漫画の地球儀

Facebookの『自分の写真をアップロード』表示の原因、対処法!【pc、iPhone、android、スマホ】

スポンサーリンク

f:id:rick1208:20200704041633p:plain

フェイスブックにログインしようと思ったら「あなたの顔がはっきりとわかる写真をアップロードしてください。写真はお送りいただいた時点でチェックし、弊社サーバーから完全に消去します。」というメッセージが表示されて困ったことはありませんか?

友達にこんなメッセージが表示されたと相談しても、友達は表示されたことない場合も多く、自分自身だけ何故?顔写真なんて送信したくない、もしかしてフェイスブックからじゃないの?と安全面に不安を感じ怖いと思う方も。

顔写真を送ることに対し送信したくない、怖いと思うのは当然ですがこれはフェイスブックからのメッセージなので安心してください。なら何故自分自身だけ顔写真を要求されるのか気になると思います。そこでここでは「自分自身の写真をアップロード」のメッセージが表示される原因と対処法について下記で詳しく解説します。

フェイスブックの「自分自身の写真をアップロード」が表示される原因

f:id:rick1208:20200704041633p:plain
それでは顔写真が要求される原因について説明していきます。

1、プロフィールに何も記入してない

f:id:rick1208:20200703200657p:plain
原因の1つにプロフィールに何も記入せず写真もアップロードしていないアカウントに「あなたの顔がはっきりとわかる写真をアップロードしてください。写真はお送りいただいた時点でチェックし、弊社サーバーから完全に消去します。」というメッセージが表示されるようです。

可能性としてスパムに間違われてログインできないようになっている可能性があります。

2、複数アカウントを所持している

f:id:rick1208:20200703200627p:plain
最近ではLINEのアカウントをフェイスブックのアカウントを利用して作る人も多くなってきました。その結果、複数のフェイスブックアカウントを所持している人も多くなっています。

しかし問題なのはフェイスブックは複数のアカウント作成を認めていないという事です。その結果、顔写真を要求するメッセージが表示されている可能性があります。

フェイスブックの「自分自身の写真をアップロード」の対処法

f:id:rick1208:20200703190958p:plain
「あなたの顔がはっきりとわかる写真をアップロードしてください。写真はお送りいただいた時点でチェックし、弊社サーバーから完全に消去します。」というメッセージが表示されてた時の対処法は、指示に従い顔写真を送ることです。

顔写真を送ったのでこれでログイン可能なと思い、ログインしたら次は「現在、フェイスブックをご使用いただけません」というメッセージが表示されます。

「現在、フェイスブックをご使用いただけません」というメッセージが表示されると不安に感じますが、フェイスブックが顔写真のチェックをしたらログイン可能なようになります。ただフェイスブックが顔写真をチェックする日数はその時のタイミングで異なるようで、顔写真を送信してからログイン可能なまで3日から1週間ぐらいと考えておいた方がいいようです。