明していきましょう。

URLを載せることは可能ながリンクとして機能しない

f:id:rick1208:20200630165525p:plain
インスタグラムのキャプションにURLを乗せることは出来ますが、リンクとしての機能は持ちません。

インスタグラムのキャプションに載っているURLは、リンク先のページが開かれるものではなく、文字列としてのみ載せる事が出来ます。

対処法としてプロフィールにリンクを載せておく

f:id:rick1208:20200630180633p:plain
インスタグラムのキャプションではURLが機能しないとなると、インスタグラムでURLを設置する事が出来ないのでしょうか?インスタグラムでは唯一プロフィール欄のみ機能するURLを載せる事が出来ます。

インスタグラムでURLを設置したい場合は、インスタグラムのプロフィール編集画面でURLを設置することが可能です。ここで設置されたURLは本来のリンクとして機能を果たし、解説したいサイトへ飛ばすが出来ます。

いかがでしたでしょうか?インスタグラムに於けるキャプションの意味から、おしゃれなキャプションの書き方まで解説させて頂きました。インスタグラムのキャプションは、インスタグラムの投稿に於いて重要な役割を担います。インスタグラムでキャプションを上手に活用し、インスタグラムライフを楽しみましょう。